その他いろいろ

    修行について

     ←荒野のウィッチ・ドクター(15)  →海外ミステリ4位 そして誰もいなくなった アガサ・クリスティー
     ようやくこのところの荒行から解放されてほっとひと息ついている。

     某所で行った修行の内容は、毎日毎日、一日に400字詰め原稿用紙で1000枚以上になる量の文章を読んで読んでひたすら読むこと。

     慣れぬ仕事でへろへろになっている中、さらにこれをやって、つくづくと思い知らされたのがこないだ書いた教訓だ。

     自分がどれだけひとりよがりな文章を書いていたか、自分の小説に足りなかったものがなにか、どうして自分の小説は人にアピールしないのか、ということを身体に叩き込まれたのだ。

     そこで自分の作品を見直すと、どれもこれも、まあ実にひどい。

     アルファポリスでまた落ちたけど最終選考には残ったぜ、などとイキがっていた自分がバカに見えてバカに見えて。

     ちょっと心の一部が折れそうになった。

     しばらく充電しようと思う。充電というか慣らし運転というか、ブログはゆるゆる続けるけれど、それ以上に映画を見て本を読もうという……。

     まあそんなわけで、自分の傲慢を恥じ、いろいろとかかわった人にお詫びします。

     これまで偉そうなことばかり書いてごめんなさい……。
    関連記事
    スポンサーサイト



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【荒野のウィッチ・ドクター(15) 】へ  【海外ミステリ4位 そして誰もいなくなった アガサ・クリスティー】へ

    ~ Comment ~

    Re: ROUGEさん

    いや、いい体験をしたと思います。

    自分を客観的に見られたというか。

    それを考えると謝りたくもなってきて……。

    Re: limeさん

    真っ白に燃え尽きるにはまだ早いのでこっちもいろいろ悪あがきしてます。

    あんな高い本をおすすめして、もしお気に召さなかったら、と考えるとガクブルですが、そんな場合は十年間保管しておいて、絶版になったところでネットオークションに出すと、「どうしても読みたいミステリマニア」が高値で買ってくれる……かもしれません(弱気(汗))。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    NoTitle

    自分が楽しむのが一番だと思うわ。
    賞とか取れたら最高だけど。
    だから謝らないで

    NoTitle

    長い事書いていると、詰んできますね><
    私も書きたい気持ちだけ溢れて、なかなか新作が出て来ません。

    今までのモノと違ったもの・・・と焦ると、さらに出て来なくて。
    最近は練習としてコミカルなお題小説に挑戦してるんですが、やっぱり・・・しっかりした長編がかきたい><
    詰むなあ~。

    ポールさんが勧めてくださった翻訳ミステリー、おもしろそうです^^
    ちょっと高いけど、今読んでいる翻訳サスペンスを読み終えたら読んでみようと思います。
    あまりに面白いので、ちょっとづつ読んでるんですが。
    やっぱり私は、翻訳ものが好きなんだと、最近気づきました。

    Re: 野津征亨さん

    「日本人はなんでも『道』にしてしまう」と批判する人もいますし、自分もその批判に賛成するほうですが、向上しようとしないと自分で満足しきれなくなるのもまた事実なんですよね(^^;)

    特にミステリとSFなんて、アイデア勝負の二巨頭みたいなものですから、絶えず新趣向を考えてないとなにも書けなくなってしまいますし。

    やっぱり充電しないと詰むなあ……。

    Re: かえるママ21さん

    変わらなきゃいかん、という焦りはあります。

    なにしろ財布が不自由な身の上なもんで(^^;)

    政府がIMFの提言受けて増税と社会福祉カットを強行したらこっちは飢え死にしかねんのであります(^^;)

    何だか暗い、というかシリアスですね(-_-;)
    個人的には、趣味である以上、自分の好きなように伸び伸びと書くのが一番だと思っていますが…
    あまり思い詰められませんように。

    Re: マウントエレファントさん

    疲れたけど有意義でした。

    擦り切れる前にいい体験しましたほんと。

    とりあえず今日はツン読のミステリ読むか。ゆっくりとミカンでも食べて……。

    Re:LandMさん

    まあどんなものであれ「芸術」を始めてしまったら、「他人の評価」が気になるものです(^^;)

    数十年にわたってひとり黙々と作品を作っていたヘンリー・ダーガーだって、「評価」はほしかったはずです。

    少なくとも、彼が、その作品を再発見した大家の芸術家の「すごい!」に対し、死の床で「もう遅い」といった、というエピソードを聞くとそう思います……。

    こんばんは^^

    すごいですね!
    「修行」に関する記事を拝読しました。
    何かの心境の変化ですか?
    素敵なことですよ!
    自分を自分で変えようとしていらっしゃるのですよね。

    一傍観者にすぎませんが、心より応援してます!

    NoTitle

    発想力は非凡であるし、文才もある。
    つらい思いをしたようですが、今後の発展のためにはとてもいい経験だったのでは。
    多くの成功者をみていると、そこから良い展開になるようです。

    NoTitle

    あんまり私はそうは思わないですが。
    人はもっと自由に小説を書いて、自由に自分を表現すべきだと思いますけどね。他人の評価なんてプロじゃない以上は2の次2の次!!って思っているのは私だけか。

    なんにしても、パワーアップしたポールさんをお待ちしております。
    ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【荒野のウィッチ・ドクター(15) 】へ
    • 【海外ミステリ4位 そして誰もいなくなった アガサ・クリスティー】へ