偉大な男のものがたり(長編児童文学・完結)

    偉大な男のものがたり 10日目 4

     ←偉大な男のものがたり 10日目 3 →オタ句 8月1日
     もたらされる情報のひとつひとつに、保は頭がくらくらとしてくるのを覚えた。とにかく、この「アドベンチャラー号」はひどいことになっているらしい。

     そういえば。

    「変形……?」

     外部からこの船を見たことがないが、この船は変形するのだろうか。それに、どんな形をしているんだろう。

     合体変形するロボットがたくさん出てくる、携帯ゲーム機のゲームみたいな?

     好奇心に負けた。保はどう表現すればいいかちょっと考えてから、ささやくようにいった。

    「変形状況報告」

     やっぱりちょっと恥ずかしい。いったい、この船はどんなかっこいい形を……。

     スクリーンに画像が浮かんだ。それは、保にはさんざんこねられた末に放り出された粘土の塊にしか思えなかった。その粘土の塊が、自分から異様な形に膨らんだり縮んだりして変形していくのである。

     その画像は、あまり見ていて楽しいものではなかった。

    「報告やめ」

     保は目をつぶり、自分の浅はかな好奇心を後悔した。それに、今はやることがあるはずだ。

    「船内修理状況報告」

     保はふかぶかと寝椅子に身を沈め、この状況下において、船員たちがなにをやっているのかを、ひとつひとつ生の作業情報として自分の身体に取り込み始めた。それは、どんなことよりも、保の身体にこの船の操作を覚えさせる役に立った。

     パッチが衝撃波による船体へのダメージをできるかぎり小さくしようと、ぎりぎりの状態で船の形状を変化させている。

     ニードルはその無数の針を使って、外部センサーに機能を取り戻させようと繊細な作業を行っている。

     ウェブは群体としての力で、船体の受けた無数の細かなダメージを修理している。

     そして船長と副長は的確な指示を出して総指揮を取っていた。

     保は気づいていなかった。

     自分が、いつの間にか、「普通の小学生」の理解能力をはるかに超えるような、高度で抽象的な概念を、言葉として使いこなしていることを。

     その知的能力は、小学生よりも、今の保の仮想的な肉体である、ひとりの成長した若者の持つ能力にふさわしいものだった。

     保は、ふとどこかから視線を感じた。

     なんだろう?

     疑問も一瞬だった。なに、たぶん、ポール・ブリッツの生き残りだろう。あの強烈な精神波の衝撃を受けてまだ生き残っているとは、ポール・ブリッツって、下等生物だけあってしぶといな……。


    関連記事
    スポンサーサイト



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【偉大な男のものがたり 10日目 3】へ  【オタ句 8月1日】へ

    ~ Comment ~

    Re: 椿さん

    加速していくのはこれからです。本来は先月のうちにやっておくつもりだったんですが(^^;)

    NoTitle

    シティに何が起きたんでしょう。こんな急展開をするとは。
    そして、保くん知らないうちに成長しているようですね。
    これからどうなっていくのでしょう。ドキドキです。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【偉大な男のものがたり 10日目 3】へ
    • 【オタ句 8月1日】へ