東西ミステリーベスト100挑戦記(ミステリ感想・やや毎週土曜日更新)

    海外ミステリ12位 ジャッカルの日 フレデリック・フォーサイス

     ←狩猟期 →荒野のウィッチ・ドクター(17)
     これも最初に読んだのはリーダーズ・ダイジェストの「小説ダイジェスト」だったなあ。例によって例のごとく、「小説の破壊」的な代物であった。この「ジャッカルの日」に至っては、破壊の度はすさまじく、「まともに読んでいると意味不明」というレベルであった。

     読み直したのは高校生のころ。古本屋に置いてあったのを、ダメもとで買って、家に持って帰ってぱらぱらやった。その日寝たのは午前二時だった。もちろん勉強なんぞはしていない。なんというかもうムチャクチャ面白く、読み終えるまでとても眠る気になれなかったのだ。

     どこからが本当でどこからがウソなのかがわからない、というのが今の冒険小説であるが、それをわかりやすい形でセンセーショナルに確立したのがフォーサイスだといえる。それほどまでにその小説に盛られている「リアルなネタ」は真に迫っている。

     真に迫っているのも当たり前というか、フォーサイスには映画にもなった「戦争の犬たち」という作品がある。わたしは映画しか見ていないが、そのうち小説も読んでみるつもりだ。少人数の傭兵が、最新兵器で武装して、独裁者を暗殺しクーデターを起こさせてアフリカの小国を乗っ取ろうと試みる、手に汗握る物語だった。その後、アシモフ先生の名著「アシモフの雑学コレクション」(あまりのくだらなさに腹を抱えて笑える雑学百科。星新一先生の名訳で電子書籍にもなっており、ネタは古いがおすすめである)を読んでひっくり返ったのだが、フォーサイスって、その「戦争の犬たち」そっくりのシナリオで、実際に資金を集めて小国乗っ取り作戦をやろうとして失敗していたそうだ。フォーサイスは否定しているけど、だったら「ジャッカルの日」の印税で資金提供なんてするなよ、である。

     というわけで一時期フォーサイスの作品にハマりかけたのだが、「第四の核」を読んであまりのつまらなさに見限った。なんでも、フォーサイスには自ら「これは映画の梗概として書いたもので……」と言い訳している、読んだ内藤陳先生が「これは『梗概』じゃねえ! 『公害』だ!」と激怒した「ハイディング・プレイス」という作品があるそうだが、幸か不幸か未読のままである。

     ドゴール大統領暗殺作戦に関してOASがゴルゴを雇わなかったのは大失策というか、欧米諸国の平和にとってはまさに天佑神助のなせるわざであったといえよう。暗殺者としてはジャッカルに比べて三十万ドルも安いのに。
    関連記事
    スポンサーサイト



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    【狩猟期】へ  【荒野のウィッチ・ドクター(17)】へ

    ~ Comment ~

    Re: ROUGEさん

    こちらこそありがとうございました。

    1年間、薔薇を見たり猫ちゃんを見たりと楽しかったです。

    再来年のお正月もこうして迎えましょう!

    NoTitle

    今年も1年ありがとうございました!

    多分、年末年始も出来る限り応援にはお邪魔する予定ですが
    一応今日でブログ納めです。

    素敵な記事や応援をありがとうございました。
    来年もどうぞ宜しくお願い致します(*^_^*)
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【狩猟期】へ
    • 【荒野のウィッチ・ドクター(17)】へ