「ショートショート」
    ホラー

    わずかにノックしてみる

     ←荒野のウィッチ・ドクター(14) →子獲り
     わたしはためらう。

     ノックしたところでどうなるというのだ。急に視界が開けるとでもいうのか。

     手を動かし、わずかにノックしてみる。

     開く様子はない。

     押してみる。

     開かない。開くはずもない。簡単に開くようになっているわけなどないからだ。

     ノックするしかないのだが。 

     わたしのノックなど、聞いている人間がいるのだろうか。

     暗闇だ。なにもかもが暗闇に閉ざされている。

     がんがんと叩くわけにもいかない。できることはわずかに叩き、自分がここにいることを、相手に伝えようとすることだけだ。

     彼らが、わたしがここにいないと思っているわけがない、それもわたしは悟っている。

     彼らは彼らで、一日の疲れをいやし、平和に過ごしていることだろう。わたしはそれにあずかることもできず、ただここでノックをするだけだ。

     暗闇だ。助けてくれ。せめて明かりのある所に。

     わたしは大声を上げる。だが答えは返ってこない。

     絶望の中、わたしができるのはわずかなノックと、花に包まれて横たわることだけだ。

     火葬されなかったのは幸いだったが、土葬されてもそれほど事情は変わらないのである。

     棺桶の中、仮死状態から気がついたばかりのわたしには、しびれて動かすのにもひと苦労の手を使って、棺の蓋を、中からわずかにノックすることくらいのことしかできない。

     空気はいつまでもつだろうか。

     わたしはわずかにノックする。

     気づいてくれ。

     気づいてくれ。

     気づいてくれ……。
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【荒野のウィッチ・ドクター(14)】へ  【子獲り】へ

    ~ Comment ~

    Re: miss.keyさん

    「あなたが好きだった納豆よ」「あなたが好きだったドジョウよ」といいながら棺桶にものを入れるドリフのコントを思い出しました(^^;)

    瀕死の病人がいる家にやってきて、満面の笑みで「仕事がまとまったら今日はみんなでレッドロブスター行こうね」などと電話をかける葬儀屋のコントも笑ったなあ。

    押して駄目なら引いてみな

     実は引戸だったりして。窓を開けたら涙で覗き込む奥さんが。ぎゃぁぁぁぁぁぁ!!ってなりそう。え゛、その後?「あなた何で生きてんのよっ、もう生命保険貰っちゃったのに、どうしてくれるのよ!」

    Re: いもかるびさん

    ツキノワグマって草食性じゃなかったっけ。調べてみたら肉も食べるみたいですが、基本は植物の実とか蟻や蜂といった昆虫類みたい。そういうわけで、植物をすりつぶす奥歯のほうが発達しているそうですな。農家の方が憎むのもわかります。

    火葬場は、今の焼却システムからいえば、「生焼け」になるほうが難しいでしょう。なにせ骨になるまで焼くわけですから。たとえばアウ……いえなんでも……。

    Re: 椿さん

    いやー、「埋められてから気づく」って定番ネタ、いっぺん書いてみたかったもので。

    このネタを使った小説でいちばんの傑作は、ラファティの……いやタイトルは挙げますまい(笑)

    NoTitle

    式中に生き返っていれば笑い話ですんだのに・・・・。

    本当かどうか分からないんですがある熊の生態のホームページで
    なんでも昔はツキノワの熊ちゃんが日本におけるハイエナのような役目もになっていて
    動物の死骸なんかも食べて綺麗にしてたらしいんですが、

    日本が火葬になった理由のひとつに熊のその習性もあったとか・・・。
    本当かなぁ?
    まぁ単純に土地がせまいからだと思うんですが。

    火葬は火葬で生焼けでショッキングな事にならないように
    実は裏で職員さんが満遍なく焼いてるとかなんとか
    これも本当かどうか知らないんですが

    NoTitle

    心理的な話かと思ったら物理で怖い話だったΣ(゜o゜;)
    火葬の瞬間も、もし今生き返っていたら……?
    なんて思いに囚われてしまうものですが。
    葬儀というものは、送る方も勇気が要りますが、
    想像を膨らませてしまうと本当に怖いですね……。

    Re: LandMさん

    どういうわけか最近なにを書いてもホラーになってしまう(汗)

    オチを投げっぱなしで済むからかもしれないな(え?(^^;))

    NoTitle

    おっと。。。
    ちょっとこれはホラーだじぇ。。。
    確かにゾンビなような、生きているような。。。
    どちらにしても恐怖ですね。。。

    解決警部補終了しました~~!!
    ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    ポールさんのおかげでここまで完成しました。
    本当にありがとうございますです。
    <m(__)m>

    Re: blackoutさん

    聴いてみました。いい曲でしたが、たしかに詞はちょっとエグいかな(^^;)

    NoTitle

    そうでしたか

    以下です
    https://www.youtube.com/watch?v=QnuJRy_Go_c

    なかなかのエグい歌詞ですw

    Re: blackoutさん

    実はJポップはほとんど知らず、ラルクのどの歌なのかもわからないであります(^^;)

    アニソンばかり聞いてるとこうなる(^^;)

    Re: 山西 サキさん

    いやー、最近ギャグが出てこなくて(汗)

    たぶん政治と社会情勢が悪いんだと思います、といっておこう(^^;)

    Re: ダメ子さん

    棺の中で動けなくなっている状況ではっと目を覚ます……。

    関節なんて動かさなくてカチカチに固まっていてうまく動かせないんじゃないかなあ、と思うんですが(^^;)

    NoTitle

    お前はすでに死んでいる…

    なぜならすでに花葬されているのだから…

    ちなみに、L'Arc-en-Cielのあの唄は、死をイメージした詩らしいです

    NoTitle

    うそ!途中からほんと恐かったです。
    ちょっと胃の上側がギュ~ッと締まります。
    恐いです。
    明るい冗談の返しをしたかったのですが、できません。

    NoTitle

    爪がはがれての骨が折れるぐらいに掻き毟るのがホラーの定番ですが、ノックの音の方が不気味さが増すかもです
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【荒野のウィッチ・ドクター(14)】へ
    • 【子獲り】へ