自炊日記(ノンフィクション)

    自炊日記・その44(2015年8月)

     ←荒野のウィッチ・ドクター(13) →マタニティブルー
    8月1日

     朝食のメニュー
     シリアル
     ネクタリン
    DSC_0562.jpg

     病院へ行って薬をもらい、その足で実家に帰る。

     昼食のメニュー
     そうめん
     きんぴらごぼう
     ゆで卵
     おはぎ
     ネクタリン
    DSC_0563.jpg

     パソコンに向かってぼそぼそと続きを書くのだが、もうこれが書けなくて書けなくてとほほ。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     にしん
     ゴーヤチャンプル
     厚焼き玉子
     いんげん
     大根おろし
     にんにく
     かぼちゃの煮つけ
    DSC_0564.jpg

     早めに寝る。

    8月2日

     朝食のメニュー
     トースト
     ソーセージ
     ピクルス
     チーズ
     プルーン
     ミルクコーヒー
     ヨーグルト
     メロン
    DSC_0565.jpg

     「Go! プリンセスプリキュア」見る。補虫網を持った妖精が大活躍する話だった。単なるギャグ回かと思ったが、プリキュアたちがなかなか参戦しないためサスペンスはじゅうぶん。面白かった。パワーアップって、あれはただの着がえというかコスプレというか……。

     昼食のメニュー
     和風スパゲティ
     味噌汁
     おはぎ
     ミニトマト
     ネクタリン
    DSC_0566.jpg

     午後よりスーパーで買い物。

     書けぬ。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     ステーキ
     温野菜
     生野菜サラダ
     ブルーベリー
     メロン
    DSC_0567.jpg

     風呂の後でアパートに帰る。原稿を放り出して寝てしまう。ダメだ。

    8月3日

     朝食のメニュー
     シリアル
     プルーン(生)
    DSC_0568.jpg

     生のプルーンを食べるなんて初めてである。食べてみたら普通のプラムと同じで、そして果肉が種からはがれやすかった。うまいじゃないかプルーン。安かったら買おう。

     昼食のメニュー
     焼きそば生卵のせ
    DSC_0569.jpg

     食べた後仕事にかかる。

     仕事を終える。

     それにしても暑い。暑い中ラタトゥイユを作っていたらさらに暑くなる。水飯だ水飯だ!

     夕食のメニュー
     水飯
     味噌汁
     ラタトゥイユ
     ヨーグルト
    DSC_0570.jpg

     まさかラタトゥイユも水飯のおかずになるとは想像もしていないに違いあるまい。

     原稿を書くためパソコンに向かう。ダメじゃん、ということだけわかる。とほほ。

    8月4日

     朝食のメニュー
     シリアル
     プルーン
    DSC_0571.jpg

     暑さに負けて下着がどろどろになりまくったので洗濯をする。

     昼食のメニュー
     焼きそば生卵のせ
     ラタトゥイユ
    DSC_0572.jpg

     仕事にかかる。

     チーズをかじったところ、歯の詰め物が取れてしまう。

     仕事を終える。

     歯医者に行かんとこれはダメだ。というわけで歯医者に行く。

     歯医者に、応急措置だけしておきましたので8日また来てくださいといわれる。8日はゲーム会の日なのだが、歯がこうではしかたがない。泣く泣く8日に予約を入れる。

     帰りがけに、野菜がないのでねぎを買ってくる。

     暑い。なにも考えられん。水飯だ水飯!

     夕食のメニュー
     水飯
     味噌汁
     ラタトゥイユ
     ねぎとシーチキンのサラダ
    DSC_0573.jpg

    8月5日

     朝食のメニュー
     シリアル
     プルーン
    DSC_0574.jpg

     夏掛けと汗取りパッドを洗濯して干す。それにしても暑い。

     家事をいろいろとしてから昼食に。

     昼食のメニュー
     焼きそば生卵のせ
     ヨーグルト
    DSC_0575.jpg

     相変わらず変化のとぼしいメニューではある。だが腹はいっぱいになる。

     仕事にかかる。

     仕事を終える。

     暑くて何も考えられん。とろろだとろろ!

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     とろろ汁
     プルーン
    DSC_0576.jpg

     原稿を書く。書けん。ナメクジが這うようなスピードでしか書けん。

     寝る。

    8月6日

     朝食のメニュー
     シリアル
     プルーン
    DSC_0577.jpg

     暑くて何も考えられない。

     昼食のメニュー
     盛岡冷麺
    DSC_0578.jpg

     忠告しておく。冷麺系統で、「生ネギだけ」というトッピングはやめたほうがいい。悪いことは言わん。おかげで目はぱっちり覚めたけど。

     仕事にかかる。

     仕事を終える。

     暑くて何も考えられん! とろろだとろろ!

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     とろろ汁
     ヨーグルト
    DSC_0579.jpg

     しかし、長いもが自然薯を駆逐したのもわかる。とろろ汁が5分でできるとなれば、いくら味がいいといっても高価で貴重な自然薯はまともに戦えまい。

     原稿を書く。

     寝る。

    8月7日

     朝食のメニュー
     シリアル
     プルーン
    DSC_0580.jpg

     下着がドロドロになってしまったので洗濯。

     こう暑いとなにも考えられんが、それでもホラー映画を見れば涼しくなるかもしれん、とブログDEロードショーのきもだめし企画用に借りてきた「リトル・ショップ・オブ・ホラーズ」モノクロ版を見る。えっこれこんなバカバカしいコメディだったの、と驚きながらもゲラゲラ笑って見てしまう。面白いじゃん。

     昼食のメニュー
     盛岡冷麺
     ヨーグルト
    DSC_0581.jpg

     生の長ネギを細かく切って汁に浸し、硫化アリルを飛ばそうとしても無駄である。やってみた人間の忠告だ。これならレタスのほうがまだうまかった。必要以上に目はばっちり冴えたけど。

     仕事にかかる。

     仕事を終える。

     実家に帰りがてら、健康診断の結果を受け取る。中性脂肪と悪玉コレステロールが閾値を超えてやや高い。身長があるからメタボというBMIではないんですがねえ、と医者。節制せねばなるまい。

     夕食のメニュー
     うな丼
     味噌汁
     タコときゅうりのあえ物
     もずく
     ゴーヤチャンプル
     水ようかん
    DSC_0582.jpg

     また食ってしまった。体重計に乗る勇気がない。

    8月8日

     朝食のメニュー
     トースト
     ソーセージ
     野菜炒め
     ザワークラウト
     プルーン
     チーズ
     ミルクコーヒー
     ヨーグルト
     メロン
    DSC_0584.jpg

     図書館へ行く。本を借りる。予約した本はまだ来ない。誰かが借りているらしい。

     キーボードに向かう。書けん。ロボ・ウォーズに逃避する。

     昼食のメニュー
     そうめん
     ゆで卵
     プリン
     イチゴの砂糖煮
    DSC_0585.jpg

     歯医者へ行く。さすがに三回も同じところをがりがりやられたら、もう痛くない治療は無理だった。ちょっと痛かった。まあでも我慢できる範囲内ではある。ジャブ程度だろう。

     詰め物をされて帰る。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     かつおの刺身
     茄子の煮びたし
     ゴーヤチャンプル
     大根と練り物の煮物
     まんじゅう
    DSC_0586.jpg

     書くのを放棄して寝る。

    8月9日

     朝食のメニュー
     トースト
     生ハムのサラダ
     プルーン
     チーズ
     ミルクティー
     ヨーグルト
     メロン
     ブルーベリー
    DSC_0587.jpg

     アパートでいわしを煮る。そのときにスマホをアパートに忘れる。

     実家で昼食前に気がつき、ホコリをかぶっていたデジカメで撮影。

     昼食のメニュー
     そうめん
     かんぴょう巻
     ゆで卵
     豆かん
    CIMG2996.jpg

     こんな暑い中をアパートに取りに戻るなんて正気の沙汰ではないのと、疲れていたのか眠くなったので仮眠をとる……つもりが三時間も寝てしまった。悪夢を見てしまったのだがナイトメア・ハンターは来なかったらしい。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     冷しゃぶ
     しめさば
     納豆
     ゴーヤ炒め
     大根と練り物の煮物
     きゅうり
     トマト
     きんつば
    CIMG2997.jpg

     風呂に入ってからアパートに帰る。やけくそでキーボードを叩く。

     書けん!

    8月10日

     朝食のメニュー
     シリアル
     いわし
     プラム
    DSC_0588.jpg

     いわしが加わっただけでゴージャスに見え……ないか。

     パソコンの前で頭を抱えるが、ロボ・ウォーズに逃避。

     昼食を手早く作る。

     昼食のメニュー
     もりそば
    DSC_0589.jpg

     流水麺を水でほぐすだけ。手早くできなかったらおかしいという代物。

     面談のために会社へ行く。

     早めに着いたので待ち時間に埴谷雄嵩「死霊」を読む。会社で読む本ではないと思うが何度読んでも深い本である。

     解放された後、バス路線から致命的に離れている家電量販店に行き、マウス故障時のためのサブのマウスを買う。特売の5ボタン。そのあとそこの隣にある大型衣料品店に行き敷布団カバーを買う。意外と安かった。

     荷物を抱えてアパートに帰る。たどり着いてから作っておいた麦茶をぐいぐい飲む。前日に煮ておいたいわしがあるから楽である。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     生卵
     いわし
     レタス
     ヨーグルト
    DSC_0590.jpg

     ひさしぶりの自分で作ったまともな夕食のような気がする。

     キーボードを叩きまくる。想定していた波乱万丈明朗快活な冒険SFはどこかに行ってしまい、暗くてつらいSF小説になってしまった。いかんなあ。

     キーボードを打つのも疲れたのに眠る気になれず、図書館で借りてきた我孫子武丸「警視庁特捜班ドットジェイピー」を読み、くだらなさに笑いながら一気読みする。一気読み、このところしていないけど気分がいい。すでに夜半を三十分も過ぎていたが。

    8月11日

     朝食のメニュー
     シリアル
     いわし
     プラム
    DSC_0591.jpg

     いわしがあるだけで元気になるものであることよ。元気ついでにたまっていた缶やら瓶やらのごみを収集所に持っていく。めんどくさい。

     昼食のメニュー
     もりそば
    DSC_0592.jpg

     流水麺は素晴らしい発明だ。できれば袋を半分にして安くしてくれればもっとよかったのだが。

     仕事にかかる。

     仕事を終える。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     いわし
     生卵
     レタス
     ヨーグルト
    DSC_0593.jpg

     いわしが一匹残ったが、明日まで大丈夫だろうか。まあ明日の朝か昼にでも食ってしまえばいいだけの話だが、ジンマシンなど出たらイヤである。

     キーボードを叩く。

     寝ようもう寝よう!

    8月12日

     ここを境にして日記が途絶える。しかし律儀に飯を食い、律儀に写真を撮っていたのでそれを頼りに日記を進めることにする。

     朝食のメニュー
     シリアル
     プラム
    DSC_0594.jpg

     昼食のメニュー
     そうめん
     ゆで卵
     プリン
     ぶどう
    DSC_0595.jpg

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     いわし煮魚
     レタスのサラダ
     生卵
    DSC_0596.jpg

     この日は仕事の前に一度実家に戻った。なんというか、うっかりして障害者手帳を洗濯してしまったのだ。慌てて、半ばやけくそになって市役所の障害福祉課に行って手続きをし、昼食を作る根性も失せてしまったのである。免許を持っていないので唯一の写真付きの身分証明書なのでかなり焦った。

    8月13日

     朝食のメニュー
     シリアル
     プラム
    DSC_0597.jpg

     昼食のメニュー
     米飯
     トムヤムラーメン
    DSC_0598.jpg

     夕食のメニュー
     カレーライス
     生卵
     ヨーグルト
    DSC_0599.jpg

     暑かったせいでもうやる気というものが感じられないメニューである。仕事はしたので別にいいじゃないか。

    8月14日

     朝食のメニュー
     シリアル
     プラム
    DSC_0600.jpg

     昼食のメニュー
     米飯
     ガパオ缶
    DSC_0601.jpg

     夕食のメニュー
     冷やし中華
     ヨーグルト
    DSC_0602.jpg

     昼食のガパオとは、タイの肉そぼろの混ぜごはんのこと。その缶詰をダイソーで買ってきてご飯にかけて食べてみた。辛くてなかなかうまい。後日ダイソーに行ったときかって来ようと思ったがすでにそのときは棚になかった。なじみがなくて売れなかったんだろうか。まあたしかに同じ値段の缶詰なら、普通は「タイカレー」のほうを選ぶと思うのは確かだが。

    8月15日

     朝食のメニュー
     シリアル
     プラム
    DSC_0603.jpg

     昼食のメニュー
     レタスのスパゲティペペロンチーノ
     ヨーグルト
    DSC_0604.jpg

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     わかさぎ天ぷら
     鶏のからあげ
     ゴーヤ炒め
     きゅうり
     タコ
     トマト
     大根と練り物の煮物
    DSC_0605.jpg

     終戦記念日。とはいえ仕事。実家に帰ってきてからものすごく陰鬱な気持ちになってニュースを見ていた。楽しみなのは翌日のプリキュアくらいであるから寝ればいいようなものを……。

    8月16日

     朝食のメニュー
     トースト
     ハム
     生野菜サラダ
     ミルクティー
     ヨーグルト
     メロン
    DSC_0606.jpg

     昼食のメニュー
     そうめん
     ねぎとろ巻
     ゆで卵
     まくわうり
    DSC_0607.jpg

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     ステーキ
     温野菜
     生野菜サラダ
     メロン
    DSC_0608.jpg

     プリキュアは水着回。先のプロデューサーが何といってるのか知らないが、プリキュアメンバーも海水浴とか水遊びだとかさせてあげなくちゃかわいそうではないかと思うのでそう目くじらを立てんでも、と思うのだが、よく考えたらこいつら海水浴以前にスキューバダイビングとかすでにやっていたのか。しかしただの水着回かと思っていたら予想もしない展開になって、関西圏の人が気の毒になった回でもある。

    8月17日

     朝食のメニュー
     シリアル
     プラム
    DSC_0609.jpg

     昼食のメニュー
     サイゼリヤ
    DSC_0611.jpg

     夕食のメニュー
     トムヤムラーメン
    DSC_0612.jpg

     ファストフード店やうどん屋は駅にけっこうあるのだが、サイゼリヤの500円ランチ以上のコストパフォーマンスと腹持ちのよさはほかにないのでどうしても行ってしまう。この日は面談。集団の空気に耐えられん。

    8月18日

     朝食のメニュー
     シリアル
     ヨーグルト
     かぼちゃ煮つけ
     プラム
    DSC_0613.jpg

     昼食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     かぼちゃ煮つけ
     レタスのサラダ
     生卵
    DSC_0614.jpg

     夕食のメニュー
     トムヤムラーメン
     米飯
    DSC_0615.jpg

     低脂肪乳が切れていたのでシリアルにヨーグルトをかけてみたらうまかった。また今度やろう、と思う。「頂」のトムヤムラーメンのうまさにハマりラーメンライスばかり食べる。まさかこのシリーズがあっという間に販売中止になってしまうとはこの海のリハクの目をもってしても。せっかく買ったコリアンダーのパウダー、どうしよう。

    8月19日

     朝食のメニュー
     シリアル
     プラム
    DSC_0616.jpg

     昼食のメニュー
     トムヤムラーメン
     ヨーグルト
    DSC_0617.jpg

     夕食のメニュー
     カレーライス生卵のせ
     かぼちゃ煮つけ
    DSC_0618.jpg

     あかんやろ、と思うくらいに抑鬱的になる。少なくとも児童文学でエントリーしている人間にとっては致命的である。明るいことなどなにも書けない。このころは夜にワードを立ち上げそのまま白い画面とにらめっこして薬が効いてきて寝る、というパターンの繰り返しだった。

    8月20日

     朝食のメニュー
     シリアル
     プラム
    DSC_0619.jpg

     昼食のメニュー
     盛岡冷麺
    DSC_0620.jpg

     夕食のメニュー
     鮭弁当
     味噌汁
    DSC_0621.jpg

     ご飯を炊こうという根性すらなくなっている。ちなみにこの夕食の弁当は、アパートの電子レンジで温めようとしたらつかえて皿が回らなくなり、二次被害を恐れてあたためを中止して冷たいままで食べた。とほほ。

    8月21日

     朝食のメニュー
     シリアル
     プラム
    DSC_0622.jpg

     昼食のメニュー
     盛岡冷麺
    DSC_0623.jpg

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     かぼちゃ煮つけ
     タコときゅうりのあえ物
     焼肉
     レタス
     ゴーヤチャンプル
     煮魚
    DSC_0624.jpg

     この日は歯医者に行ってがりがりやられて、ついでなので実家に帰って一泊して休んだ。土曜日も仕事で、へろへろ状態である。

    8月22日

     朝食のメニュー
     トースト
     ソーセージ
     野菜炒め
     ザワークラウト
     チーズ
     プルーン
     ミルクコーヒー
     ヨーグルト
     ブルーベリー
     メロン
    DSC_0625.jpg

     昼食のメニュー
     レタスの焼きそば生卵のせ
     プラム
    DSC_0627.jpg

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     春巻
     鶏のから揚げ
     生野菜
     ゆで卵
     ゴーヤ炒め
     大根とイカの煮物
    DSC_0628.jpg

     もういろいろとムチャクチャな思考に。どんどん陰鬱になっていく児童文学。完全に自分を持て余していた。

    8月23日

     朝食のメニュー
     トースト
     ソーセージ
     野菜炒め
     ザワークラウト
     プルーン
     チーズ
     ミルクティー
     ヨーグルト
     メロン
    DSC_0629.jpg

     昼食のメニュー
     そうめん

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     春巻
     レタス
     しめさば
     新しょうが
     レンコンとこんにゃくのきんぴら
     水ようかん
    DSC_0630.jpg

     昼食の写真がないのはアパートに掃除兼「プリキュアをひとりでゆっくり鑑賞するため」戻ったときにスマホを置き忘れてしまったからである。たしかそうめんだったはずだが。それにしてもあのときの盛り上がり方は半端ではなかった。夏休み中に最終回じゃないかと思われるほどやたらと盛り上がるのはスマイルプリキュアでも体験したが、あの腰砕けのような結末ではなく、なんとか最終回までこのテンションが維持してくれればいいのだが。

    8月24日

     朝食のメニュー
     トースト
     ソーセージ
     ピクルス
     野菜炒め
     プルーン
     チーズ
     ミルクコーヒー
     ヨーグルト
     ブルーベリー
     桃
    DSC_0631.jpg

     昼食のメニュー
     そうめん
     赤飯
     イカと大根の煮物
     ゆで卵
     レンコンとこんにゃくのきんぴら
    DSC_0632.jpg

     夕食のメニュー
     とうもろこし
    DSC_0634.jpg

     この日は遠方の病院へ行くため実家で車に乗せてもらった。それで朝食と昼食は実家である。病院は遠方にあるだけならばまだいいのだが、バスが通じていないのだ。昔は通じていたそうだが赤字路線とかで廃止になったという。機動力弱者にはきびしい。

    8月25日

     朝食のメニュー
     シリアル
     キウイフルーツ
    DSC_0636.jpg

     昼食のメニュー
     焼きそば生卵のせ
    DSC_0637.jpg

     夕食のメニュー
     寿司
     かぼちゃ煮つけ
     ヨーグルト
    DSC_0638.jpg

     仕事をしていたら猛烈に寿司が食いたくなり、夜になってから寿司! 寿司! 寿司寿司寿司! とスーパーにヒョロヒョロ出かけて寿司のパックを買ってしまった。後悔はしていない。

    8月26日

     朝食のメニュー
     シリアル
     キウイフルーツ
    DSC_0639.jpg

     昼食のメニュー
     焼きそば生卵のせ
    DSC_0640.jpg

     夕食のメニュー
     トムヤムラーメン
     カップタイカレー
     ヨーグルト
    DSC_0641.jpg

     カップ飯、意外と食べでがある。タイつながりでトムヤムラーメンも作ったので、半分ほど食べてからカレー汁ごとラーメンの残り汁に入れて雑炊にしたらこれもなかなかうまかった。しかし「頂」のトムヤムラーメン袋自体が消え去った今、もはやこれも幻の味か。

    8月27日

     朝食のメニュー
     シリアル
     かぼちゃ煮つけ
     キウイフルーツ
    DSC_0642.jpg

     昼食のメニュー
     盛岡冷麺
     ヨーグルト
    DSC_0643.jpg

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     かつお刺身
     新しょうが
     ゴーヤチャンプル
     かぼちゃ煮つけ
    DSC_0644.jpg

     盛岡冷麺絶賛ハマり中である。具はレタスだけでストイックに食べるのがめんどくさがりには似合いだ。このときはもうやけくそになって、8月中に「偉大な男のものがたり」に結末をつける! と目を血走らせていた。結末はついた。ほっとした。その反動でなにも書く気がなくなってしまったことに気づくのはその翌日である。

    8月28日

     朝食のメニュー
     トースト
     ソーセージ
     野菜炒め
     ザワークラウト
     プルーン
     チーズ
     ミルクコーヒー
     ヨーグルト
     巨峰
     まくわうり
    DSC_0645.jpg

     昼食のメニュー
     うどん
     いなりずし
    DSC_0646.jpg

     夕食のメニュー
     豚丼生卵のせ
     味噌汁
     タケノコとこんにゃくの煮物
     ゴーヤ炒め
     くらげときゅうりのあえ物
     まんじゅう
    DSC_0647.jpg

     常識的に考えたら、いつも通り一気呵成に書くにせよ、そろそろ「荒野のウィッチ・ドクター」の原稿に手をつけなくてはならないところである。それが書けない。気力も体力もどこかへ置いてきてしまったらしいのだ。かわりにロボ・ウォーズに耽溺する。ダメ男である。

    8月29日

     朝食のメニュー
     ピザ
     生野菜サラダ
     ピクルス
     プルーン
     ミルクティー
     ヨーグルト
     桃
    DSC_0648.jpg

     昼食のメニュー
     そうめん
     大根とこんにゃくの煮物
     かぼちゃ煮つけ
     ゆで卵
     ブルーベリー
     プリン
    DSC_0649.jpg

     夕食のメニュー
     米飯
     スープ
     ステーキ
     温野菜
     生野菜サラダ
     まんじゅう
    DSC_0650.jpg

     「荒野のウィッチ・ドクター」の続きを書かなくては。でもどうでもいいや、というふにゃふにゃした思考になる。

    8月30日

     朝食のメニュー
     トースト
     アスパラのベーコン巻
     レタス
     テリーヌ
     プルーン
     チーズ
     ミルクティー
     ヨーグルト
     巨峰
    DSC_0651.jpg

     昼食のメニュー
     盛岡冷麺
     梨
     プリン
    DSC_0652.jpg

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     サンマ塩焼き
     ゴーヤ炒め
     練り物と大根の煮物
     巨峰
     まんじゅう
    DSC_0653.jpg

     プリキュアはまるで劇場版でも見ているかのような盛り上がりを見せていた。このあたりの三話、再編集して劇場にかけるなんてこと誰かしないかな。そうとでもいいたくなる奇跡の三週間。元気をもらった気がしてパソコンに向かうと、真っ白な画面のまままともなことは一文字も書けない自分に気がつくのである。今日上げないと今月中の「荒野のウィッチ・ドクター」の更新はないぞ! それなのにああもういいや、とロボ・ウォーズに逃げるのである。体力がなくなっているのだろう。

    8月31日

     朝食のメニュー
     シリアル
     ソーセージ
    DSC_0654.jpg

     昼食のメニュー
     焼きそば生卵のせ
    DSC_0655.jpg

     夕食のメニュー
     麻婆丼
     ヨーグルト
    DSC_0656.jpg

     8月中に「荒野のウィッチ・ドクター」の原稿を上げるのを完全にあきらめる。パソコンの白い画面を見ながら音楽を聞き、そして深夜に寝る。日記すら書かないこのどん底のような精神状態は9月の半ばを過ぎてもまだ続くのである。今も出られるかわからない。

     8月の日記はこれで終わり。
    関連記事



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    【荒野のウィッチ・ドクター(13)】へ  【マタニティブルー】へ

    ~ Comment ~

    Re: マウントエレファントさん

    いや、暑さでぐったりして頭がごちゃごちゃになっているときに、不意に結びつくはずでなかったAとBが結びついたりしてアイデアが沸くこともあるのです。

    問題はそれを形にするだけのエネルギーが暑いと出てこないことで(^^;)

    Re: limeさん

    電子書籍でマイケル・ナーヴァの「ヘンリー・リオス」シリーズの続きを買って一日一ページくらいの割合で読む、というのはどうかと。(^^)

    英文を読むのって、自分でなんとなくわかったつもりになれれば勝ちです。ということを浪人時代に学びました。そこら辺から間違えたようで……。

    それにしてもアイデアって落っこちてないかなあ。数年前に空気からアイデアをつかみ取る装置の話を書いたから、当時から悩んでたんだろうなあ(^^;)

    Re: ECMさん

    最新アイテムであるお城、なんでも希望小売価格9800円だそうですな。

    昔のコンバトラーVの超合金の合体モデルが9800円だったことを考えると隔日の感がします。

    当時欲しかったけど買ってもらえんかった(泣)

    NoTitle

    猛暑の8月、大変でしたね。
    涼しくなり、少しは原稿捗るのでは。

    NoTitle

    何もアイデアが出てこない時の辛さ、身に染みて感じます。
    私も今、真っ白けで。ストックが尽きるまでに何とか・・・と、足掻いています。
    久しぶりにわたし好みの翻訳ものミステリーと出会ったので、今はそれを少しずつ読んでいます。
    最近邦書で、これ!というのに出会えなくて。人気だから・・・と買ってみても、数ページ読んで、やっぱりやめてしまったり。ポールさんから、もったいない!って叱られそう^^

    NoTitle

     プリキュアも新アイテムのためのシナリオ書く人も、大変だろうなぁ。
     アイテム売らないとスポンサーも納得しないし。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【荒野のウィッチ・ドクター(13)】へ
    • 【マタニティブルー】へ