偉大な男のものがたり(長編児童文学・完結)

    偉大な男のものがたり 前口上

     ←自炊日記・その41(2015年5月) →オタ句 6月3日
    偉大な男のものがたり

    前口上

     ……さて、こうして酒も進み、おれの話す番になったわけだが、いいか、今日はとっておきのネタを披露してやる。特別な時しか話さない、とっておきのネタだぞ。というわけで、われらが紳士淑女諸君、謹んで聞いてくれたまえ。まあ、どう見たって紳士淑女って面じゃあないがね。気分だけでも紳士淑女でいてくれや……おい、そこでアクビをしてるやつ。だらしないにもほどがあるぞ。人の話を聞くときは、姿勢を正しくして、かしこまって聞くもんだ。もう一杯、この酒を腹に収めて、それから聞け。いいか? 酒には胃袋を刺激して、人間をしゃっきりさせる力がある。だからおれも、こうしてぐいっとこのジョッキを……うむ。おい、おかわり持ってこい。持ってきたら、お前もそこに座って聞け。大事な話なんだからな。もったいぶらないで早く話せだと? ……貴様、いい度胸してるじゃねえか。その度胸に免じて、話してやるとしよう。それは昔も昔、おれが若く、今よりもずっと無鉄砲で向こう見ずで命知らずだったころの話だ。なに? 今でも無鉄砲で向こう見ずで命知らずだと? ……貴様、この鉄拳で、おれがじきじきに、貴様の身体にとっくりと、「命知らず」という言葉がどういう意味なのかを教えてやってもいいんだぜ。そんなことをやっていると夜が明けちまうから、鉄拳を振るうのは後にしておくがな。さて、おれがこうして海の男として、曲がりなりにも生きのびてきた間には、いろんなことがあったもんだ。いろんな人間と出会い、別れた。この『冒険者(アドヴェンチャラーズ)』号には幾人もの人間が乗ってきた。だから、お前らもここにこうしているわけだ。おれがこれから話すのは、おれやお前たちのような有象無象とは違って、ほんとの勇気とほんとの知恵とを持った、ひとりの偉大な男の話だ。おれたちが今、ここでこうしていられるのも、すべてあのひとりの男のおかげなんだ、といったら、そいつの偉大さをわかってくれるんじゃないかと思う。だが、当時のおれにはわからなかった。今だって、実をいっちゃ、ほんとにわかったとはいえないのかもしれん。おれには一生、ほんとの意味でわかることなどできんのかもしれん。だが、おれはこうしてしゃべれるし、伝え続けていかなくちゃいかん、というのもわかっている。そのことで、お前らがどこか変わったなら、おれも語った甲斐があるってもんだ。……ふふ、いつになったら本題に入るのか、って顔をしてるな。じゃあ、本題に入ろう。その男がやってきたのは、そうだなあ、こんな、風の涼やかな夜のことだった。ぐっすり眠るにはあまりにももったいなさ過ぎて、こうして船の上で宴会でもおっぱじめようか、という、居心地のいい夜のことだった……。


    関連記事



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【自炊日記・その41(2015年5月)】へ  【オタ句 6月3日】へ

    ~ Comment ~

    Re: 椿さん

    とりあえず来月には終わる、という前提で、ゆるゆる書いていくつもりです。テーマは、「人間にとって旅とは何か、冒険とは何か」でありますが、そんなことは今は考えなくてよろしい。いつヒヨるかわかりませんので(^^;)

    NoTitle

    新しいお話ですね!
    楽しみです!
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【自炊日記・その41(2015年5月)】へ
    • 【オタ句 6月3日】へ