映画の感想

    「ジョー・ブラックをよろしく」見た

     ←寒中お見舞い申し上げます →海外ミステリ11位 女王陛下のユリシーズ号 アリステア・マクリーン
     今月のブログDEロードショー作品。レンタル屋にDVDがなかったので参加をあきらめていたが、再度レンタルDVD屋に行ったらDVDが返ってきていたので借りた。

     あらすじを読み、なるほど、ブラッド・ピット主演のロマンチック・コメディか、こういうのもたまには……と思いつつ上映時間を見てぶっ飛んだ。180分! あらすじを読み直した。このストーリーで3時間?

     まあそれだけ濃密な作品なのだろう、とパソコンにセットし、最初の40分を見た。

     恥ずかしくてダウン。というか、これだけのことをやるのに40分も使うか? と頭を抱える。

     閉口してネット検索したら、この作品、ゴールデンラズベリー賞最低リメイクおよび続編賞にノミネートされていたのか。それにより再びファイトが沸いた。われながら変な人間である。

     日をあらためて、本日仕事を終えてから再挑戦し、途中を早送りしつつ見る。ようやく見終わったが、実にスローモーな映画だった。90分でやれ、90分で! というのが正直な感想。「シャリはいい、ネタも最高、だがオヤジ、握るお前の腕が最低だ」と「美味しんぼ」1巻での山岡さんだったらいうだろうなあ、である。

     思うのだが、こういうロマンティックな恋愛映画をやるのであればこそ、各種イベント自体はスピード感をもっててきぱきと進めるべきではないのか。3時間かかる恋愛映画では『覇王別姫』も同じだが、あちらのほうは事態が予想外に転がり、次から次へとイベントが起きて、見ている人間に「考える隙」を与えない。

     本作では、必要以上にのんびりと進行する演出のせいで、「ああ、ヒロインを30秒で自分のペースに引っ張り込むとは、やはりイケメンというやつは」だとか「怪しい男が父親を連れて行ってしまったかもしれないというのに目先の男に目がくらんで父親のことをほっといてしまうとはこのヒロインは」だとか、よけいなことを考えてしまうのだ。特にエピローグに当たる部分が延々と続くのには参った。

     監督は129分の縮尺版を作らされたことに怒って「アラン・スミシー」名義で縮尺版を発表したそうだが、すまん、監督、それは配給会社の意見のほうが正しい。短いぶんだけそちらのほうがまだましだろう。でもなおそれでも間延びしたスローモーな展開の演出は崩さないままだったら、いさぎよく引退を……と思って検索したら、案の定その後2003年にラジー賞を総なめにする作品を撮っちまっていたのか。

     先ほどもいったように、ネタ(役者)もシャリ(セット)も最高なのだから、BGVにするにはいい作品かもしれない。映像自体は美しいのだ。ただ単に、娯楽作品としては致命的だというだけで。

     ……虫の居所でも悪いのかわたし。
    関連記事
    スポンサーサイト



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【寒中お見舞い申し上げます】へ  【海外ミステリ11位 女王陛下のユリシーズ号 アリステア・マクリーン】へ

    ~ Comment ~

    Re: 宵乃さん

    だってその年の、「みんなが認めるダメな映画」じゃないですか。

    どこがどうダメなのか気になって気になって(笑)

    見た感想としては、書いた通り、役者がよくて美術がいいんだから、あの間延びした演出さえなければ傑作になったと思います。そういう意味で、ダメなところはわかっただけ収穫です。

    こういう機会でもない限り見たくない映画ではありますが。(^_^;)

    Re: blackoutさん

    わたしも二度はいいです。(^_^;)

    映像は美しくてよかったんだけどなあ。

    二時間以内に収めていたら「いい映画だった」と満足して眠れたと思うんですが。

    NoTitle

    あはは、ノミネートのことを知って見る気が湧くとは(笑)
    配給会社に2時間版を作らされたというのは初耳でした。もしかして私がテレビで観たのはそちらだったのかな?
    たまに、長いディレクターズカット版より、短くカットしたバージョンをDVD化して下さい…という作品がありますよね~。

    ラジー賞総なめの「ジーリ」はこの前オンエアがあったんですが、評判が悪いようなので観なかったんですよ。同じ監督さんだったとは…。この監督の「セント・オブ・ウーマン/夢の香り 」は結構いい作品なんだけどなぁ。

    今回もご参加ありがとうございました♪

    NoTitle

    そういえば、10年以上前にこの映画観ましたw

    確かにスローなのは、その通りですねw

    ただ、あの美女とイケメンの組み合わせと、景色の美しさだったら、あれはあれでアリかなって思ったりもしますw

    まぁ、1回観ればお腹いっぱいなのは確実ですけどねw
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【寒中お見舞い申し上げます】へ
    • 【海外ミステリ11位 女王陛下のユリシーズ号 アリステア・マクリーン】へ