東西ミステリーベスト100挑戦記(ミステリ感想・やや毎週土曜日更新)

    海外ミステリ2位 幻の女 ウイリアム・アイリッシュ

     ←10に変えてみた →自炊日記・その45(2015年9月)
     小学生のころ、まだ早川も創元も知らなかったころに読んだ子供向けのミステリガイドの一文が、この小説を知った最初だった。こら児童向けガイド、こんな大人の話をガキに教えるんじゃない(笑)。

     ウイリアム・アイリッシュ、本名コーネル・ウールリッチは、読者を不安のどん底に落とし込んで引きずり回すことの天才であった。同じく小学生のころ、児童向けのリライトで読んだ「黒いカーテン」(リライトでは「恐怖の黒いカーテン」というタイトルだった)を、名探偵が出ないのか、つまらんなあ、まあとりあえず一ページ……と読んだらやめられなくなりどきどきしながらページを繰って気がついたら汗をびっしょりかいていた、という覚えがある。

     で、肝心の「幻の女」であるが、これを読んだのはたしか高校生の頃であった。「東西ミステリーベスト100」を読んで影響されまくった中学生のわたしはもちろん図書館にリクエストしたものの、この本が届いた時には卒業してしまっていたのである。なんてこったい(笑)。

     一読したら忘れられない、キザに決めるにもほどがある出だしの一文など、まさに日本人好み。江戸川乱歩が熱狂するのもわかる。

     だが、スレちゃったミステリマニアを気取っていたそのころのわたしには、面白かったけどそれほどの傑作かなあ? と思えてしまったのもまた事実なのであった。

     まあそれは勝てないわけである。児童リライトながらなにも知らないところにいきなり読んだアイリッシュの傑作サスペンス「黒いカーテン」「暁の死線」にどきどきはらはらした小学生の思い出の前には、なにをもってしても勝つことはできないのである。

     冒険小説も数々読んで、どちらかといえばそちらのどきどき感のほうがサスペンスよりも面白くなっていたしなあ。まあ、読む順番が悪かったというか。

     しかし、アイリッシュ先生、もくじの最終章のタイトルは、ブラックユーモアとしてはちょっとひどくない? (^^;)


     改訳版が出たと聞いて、もう一度読んでみようか、という気分になっているのだが……その前に別のサスペンス小説を読まなければなあ。うむむ。
    関連記事
    スポンサーサイト



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【10に変えてみた】へ  【自炊日記・その45(2015年9月)】へ

    ~ Comment ~

    Re: こみさん

    日本人はつい日本かぼちゃを想像してしまいますからね(^^;)

    楕円形の、まるでターバンをしているかのような帽子だったんじゃないか、と思うであります。

    オチはきれいにまとまっていたと思いますよ~。

    NoTitle

    私もずいぶん大人になってから読みました。
    なかなかサスペンスには手が伸びなかったのよね。
    なのに名作名作と聞き続けていたからちょっと肩すかしでした。
    あんまり覚えてないんだけど、オチもスッキリしなかったような。
    何よりも、カボチャのような帽子がどうしてもイメージできませんでした。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【10に変えてみた】へ
    • 【自炊日記・その45(2015年9月)】へ