自炊日記(ノンフィクション)

    自炊日記・その43(2015年7月)

     ←偉大な男のものがたり 1,000日目 1 →偉大な男のものがたり 1,000日目 2
    7月1日

     朝食のメニュー
     シリアル
     ラタトゥイユ
    DSC_0466.jpg

     薬を飲むとうとうとしてきたのでしばし寝る。起きて気がついた時、そうだ今日からアルファポリスのミステリー大賞ではないか、とチェックしたら大いに出遅れていたことを知る。とほほ。

     昼食のメニュー
     焼きそば
     ラタトゥイユ
    DSC_0467.jpg

     仕事をする。休憩時間にスマホを用いて宣伝記事を更新。たいへんだ。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     ラタトゥイユ
     生卵
     ヨーグルト
    DSC_0468.jpg

     ネットとロボの前についつい夜更かし。いかんなあ。

    7月2日

     朝食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     ラタトゥイユ
     生卵
    DSC_0469.jpg

     パソコンを前に頭を抱える。書けんものは書けんのだ。疲れてロボ・ウォーズをやる。

     昼食のメニュー
     ラーメン
     ヨーグルト
    DSC_0470.jpg

     仕事をする。楽しい。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     豚肉のフライ
     生野菜サラダ
     お浸し
     タコ
     きゅうり
     水ようかん
    DSC_0471.jpg

     パソコンをいじりながらネットをぼーっと見て時間を過ごす。原稿が書けないんだから仕方ないじゃん! って、毎日3枚の更新をしなければスケジュール的に詰むんですが。

    7月3日

     朝食のメニュー
     トースト
     ソーセージ
     野菜炒め
     ピクルス
     プルーン
     チーズ
     ミルクコーヒー
     ヨーグルト
     メロン
    DSC_0473.jpg

     遠くの病院へ行き薬をもらう。

     昼食のメニュー
     ラーメン
     海苔もち
     ゆで卵
     杏仁豆腐
     水ようかん
    DSC_0474.jpg

     仕事をしにアパートに帰る。ついでにスーパーに寄る、ということだったので、さらについででリハビリ施設にも寄ってもらい、漫画を大量に寄贈する。袋を持った腕が抜けるかとは思わなかったが、袋の底が抜けるのでは、とほんと心配だった。こちらとしては、「耐え難きを耐え忍び難きを忍び」、「断腸の思いで」漫画を寄贈したのだが、向こうとしてはたぶん「ゴミを捨てに来た」と思っているのではないかと考えると気分が落ち込んでとほほほ。

     夕食のメニュー
     焼肉弁当
    DSC_0475.jpg

     楽しみにしていた岡本喜八監督の「日本のいちばん長い日」を見る。役者がほぼ全員キレた演技をしているというすさまじい映画だった。戦争ができる国がまともな国だ、という論調が最近かまびすしいが、あんたら日本をこんな国に戻したいのか、である。興奮したせいかなかなか眠る気になれず、夜中までパソコン相手にどうこうする。

    7月4日

     朝食のメニュー
     シリアル
     トマト
    DSC_0476.jpg

     病院で診察。「施設に通っていた時とはまるで違うくらいに生き生きしてますねえ」といわれる。ほとんど人と会わないからです、と答えたら怒られそうだから黙っていた。

     昼食のメニュー
     スパゲティトマトソース
     白菜のスープ
     生野菜サラダ
     プリン
     メロン
    DSC_0477.jpg

     緊張の糸が切れたのか倒れるように眠る。起きた時には夕方だった。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     かぼちゃ煮つけ
     かつお刺身
     大根のつま
     いか大根
     きゅうり
     もずく
     枝豆
     トマト
     ようかん
    DSC_0479.jpg

     ネット相手にぼそぼそやって寝る。

    7月5日

     朝食のメニュー
     ピザ
     ソーセージ
     生野菜サラダ
     ピクルス
     プルーン
     枝豆
     ミルクティー
     ブルーベリー
     ラズベリー
     ヨーグルト
     りんご
    DSC_0480.jpg

     図書館で本を返した後、スーパーへ買い物へ行く。ラタトゥイユの材料を買う。それにしてもパプリカは高価だ……。

     昼食のメニュー
     コロッケハンバーグ弁当
     味噌汁
    DSC_0481.jpg

     見逃していた今日の「Go!プリンセスプリキュア」の録画を見る。すごい。すごいのひとこと。テレビ版劇場版問わず、こと盛り上がりの点ではこれまでのプリキュアの中でも最高傑作ではないか。30分見ただけなのに、まるで劇場版を見ているかのような迫力。キュアスカーレット、ムチャクチャかっこいい。これまでの悪役としてのトワイライトさんもすばらしかったが、あれは単なる前座にすぎなかったのか、と納得させられる華やかさとパワーだ。演出の隅々に至るまで、脚本の伏線回収のうまさといい、とにかくすばらしい。プリキュアを見続けてほんとによかったと思わされる一瞬。面白かった。

     疲れ果てたのか寝てしまう。起きた時には夕方だった。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     から揚げ
     いんげん
     しめさば
     かぼちゃ煮つけ
     きゅうり
     トマト
     卵焼き
     里芋
     高野豆腐
     塩鮭
     ごぼう
     鶏つくね
     黒豆
     ようかん
    DSC_0482.jpg

     体重を量る。ひさしぶりである。

     食後計量:体重 77.0kg

     これは……ヤバい。危険な意味でヤバい。これ以上体重が増えたら、軽肥満どころではない、本格的な肥満だ。体重をコントロールしなければ。

     とりあえずお茶を飲みながらリーフェンシュタールの「民族の祭典」を見る。原稿も書かんとならんし。

     ずるずる来て深夜2時ころに寝る。

    7月6日

     8時ころずるずる布団から這い出す。……作る? めんどくさい。

     朝食のメニュー
     シリアル
     トマト
    DSC_0483.jpg

     雨がしとしと降っている。なにをやるにしてもめんどくさい。流水麺でいいや。

     昼食のメニュー
     もりそば
    DSC_0484.jpg

     面談のために会社に行く。恐怖の時間。

     面談の後で帰ってくる。帰るなり倒れるように眠る。気がついた時には日が落ちかけていた。おかずはなにもない。作るしかあるまい。トマトと玉ねぎとなすとズッキーニでラタトゥイユをこしらえる。パプリカを入れるのを忘れていたことに気づき慌てて投入。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     ラタトゥイユ
     生卵
     ヨーグルト
    DSC_0485.jpg

     食べてからようやくにんにくを入れ忘れていたことに気づく。ダメじゃん。

     ぼんやりする。体重を量ってないや。

     就寝前計量:体重 77.1kg

     増えてるじゃん。とほほ。

     今日の一針明日の十針。原稿を書くことに。まずここからリハビリだな。

     23:00就寝。

    7月7日

     昨晩早く寝たせいか早く起きる。やはり早く起きると気持ちがいい。

     起床直後計量:体重 76.0kg

     朝食のメニュー
     シリアル
     トマト
    DSC_0486.jpg

     気分がよくなり、今日ならリハビリ施設へ行っても普通に耐えられるかな? と思って試しに行ってみることにする。

     結果は大失敗。人の集団に耐えられない。話す言葉のひとことひとことが脳細胞に突き刺さってくる感じがする。

     昼食のメニュー
     そうめん
     天ぷら
     お浸し
     ライチゼリー
    DSC_0487.jpg

     昼食後アパートに戻り仕事。機械相手のこちらのほうが落ち着くのはどうしたものか。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     ラタトゥイユ
     生卵
     ヨーグルト
    DSC_0488.jpg

     食後計量:体重 76.4kg

     体重が減っていることに満足しつつ原稿を書く。

     23:00、疲れて寝ることに。Twitterは魔物や。一度読んだら時間を持ってかれる。

    7月8日

     8:00起床。

     朝食のメニュー
     シリアル
    DSC_0489.jpg

     いいのか毎日毎日こんな朝食で。

     部屋の掃除と片付けなどをする。

     昼食のメニュー
     盛岡冷麺
    DSC_0490.jpg

     野菜のいいものがなかったのでレタスのみ。うまいじゃないか盛岡冷麺。

     仕事に取り掛かる。

     仕事を終えてから夕食。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     ラタトゥイユ
     生卵
    DSC_0491.jpg

     食後計量:体重 75.4kg

     ラジオを聞きながら原稿を書く。冒険活劇がどういうわけかガチガチのSFになってしまい頭をかきむしる。毛が抜ける。とほほ。

     疲れ切って就寝。

    7月9日

     8:00起床。

     起床直後計量:体重 74.8kg

     体重計いかれてるんじゃないか、と思いながら朝食。

     朝食のメニュー
     シリアル
     ラタトゥイユ
    DSC_0492.jpg

     朝も早くからロボ・ウォーズにふける。どうしようもない男。

     雨の降っていないうちにスーパーに買い物に行かなくてはなるまい。

     その前に昼食。

     昼食のメニュー
     盛岡冷麺
    DSC_0493.jpg

     具がレタスだけでもウマいじゃないか盛岡冷麺! ……高いけど。

     スーパーへ買い物に行く。歯磨き粉その他を買って帰る。

     仕事にかかる。

     仕事が終わってから豆腐屋のトラックで豆腐を買う。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     ラタトゥイユ
     生卵
     ヨーグルト
    DSC_0494.jpg

     デザートに買ったばかりの豆腐を一丁食べる。冷たくてうまい。

     食後計量:体重 75.4kg

     強烈に眠い。家計簿つけたら寝よう!

    7月10日

     のろのろと起床。

     朝食のメニュー
     スパゲティペペロンチーノ
     ラタトゥイユ
    DSC_0495.jpg

     体重を量るのを忘れていたので食後に計量。

     食後計量:体重 75.1kg

     ぼんやりとした頭でロボ・ウォーズをやる。習慣というかなんというか。

     昼食のメニュー
     冷やし中華
     ヨーグルト
    DSC_0496.jpg

     冷やし中華のスープに、余っていた冷麺の辛味調味料を加えてみる。うまい。

     仕事に取り掛かる。

     仕事を終え、荷物を確認してから実家へ帰る。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     とんかつ
     キャベツ
     アジのから揚げ南蛮漬け
     きんぴらごぼう
     きゅうり
     トマト
    DSC_0498.jpg

     飢えた獣のごとくがつがつと食らう。どきどきしながら体重計へ。

     食後計量:体重 76.5kg

     まあいくらか減ったか。問題は明日の朝だな……。

    7月11日

     朝食のメニュー
     トースト
     生ハムサラダ
     チーズ
     プルーン
     ミルクティー
     ヨーグルト
     メロン
    DSC_0499.jpg

     体重を量るのを忘れていたので昼食前に量ることにする。

     図書館に行く。昔のファンタジーRPGのルールブックを借りて読む。「アドバンスト・ファンタズム・アドベンチャー」は何度読んでも過激だなあ。社会の最底辺に生まれると、総収入の40パーセントが税金で持って行かれるのに対し、貴族以上のハイソな生まれだと税金は総収入の5パーセントとか1パーセントとかだもんなあ。累進課税というものが存在しない世の中というのはかくも恐ろしいものかと読むたびに思う。

     昼食前計量:体重 76.4kg

     昼食のメニュー
     盛岡冷麺
     ゴーヤチャンプル
     ゆば
     ケーキ
     ブルーベリー
    DSC_0501.jpg

     ゲーム会に行く。さんざん遊んで帰る。

     行きつけの台湾料理屋で遅い夕食。

     夕食のメニュー
     青椒肉絲定食
    DSC_0502.jpg

     食後計量:体重 76.4kg

    7月12日

     朝食のメニュー
     トースト
     ソーセージ
     ピクルス
     野菜炒め
     プルーン
     チーズ
     ミルクコーヒー
     ヨーグルト
     メロン
     ブルーベリー
     ラズベリー
    DSC_0503.jpg

     アパートの片付けなどありいったん戻る。

     どういうわけかFC2の管理画面にログインできない。

     しかたがないので「Go!プリンセスプリキュア」の本放送を見つつ事態が好転するのを待つことにする。正気に戻ったトワさんが、世間知らずのお姫様としてあっちこっちをふらふら歩くコメディーだった。この手の物語としては定番なネタなので、楽しく見られた。キュアスカーレットは相変わらずかっこいい。なんか今年のプリキュアは出来がいいのではないだろうか。このまま来年までテンションを維持できるよね! と心配してしまうのはファンの業か。

     いっこうに管理画面に入れないので買い物に行く。一週間ぶんの食料を買う。

     実家へ帰って食事。

     昼食のメニュー
     そうめん
     ゆで卵
     ブルーベリー
     プリン
    DSC_0504.jpg

     パソコンの前でぐちゃぐちゃやっていたらようやく管理画面に入れる。しなければならないことをする。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     冷しゃぶ
     えび
     きゅうり
     きんぴらごぼう
     トマト
     クッキー
    DSC_0505.jpg

     食後計量:体重 77.0kg

     風呂の後でアパートに戻る。暑い。

    7月13日

     年一度の定期の健康診断をまだやってなかったことに気づいて、調子がいい朝のうちにやってしまうため、また別な病院へ行く。朝食は抜いていく。

     体重は別に何の感慨も持たなかったが、腹囲は……「89.5ですね」。本腰入れてダイエットすることを決意。

     病院にて計量:体重 76.0kg

     帰ってきてから朝食。

     朝食のメニュー
     バゲット
     低脂肪乳
    DSC_0506.jpg

     たまにはこんなストイックな朝食を摂りたくなる。すぐに後悔したが。

     パソコンを前にごそごそする。

     昼食のメニュー
     焼きそば
    DSC_0507.jpg

     今回は焼きそばに冷麺の残りの辛味調味料を入れてみた。意外といける。でも辛い。

     皿を洗いもせずに会社へ行く。

     面談をする。果てしなく自分が社会不適応者であることを自覚。

     ものすごく早めの夕食を摂る。

     夕食のメニュー
     麻婆飯
     スープ
    DSC_0508.jpg

     アパートに帰る。もうなにもやりたくない。だったら寝ればいいのにだらだら起きている。しようがない人間である。

     就寝前計量:体重 76.0kg

    7月14日

     起床直後計量:体重 74.6kg

     朝食のメニュー
     バゲット
     低脂肪乳
    DSC_0509.jpg

     ストイックな食事は向いていないようである。三日もたせる予定だったフランスパンをわしわし食べる。

     昼食のメニュー
     焼きそば生卵のせ
    DSC_0510.jpg

     いいかげんにこれも飽きたな。

     午後より仕事。しかし人間不思議なもので、いざ金が手に入るとなるとがんばれるものである。

     仕事を終える。

     夕食のメニュー
     グリーンカレー
     ヨーグルト
    DSC_0511.jpg

     食後計量:体重 75.8kg

     夜中まで起きてうんうんうなる。書けん!

    7月15日

     起床直後計量:体重 75.6kg

     朝食のメニュー
     シリアル
    DSC_0512.jpg

     掃除と洗濯をしたが、洗剤が切れていたことに気づく。これまで使っていたニュービーズを薬局で探したが、いつの間にかフレグランスとなっていてボトルも変わっていた。なんとなく変化をつけたくなってアタックのボトルと詰め替え液を買う。

     昼食のメニュー
     焼きそば生卵のせ
    DSC_0513.jpg

     仕事に取り掛かる。

     仕事を終える。

     夕食は何にしよう、と考えるまでもなく、短冊にしてわさび醤油で食べるつもりだった長いもを取り上げる。もう暑くてとろろ以外食べる気になれん!

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     とろろ汁
     ヨーグルト
    DSC_0514.jpg

     食後計量:体重 75.6kg

     パソコンの前に座って頭を抱える。これは知性とかひらめきとかいうよりは、体力と根性と感受性の勝負だな。

    7月16日

     起床直後計量:体重 74.6kg

     朝から雨。晴れていたら買い物にでも行こうか、という気分だったが、台風のときに外へ出るやつなんていない。

     朝食のメニュー
     シリアル
    DSC_0515.jpg

     シリアルを食べて薬を飲んだら眠くなる。しばし仮眠をとる。

     もそもそと起き出して食事を作る。いいかげんレタスも消費しないとなあ。

     昼食のメニュー
     ラーメン
    DSC_0516.jpg

     いつもの安いラーメンに、盛岡冷麺の残りの辛味調味料を入れてみる。まあそれなりにうまい。

     仕事に取りかかる。

     仕事を終える。他人と会わない単純作業がこれほど面白いとは、わたしはほんとうに社会不適応者であるらしい。

     長いもが残っていたので今日もとろろ。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     とろろ汁
     トマト
    DSC_0517.jpg

     食後計量:体重 76.0kg

     原稿書かなければ……。

    7月17日

     朝起きたら国民健康保険の通知が入っていた。23000円は痛いが振り込まないとこちらが死ぬので台風が通過ししだい銀行に行くことにする。

     朝食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     豚肉とレタスの蒸し物
     生卵
    DSC_0518.jpg

     体重を量り忘れていたので食後に測定。

     食後計量:体重 75.6kg

     ロボ・ウォーズなどをする。

     昼食のメニュー
     スパゲティカルボナーラ
     ヨーグルト
    DSC_0519.jpg

     仕事をする。

     仕事を終える。

     自分の映画の趣味に関して反省する。

     実家に帰る。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     焼き魚
     茄子のしぎ焼き
     ゴーヤ炒め
     いんげん
     辛子明太子
     トマト
    DSC_0520.jpg

    7月18日

     朝食のメニュー
     トースト
     野菜炒め
     ソーセージ
     ピクルス
     チーズ
     ミルクティー
     ヨーグルト
     オレンジ
     ブルーベリー
    DSC_0521.jpg

     図書館へ行く。DVD欄で物色。

     寿司屋に行こうといわれてホイホイついていく。

     昼食のメニュー
     回転寿司

     ツイッターにはまる。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     豚肉生姜焼き
     野菜
     ゴーヤ炒め
     いんげん
     辛子明太子
     にんにく
     きんぴらごぼう
     まんじゅう
    DSC_0522.jpg

     ロボ・ウォーズする。

    7月19日

     朝食のメニュー
     ピザ
     ボローニャソーセージ
     生野菜サラダ
     ピクルス
     プルーン
     チーズ
     とうもろこし
     ミルクコーヒー
     ヨーグルト
     メロン
    DSC_0523.jpg

     「Go!プリンセスプリキュア」見る。面白い。Pixivで見る限りではキュアトゥインクルこと天ノ川きららの人気が爆発しているようである。まあわからないでもない。しかし今年のプリキュアは、駄作という回がまるでないな。とりあえずこのままテンションを維持しつつ最終回まで行ってほしいものである。

     昼食のメニュー
     そうめん
     ゆで卵
     ブルーベリー
     おはぎ
    DSC_0524.jpg

     原稿書かなくてはならんのにロボ・ウォーズとツイッターに。とほほ。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     ステーキ
     温野菜
     生野菜サラダ
     メロン
    DSC_0525.jpg

     風呂の後アパートに帰る。

    7月20日

     朝食のメニュー
     シリアル
    DSC_0526.jpg

     パソコンに向かってうめく。面談があるのでバスに乗って駅へ。

     昼食のメニュー
     中華飯
     スープ
     ウーロン茶
    DSC_0527.jpg

     うまそうなのでつい頼んでしまった。欲望に忠実な自分が情けない。

     夕食のメニュー
     カレーライス生卵のせ
    DSC_0528.jpg

     レトルトカレーに卵とソースをかけてぐちゃぐちゃに混ぜてから食べるのはどうしてこんなにうまいのだろう。よくぞ日本人として生まれたりだな、と思う。

     体重はやっぱり怖くなって量っていない。いいのか自分。

    7月21日

     朝食のメニュー
     シリアル
     トマト
    DSC_0529.jpg

     どんどん自炊の食事が劣化していくのが自分でもわかる。

     昼食のメニュー
     流水麺
    DSC_0530.jpg

     炭水化物を摂ったからエネルギーは大丈夫だ、と判断して仕事にかかる。

     仕事を終える。

     ラタトゥイユを作ろうとしたら冷蔵庫でナスがカビていた。方針を変換し、いまだ大丈夫なズッキーニとパプリカ、それに玉ねぎを投入して、こんな時のための秘密兵器たるトマト缶をさらに惜しげもなく投入、野菜のトマトソース炒め煮とでもいうものを作る。

     並行してご飯も炊いていたのだが、めんどくさくなったので、炊き上がったご飯をそのトマトソースの残りにぶち込んでチキンライスのようなものを作る。けっこう楽しい。

     夕食のメニュー
     チキンライスのようなもの
     ヨーグルト
    DSC_0531.jpg

     感想としては、まあそれなりにうまいな、というもの。作るとなんとなく疲れてグダグダしてしまう。

     ツイッター読んで腹を立てながら寝る。

    7月22日

     朝食のメニュー
     シリアル
     プラム
    DSC_0532.jpg

     こんないい加減な食生活でいいのだろうか。とはいえ、根性据えて料理作るには疲れている。それならツイッターをやめろ、という話だが。

     それなりに家事をやってから昼食にする。今回はちょっと考えていた。スパゲティをゆでて、昨日作ったあのトマトソース煮とからめたらうまいのではないか、と。

     昼食のメニュー
     トマトソーススパゲティ
     ヨーグルト
    DSC_0533.jpg

     なかなかいけるが、市販のトマトソースには勝てない、というところか。

     仕事にかかる。

     仕事を終える。

     冷蔵庫を覗くと卵が残っていた。これを処分しなければならない。しかもある程度まとまった量を。

     オムライス、というのが頭に浮かぶ。たしか「きょうの料理」のグッチ裕三の出ていた回で、やたらと簡単なオムライスがやっていたな。クックパッドを探すとレシピがあった。参考にしてやってみることにする。トマトソース煮には中濃ソースをぶち込んでみた。

     やってみたところ、卵三個もぶち込んだのにオムライスみたいにはまとまらなかった。まあいい。問題は食ってうまいかどうかだ。

     夕食のメニュー
     オムライスもどき
    DSC_0534.jpg

     感想。うん……まあ、うまいよ。それなりに。食えるよ。

     ロボ・ウォーズとツイッターにおぼれて深夜まで。このままではマジに壊れるな。

    7月23日

     朝食のメニュー
     シリアル
     プラム
    DSC_0535.jpg

     人間堕落するときは堕落するものである。パソコンの前で頭を抱えてうめく。

     昼食のメニュー
     盛岡冷麺
    DSC_0536.jpg

     レタスしか見えないだろうが下には冷麺がある。意外とさわやかでうまかったりする。

     仕事にかかる。

     仕事を終える。

     夕食のメニュー
     カレーライス生卵のせ
     ヨーグルト
    DSC_0537.jpg

     もう何も考えられん。

     ツイッターを読んで怒りながら深夜まで。うぬぬ。

    7月24日

     朝食のメニュー
     シリアル
     プラム
    DSC_0538.jpg

     よくも飽きないものだ、と思われるかもしれないが、自分でもそう思うので仕方がない。

     パソコンの前で頭を抱える。なにも進展しない。

     昼食のメニュー
     盛岡冷麺
     ヨーグルト
    DSC_0539.jpg

     そうとうヤバい食生活のような。家族に見せたらひっくり返るか。炭水化物ばっかり。

     仕事にかかる。

     仕事を終える。

     丑の日、ということでホイホイと実家に帰る。あれだけ絶滅危惧種絶滅危惧種と騒がれているのを食べるのにはいささかの抵抗があるが、民族としてのDNAの前には。というよりもウナギのかば焼きという料理法を編み出した天才のせいで今やウナギが絶滅危惧種になったのだ、と思うといろいろと複雑だ。たまり醤油を塗って焼く、という料理法しかなかったら、いまだに土用の丑の日、という慣習が残っていたかどうかは疑問である。

     夕食のメニュー
     うなぎ弁当
     茄子の吸い物
     きゅうり
     いんげん
     かぼちゃ煮つけ
     トマト
    DSC_0540.jpg

     恐る恐る体重計に乗る。

     食後計量:体重 75.6kg

     ダメじゃん!

    7月25日

     朝食のメニュー
     トースト
     ソーセージ
     野菜炒め
     ピクルス
     チーズ
     プルーン
     ミルクコーヒー
     ヨーグルト
     メロン
    DSC_0541.jpg

     図書館に行き、本だのなんだのを借りてくる。

     遠出したので家族と豚カツ屋に入り昼食。

     昼食のメニュー
     ロースカツ定食
    DSC_0542.jpg

     昔に比べたら豚肉の厚みがやせた気がする。時代なのか、時代なんだろうな。

     帰ってきてからパソコンの前で頭を抱える。自分の物書きとしての才能とかを真面目に考え出すと正気など保てないことは中島敦の「山月記」でとうに知れていることだが、それでもなあ。ロボ・ウォーズとツイッターに逃避。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     アジのから揚げ南蛮漬け
     鶏手羽と大根の煮物
     かぼちゃ煮つけ
     まんじゅう
    DSC_0543.jpg

     アジの南蛮漬けと大根の煮物はスーパーで買ってきたもの。想像するとなんだが、やっぱり見た目よりかなりカロリーがあるのではなかろうか。

     鼻の下を伸ばしながらpixivを見てから寝る。

    7月26日

     朝食のメニュー
     トースト
     ソーセージ
     野菜炒め
     ピクルス
     プルーン
     チーズ
     ミルクティー
     ヨーグルト
     メロン
    DSC_0544.jpg

     「GO! プリンセスプリキュア」を見る。だめだ面白い!

     昼食のメニュー
     盛岡冷麺
     ゆで卵
     プリン
     小豆あん
     だんご
    DSC_0545.jpg

     スーパーで買い物などをする。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     天ぷら
     煮物
     きゅうり
    DSC_0546.jpg

     次の日の早朝遠方の病院へ行かねばならないので実家にさらに一泊。

    7月27日

     朝食のメニュー
     トースト
     ソーセージ
     ピクルス
     プルーン
     チーズ
     ミルクコーヒー
     ヨーグルト
     メロン
    DSC_0547.jpg

     病院へ行き薬をもらう。アパートに一時帰ってから荷物を持ち、バスに乗って面談のため駅へ。

     気になっていたカレー屋で昼食。

     昼食のメニュー
     チキンカリーセット
    DSC_0548.jpg

     ラッシーまでついて七百円は良心的ではないかと思うが、ハマりそうなので今度はやっぱり駅のフードコートでかけうどん食べよう、と決める。

     もろもろの理由で実家に帰る。

     夕食のメニュー
     グリーンカレー
     茄子のスープ
     福神漬け
     ゴーヤチャンプルー
    DSC_0549.jpg

     アパートに帰る。

     ツイッターを読んで怒り狂いつつ夜更かし。ダメじゃん。

    7月28日

     朝食のメニュー
     シリアル
     プラム
    DSC_0550.jpg

     このところ顔も出してないしリハビリ施設で栄養のある昼食を食おうかな、とリハビリ施設へ行く。

     散歩でスーパーへ行き、「頂 トムヤムラーメン」という食欲をそそる名称のインスタントラーメンを買ってくる。

     リハビリ施設での昼食はラーメンだった。なんとなく外された感。

     昼食のメニュー
     ラーメン
     餃子
     野菜ジュース
    DSC_0551.jpg

     支払いを終えた後でアパートに急いで帰って仕事の準備。

     仕事にかかる。

     仕事を終える。

     夕食のメニューであるが、どうしても買ってきたばかりのラーメンの味が気になって仕方がない。というわけでご飯を炊いてラーメンを作る。

     自分としてはこの組み合わせになったときはご飯の存在はデフォである。トムヤムラーメンの麺を食べ終わった後、残ったスープにご飯をぶち込まないで、なんのトムヤムラーメンか、と思う。

     夕食のメニュー
     ラーメン
     米飯
    DSC_0552.jpg

     やってみた。うまい。辛さ的にはちと弱いが、暑いときにラーメンライスをするには最高だ。後でスーパーでコリアンダーを買ってくるか。

    7月29日

     朝食のメニュー
     シリアル
     ネクタリン
    DSC_0553.jpg

     ネクタリンなどを食べるのは久しぶりであったが、食べてみて、種からの身のはがれかたの素直さに驚嘆。うまいじゃないかネクタリン! 高いけど。

     いろいろと家事などをしつつ今晩のメニューを考える。ズッキーニとパプリカを始末するためにも、ここはラタトゥイユしかあるまい。実家からカビてない茄子ももらってきたし。

     その前にもやしがあって昼食、となるとこれしかない。

     昼食のメニュー
     焼きそば
    DSC_0554.jpg

     さっさと食べてさっさと仕事にかかる。

     仕事を終える。さて料理するか。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     ラタトゥイユ
     ヨーグルト
    DSC_0555.jpg

     味を濃い目につけるのでこれだけのラタトゥイユでもご飯の一杯はいける。なんだこの江戸期の農民的発想は。

     皿を洗った後でツイッターを読み怒り狂って夜更かし。ダメじゃん全然ダメじゃん。

    7月30日

     朝食のメニュー
     シリアル
     ラタトゥイユ
     ネクタリン
    DSC_0556.jpg

     ラタトゥイユがついただけでなんとなくゴージャス感。

     パソコンの前でもそもそやる。だからといって成果が出るわけもない。

     昼食のメニュー
     焼きそば
    DSC_0557.jpg

     仕事にかかる。

     仕事を終える。

     豆腐屋のトラックが来たので木綿を一丁買うことにする。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     ラタトゥイユ
     生卵
     豆腐
     ヨーグルト
    DSC_0558.jpg

     ちょっと気分的に豪勢。

    7月31日

     朝食のメニュー
     シリアル
     ネクタリン
    DSC_0559.jpg

     今日は月末の面談の日だ。ふらふらとしながらパソコンの前で頭を抱える。

     暑いので水飯にすることにする。

     昼食のメニュー
     米飯(水飯にして食べる)
     ホタテのひも缶詰
     トマト
    DSC_0560.jpg

     さっぱりしていてうまい。

     バスに乗って面談に。与えられた仕事を時間通りにこなすだけでは社会人としての……と説教を食らう。もっともだ、と思ったので、できる限り早く寝ることを心に誓う。

     アパートに帰る。翌日は病院なのだ。

     夕食のメニュー
     焼きそば生卵のせ
     ヨーグルト
    DSC_0561.jpg

     体重を量る勇気もなく7月の日記も終わる。
    関連記事



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【偉大な男のものがたり 1,000日目 1】へ  【偉大な男のものがたり 1,000日目 2】へ

    ~ Comment ~

    Re: ROUGEさん

    自炊というにはかなり腰砕けで(^^;)

    たくさんの皿が並んでいる日は実家で親が作ったものですし(^^;)

    毎日となるとさすがに朝食がシリアルに牛乳かけただけになる(^^;)

    がんばろ。

    NoTitle

    自炊、頑張ってるな~
    義母に爪の垢飲ませたいわ(^^;
    看病の為にうちに来てるのに
    料理は3食、病人の私にお任せだもの(^^;
    ラタトゥユ食べたいわ(笑)

    Re: 矢端想さん

    プリプリを素直に評価するも……あれって話の面白さからいったらハートキャッチ以来っていう傑作じゃないですか。

    ハピネスチャージが中盤から終盤にかけて大コケした戦訓をスタッフには活かしてほしいものです。

    少なくともケバい化粧よりも日本人にはナチュラルメイクのほうが受けるような(^^;)

    Re: ツバサさん

    ランチは安くてリーズナブルだったけど、ディナーはぼられるんだろうな、と思ったことはナイショだ!(^^;)

    Re: マウントエレファントさん

    ありがとうございます。書き始めた当初は「オモシロエッセイ」のつもりだったんですが、最近怒ってばっかりですね。反省(^^;)

    Re: 椿さん

    牛乳をかけるだけなどというシリアルはけしからん悪魔の朝食です。

    でも頼ってしまう朝(笑)

    NoTitle

    今は在宅の仕事やってんすかー。
    20歳前後の独り身のころ僕はひっどい偏った食生活を自覚していて早死にするんじゃないかと不安だったものですが、40代でも身体が(ほぼ)健康体で拍子抜けです。人間、食生活が偏ったところで死にゃしないのです。
    「仕事をする。楽しい」も嬉しいですが、プリプリを素直に評価されているのも嬉しいです。

    NoTitle

    7月27日のチキンカリーセット美味しそうですね~。
    この手の料理ってやっぱり作るのもいいですが、
    お店で食べるのがいいと思うので、見ていて食べたくなりました(笑)

    NoTitle

    仕事をする。楽しい、この一文に、うれしさを覚えました。
    自炊日誌は、数あるブログの中で、優れて面白いです。

    NoTitle

    1ヶ月おつかれさまでした。ラタトゥイユ美味しそう。
    栄養バランス……いや家も似たようなものな気が。野菜取ってるからいいような気もします。
    シリアル美味いですよね!
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【偉大な男のものがたり 1,000日目 1】へ
    • 【偉大な男のものがたり 1,000日目 2】へ