FC2ブログ

    「ナイトメアハンター桐野(二次創作長編小説シリーズ)」
    3 吸血鬼を吊るせ(完結)

    吸血鬼を吊るせ 2-5

     ←吸血鬼を吊るせ 2-4 →吸血鬼を吊るせ 2-6


     翌日、わたしは朝早くすっきりと目を覚ました。野村家への表敬訪問が控えていたため、「虎奇亜」に行くのを我慢したのだ。
     身支度、着替えもするのも早々に駅前のマクドナルドで朝食を摂った。クリアファイルは当然持って行く。遥美奈にさっさと返してしまいたい。
     土産を買うのを忘れていた。面倒くさいのでセブンイレブンに駆け込む。その結果、セブンイレブンには求めるようなものは売っていないことがわかった。それでも、見栄えがしそうなものの中で、一番安いのを買ってぶら下げていくことにする。煎餅の詰め合わせセットだった。喜んでくれるといいが。
     電車に乗ること一時間、目的の駅についた。ラッシュアワーだったが運よく座れたので土産がもみくちゃにされることはなんとか避けられた。しかし、それでも豆の袋をぶちまけたようなえらい混みようだ。ガソリン代はちょっとかかるが、やっぱり、車で来たほうがよかったかもしれない。
     改札をくぐって外に出ると、遥美奈がそこにいた。時計を見る。まだ八時五十分だ。
    「待たせましたか?」
     思わず口をついて出た間抜けな問いに、遥美奈は決まり文句で答えた。
    「今来たところです」
     中学生のデートか、まったく。
    「ふざけているなら帰りますよ。スクラップブックをお返しします」
     わたしは遥美奈にクリアファイルを押し付けた。
    「お持ちいただいていていいのですが」
    「けっこうです。わたしは野村さんの表敬訪問に来ただけですから、失踪事件などと関わるつもりはありません」
     目の前の遥美奈の様子を上から下まで見た。春物の薄いコートの下は、装飾よりも実用性と運動性で選んだとおぼしきオレンジのジャケットと明るいブラウンのスラックスだった。この女、やる気である。
    「できるだけ穏便に行きましょう、遥さん」
     そういえば。
    「菓子折りはどうしました?」
    「桐野先生、お持ちと思いまして」
     わたしはうめいた。
    「そんな他人任せな。わたしが持ってこなかったら、どうしようと思っていたんですか」
    「先生と同じですわ。この駅からの行きがけに、お菓子屋か、開いていなかったらコンビニにでも寄って、買い求めるつもりでした」
     たしかにそのほうが合理的だ。しかし。
    「心がこもっていませんね。みやげというものは、離れたところから持ってくる、というところに礼儀とか人情の機微とかいうものが浮かぶのではありませんか」
    「もらえれば人はなんでも嬉しいものです」
    「妙なところでクールですね」
     わたしは首を左右に振った。
    「で、どうします? 道はわかるんですか?」
     遥美奈はクリアファイルを開いた。
    「インターネットの地図ソフトで場所はわかっています。地図を頼りに行きましょう」
    「結局、遥さんもはじめてなんですね」
     だったら菓子折りのひとつも買ってこい。
    「午後からは診療所に詰めていなければなりませんので、さっさと行ってしまいましょう。香さんはなんの関係もないことがすぐにわかるはずですから」
    「そうだといいんですけど」
     遥美奈はふっと顔を曇らせた。無理して陽気にふるまっていた素顔が出たらしい。
    「行きましょう」
     わたしたちは歩き出した。
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    【吸血鬼を吊るせ 2-4】へ  【吸血鬼を吊るせ 2-6】へ

    ~ Comment ~

    >佐槻勇斗さん

    わたしもそういう考えですが、それにしても美奈さんもなにか買って持って行ったらいいのに、と思わないでもありません。
    クールというより、そこまで考えが回らなかったのかと思いますが。

    >もらえれば人はなんでも嬉しいものです
    佐槻もそういう考えなのですが、ダメですかやっぱり…^^;

    これからは相手を考えて物を選びたいと思いますorz

    >ネミエルさん

    あれは桐野くんの照れです(^^)

    煎餅は、「せんべい」と読みます(^^)
    難しかったかな?

    ちょw
    先生、邪険にしすぎですよw

    美奈さんが逆にかわいそうになってきましたよ

    あと、おやつの詰め物の漢字が読めません~orz

    まえもち?
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【吸血鬼を吊るせ 2-4】へ
    • 【吸血鬼を吊るせ 2-6】へ