ノイズ(連作ショートショート)

    かさ。

     ←悟る人形 →オタ句 7月24日
     かさ。

     東野泰斗はノートパソコンから目を上げた。

     整頓された部屋の白い壁と、さっき飲み終わったばかりの透明なペットボトルが目についた。

     ……気のせいか。

     泰斗はパソコンの白い画面に視線を戻した。

     かさ。

     はっきりと聞こえた。泰斗は舌打ちをした。

     蛍光灯のついている部屋、そしてエアコンがついている部屋だ。外界からは完全にシャットアウトされた、快適な空間である。

     その快適な空間に、調和を乱す音が。

     かさ。

     泰斗はゆっくりと立ち上がった。

     ゴキブリでもいるのだろうか。この部屋にはペットボトルのお茶しか持ってきていないから、生ごみなどあるわけもないのだが。

     かさ。

     また音だ。なにか虫がいるのだろう。

     許せない……。

     最初に浮かんできた考えは、自分にも意外だったが、それだった。

     この快適さに満ちた部屋に、虫など入り込む余地はないのだ。

     机の下をのぞき込んだ。暗くてよく見えない。懐中電灯があればいいのだが、こんなときにかぎって見当たらない。

     かさ。

     いる。なにかがいる。

     武器が必要だ。とはいえ手元にあるのはパソコンを除けば、空の五百ミリリットルサイズのペットボトル一個。

     これではふわふわして殴りづらい。

     なにか固くて振り回しやすいものが必要だ。今のところ小銭の持ち合わせもないし、どうしたものか。

     かさ。

     ゴキブリめ、人が静かに落ち着いて考えているのを邪魔しやがって……。

     そうだ。

     泰斗はこれまで書いていたことをパソコンのメモリに上書き保存すると、電源を切ってから、注意深くコンセントを抜いた。

     ACアダプター。コードの延びたその黒く重い長方形のボックスが、泰斗の選んだ武器だった。

     ちょっと重すぎるが、武器としてはそう悪くはない。少なくとも、ペットボトルよりはゴキブリを潰しやすいだろう。

     素手でつぶすのは論外だし。

     泰斗は机の引き出しを次々と開けた。

     いない。

     ではやっぱり机の下か。

     のぞき込む。

     いない。

     かさ。

     かさ。

     いるのだ。どこかにいるのだ。

     泰斗はきょろきょろと周囲を見回した。

     パソコンを持ち上げる。

     クーラーに手を伸ばす。

     蛍光灯を調べる。全部やってみた。

     かさ。

     かさ。

     いる。たしかにいる。たしかにいるのに、自分の目には見えないのだ。

     部屋の外にいるのだろうか。

     かさ。

     かさ。

     かさ。

     部屋の外にいるような音ではない。この部屋の中にいるのだ。

     この野郎……。

     自分だけの時間と空間、それを食い荒らす、姿の見えぬ害虫に、泰斗は人間に向ける殺意と同様なものを感じた。

     殺す。

     絶対殺す。

     どこか、どこか……。

     音がした。はっと見ると、そこに黒いものが。

    「そこか!」

     泰斗はその黒いものに飛びかかり、ACアダプターを振り上げると、めった打ちに打ちつけた……。



    「なんか、向こうのほうが騒がしいね」

     そういわれて、夏向きの服には似合わない、上から下まで黒で固めた女は、静かにうなずいた。

    「で、ストレス性の不眠はまだ続いてるの? いちおう眠剤をもうちょっと追加しておいたから。でも、一度に大量に飲んじゃだめだよ」

     処方箋を受け取った黒衣の女は、立ち上がって一礼し、

    「ありがとうございました」

     といった。

     そこから壁をふたつはさんだ隣では、神経症患者用の空調のよくきいた社会復帰訓練施設で、パソコンを使った作業をしていたリハビリ中の患者が、なにかに取りつかれたかのように、黒髪が自慢の若い女性看護師の頭を、殴って……殴って……殴って……。悲鳴を上げても、血が噴き出しても殴って……。あまりのことに誰も止めることすらできず……。

     かさっ……。
    関連記事
    スポンサーサイト



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【悟る人形】へ  【オタ句 7月24日】へ

    ~ Comment ~

    Re: miss.keyさん

    みんなそこらへんでカン違いするのですが、精神障害イコール責任能力なしによる無罪というわけではないんです(^^;)

    精神障害を持っていても、「責任能力あり」と認められれば刑務所行きですし、精神障害の既往歴なしでも「責任能力なし」と認められれば心神喪失や心神耗弱で無罪ないしは刑の減免が認められる可能性もある、ということです。

    例えばわたしが意に反して手足を拘束され、悪辣なやつに注射器で静脈にアルコールをたっぷり注射され、なにもまともに考えられなくなってからエンジンがかかった車の運転席に乗せられて、無謀運転の末に人をはねてしまったとします。そうしたらまず精神障害の既往歴のいかんとは関わらず「責任能力なし」の「心神喪失状態」と認められると思われます。

    しかし、「上司に酒を薦められて断り切れずに飲んでしまった」みたいな場合では、酒を飲んだのはあくまで自分の意思に基づく「故意」とみなされますから、「酒気帯び運転」なり「危険運転致死傷罪」により刑務所行きは免れないでしょうね。

    法学部ではないので詳しくは知りませんがそういうことです。

    このショートショートの場合では、責任能力なしとは認められないでしょうねえ……たぶん。

    こえー

     精神障害者による殺人は怖いです。しかもそれが無罪になる現実。怖いです。そしてそれを悪用する弁護士たち。怖いです。

    Re: フラメントさん

    ごめんちょっと怖かったΣ(・ω・ノ)ノ

    顔と頭と胴体は殴っちゃあかんです(^_^;)

    Re: 椿さん

    ゾクゾクしてもらえるとありがたいです。作者としては今回はちと弱いかな、と思っていたので……。

    次回はもっと生理的嫌悪感を(← やめれ(^^;))

    Re: LandMさん

    まあわかってくれるだけでもありがたいです。わたしは幻聴はないですが、神経過敏というのか、急に音や話し声がすると極端なまでに緊張するので……。

    だからこんな話を書いているのかもしれません。

    Re: 宵乃さん

    きましたね~、きもだめし大会(^^;)

    文章で書いた/書かれたホラーならなんでもこいやガハハハなわたしも、これに画像か音がつくとこれがまたひどい怖がりになって(^^;)

    なにを見ようかなあ。

    お早うございます

    非除に面白いです

    実際に 女性の頭を血だらけにした前科のあるボクには、彼の気持ちがよくわかりますw

    不快なものを黙らせるには やはりそのものの存在を潰さないとww

    その感触と そこだけが異様に真っ赤な映像を 久々に思い出して

    ゾクゾクしちゃいましたwww


    NoTitle

    繰り返される「かさ。」が、本当に神経に障ってぞわぞわしますね。
    このシリーズ、毎回ゾクゾクします(^_^;)

    NoTitle

    現実問題幻聴やその類は厄介ですね。。。
    共感はできないが。。。分かってあげることが大切ですね。

    NoTitle

    こんにちは~、本格的に暑くなってきましたね。
    こう暑いと、この作品のように自分を見失ってしまいそうです。

    ところで、今年も夏の恒例企画、第4回きもだめし大会がやってまいりました♪
    開催期間は2週間後の8月7日から8月末まで。
    何を観ようか迷った時は、「Make Shift (仮」のnorさんが作った”ホラー占い(URL欄からどうぞ)”で自分に合った作品を探してみて下さい。
    複数作品でのご参加も大歓迎です。
    今年もクーラーなしで夏の暑さを忘れましょう!
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【悟る人形】へ
    • 【オタ句 7月24日】へ