自炊日記(ノンフィクション)

    特別編・ジャイアンシチューとは

     ←荒野のウィッチ・ドクター(16) →海外ミステリ9位 僧正殺人事件 S・S・ヴァン・ダイン
     ジャイアンシチューがなんだかわからない、というかたの疑問にお答えすべきだったかもしれない。

     これがジャイアンシチューだ。

    ジャイアンシチュー1-300x174

     さすがにこのレシピでは食えるものができないため、今回はわたしは、これを食べられるようにアレンジして作った。

     ジャイアンシチューのレシピのうち「そのほかいろいろ」だけに焦点を合わせて作ったのであるщ(゜▽゜щ☆\(^^;)

    材料

     にんじん 1本

     白菜 1/8束

     じゃがいも 2個

     玉ねぎ 1個

     マッシュルーム 1パック

     とりもも肉 350g

    調味料

     ローリエの葉 3枚

     たかのつめ 少々

     チキンコンソメキューブ 3個

     おろしにんにく(チューブ)適量

     塩コショウ 少々


     水 700cc程度


    作り方

     調味料を除く材料を全部ぶつ切りもしくはざく切りにして鍋に入れ、水と調味料をくわえ、アクも取らず何もせず、フタをしてただただ弱火で二時間煮る。


     材料はともかく、調理法だけならばジャイアンシチューとほぼ同じだと思う。щ(゜▽゜щ☆\(^^;)

     味だが。

    「と、とてもお、おおいしいわ」(しずちゃん)


     勇気ある人はやってみよう(笑)
    関連記事
    スポンサーサイト



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【荒野のウィッチ・ドクター(16)】へ  【海外ミステリ9位 僧正殺人事件 S・S・ヴァン・ダイン】へ

    ~ Comment ~

    Re: LandMさん

    齢のいったドラえもん読者ならすぐわかるネタなんですけどね、ジャイアンシチュー。

    アニメでもやっているのかなあこの回。放映していたら食事時に見ることになるのか(笑)

    NoTitle

    こ・・・これが幻のジャイアンシチューか!!??
    Σ(゚Д゚)

    今日はポールさんに驚きばかりですね。。。
    元ネタは世紀末の猫型機械人形だったか。。。
    これは驚きだじぇ。。。

    Re: miss.keyさん

    いーじゃん、うまけりゃ……(^^;)

    カレールーをぶち込んでカレーにする手もありますが、まだやったことありません。小分けにして三日かけて食べるもんで……。

    今度は中華あじで中華風にやってみるかな。

    普通に美味しいと認識

     イエローカード。
     これでは美味しいではありませんか。本当に旨いのかぁ?てレシピでないとポールブリッツさんの記事としては物足りないのであります。よし、冒険しよう。そこにお茶葉とローズマリーをぶち込むんだ。あとホールトマト入れれば完璧。あ、普通にスープだ。

    Re: limeさん

    たかのつめはともかく、ニンニク大好き人間としては、にんにくは入れないと物足りないであります。

    それに入れるといっても隠し味程度ですし(^^)

    チューブのおろしにんにくって便利ですねえ……。

    Re: 椿さん

    いったん作って小分けにして冷蔵庫で保存すると、

    「三日はご飯のおかずをどうするか考えなくていい」のが嬉しい(笑)

    いや、カレーでもご飯のおかずは考える必要がないのですが、

    こっちのほうがさらさらしてご飯のおかずとしては飽きないですね。

    ジャガイモの代わりにカボチャを入れても甘くてうまいですよ~。

    Re: blackoutさん

    まあぶっちゃけ、マズかったら毎週毎週やらないのでこの料理(^^)

    やっぱり味は最低2時間煮なくちゃダメですな。月末のガス代の請求書が怖い(爆)

    NoTitle

    これは美味しいですよね!
    私はニンニクと鷹の爪は入れないですが、週一で作っています。
    (ポトフなのかな?)
    年中食欲のない私も、これならたくさん食べられます^^

    NoTitle

    これ確実に美味しいですよね!
    鶏肉と白菜は正義。
    ……シチュー食べたくなってきた……。

    NoTitle

    この組み合わせなら、普通に美味いと思いますw

    味の染み込み具合も、2時間煮ることで、かなりいい感じでしょうし
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【荒野のウィッチ・ドクター(16)】へ
    • 【海外ミステリ9位 僧正殺人事件 S・S・ヴァン・ダイン】へ