「ショートショート」
    SF

    スコットランドもの

     ←海外ミステリ6位 深夜プラス1 ギャビン・ライアル →監禁
    “「スコットランドもの」とは、シェイクスピア(別項参照)の四大悲劇のひとつである。

     主人公の「スコットランドもの」はグラミスに領地を持つスコットランドの将軍であり、友人のバンクォーとともに、武勲を挙げて城へ帰る途中、三人の魔女から奇妙な言葉をかけられる。「ばんざい、コーダー領主」「ばんざい、王になるかた」という言葉が「スコットランドもの」に、「いずれ子孫が王になるかた」という言葉がバンクォーに。困惑する二人だったが、スコットランド王ダンカンからの伝令が、「スコットランドもの」に、コーダーの領主とする、という言葉を伝える。「スコットランドもの」は喜ぶが、城でダンカン王が王位継承者としたのは息子のマルカム王子であった。予言を信じる「スコットランドもの」は、ある野心を抱く。

     「スコットランドもの」は「スコットランドもの夫人」と共謀し、ダンカン王を暗殺する。ダンカン王の王子たちは命の危険を感じ隣国へ逃げたため、王殺害の嫌疑は王子たちにかかる。かくして「スコットランドもの」がスコットランドの王になったが、ダンカン王を殺害したときに聴いた幻聴などにより、その心中はおだやかなものではなかった。憔悴が「スコットランドもの」の心をむしばんでいく。

     バンクォーの子孫がやがてスコットランドの王になるという予言が頭から離れなかった「スコットランドもの」は、バンクォーとその息子フリーアンスの暗殺をはかる。バンクォーの暗殺には成功したが、フリーアンスには逃げられてしまう。宴席でバンクォーの亡霊を目撃した「スコットランドもの」は取り乱し、また「スコットランドもの夫人」も心を病んでいく。

     「スコットランドもの」はふたたび魔女の予言を聴く。「バーナムの森が動かぬ限り、相手が女の股から生まれたものでないかぎり、『スコットランドもの』は死ぬことはない」という予言を聞いた「スコットランドもの」は安堵するが、バンクォーの息子の存在が心から離れない。やがてダンカン王の重臣だったマクダフがイングランドへ亡命する。怒った「スコットランドもの」は軍を率いてマクダフの城を襲い、マクダフの妻と息子を虐殺する。それまでにもあった「スコットランドもの」の暴政もあり、人々の心は「スコットランドもの」から離れていく。

     マクダフに面会したマルカム王子は、マクダフの心中を試した後、「スコットランドもの」を打倒するための軍勢を集めていることを明かす。使者から妻と息子が殺されたことを聞いたマクダフは、「スコットランドもの」への復讐を誓う。

     スコットランドでは、「スコットランドもの夫人」が狂気に陥っていた。洗っても洗っても手に付いた血が落ちぬ、と繰り返す「スコットランドもの夫人」の狂乱には、なすすべがない、と医者は「スコットランドもの」に告げる。

     やがて「スコットランドもの」を倒すためにマルコム王子をいただいたイングランド軍がスコットランドに侵攻してくる。味方は次々と離反し、「スコットランドもの」は予言を信じて城に立てこもる。やがて物見から「バーナムの森が動いている」との報告を受け、「スコットランドもの」は動揺する。「スコットランドもの夫人」が狂死したとの知らせを受けて自暴自棄になった「スコットランドもの」は城を捨てイングランド軍を相手に野戦を挑み、敵の将軍を次々と打ち破っていくが、立ちはだかったのはマクダフだった。「スコットランドもの」は自分は女の股から生まれたものには殺されない、というが、マクダフの答えは「おれは母の腹を裂いて生まれてきたのだぞ」というものだった。マクダフは帝王切開で生まれたのである。運が尽きたことを悟った「スコットランドもの」はマクダフと戦い、殺される。かくして戦争は終わり、マルコム新王の誕生を皆が祝うのであった。

     この戯曲であるが、残念ながら現在では正確な題名、および主要登場人物の一部の名前が不明なのである。「ハムレット」「オセロー」「リア王」などに比すべき人間ドラマなのであるが。題名その他が不明になった原因は諸説あるが、もっとも有力な説は、「もとの題名や登場人物などの名前を発音すると災いが起こった」というものである。「スコットランドもの」というのは、それを言い換えるための、便利な代替品だったのだろう。地球時代は劇場での忌み言葉だったものが、やがてその範囲が拡大されていき、歴史から抹殺されてしまうほどの、そう、あの最も楽観的な推定でも人類の最大七十八パーセントが死んだといわれている「大統合戦争」とも同等な災害を引き起こすレベルの……”

    「あなた。また地球時代の雑文書いてるの? 大学教授って、ほんと、文字が愛人なのねえ。ちょっとは、この子をあやしてあげてくださいな。それどころじゃない? 締め切り? ……よしよし、困ったお父さんね、あっち行きましょうね、マクベス」
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【海外ミステリ6位 深夜プラス1 ギャビン・ライアル】へ  【監禁】へ

    ~ Comment ~

    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【海外ミステリ6位 深夜プラス1 ギャビン・ライアル】へ
    • 【監禁】へ