「紅探偵事務所事件ファイル」
    雑記録ファイル

    子獲り

     ←わずかにノックしてみる →海外ミステリ1位 Yの悲劇 エラリー・クイーン
    『余は正常なる精神のもとにこれを記す。ああ主イエス・キリストよ罪深き我に恩寵を垂れ給え。

     余はわが伯爵家の三男として生まれたり。兄ふたりはともに身体頑健にして智能明晰、いずれが伯爵家を継ぎても主はそれを喜び給うを疑い得ず。されど三男たる余は、父に疎まれ、僧となる道しかなかりき。

     余は運命を呪いたり。この黴臭き堂宇から生涯逃れること能わぬ身を呪いたり。

     霧雨の降る夜、ついに余は人の子にあるまじきことを為せり。

     主に額づき乍らも、余の唇は主の名を三度呪い、誰ぞ忌まわしき我が父と兄ふたりを殺すものなきや、されば余は余の魂と、いつか生まれる長子を捧げん、と呟けり。

     窓もなく扉は閉ざされたる堂宇に、なんぞ知らん風の吹きて、燭台の蝋燭の炎はゆらめきて消ゆ。闇の中で余は震え、十字を切りたり。

     ひと月後に次兄は蛇に咬まれて死に、ふた月後に長兄は塔より墜ちて死に、三月後に父は悲しみゆえの病によりて死せり。余は驚き、怪しみ、怯えり。

     爵位を継ぎて、余は妻を得たり。恐れのあまり余は夜の来るを憂うること多なり。

     やがて妻は懐妊し、余は足裏をあぶられるがごとき日々を送れり。

     月満ちて余が邸に赤子の声が響き渡りしとき、余が恐慌は頂点に達す。

     胸騒ぎのおさまらぬ中、余は扉を開け、わが子と対面したり。

     余が子が泣きわめくのを見て、余はその場にへたり込み、主の祈りを唱えり。

     医者は我に、子は無事生まれ、妻も無事であることを告げり。余は歓喜をもって主の祈りを唱えり。

     されど、ああされど!

     医者は言いき。子はふたりとも無事生まれしと。

     双生児なりき! さればもう一人の子はどこにいるのか?

     余は懸命に邸を探せしが、もうひとりの子は見つからず。

     その日より余は病を発し、床につきたり。

     余は正常な精神のもとでこれを記せり。主よ我と我が消えし息子を救い給え。』



    「……竜崎、どう思う?」

     ドイツの古本屋で手に入れたとかいう古文書をひらひらさせた紅恵美に聞かれて、わたしは肩をすくめた。

    「どう思うもこう思うも、この哀れな著者は謀殺されたんですな。犯人は医者だ。たぶん夫人も共謀ですね。なにしろ、双子が生まれたというのは、夫人と医者しか証人がいない。両者が口裏を合わせれば、いもしないもうひとりの子を作り出すことができる。読んでいると、この著者はかなり神経質で、迷信を恐れる性格だったようだ。なにかのおりに、自分の犯した罪というやつを、夫人に漏らしたとしてもおかしくはない。医者はそこにつけこんで、この三文芝居をでっち上げたんでしょう。精神が動揺しているときに毒薬を処方するのも、医者ならば簡単なことだ。動機は、金と情痴と権力、まあそこらへんでしょうね」

    「それなんだけど」

     紅恵美は意味ありげに笑った。

    「実はここで生まれた、この著者の息子というやつが、ちょっとした歴史上の有名人物なんだけど、その事歴を読む? こんな怪談話より、もっと背筋がぞっとする……」

    「いやけっこう」

     わたしは首を横に振った。わたしは悪魔なんて信じない人間だからだ。
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    【わずかにノックしてみる】へ  【海外ミステリ1位 Yの悲劇 エラリー・クイーン】へ

    ~ Comment ~

    Re: miss.keyさん

    そもそも「ねたむ神」である神様が「自分に似せて」人を作ったのが原因ではないかと思う(^^;)

    ぜひ読みたい事歴

     人を呪わば穴二つ。ま、心が弱いと言う事でキリ。悪人たる者、夜はよく眠らねばいかんいかん。

    Re: 宵乃さん

    回復した可能性は、なにぶん昔なのでわかりません、ということにしといてください(^^)

    ミステリー企画、喜んで参加させてもらいます。目星のDVDもあるし。

    NoTitle

    こんにちは。
    その文書を書いた後に、著者が快復した可能性はないんでしょうか?

    ところで、今月は「第二回秋の夜長のミステリー企画」を行います。
    期間は、2週間後の10月23日~10月末まで。
    探偵モノや法廷モノ、原作者が有名なミステリー作家の作品など、謎解きがメインの作品や、謎に満ちたミステリアスな作品をみんなと一緒に楽しみましょう♪
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【わずかにノックしてみる】へ
    • 【海外ミステリ1位 Yの悲劇 エラリー・クイーン】へ