「ショートショート」
    その他

    こんにちは囲碁の時間です

     ←オタ句 8月15日 →やったぜ!(笑)
    「こんにちは囲碁の時間です。今日は『隅の寄せかた』をいっしょに学びましょう。解説は武律六段です。よろしくお願いします」

    「よろしくお願いします。盤上の様子ですが、黒が二石を取り返せるか、という問題です」

    「黒は、国際司法裁判所、という手があるように見えますが」

    「白は、それに対してはここに打って、無視、という一手になります。よく出てくる形ですから、覚えておいてください」

    「集団的自衛権、という手があるのではないか、というのが先週の問題でしたが」

    「その手には意味がないでしょう。もし、黒がそこから外交交渉、という手に出ても、白は無視でまったくかまわないのです。たいして変わりはない、ということですね」

    「ここに打って、アメリカを引きずり込むというのは」

    「アメリカにとってプラスにはなりませんが、そこから二石をめぐって攻め合いになったとします。そうすると、地元ロシア系住民暴動、というのがうまい手で、安保理招集からロシア系住民保護、『民主的』な選挙、独立、帰属と打たれて黒はなすすべがありません」

    「アメリカは……」

    「ヨーロッパでの、ウクライナを守る気がまったくないような態度からも、アメリカから白を攻める手は考えられない、というところです」

    「六段、もしことがこうなる前に、この時点で限定的返還をのむ、という手を打っていたらどうだったでしょうか」

    「そうしたら先ほどと同様に、ロシア系住民暴動、住民保護のために白がここに打ち、後は同様です。独立、帰属で」

    「どうにかならないんですか?」


     ……考えても考えてもどうにもならない気がする。ゲームだったらイベント待ちだろう。ソ連崩壊という巨大なイベントがあってもびくともしなかった北方領土の支配権を動かすのにどんなイベントを待てばいいのかすらわからんが。

     ほんとどうすればいいというのだ。




    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【オタ句 8月15日】へ  【やったぜ!(笑)】へ

    ~ Comment ~

    Re: ダメ子さん

    さすが囲碁、世界最高の戦略ゲームのひとつといわれるだけあって納得できる戦略だ。

    問題は、他の大場にからめるかということですね。かえって被害のほうが大きそうであります。とほほ。

    NoTitle

    その場所でどう手を付けていいかわからないときは
    放置して他の場所(大場)に先行するのがいいって
    ちよちゃんが言ってました

    Re: 椿さん

    戻ってきたら戻ってきたで、北アイルランドみたいになるのでは。すでに住み着いている住民、どうやってどいてもらうのか。武力をもって強引に、とかやったら住民保護→出動→民主的独立→帰属とやられてなすすべがないし。

    難しい問題であります。待つしかないですけど、待ったところでどうなるかといわれれば……。

    Re: カテンベさん

    「待つ」しか選択肢はないような気がします。なにかとんでもなく影響のある事件が起きるか、それともロシアのほうが悪手を打つか。

    ……70年経ってもこのままということは、それこそ700年くらいしないとどうにもならんかも……。

    NoTitle

    まずは自然な行き来が出来るようにすればいいんじゃないかなあ。
    交流を重ねている内に、何百年も経てばいつかは日本領に戻る日も来るのでは。
    世代も変わっているし、残念ながら現時点では緊急性は下がっている気がします。
    国境線は変動するものなので、気長に行くしかない気がします。

    こんにちは

    基地があるわけやないけど、沖縄返還のときのように、ロシアに駐留してもらってもええで、てなことでも言わんとあかんかなぁ
    そんなん、許容できへんやろけど
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【オタ句 8月15日】へ
    • 【やったぜ!(笑)】へ