ホームズ・パロディ

    悟る人形

     ←2015暑中見舞いイラスト! →かさ。
     そのヒルトン・キュビットと名乗る紳士がわがベイカー街にその奇妙ないたずら書きを持ってきたとき、私はそれが何なのか理解できなかった。

    「これはなんですか? いくつもの人形が描いてあるようですが」

     キュビット氏はかぶりをふった。

    「わかりません。しかし、この絵が窓に書かれているのを見た瞬間、妻のエルシーの顔が真っ青になり、そのまま家を飛び出してしまったのです」

    「何かの暗号かもしれませんね。わかりました。僕が預かりましょう。失踪した奥さんを探すのに、警察のいつものやりかたでは効果がないと思われます。この事件は、もっと恐ろしいものだと僕は見ました」

    「お願いします。一刻も早く妻を」

     そういい残してキュビット氏が帰っていった後、私はいきなり荷物をまとめ始めたホームズに尋ねてみた。

    「この絵にはどんなメッセージが込められているんだい」

    「これはチベットのラマ僧が、秘密の合図として使うための文字と酷似している。おそらく、エルシー夫人はチベット系の秘密結社と、自発的にか強制的にかどうかは知らないが、行動をともにしているはずだ。警察がいくらがんばったって手も足も出るわけがない」

    「すると君は」

    「知れたことだ。チベットへ行く。これ以上の手がかりは、そこでしか得ることができまい」

     かくてホームズは、兄であるマイクロフトのつてを頼りに、単身チベットへ赴いた。

     三か月して、キュビット氏の行方もまたわからなくなった、とレストレードがベイカー街にぼやきに来た。私はホームズはこれこれの理由で今いない、というと、レストレードはキュビット氏に関わる唯一の手がかりとなったその絵を丁寧に描き写し、スコットランドヤードへ持って行った。

     スコットランドヤードでも特に有能な、レストレードやグレグスンといった警部連中が、ごっそりとスコットランドヤードから姿を消してしまったのはそれからすぐのことだった。

     マイクロフトまでが海外赴任を希望して旅立ったと知った今、いったい何が起こったのか、ようやく私も悟った。

     そう、悟ってしまったのだ。おそらくは、エルシー夫人やキュビット氏にとどまらず、レストレードやグレグスンといった優秀な知能を持つ警察官、マイクロフトに至るまで、彼らは皆、あの絵のメッセージに気づいて、「悟って」しまったのである。

     今、あの鎖国状態にあるチベットに行くなど、正気の沙汰ではない。だが、この絵を見て悟った以上、行かざるを得ないのだ。

     かくして私もまた、荷造りしてチベットに潜入しようとしている。あの絵を見て、理解してしまった以上、それ以外の行動は取ろうとも思わなくなっている自分が、怖いと思う反面、晴れがましいとも思っている。

     このままあの人形の絵が残るとすれば、世界人類はすべてチベットに集まるだろう。

     かくてわれわれは、悟りのうちに真のユートピアを築くのだ。

     ロンドンのことは、マーティン・ヒューイットとかいう若造に任せておけばいいだろう。

     最後の荷造りを終えたとき、扉を開けてぼろぼろになったホームズが帰ってきた。

    「ホームズ!」

    「導師はいった……『地上に降りて悪と戦え』と……相手はニコライ・イリイチ・モルチャノフだ」

     そういって、ホームズは鷲のように私をにらんだ。

    「さあ、行こう」

    「どこへ?」

    「フランスだ。パリだ。ソルボンヌだ」

     悟ってしまった頭では、それは作者が違うんじゃないか、という疑問を抱くことは難しかった。

     かくて労働党結党への種は撒かれたのである。
    関連記事
    スポンサーサイト



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【2015暑中見舞いイラスト!】へ  【かさ。】へ

    ~ Comment ~

    Re: ダメ子さん

    「きみにはアンタンシテがある」といえばホイホイついてきます……と、笠井潔の「サイキック戦争」を読まないとわからないコメントをしてしまったであります!(笑)

    Re: 椿さん

    「バイバイ・エンジェル」から始まる矢吹駆シリーズを読まないとワケがわからないネタですみません(^^;)

    あれ、はまる人はほんとどっぷりはまるんです。

    NoTitle

    合理主義者のホームズまで悟らせるとは…
    と思ったけどコカインパーティーに呼べばいけるかも?

    NoTitle

    ちょうど、ヘディンの「チベット遠征」を読んでいる途中なのですが。
    あの厳戒のチベットにイギリス人が大量に潜入しようとしているところを想像したらそれだけで笑えてしまいました(笑)
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【2015暑中見舞いイラスト!】へ
    • 【かさ。】へ