偉大な男のものがたり(長編児童文学・完結)

    偉大な男のものがたり 1,000日目 2

     ←自炊日記・その43(2015年7月) →オタ句 8月10日
     船長から、ブリッツ砲を載せる、そして砲手はきみたちだ、といわれたあのとき、保は耳を疑った。

     それはパッチも同じだったらしい。

    『船長どのの決断ならしかたがない。わかりました。でも、その前にひとつお聞かせください。どうして、おれとタモツ三等航海士なんです? タモツ実習生は知りませんけど、おれは、こんなぶっそうな兵器がこの自由なはずの船に載せられるのには断固反対なんですけどね』

    『きみたちだから選んだ』

     船長は感情を抑えた声でいった。

    『きみたちなら、自ら進んで、独断でブリッツ砲を撃つことはあるまい』

     保は歯を噛みしめた。

     船長は続ける。

    『わたしは、可能な限りこの兵器を撃ちたくはないのだ』

     パッチは肩をすくめた。

    『そこまで深いお考えとは。ごもっともですな。わかりました。できる限り任務に尽力いたします。タモツ三等航海士、お前は?』

     保もいった。

    『は、はい、ぼくも同じです』

    『頼む。これからきみたちは、本船始まって以来の砲術士官だ。任務表は、後から提示する』

     船長はそれだけいうと、ホールを出ていった。たぶん部屋に向かったのだろう、と、保は思った。

    『パッチ……』

     ニードルがなにかをいいかけた。

     パッチは暗い声で答えた。

    『すまない、ニードル三等航海士。おれは、これから先、きみたちとどう向き合ったらいいかもわからない。副長どのも、みんなも、同様だ。タモツ砲術士官!』

     保の背がびくっと伸びた。

    『なんですか?』

    『飲むぞ。つきあえ』

     パッチはそういうと、すでに酔ってでもいるかのように、ゆらりゆらりと歩き始めた。保はおっかなびっくりついていった。

     その日、パッチは黙りこくって次から次へと杯を重ねた。

     保はそのわきでひたすら水を飲んだのだった。

     保は頭をぶるっと振って、そのときの思いを振り払おうとした。あの時何杯も何杯も飲んだ水の味、冷たくそしてかすかに苦い水の味、それが保の舌によみがえってくるかのようだった。

    「タモツ」

     パッチがいった。

    「なんでしょうか?」

    「警報は解除された。今はおれの当直時間だ。きみは部屋で休んでいろ。ただし、警報が鳴ったら跳ね起きてここに来るんだぞ」

     当然のことだった。保はうなずいた。


    関連記事



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【自炊日記・その43(2015年7月)】へ  【オタ句 8月10日】へ

    ~ Comment ~

    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【自炊日記・その43(2015年7月)】へ
    • 【オタ句 8月10日】へ