一日一自由律オタ俳句(やけくそ企画)

    オタ句 8月1日

     ←偉大な男のものがたり 10日目 4 →偉大な男のものがたり 100日目 1
     日の丸君が代というよりそれをシンボルにして無謀でアホな戦争やらせた当時の日本軍プレイヤーを思い出すのが嫌なのであって
    関連記事



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【偉大な男のものがたり 10日目 4】へ  【偉大な男のものがたり 100日目 1】へ

    ~ Comment ~

    Re: miss.keyさん

    これについて話し出すと泥沼しか見えてこないので避けますが、日露戦争の評価としては、佐藤大輔の「レッドサン・ブラッククロス」は面白かったね、というのがウォーゲームファンであるわたしの意見です。

    日露戦争を悪くいう人はいない

     太平洋戦争が無謀な戦争であったことは間違いない。が、それを言ったら日露戦争だって相当無謀だった。つまり、結果が「反省」させているに過ぎない。太平洋戦争を肯定する気はさらさら無い。これから戦争する気もさらさら無い。しかしいい加減、太平洋戦争への「反省」とやらで若者を縛るのは止めにしないか。老害ども、夏が来るたび蒸し返すな。そろそろ忘れてもいいころだ。・・・と本気で思う。

    Re: ECMさん

    今だったら検察から「それなら対案を出せ」とかいわれそうですな。とほほ。

    NoTitle

     日の丸が正式に国旗じゃなかったころ、沖縄で日の丸をおろした人の裁判で検察に「国旗をおろした」といわれたので「私がおろしたのは日の丸であって国旗ではない。日の丸を国旗とするなら証拠をみせろ」というのがありました。

    Re: ROUGEさん

    あの映画、主人公は「無能な戦争指導部と無責任な国民」のせいで死んだ、ということをきっちり描かないと片手落ちだと思うけど、そこをきっちり書くと「はだしのゲン」になってしまい原作者や右翼のかたから叩かれるんでしょうなあ。監督もプロデューサーもたいへんで……。

    NoTitle

    そういうのあるね~
    実は昨日TVで「永遠の0」を見たのよ。
    だから余計に思うわ。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【偉大な男のものがたり 10日目 4】へ
    • 【偉大な男のものがたり 100日目 1】へ