自炊日記(ノンフィクション)

    クリスマスなので

     ←選択 →年末特別企画「このブログ記事がアツい!2015」明日はクリスマス! 締め切り迫る!
     スーパーでケーキを買うのを忘れたので、自分でケーキを焼いてみることにした。

     とはいえそんなスキルがあるわけもないので、作るのはホットケーキである。

     夜中にごそごそ卵だの牛乳だのホットケーキミックスだのを取り出して調理。

     説明書きにできるだけのっとって作った。

     ↓出来上がったもの。



    「うっまそっうじゃ~ん」(←「花のズボラ飯」のノリで読むこと)

     とりあえずいちばん小さなものを食べてみる。

     あったかくてふわふわしてうまい。本来はここで断面図を入れるつもりだったが写真を撮り忘れた。

     残りは明日の朝食にすることに。チンしてバター塗って食べよう。

     というわけでロンリーホーリーナイトはエンジョイされるのであった。

     ……別に悔しくなんかないもん。
    関連記事
    スポンサーサイト



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    【選択】へ  【年末特別企画「このブログ記事がアツい!2015」明日はクリスマス! 締め切り迫る!】へ

    ~ Comment ~

    Re: 椿さん

    全部説明書通りに作ったのですけど(^^;)

    だからホットケーキミックスの種類にもよるのではないかな、と思います。

    注意したところは、

    1.フッ素コーティングを信じて油を敷かない

    2.熱くしたフライパンはぬれぶきんに一秒さっと押し付けて即火に戻すが、その温度が大切なのだろうと判断し、火はほんとに温度を維持できるだけの最小限度の弱火にする

    3.生地は「高いところってこのくらいかな」と思ったところの1・5倍くらいの高さからフライパンに落とす

    4.焼く時間も裏返すタイミングも「カン」とか「ぶつぶつ」とかではなく箱に書かれた時間を厳守する

    そうしたら具合よく焼けたであります。

    でもホットケーキミックスがよかったんだろうなきっと。箱を処分してしまったのでどこのホットケーキミックスなのか忘れてしまったのが無念(^^;)

    Re: miss.keyさん

    つらいですな。おたがい。

    これもすべてゴルゴムのしわざだ!(← いつの話を(笑))

    NoTitle

    上手い?! どうやって作ったんですかコレ?!
    ホットケーキ歴は長いですが、こんないい具合に美味しそうなのが作れたためしがないんですが!

    火力? 鍋? ……ホットプレートだとフライパンよりは美味しそうに出来るのですが、こんなキレイな形にならない……。
    そこのところぜひ!! 詳しく!!(←真剣)

    メリー

    さんの羊!
     わたくしもクリスマスケーキを食べましたよ。コンビニのオーナーが持ってきてくれた期限切れ寸前のコンビニケーキを何と二つも!!
     ディナーはこれまた売れ残りもどきのおにぎりとサンドイッチでした。orz

    Re: LandMさん

    こちらこそお世話になりました。

    よいお年を~。(ふらふらになりつつ)

    NoTitle

    メリーーーーークリスマス!!!!
    ・・・はもう過ぎてしましましたね。。。

    ともあれ、解決警部補がノミネートされている!!??
    Σ(・ω・ノ)ノ!

    ・・・と思いながら、見ております。
    微妙にアクセス数が増えていたのはそれもあるのかなあ。。。
    誠感謝です。

    こちらは小説収めとなります。
    今年一年訪問誠にありがとうございます。
    本日で今年最後のコメントにさせて頂きたいと思います。
    一年間お世話になりました。
    来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。
    (*^^)v

    Re: ECMさん

    さすがにホールのドカ食いはやったことないですね……(^^;)

    でもクリームが軽いケーキならなんとかなるかな?(^^)

    施設でケーキを作るのに生クリームを余裕見て買ったら、大量に余って後でクリームだけ食べまくったことがあります。

    わたしは悪い気分じゃなかったです(笑)

    NoTitle

     今年はクリスマスケーキをまだ食べていないなぁ。
     私は1人でデコレーションケーキを食べたことがあります。
     といっても1000円のケーキですが。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【選択】へ
    • 【年末特別企画「このブログ記事がアツい!2015」明日はクリスマス! 締め切り迫る!】へ