ノイズ(連作ショートショート)

    (番外編)黒衣の男

     ←偉大な男のものがたり 100,000日目 2 →オタ句 8月15日
     卓上でサイコロが振られた。

     向かい合う若者はいった。

    「あんたの親だぜ……」

     ざわ。

     老人は手牌を見た。目の覚めるような好形。

    「青木しけるとかいったな。若造、わしをなめると後悔するぞ」

     一筒を切る。

     ざわ。

     ざわ。

     この麻雀勝負は、事実上アオギと老人のふたりだけの戦いだった。残りのふたりは単にゲームを成立させるため、そしてアオギか老人のどちらかを援助するために座っているだけにすぎない。

     老人の配下の打ち手が、同様に一筒を切った。

    「ククク……」

     アオギは笑った。

     ざわ。

     ざわ。

    「チー……」

     ざわ。

     アオギは白を切った。老人はにやりとした。

    「若僧、ジュンチャンとはもっと静かにやるものじゃぞ」

     ざわ。

     ざわ。

     下家の刑事は四萬を切る。

    「ポン」

     老人はそういうと、六索を無造作に卓に放り出した。東と西のシャボ待ち。アオギを倒すためには、アオギから直接むしる必要はない。最終局面でアオギよりも点棒が多ければそれでいいのだ。ダブ東ホンイツトイトイの跳満でじゅうぶん……。

    「カンっ……」

     アオギはするどくいった。

     ざわ。

     ざわ。

    「カンだと……!」

     ざわ。

     ざわ。

     アオギはリンシャン牌をツモった。

    「ツモ。リンシャンカイホウ、ドラ三……カンドラをめくってくれ」

     ざわ。

     ざわ。

    「重なっただと! ドラ六……! バカな、こんな麻雀があっていいものか!」

     老人は叫んだ。

     ざわ。

     ざわ。

     アオギは笑った。

    「クク……博打の正体はここにある。リンシャン牌の中に……っ!」

     ざわ。

     ざわ。

     老人はこわばった顔でいった。

    「アオギくん」

    「なんだい、爺さん」

    「ちょっと周りがうるさくないか」

    「同感だ」

     その場にいた無数の黒衣の男たちはお互いを見た。

     ざわ。

     ざわ。

     ざわ……。
    関連記事
    スポンサーサイト



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【偉大な男のものがたり 100,000日目 2】へ  【オタ句 8月15日】へ

    ~ Comment ~

    Re: ダメ子さん

    いや、あれはあれで理にかなっていると思います。

    いつもいつもみんながざわざわいっているから、少しくらいざわざわが大きくなってもわからないのです(笑)

    保護色ですな(笑)

    Re: 野津征亨さん

    「ノイズ」の黒衣の女が「ざわ……ざわ……」というノイズを出したら面白いだろうな、と考えた時点で誘惑に逆らえなかった(笑)

    時代的に高度経済成長期だから、黒衣の女の親御さんでも混じっていたのでしょうか(笑)

    NoTitle

    しける…なんだか弱そうな名前…ざわ…ざわ…

    周りの反応が過剰なので周りの反応を見ていれば
    テンパイかどうかわかるんじゃないかと思ったりします

    NoTitle

    拙宅に再拍手ありがとうございます。

    あっはははは!「青木しける」て(笑)
    対局相手は市川か、それとも鷲巣か…
    fkmtパロディ、ゴチになりましたm(_ _)m

    あーホント、ポール様も赤南の世界に堕ちてきてくださればいいのに(ムチャ振り)

    Re: 黄輪さん

    まさかの西入とか(笑)

    さすがにそれはないか(^^;)

    鷲頭が地獄に落ちたとき、西原理恵子先生のいっていた「福本くん! きみのジャンルはギャグ! ギャグ漫画」というセリフがなんとなくわかったような気がしてクラクラしたのを覚えてます。

    NoTitle

    この闘牌の流れだと、○巣戦じゃなくて○川戦っぽいですね。
    あれはあれで好きなエピソードでした。

    最近は麻雀すらしなかった回が数週続くと言う、
    近代麻雀の連載としてありえない暴挙に出てました。
    それでも現在、ようやく南4局。あと2年もすれば、きっと……。

    自分も昔、とある二次創作で福本先生のキャラを拝借したことがあります。
    そっちもやっぱりざわざわしてました。

    Re: 椿さん

    なにせ二十年やってますしねえ……。十年目で「近代麻雀」とコミックスに追いつけなくなり、今どうなっているのかおぼろげながらしか知りません(^^;)

    NoTitle

    あれ、原作いつ勝負が作んでしょうね(笑)
    ○津様結構好きなんですが。

    NoTitle

    ウケなかったらしい。無念。

    NoTitle

    完全一発ネタの誰得企画だが後悔はしていない。……と思う(笑)
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【偉大な男のものがたり 100,000日目 2】へ
    • 【オタ句 8月15日】へ