「ショートショート」
    ユーモア

    抜粋・ある辛口ミステリ評論家の毒舌

     ←「夢酔人」についてのお知らせ →激闘ポーランド
    「D坂の殺人事件」江戸川乱歩
     読んで驚く以前に腹が立った。なんだこれは。明智小五郎という男、まるで名探偵みたいな口をききやがるではないか。

    「青い十字架」チェスタトン
     チェスタトンがビクトリア時代の空気を妙な形で引きずっているせいか、このブラウンというやつ、坊主みたいなしゃべりかたをするのである。

    「緋色の研究」ドイル
     コンサルティング・ディテクティブという言葉は自分が発明したとでもいってはばからないようなこのシャーロック・ホームズという男の自信過剰ぶり。コカインでもやっているのだとしか思えない。

    「ローマ帽子の謎」クイーン
     エラリー・クイーン、そんなふうにべらべらしゃべるのはやめろ。お前ミステリ作家にでもなったつもりか。

    「スタイルズ荘の怪事件」クリスティ
     まるでもとは外国で警察署長でもやっていたかのように人の揚げ足を取るエルキュール・ポアロに失望。

    「ルコック探偵」ガボリオ
     探偵のくせにこのルコックは警察官ででもあるかのように悪びれない。

    「牧師館の殺人」クリスティ
     やたら年寄りじみているミス・マープルという女をなんとかしろ。

    「本陣殺人事件」横溝正史
     金田一耕助、アメリカにも行ったことがありますよ、とでもいうような探偵ぶりだが、そんなやつは、戦争へなんか行きもしないんだろう。

    「アルセーヌ・ルパンの逮捕」ルブラン
     ルパンという主人公、ほとんど泥棒同様のことをしていて絶句。

    「ママは何でも知っている」ヤッフェ
     やたら重箱の隅をつつくようなことをいうこのおばはん、ユダヤ人みたいなやつだ。

    「ディオニュシオスの銀貨」ブラマ
     とにかくもうなんというか、マックス・カラドス、ほんとにまともに目が見えないのではないのかと思えてならない。

    「Xの悲劇」ロス(クイーン)
     他人のしゃべることをまともに聞こうともしないドルリー・レーンは役者業で金持ちになるなんてできまい。

    「誰の死体?」セイヤーズ
     ピーター・ウィムジー、自分が貴族にでもなったつもりらしい。

    「毒蛇」スタウト
     このネロ・ウルフという私立探偵、少しは動かないとそのうちデブになるのではないだろうか。

    「十三号独房の問題」フットレル
     オーガスタス・S・F・X・ヴァン・ドゥーゼンなる男は、いったい何をして食っているんだ? この頭でっかちぶりでは、学者くらいにしかなれないんじゃないか。

    「赤い拇指紋」フリーマン
     医者か科学者みたいに証拠にばかりこだわるソーンダイク。

    「モルグ街の殺人」ポオ
     そんな、世界で初めての名探偵でもあるかのような口ぶりをするデュパン、お前はフランス人だとでもいうのか!

    「三毛猫ホームズの推理」赤川次郎
     ものを動かしてヒントを教えるだけとは、こんなやつに名探偵の資格はない。日本語でしゃべれ、日本語で! それとも日本語がしゃべれないのか! お前は猫か!


     …………三か月後。


    「響きと怒り」ミステリマガジン読者投稿欄
     どうしてわたしの評論をことごとくボツにするのか明確な理由をお聞かせください、理由を!
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【「夢酔人」についてのお知らせ】へ  【激闘ポーランド】へ

    ~ Comment ~

    Re: miss.keyさん

    「犯人は創造的な芸術家だが、探偵は評論家にすぎんのさ」(チェスタトン)

    鋭い

     この評論家は実に鋭い。此処まで総てを的確に指摘できる洞察力には脱帽です。肝心なところがまるで抜けてるようですがね。

    Re: LandMさん

    別に迷ではないですよ。

    単にさまざまな職種の奇人変人ばかりだというだけで(笑)

    NoTitle

    名探偵は迷探偵なのです。
    ・・・・それを改めて教えてくれる作品集でしたね。。。
    Σ(゚Д゚)

    Re: ダメ子さん

    卓越した推理力で脱出ゲームをクリアするのはうまいではないですか(^^)

    また作ったら遊ばせてください(^^)

    NoTitle

    こうやって見るとろくな名探偵がいないなあ…こうなったら私が名探偵に…

    なんだコイツは探偵と言いながら挙動不審で、何かやましいことがあるか、精神を病んでいるのではないか?

    Re: limeさん

    そういえばクイーン好きとかおっしゃってましたね。

    ドルリー・レーンが全盛期のシェイクスピア役者だったころの本格ミステリ、誰か書かないかなあ。若かりし頃の「Aの悲劇」から始まって(笑)

    『中村雅楽シリーズ』の先鞭みたいにしてさあ(笑)

    Re: sugataさん

    ほんとはツイッターでやろうかとも考えたんですが、ツイートしても面白がってくれないような気がして(^^;)

    思いついて速攻で書いたので、もうちょっと寝かせるべきだったかなあ。


    アシモフならヘンリーもいますね。
    「ウェイターみたいに目立ってないヘンリー」(笑)

    NoTitle

    あ、分かっていましたよ、このユーモアSSの主旨。
    突っ込みどころ満載で楽しかったです。
    と言っても私が読んだことあるのはエラリーだけだったんだけど。
    ドルリーレーンが大好きだったので、最後の悲劇は、けっこう辛い結末でした。(X,Y,Zは、耳が聞こえないのを隠されていましたもんね)

    NoTitle

    これは真似したくなりますね。こちらにも載せておきます(恥)

    『鋼鉄都市』アシモフ
    相棒二人で捜査するミステリと聞いたが、片方のキャラクターは感情の起伏に乏しくて、とても人間が描けておらん。これではまるでロボットと人間の会話ではないか。

    NoTitle

    フリとオチの関係が強引なものもあるようですが(失礼!)、「ディオニュシオスの銀貨」「Xの悲劇」「毒蛇」「三毛猫ホームズの推理」は笑えました。悪趣味でしょうか(笑)。

    Re: blackoutさん

    まあユーモアショートショートですし。

    いわゆる「辛口評論家」たちの文章を皮肉ってみたので、実際こういうのがあったら即ごみ箱行きだと思います。

    面白かったらまたやろうかな。今度は違う切り口で。

    Re: 面白半分さん

    「ビロードの爪」ガードナー
    まったくこの主人公ときたら、弁護士みたいにべらべらべらと……。

    NoTitle

    この度いただいた内容は、貴重なご意見として担当部署に申し伝えいたします。

    って感じでスルーされてると思われますですw
    表向きはw

    自分はこの手の投稿を見ると、面白くなってしまう方ですがw

    大半の人たちは、「氏ね…。このキ○ガイが…。自由投稿欄だからって調子にのんじゃねぇぞ?」って思っちゃうんでしょうね(汗)

    NoTitle

    「針の誘い」土屋隆夫
    刑事を手足のように使う千草泰輔!おまえ何様だ。
    検事にでもなったつもりか

    Re: 椿さん

    今になってよく考えると、ミステリファン以外には意味不明というか理解不能だなこの小説(^^;)

    Re: ROUGEさん

    わたしも写真で見るのは好きですが、幼いころ近所によく吠える犬がいたせいか、犬や猫がすぐそばにいると固まってしまいます(^^;)

    ……理屈じゃないから自分でもどうにもできません。

    写真やテレビで見ればかわいいと思えるんですよほんとに。


    神経質なひとの大半はそういうもんじゃないかと思います。

    Re: limeさん

    野暮を承知で解説すると、名探偵ドルリー・レーンは耳が不自由でまったく聞こえない、引退する前はシェイクスピア役者として大成功した大金持ちです。

    ほかも同様(笑)

    NoTitle

    この人よく読んでますな(笑)
    ニヤッとしました。

    NoTitle

    コメントありがとうね~
    うん、確かに神経質で意地悪してくる人も
    辛いかもね~
    ・・・ってそう思いたい(^^;
    楽しんで意地悪するって最悪だもんね

    NoTitle

    こんな投稿者いたらこわい~。w
    どこをすっ飛ばして読んだらこうなるのか(笑)

    あ、でもXの悲劇は、シリーズ最終の「ドルリーレーン最後の悲劇」を読まないと、こんな風に思うのかな?

    Re: 黄輪さん

    いやそのマジに返されても(^_^;)

    もしかしてまたギャグが不発……?(^_^;)

    NoTitle

    本当にこう言う切り口で批評してくる人がいて、絶句した覚えがあります。
    恐らく何十回と理由を聞かせても、まったく理解できない、というか理由として頭に入らないんでしょうね……。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【「夢酔人」についてのお知らせ】へ
    • 【激闘ポーランド】へ