偉大な男のものがたり(長編児童文学・完結)

    偉大な男のものがたり 10日目 1

     ←オタ句 7月26日 →オタ句 7月27日
     10日目



     保はぼんやりと、スクリーンを見ていた。

    「……どうしたのかの?」

     目の前にいきなりふわりときらめくような細い糸が舞い降りてきた。

    「副長どの!」

     保はしゃきっと背筋を伸ばした。

    「なに、なに、楽にしててええ。船長からいわれたんじゃろ、この船の三等航海士待遇で扱うと。それに今はきみの貴重な自由時間じゃろ。眠るとか遊ぶとか酒を飲むとか、いろいろと楽しまんと、長い航海はやっとれんぞ」

    「眠るつもりだったけど眠れないんです、副長どの」

    「やっぱりここに来る前のことが思いだされるのかの?」

    「……当たり前です! もう、あれから、あれから……ええと、十日くらい経っているのに、この船はちっともぼくが放り出された船に近寄ってもいないじゃないですか!」

    「そりゃそうじゃろう」

    「え?」

    「船長から、旅は長くなると聞かされなかったのかな? この『アドベンチャラー号』はいい船だが、できないこともあるぞ」

    「できないことって……」

    「針の山から、目印もなにもついていない針を探し当てることじゃ」

     目印……。

    「副長どの!」

    「お前さんが放り出された船とやらを、見分けるすべがわれわれにはないのじゃよ。お前さんの話だと、どちらに向かって進んでいったのかすらわからんからな。探そうにも探しようがないのじゃ」

    「そんな!」

    「タモツ実習生。先は長いぞ。お主らのもとの種族がどのような寿命を持っていたのか、そしてお主らの船ではどのような生活がなされていたのかは知らんが、この世界ではなにごとも、自分のスケールとはまったく桁違いだということを学ばねばならん」

     糸はふわふわと舞った。

    「気を長く持たねば、とうていやっとれんよ、船乗りなんてのはな」

    「それじゃ、この船は、どこに向かっているんですか」

    「あそこじゃ。スクリーンをいじるぞ」

     スクリーンの中央が、ぼんやりとした薄赤い光を発した。

    「あそこに、ポール・ブリッツが集団で生息しておる」

    「下等生物の?」

    「そうじゃ。あそこから情報を引き出す」

    「ほんとにそんなことができるんですか?」

     保は後ろを振り返ってからいった。

     副長は面白がっているようだった。

    「ほら、お主も感じたではないか」


    関連記事



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【オタ句 7月26日】へ  【オタ句 7月27日】へ

    ~ Comment ~

    Re: 椿さん

    児童文学でこんなメタなSFをやるんじゃなかった、と頭を抱えております。本来だったら中盤のはずなのに。

    NoTitle

    >「あそこに、ポール・ブリッツが集団で生息しておる」

    それだけで吹いてしまいました(笑)
    どんな状況なんでしょうね? 楽しみです。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【オタ句 7月26日】へ
    • 【オタ句 7月27日】へ