旅路より(掌編シリーズ)

    旅路より・トミ

     ←「無防備都市」再見 →「終着駅」見た
     風呂に入りたくなったので、列車を降りて一夜の宿を求めることにした。

     富、と書かれた駅を出ると、夕暮れ時だったせいか、オレンジ色の光が、道を紅く染めていた。

     わたしはごくりと息をのんだ。

     宿を探そう、それも風呂がある宿だ、なんなら銭湯でもいい。

     影になっていて読みにくい看板を探していくと、「旅館 とみのや」と書かれたものに行きついた。

     引き戸を開けようと手をかけた。ひやりとした。ためらいつつも、結局、引き戸を引いた。

    「あのう、すいません」

     どうやら留守の時に来てしまったらしい。ぼんやりとした灯り。かすかにぶーんと音を立てている自動販売機。

     わたしはしばしそれらを凝視していた。

     五秒が限界だった。

     わたしは悲鳴を上げて駅へ向かって走り出した。切符を見せて改札をくぐり、ちょうど止まっていた列車に飛び乗った。

     背後でドアが閉まり、わたしは空いていたシートに座って息をついた。

     額に手をやって、びっしょり汗をかいているのにようやく気がついた。

     列車は走り出した。

     わたしがこの駅で降りることは二度とあるまい。

     理由などわからない。だが、「怖い」とは、結局はそういうことではあるまいか……。
    関連記事
    スポンサーサイト



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【「無防備都市」再見】へ  【「終着駅」見た】へ

    ~ Comment ~

    Re: 鍵コメKさん

    ハイテンションすぎるかなあ。

    まあ形だけでも元気にと思って(^_^)

    Re: miss.keyさん

    口を開くだけで気味悪がられます。口を開かないともっと気味悪がられますorz

    笑顔なのに

     にこにこしてても怖い人います。にこにこしてるほど怖い人もいます。黙っているだけでいたたまれなくなる人もいます。怖いとは理屈ではないのであります。あ、わたしは黙ってると怒っている様に見えるらしいです。にこにこしてると気味悪がられますorz

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【「無防備都市」再見】へ
    • 【「終着駅」見た】へ