エンペドクレスかく語りき

    断章 2

     ←同人ボードゲームの箱絵を描いてくれる人募集だそうです →limeさんのイラストからのショートショート!
     エンペドクレスは、やがて、裁判所の前にさしかかった。裁判所の門前では、人々が集まって騒いでいた。

     エンペドクレスが立ち止まると、騒いでいたうちのひとりがいった。

    「異国のかた、あなたからは、われわれには見えぬものが見える、そのような印象を受ける。西に遠く離れたアクラガスの地に、医者にして詩人、政治家にして智を愛するものとして知られるエンペドクレスという人がいると聞いたが、まさにそのようなかただ」

     エンペドクレスは答えていった。

    「ひとつを除いて、それは正しい。わたしは医者にして詩人、政治家にして智を愛するエンペドクレスというものであるが、わたしにもあなたがたと同じものしか見えない。ここでなにがあったのか」

     その人は裁判所を指し示した。

    「ここで、不法な手段で金銭を集めた、ふらちな役人の裁判が開かれているのですが、そのふらちな役人は、泣いてばかりで裁判官の質問にもまともに答えようとしないのです。毒蛇に身体を噛ませて狂人となったのか、それとも狂人を装っているのか、よそからは見当もつきません。どうしたらいいでしょう」

     エンペドクレスは答えた。

    「この場にいるものが全員、『わたしたちは法律に罰として記されていること以外には、このものやその家族に対していじめたり新たな罰を加えたりしない』と誓いなさい。そしてそれから裁判をやり直しなさい」

     この場に集まった者たちは、皆、エンペドクレスのいったとおりに誓った。するとそのふらちな役人はすらすらと裁判官の質問に対して答え始めた。人々は、大いに驚いた。

     エンペドクレスはこの町で一泊すると、夜明け鶏が鳴く前に町を後にした。
    関連記事
    スポンサーサイト



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【同人ボードゲームの箱絵を描いてくれる人募集だそうです】へ  【limeさんのイラストからのショートショート!】へ

    ~ Comment ~

    Re: LandMさん

    なかなかニーチェみたいにはいきません(^^;)

    NoTitle

    確かに異国の人は色々なものを持っている。
    今でいうと宇宙放浪人みたいな感じなんでしょうね。
    (どういうことだ)
    まあ、未来的な思考と道具を持っていても不思議ではないなあ。。。と読んでいて思います。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【同人ボードゲームの箱絵を描いてくれる人募集だそうです】へ
    • 【limeさんのイラストからのショートショート!】へ