「ショートショート」
    その他

    マタニティブルー

     ←自炊日記・その44(2015年8月) →ドンキホーテでの収穫だけど
    「時おりさあ」

     隣町からこのアパートにまでわざわざやってきた久美がソファーに身体を投げ出していった。

    「人類も、マタニティブルーなんじゃないかと思う時があるのよね」

     あたしはちょっとだけ笑った。

     久美はあたしのほうを向いた。

    「いや、マジな話。人間ってさ、この五千年間、『文明』だとか『文化』だとかいうものをごっちゃごっちゃどっさどっさ生み出してきたわけじゃない。その過程で、気分が落ち込むことがあるんじゃないかって」

     久美はベビーベッドに目をやった。

    「戦争っていうのは、その落ち込みが目に見える形で爆発することじゃないかと思ってたんだ、あたし。だから、世界規模の大戦争なんてのが起こっても、なんとか人間は絶滅しないで生きのびてきたんだって」

     あたしは時計を見た。午後十一時二十七分。

    「でも、今日のあんたからの電話で、考え直したんだ。人類がこう戦争ばっかりやってるのは、マタニティブルーなんかじゃなくて、『産後うつ病』なんじゃないかってね。マタニティブルーだったら、紀元前の時点で、戦争なんてアホらしい、ただ自分を傷つけるだけの行為なんてやめてるよ、きっと」

     久美はポケットから取り出した煙草をくわえ、ちょっと考えて箱に戻した。

    「うつ病だったら、そのうち、人類はほんとに、自分で自分の生み出したこの『文明』や『文化』をぶっ壊して、自分自身にも取り返しのつかないことをしてしまうんじゃないかな。核もあるしね」

     サイレンが聞こえてきた。

     あたしと久美は、ベビーベッドに目をやった。

     三か月になる娘の頭には、枕が乗っていた。あたしが乗せたのだ。乗せて押さえつけたのだ。

    「高卒シングルマザーの子育てはつらいだろうけれど、どうしてもっと誰かに……っていっても、もう取り返しがつかないよね。あたしも何もできなかったと思うし。できたのは、あんたの代わりに、警察を呼ぶことだけ……」

     冷たくなった娘の身体を見て、あたしはうつろに笑い、涙を流し、またくちびるをひくひくさせて、こらえきれず顔を覆ってもう何も考えずに泣いて泣いて泣いて泣いて……。
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    【自炊日記・その44(2015年8月)】へ  【ドンキホーテでの収穫だけど】へ

    ~ Comment ~

    Re: LandMさん

    どうあれ精神的なケアというかセイフティーネットはないと人間どう転げ落ちるかわかりません。

    それが文明ってもんではないかと。

    NoTitle

    まあ、確かに。
    産んだにも関わらず捨てる親あり。
    虐待する親あり。
    世界は矛盾に満ちていますねえ。。。
    人間はなかなか生を謳歌する生き物!!・・・って言えないところがあるのが、人間の性なのかもしれないですね。

    Re: ダメ子さん

    同じ絶滅するのでも、どうせなら正々堂々と生存競争に負けて絶滅しようではないですか。と考えるのは、ポジティブ思考なのかネガティブ思考なのかどっちなんだろう。(^^;)

    NoTitle

    欲望のまま産んだだけのものを愛とか英知とか呼び換えていただけなのかもです…
    でもどうせ最後はみんな死ぬんだし…

    Re: 面白半分さん

    SFに入れるかミステリに入れるかホラーに入れるか考えあぐねた末に「その他」に。

    最近これまで以上に自分の文章が刹那的になっている気がします。

    NoTitle

    マクロな話かと思いきや我々小市民の話への転換。
    うまいと思うと同時にバッドエンドがやるせない

    Re: blackoutさん

    ここにこうしてなにかが「ある」以上、「ない」ことは不可能なのではないかと今では考えるようになりました。

    そのくらい鬱です。

    NoTitle

    そして、いずれ全ては無に帰す、んですかねぇ(汗)
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【自炊日記・その44(2015年8月)】へ
    • 【ドンキホーテでの収穫だけど】へ