「ショートショート」
    ホラー

    デトックス

     ←オタ句 11月25日 →海外ミステリ8位 アクロイド殺し アガサ・クリスティー
     妻がまた変なものに凝り始めた。

     健康法だそうだ。

    「デトックスっていうのよ」

     わたしはその、どこの団体が配っているのかもわからぬパンフレットを一瞥し、どうやら……渋い顔をしたらしい。

     妻はかちんときたようだった。

    「何よその目は」

    「いや、これを読むと、あれだろ、水を、頭がおかしくなるくらい飲めと書いてあるぞ」

    「頭がおかしくなるくらいとは書いてないわよ。水を飲んで、出して、飲んで、出してを繰り返すうちに、身体からの毒素も流れ出てしまうという、科学的な健康法なんだから」

    「それが科学だったら、太陽は地球のまわりをまわっていて、物が燃えるのはフロギストンのせいだよ、マリー」

     妻は意志力の強い女だった。

    「まったく、あなたったら。いいわよ、見てらっしゃい、デトックスで若返ってやるんだから」

     妻は台所に向かい、ミネラルウォーターのボトルを冷蔵庫から取り出した。



     妻は本気で意志力が強い女だった。よくもまああれだけ水を飲んで体調を崩さないものだ。わたしは、そのうち下痢に悩まされて音を上げるに違いないと思っていたのだが。

     肩をすくめて窓際に向かうと、真ん中のくびれのところで断ち割られた下半分のペットボトルに、花が生けてあった。ペットボトルがもったいなかったのだろうが、花瓶を買えば済むことではないか。まったく、妻ときたら、何を考えているのかわからなくなる。

     また今日も水を飲んでいるらしい。

     わたしは声をかけた。

    「調子はどうだい?」

    「すごく快調よ! 昔のことも思い出してきたし!」

     昔のことねえ。



     その晩、わたしは寝苦しさを感じて目を開けた。

     身体が動かない。身をよじると、ベッドがぎしぎしと音を立てた。

     なにかで縛りつけられているのだ。

     誰かが寝室の隅に立っていた。

    「……誰だ!」

     バカなことをいったものである。妻のマリーに決まっているではないか。

    「デプレ……」

     妻はわけのわからぬことを口走った。

    「よくもわたしを売ったな……」

     それはそうだ。わたしの姓はデプレだ。だがそれがどうしたというのだ。

    「マリー、何のつもりだ、ほどいてくれ!」

    「おまえに売られたわたしが、裁判所でどういう目に遭ったのか、これからとくと味わわせてやる……このマリー・マドレーヌ・ドルー・ゴブランの苦痛を、お前は身をもって償うのだ!」

     マリー・マドレーヌ・ドルー……ブランヴィリエ侯爵夫人じゃないか! あの遥か昔の連続殺人犯の! たしか裁判所で、水責めの拷問を受けて……。そのときに侯爵夫人を隠れ家から誘い出して裁判所に突き出した密偵の名がデプレ……。

     妻はわたしの口になにかを突っ込んだ。それが、じょうごのような、「切り取られたペットボトルの上半分」だということに気がついた時、わたしは言葉にならぬ叫びを上げた。



    「枡ではかって漏斗で飲んで」(横溝正史「悪魔の手鞠歌」より)
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【オタ句 11月25日】へ  【海外ミステリ8位 アクロイド殺し アガサ・クリスティー】へ

    ~ Comment ~

    Re: blackoutさん

    つながっていないものはない、すべてが原因と結果という鎖でつながっているのだ、と考えたのが、わたしの大好きな哲学者であるスピノザです。

    スピノザのその洞察は当たっていると思います。

    Re: miss.keyさん

    「前世の因縁」です。(きっぱり)

    いやー、こないだからカーを再読で読んでますが面白くて。

    気分転換というよりはすっかり名作の持つあの泥沼にはまりこんでおります。

    「他人に影響される人」というのはけっこういるもんで、中学生時代にハマり出した冒険小説やハードボイルドの影響で中学一年から一人称が「わたし」だったバカな男がおるそうで……たはは(^^;)

    NoTitle

    最近こんなことを思うようになりました

    全ては間接的につながっているか?

    って

    前世の因縁か何かでしょうか

     それとも意志は強いが頭がおかしいとか。
     朱に交われば赤くなるじゃないが、他人に影響され過ぎる人は現実と妄想の区別がつかない事がある。小説とか読んでそれを現実だと思い込むんですな。困ったもんだ。
     自分に置き換えてしまう程ではなかったですが、先日そういう人がいまして辟易しましたよ。時代小説の登場人物の台詞を持ち出して、この人がこう言ってるからこの事件はこうだったんだよってな具合です。勘弁して・・・。

    PS:わたくしのPC、「いうこと」と打ち込むと「言う事」とならずに「言う言」と変換されるのですが、これはどー言う事なのだろうかorz
    いや、本文とは全く関係のない話です(笑
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【オタ句 11月25日】へ
    • 【海外ミステリ8位 アクロイド殺し アガサ・クリスティー】へ