FC2ブログ

    「ナイトメアハンター桐野(二次創作長編小説シリーズ)」
    3 吸血鬼を吊るせ(完結)

    吸血鬼を吊るせ 2-1

     ←吸血鬼を吊るせ 1-17 →吸血鬼を吊るせ 2-2
    第二部



    「ウォッカ。ストレート。おかわり」
     何回目のセリフだか、自分でもわからなくなっていた。実際そう発音していたかどうかも疑わしい。少なからぬ量のアルコールが、わたしの神経系統に作用し、下世話ないいかたを許せばべろんべろんの状態になっていたのである。
     カウンターの向こうで、このバー「虎奇亜」を女手ひとつで切り盛りしているユミコが、頭を振って冷凍庫からストリッチナヤのびんを取り出した。薄暗い店内の上、なぜかゴーグルみたいに大きなミラー・サングラスを常にかけているため、本当はどんな顔なのか未だに全くわからない。名前を教えてもらってから二年、わたしたちはすっかりくだけた言葉で話ができる間柄になってしまった。要するにわたしが入りびたっていたのである。
     ユミコは指でミラー・サングラスを押さえた。
    「飲みすぎよ。あなた医者でしょ? もういいかげんにしたほうがいいんじゃないの?」
    「医者? とんでもない。人ひとり救えなくて、なにが医者ですか。医者ってのはねえ、ヒポクラテスみたいに死人まで治すようになって初めて一人前なんだ。そういや、ヒポクラテスの誓いって知ってるか? わたしは全部いえるぞ。ウルトラ五つの誓いってのもあったな。で、聖徳太子は憲法十七条なんだ。わかる? わかるだろう?」
     ユミコはため息をついて店の中を見渡した。客はわたしひとりだった。ため息がさらに大きくなった。
    「ウォッカはこれで終わり。飲んだら今日は閉めるわ」
    「わたしは客だぞ。客をほっといて閉めるって法はないだろう。酒は飲め飲めっていうじゃないか。酒は飲おめえ飲おめえ、飲おむうならばあ、日ノ本いいちのこのやりをおう」
     ユミコは出しかけたストリッチナヤをまた冷凍庫に戻した。
    「気が変わったわ。今閉めます。勘定を払って出て行って」
    「上等じゃないか。いいや。こんな店、こっちからお断りだ。いいか、客を大事にしないことからローマ帝国はつぶれたんだぞ。……いくら? ああそう。いつ来ても安いね。また来るよ。それじゃ」
     わたしは「虎奇亜」を後にした。夜風が冷たかった。まだ春なのに。
     風に吹かれながら自分のワンルームまで歩く。身体が冷えてきて、思考もある程度理性を取り戻してきた。
     理性など取り戻したくはなかった。
     戸乱島での惨劇から三ヶ月が過ぎていた。
     寝ても覚めてもあのことばかり思い出す。怪物と化した遥流子、そしてその最期。田島信夫、宮部看護師、遥喜一郎の死体。
     元、いやある意味現役の精神科医であるわたしが夜な夜な酒に逃げる始末だ。「虎奇亜」のユミコはヒマなときにはわたしの愚痴やからみにもつきあってくれるし、限度を超えたと判断したらセーブをかけてくれるので、安心して飲みに行けるが。
     悪いことには近所には二十四時間営業のコンビニがあり、そこでは酒を売っているのだ。国が進める規制緩和というやつで、アル中ができたらどう責任を取ってくれるというのだろう。
     今日はわたしは誘惑に勝った。「虎奇亜」でいい具合に財布が軽くなっていたのだ。それにスミノフやギルビーはわたしの好みではない。
     ワンルームマンションまではあと三百メートルある。酔っ払いに三百メートルはきつかった。
     田島信夫を救うことはできなかったのだろうか。
     宮部看護師を救うことはできなかったのだろうか。
     遥喜一郎を救うことはできなかったのだろうか。
     そして……そして、何よりも、わたしがこの手で自我を粉砕してしまった、遥流子を夢魔の手から救う術は本当に何もなかったのだろうか。
     思いが次から次へと湧き上がってくる。自分が犯したミス、不手際が両肩に重荷としてずっしりと載ったような気がした。
     三百メートルは本当にきつい。
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    【吸血鬼を吊るせ 1-17】へ  【吸血鬼を吊るせ 2-2】へ

    ~ Comment ~

    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【吸血鬼を吊るせ 1-17】へ
    • 【吸血鬼を吊るせ 2-2】へ