旅路より(掌編シリーズ)

    旅路より・ナヤマリ

     ←旅路より・アカカスリ →『ハト倶楽部のリレー小説』参加
     今日は納谷毬で一泊した。

     ここの人はサービス精神に富んでいる。ほとんどのことに「はい」といってくれる。

     遠慮ということはこの町の人には無縁だ。サービス料さえかかることはない。

     食堂で相席になった男は、ここは天国みたいで、一か月も逗留している、といっていた。

     もりそばを食べながらうんうんとうなずいていたら、ふいに、ここの私鉄の時刻表を買い忘れていたことに気づいた。

     時刻表はどこで買えばいいのか、と男に尋ねたら、さあ、と首をひねった。

     時刻表なんて頭から抜けていた、と男は語った。なにせ逗留が長いからと。

     背筋がぞっとした。この町に逗留したものは、基本的にこの町から二度と出ることはないのだ。

     しだいしだいにこの町と同化し、最後にはどんなことにでも「はい」という人間になってしまう。

     わたしは布団にくるまりながら震えている。

     明日いちばんの電車が来たとき、わたしはこの町を発つ気分になっているだろうか……。
    関連記事
    スポンサーサイト



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【旅路より・アカカスリ】へ  【『ハト倶楽部のリレー小説』参加】へ

    ~ Comment ~

    Re: LandMさん

    そうそう、自堕落になって……。

    というのともちょっと違って、「観光客」のつもりで来たはずなのに、いつの間にかその土地の働き手のひとりとして組み入れられてしまう、そんな世界です。

    「生活」というやつかな(^^;)

    NoTitle

    ぬるま湯・・とでもいうのかな。
    あるいは天国の蟻地獄?
    そのまま浸かってしまうとふやけてしまう。
    だけど、そこから抜け出せない。
    そういう極楽もありますよね。
    ・・・・ゴールデンウィークとか正月休みとか。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re: らすさん

    居心地はいいでしょうが、ここにずっといると自分から、他人のどんな言葉に対しても「はい」といってそのまま命ぜられた仕事をしてしまうこの町の人間として取り込まれてしまうのであります。

    それって幸せなのかもしれませんが、わたしは逃げます。仕事でもなんでも、自分のしたいことをしたいので。(^^;)

    NoTitle

    明けましておめでとうございます('∀')

    居心地がよくて、
    あと仕事もしなくて良いのならずっと居てもいいですね。

    時刻表といえば自分はバスの時刻表の見方が今だによくわかりません(^_^;)

    今年もどうぞよろしくお願いします( ^ω^)
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【旅路より・アカカスリ】へ
    • 【『ハト倶楽部のリレー小説』参加】へ