「ショートショート」
    その他

    選択

     ←海外ミステリ11位 女王陛下のユリシーズ号 アリステア・マクリーン →クリスマスなので
     町にはジングルベルが流れ、イルミネーションがまたたく。

     クリスマスイブだ。一杯きこしめしたわたしは、いい気持ちで二軒目のバーの入り口をくぐった。くぐった瞬間、「店を間違えた」ことに気がついた。真っ暗な部屋に、ろうそくの灯りがぽつんと灯っていた。引き返そうと思ったが、ドアにノブはなかった。

    「選択せよ……」

     ろうそくを挟んだ向こう側で、誰かがいった。

    「誰だ」

    「選択せよ……」

     ろうそくに近寄ると、なにかの壁にはばまれたように、わたしの足はぴたりと止まった。

    「選択せよ……」

    「誰だ、お前は!」

    「今年は何年だ?」

    「二〇一五年だ」

    「ならば、それだけの数の兄弟がいるものだ、と思えばいい」

     どこかで聞いたことがある。それもクリスマスがらみで……。

     わたしは息を呑んだ。思い出したのだ。ディケンズの、「クリスマス・キャロル」。そこに出てきた……。

    「わたしはスクルージほど悪業をしてきていないぞ」

    「そんなことはどうでもいい。お前は選択をしなくてはならぬ」

    「なにを選べばいいんだ」

    「『クリスマス抜きのサンタクロース』と、『サンタクロース抜きのクリスマス』。どちらを選ぶ、人間の子よ?」

     なんだそんなことか。わたしは拍子抜けするのを覚えた。

    「答えたらどうなる?」

    「知らぬ。これより先の兄弟たちが決めることだ」

    「わたしの意見は参考意見ということか」

    「そうだ。ただひとつの参考意見だ」

     妙にずしっと来る声だった。

    「なぜわたしが選ばれた」

    「偶然だ。しかし必然ともいえる。そういう意味で、お前は選ばれたのだ。答えよ、『サンタクロース抜きのクリスマス』と『クリスマス抜きのサンタクロース』、お前はどちらを選ぶ?」

    「どちらも嫌だよ」

    「それは答えとして認められぬ。選択をせよ、といっているのだ」

     そんなこといったって……人間は、クリスマスを求めているのか? サンタクロースを求めているのか?

     もし、わたしが「サンタクロース抜きのクリスマス」と答えたとする。そうすれば、クリスマスは一年に一度行われるだろう。復活祭などと同じように、キリスト教徒の間だけで。プレゼントもなければ、コスプレをしたホットパンツのお姉ちゃんもいない。祈りと平穏。ただそれだけ。そういう可能性がある。

     対して、わたしが「クリスマス抜きのサンタクロース」と答えたとする。そうすれば、一年中、サンタクロースが出てきていいわけだ。人間は常にプレゼントを求め、物欲が支配することになるだろう。物欲はさらなる物欲を生み、サンタクロースはしだいにその重要性を失い、単なる資本主義の歯車のようになっていく。そういう可能性がある。

     どちらを選んでもロクなことになりそうもない。

    「やっぱりどちらも選べない。ここから出してくれ」

    「それはできぬ。お前は選ばなければならぬ」

    「だけどさあ……」

     そのとき、わたしはふっと理解した。わたしは声に聞いてみた。

    「もしかして、あんた……そうとう、疲れてるのか?」


     ……………………



     わたしは盛り場の路上に立っていた。なにか夢でも見ていたらしいが、ぼんやりとしか思い出せなかった。何か重大な選択で、どちらかを選んだ覚えはあるのだが、それが思い出せないのだ。

     なんとなく白けた気分で、わたしは夜の町を歩いた。

     毎年毎年この時期になると聞く、うんざり気味の曲が流れてきた。わたしは口ずさみながら、背中を丸めて歩いて行った。

    「雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろう……」

     いつから流行り出したんだっけ、この曲……。
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【海外ミステリ11位 女王陛下のユリシーズ号 アリステア・マクリーン】へ  【クリスマスなので】へ

    ~ Comment ~

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re: blackoutさん

    というか、わたしがこれまで書いてきたクリスマス小説って、クリスマスではなくてサンタクロース小説ではないかと思えてきた(^^;)

    サンタクロース万歳。プレゼント万歳(^^;)

    Re: LandMさん

    サンタクロースのないクリスマスなんてクリープのないコーヒーみたいなもんじゃないですか。

    ……ないほうがいい、という意見もありますな。クリープについては(^^;)

    NoTitle

    サンタクロースなしのクリスマスでいいと思います
    もともとキリスト教徒の祭りだったはずなので

    それがいつしか、日本では商売のために利用されるようになってますからね

    NoTitle

    う~~む、流石ポールさん。
    クリスマス一つでもここまで考えられるとは。。。
    確かにどちらがなくても、
    今の・・・日本のクリスマスはないですからね。
    別に私はサンタクロースなしのクリスマスでもいいですけどね。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【海外ミステリ11位 女王陛下のユリシーズ号 アリステア・マクリーン】へ
    • 【クリスマスなので】へ