エンペドクレスかく語りき

    断章 1

     ←海外ミステリ16位 黄色い部屋の謎 ガストン・ルルー →同人ボードゲームの箱絵を描いてくれる人募集だそうです
     エンペドクレスは自らの知見を広めるため旅に出た。アテナイを去り、東へ東へと向かうこと三年、エンペドクレスはとある島国についた。

     そこでは、男たちと女たちがいい争いをしていた。そのうちのひとりが、エンペドクレスに向かって訴えた。

    「高貴なる旅のお方よ、お知恵をお貸しください。この国では、自分たちが虐げられていると堅く信じる女たちと、そんな女たちを優越感を持って嘲笑う権利があると堅く信じる男たちの間で、しじゅう、ののしり合いが絶えません。どうしたらよいでしょうか」

     エンペドクレスは神に祈り、天啓を得た。

     エンペドクレスはその人に語った。

    「彼らに、互いに相手をののしる時に、万人の耳に快き、美しい言葉を使ってののしるよう勧めなさい」

     彼らが万人の耳に快い美しい言葉を使い始めると、ののしり合いは音楽のようになってしまった。曲の主題は明確になり、互いに相手がなにを求めているのかがおぼろげながらわかるようになり、いつしかののしり合う声は消えてしまった。

     人々は、大いに驚き、エンペドクレスを讃えた。エンペドクレスはその町を後にした。ひとつ所にとどまることを、神は望んでいないと考えたからである。
    関連記事



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    【海外ミステリ16位 黄色い部屋の謎 ガストン・ルルー】へ  【同人ボードゲームの箱絵を描いてくれる人募集だそうです】へ

    ~ Comment ~

    Re: LandMさん

    人間、なにかに深刻にいやけがさすと、こういうものを書きはじめる、ということです。とほほ。

    NoTitle

    ・・・聖書?
    みたいなものですかね。

    ののしり合いは得てして、何かを求めているものであり。
    聞き方を変えれば、それだけ期待をしている・・・という証明でもありますからね。解釈の問題なのでしょうね。
    何事も。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【海外ミステリ16位 黄色い部屋の謎 ガストン・ルルー】へ
    • 【同人ボードゲームの箱絵を描いてくれる人募集だそうです】へ