偉大な男のものがたり(長編児童文学・完結)

    偉大な男のものがたり 10,000,001日目 4

     ←偉大な男のものがたり 10,000,001日目 3 →偉大な男のものがたり 1,000,000,000日目 1
     突然のまぶしい光に、保は目を焼かれるかと思った。反射的に目をつぶったが、それでも視界が真っ白になった。

    「目を開けて大丈夫だぞ」

    「パッチさん……」

     保はゆっくりと目を開けた。パッチが、ライフルのようなものを構えて立っていた。先ほどまで船長がいたところには、わずかな跡が残っているだけだった。

    「たったこれだけのことに三万年もかかってしまった」

     パッチは悔恨を含んだ声でいった。

    「なぜ、どうしてここに。その銃は」

    「この船の武器設計技術をなめてもらっちゃ困るぜ。超々々小型のブリッツ砲さ」

     パッチは疲れ果てた様子で船長の机に手を触れた。

    「おれは自分の目をえぐり出した。そういう約束だった」

    「約束? 誰との?」

    「船長だ。おれが見た未来を渡せば、引退後に船長にしてやる、といわれて、馬鹿なおれは乗ったのさ」

     パッチはアイパッチをむしり取った。肉が盛り上がった、こぶのようなものが目の替わりにそこにはあった。

    「おれは未来を見た。その瞬間、おれは自分がその通りにしか動くことができないことを悟った。未来がそうであるかぎり、おれもそうとしかできないのだ。三万年もの間、おれは人形みたいに動きしゃべるだけだった。おれは暗殺が失敗することを知りながら暗殺を企て、砲手になることを知りながら反対の挙手をした」

    「パッチさん……」

    「この三万年のおぞましい歴史を見て、おれは震えあがった。そしてあの船長の正体を見た歴史の中でお前の口から聞き、おれは取り返しのつかなくなる前に目をえぐり出した。自分がなにをするのかわからない状態になれば、おれは自由に行動できることになるからだ。船長はおれの目に残ったデータを未来予測図がわりに使い、そしてそれに満足した。デミウルゴスと呼んでもかまうまい」

    「デミウルゴスって?」

    「悪意のある愚劣な創造主のことだ。まだ世界が平和だったころにライブラリで知った」

     パッチは保の目を、残っているほうの目で見据え、いった。

    「未来が全く分からないいま、おれは船長になるべきだろうか。そしてお前は、お前の目的を果たすためにおれたちと一緒に来ることを望むか。おれたちは『未完』としかいいようのない終わりのない旅を続けるべきなのか、それとも今度こそ、なにか終わりのある目標に向かって旅を進めるべきなのか。きみはどう思う、クリハラタモツ?」

     保は一瞬、言葉に詰まったが、やがて決然とした声でパッチの問いに答えた。

    「ぼくは……」


    関連記事



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【偉大な男のものがたり 10,000,001日目 3】へ  【偉大な男のものがたり 1,000,000,000日目 1】へ

    ~ Comment ~

    Re: 椿さん

    もうすぐ終わります。終わるはずです。

    文章を一行書くのもたいへんになっていますが、抑鬱に負けず月末までになんとかします!

    NoTitle

    怒濤の更新おつかれさまです。

    そういうカラクリだったのか……!
    すっかりだまされていましたです。
    保くんがどんな選択をするのか、物語がどちらに進んでいくのか、
    楽しみにしております(^o^)
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【偉大な男のものがたり 10,000,001日目 3】へ
    • 【偉大な男のものがたり 1,000,000,000日目 1】へ