自炊日記(ノンフィクション)

    自炊日記その50(2016年2月)

     ←海外ミステリ21位 高い砦 デズモンド・バグリイ  →荒野のウィッチ・ドクター(18)
    2月1日

     6:00起床。

     早く寝たせいか早起きができた。今日も元気だシリアルは楽だ。

     朝食のメニュー
     シリアル
     みかん
    DSC_0097_20160229210406345.jpg

     仕事にかかる前に精神を落ち着かせて原稿を書こうと、「ロボ・ウォーズ」で遊ぶ。ダメじゃん。

     仕事をする前に昼食を取らねば。そばでいいや。あつもりにして七味を振ろう。

     昼食のメニュー
     あつもりそば
    DSC_0098_20160229210436a88.jpg

     仕事をする。

     仕事を終える。

     疲れた頭でツイッターを読んでいたら将来を悲観させるようなやりとりがあった。まとめを読んで頭を抱える。自明なまでの正義感はわかるが、無批判にそれにのっかっていいものだろうか。論をぶとうとして

     余計なことを考えていたせいで米飯を炊くのをすっかり忘れる。ヤケぎみに冷凍炒飯を解凍。買っておいた豆腐があったので麻婆豆腐をこしらえる。卵も食べたほうがいいよね、と生卵を落とす。危険すぎただろうか。いや、人間、跳躍も必要だ。

     夕食のメニュー
     炒飯麻婆豆腐かけ生卵のせ
     みかん
    DSC_0099_20160229210437367.jpg

     がしがしかき混ぜて食べた。感想。う、うまい……。明日もやろう。

     22:00就寝。

    2月2日

     8:00起床。ほんと朝が弱すぎる男である。仕事は午後からとはいえこんなことでいいのだろうか。

     朝食のメニュー
     シリアル
     みかん
    DSC_0100_20160229210439185.jpg

     パソコンに向かってぼそぼそとやる。やっているうちに眠くなり、気がついたら寝ていた。

     10:30ごろに気がつき、ぼそぼそとそばをゆでる。

     昼食のメニュー
     もりそば
    DSC_0101_20160229210440757.jpg

     仕事を始める。

     仕事を終える。

     夕食を作る。といってもほとんどレンジでチンではあるが。

     夕食のメニュー
     炒飯麻婆豆腐かけ生卵のせ
     味噌汁
     みかん
    DSC_0102_20160229210442bcf.jpg

     うむ。やっぱりうまい。ハマってしまいそうだけれども野菜も食わんとなあ。

     パソコンに向かう。

     なにも書けない。単に過去の自分の作品を眺めるだけ。アマチュア物書きの陥る最悪のドツボにハマってしまったようだ。

     寝よう。

     0:30就寝。

    2月3日

     7:30起床。

     朝食のメニュー
     シリアル
     みかん
     コーヒー寒天
    DSC_0103_20160229210511f10.jpg

     煮干しが切れたのでスーパーへ買いに行く。ついでに恵方巻も買う。しきたりがどうこうじゃなく、丸かぶりしてウマい太巻きがそこらのスーパーで手に入る日は今日くらいだからだ。

     近所の弁当屋でサラダも買う。

     昼食のメニュー
     太巻き寿司
     マカロニサラダ
     コーヒー寒天
    DSC_0104_20160229210512986.jpg

     仕事を始める。

     やっている途中で、妄想めいたことが頭にリアルに浮かんでくる。あまりよくない兆候だ。薬を変えるべきだろうか。

     仕事を終える。

     夕食を作る。油が切れた。明日もスーパーで買ってこなくてはなるまい。ついでに病院にも行くか。今日の思考の揺れが心配だからなあ。

     夕食のメニュー
     キムチ焼きそば麻婆豆腐かけ生卵のせ
     みかん
    DSC_0105_20160229210514b52.jpg

     何がなんだかわかるまい。作った本人もわからん。戦時急造なんだっていいやメシ。食べてみたが、麻婆豆腐と焼きそばは混ぜるのが難しいなあ。そこに生卵が入るともっと難しい。まずくはなかったが、今度は焼きそばと麻婆豆腐は分けて食べよう。

     ツイッターを読んで腹を立てて読みふけってしまう。気がついたら深夜も深夜。節子これダメなパターンや。

     2:00就寝。

    2月4日

     8:45起床

     病院へ行くはずだったがこの時間に行くと仕事までに帰ってこられないことに気がつく。しかたがないので朝食。

     朝食のメニュー
     シリアル
     みかん
    DSC_0106_20160229210515ee1.jpg

     食後パソコンをいじってからスーパーに油を買いに。ついでに弁当も買うことにする。眠くなることに備えてお茶のペットボトルも買う。

     昼食のメニュー
     カツ重
     ポテトサラダ
    DSC_0107_201602292105170af.jpg

     お茶を飲みつつ仕事を始める。

     仕事を終える。

     夕食のメニュー
     キムチ焼きそば生卵のせ
     ヨーグルト
     みかん
    DSC_0108_2016022921054739c.jpg

     アンケートはがきを書こうとして糊を買い忘れたことに気づく。ダメじゃん。

     エブリスタに登録、掌編を書いてお題に挑戦して、別なところへの投稿作を書いてから寝る。

     24:30就寝。

    2月5日

     7:45起床

     朝食のメニュー
     シリアル
     みかん
     コーヒー寒天
    DSC_0109_201602292105492a9.jpg

     ロボ・ウォーズで遊んだり投稿作をぼそぼそ書いたりふとんを干したりしているうちに午前中が過ぎる。

     昼食のメニュー
     キムチ焼きそば生卵のせ
     ヨーグルト
     コーヒー寒天
    DSC_0110_201602292105502e9.jpg

     仕事にかかる。

     仕事を終える。

     実家に帰る。

     夕食のメニュー
     米飯
     白菜のスープ
     ステーキ
     温野菜
     生野菜サラダ
     グレープジュース
     ごまもち
     ぽんかん
    DSC_0111_20160229210551170.jpg

     知人に読んでもらった投稿作が褒められて嬉しかった。

     23:00就寝

    2月6日

     6:00起床。

     朝食のメニュー
     トースト
     生ハム
     サラダ
     エスカルゴ
     野菜スープ
     ミルクティー
     プルーン
     チーズ
     ヨーグルト
     りんご
    DSC_0112_2016022921055306d.jpg

     図書館へ行く。鬱々とする。

     どうしても家族が行きたいというので近所の回転寿司屋へ。

     昼食のメニュー
     回転寿司

     投稿作を書く。知人に読んでもらう。今ひとつ的反応。落ちこんでコタツに潜って眠る。

     夕食のメニュー
     カレーライス
     味噌汁
     ピクルス
     まんじゅう
    DSC_0113_20160229210631844.jpg

     うだうだとテレビを見つつ過ごす。

     23:00就寝。

    2月7日

     6:00起床。

     朝食のメニュー
     トースト
     ソーセージ
     野菜炒め
     ザワークラウト
     チーズ
     プルーン
     ミルクコーヒー
     ヨーグルト
     りんご
    DSC_0114_20160229210632a96.jpg

     「魔法つかいプリキュア」第一話見る。相変わらず中学二年生とは思えない性格設定の主人公ふたりだが、幼児向けアニメとしてはいいのではないだろうか。ところどころに先行作品へのリスペクトと思われるものがあったが、腹が減っている魔法少女にメロンパンを食べさせるのは商品展開があったとしてもやりすぎではないだろうか、とかつての『コメットさん☆』を思い出してつぶやく。話としてはいろいろと起伏があって面白かった。来週に期待しよう。追加戦士は出るのかな。

     昼食のメニュー
     うどん
     プリン
    DSC_0115_201602292106347fb.jpg

     買い物に行く。果物が高価い。百均で石鹸入れを買う。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     鯛の頭の塩焼き
     豚肉と大根の煮物
     お浸し
     きんぴらごぼう
     ぽんかん
     まんじゅう
    DSC_0116_201602292106350ac.jpg

     22:00就寝。

    2月8日

     7:45起床。

     朝食のメニュー
     シリアル
     みかん
    DSC_0117_201602292106379d6.jpg

     面談のため駅へ。とりあえずいつものサイゼリヤで昼食を取る。ヴァン・ダイン「グリーン家殺人事件」を読む。

     昼食のメニュー
     サイゼリヤの610円ランチ
    DSC_0118_20160229210706c1b.jpg

     面談をする。対人コミュニケーションがどうだこうだいわれる。そんなことで改善するようだったら幼稚園の時にすでに治っている。

     帰りに近所のバーミヤンで割引券を使って夕食を食べる。

     夕食のメニュー
     ご飯セット
     鶏のから揚げ南蛮漬け
     ドリンクバイキング
    DSC_0119_20160229210708307.jpg

     ドリンクで粘りながら「グリーン家殺人事件」読了。終盤のパラノイアックでサスペンスフルなところはやはり面白い。

     アパートに帰る。ひたすらアリスソフトアーカイブズで無料配布している20年以上前のえっちなゲームで遊ぶ。このころはまだ「牧歌的」だったのだと痛感。

     4:00就寝。ダメな男である。

    2月9日

     11:00起床。在宅勤務でよかった。飯など食っている時間的余裕はないのだが、食わねばならぬ。

     朝食のメニュー
     シリアル
     みかん
    DSC_0120_201602292107105e2.jpg

     仕事に取り掛かる。

     仕事の休み時間に急いで昼食に当たるものを作る。蒸し麺タイプの焼きそばのいいところは、2分で作れて3分で食べられるところだ。

     昼食のメニュー
     焼きそば生卵のせ
    DSC_0121_20160229210711d54.jpg

     仕事を終える。

     前日に鶏のささ身とにらとにんじんを買ってきたので、炒めようか、と思うが、なんとなくやる気になれないので玉ネギも入れてめんつゆで煮ることにする。味付けはカン。いいかげんな鶏鍋もあったものだ。

     夕食のメニュー
     米飯
     鶏鍋風煮物
    DSC_0122_20160229210712d4e.jpg

     適当に作った割には意外とうまかった。明日も明後日もこれで食いつながなければならないのだからたいへんである。

     パソコンに向かうが、コメントすら書く気力が出ない。

     0:00就寝。

    2月10日

     7:15起床。

     朝食のメニュー
     雑炊
     コーヒー寒天
    DSC_0123_20160229210738249.jpg

     洗濯をしたりふとんを干したりそうじしたりゴミを出したりしているうちにくたびれる。

     ドラッグストアで寒天を買う。

     昼食のメニュー
     キムチ焼きそば生卵のせ
     コーヒー寒天
    DSC_0124_20160229210739a08.jpg

     仕事をする。

     仕事を終える。

     夕食のメニュー
     米飯
     鶏鍋風煮物
     はっさくジュース(自分で搾る)
     ヨーグルト
    DSC_0125_201602292107400df.jpg

     パソコンに向かう。虚無感を感じる。

     0:00就寝。

    2月11日

     7:15起床。

     朝食のメニュー
     雑炊
     コーヒー寒天
    DSC_0126_201602292107428ff.jpg

     コーヒー寒天にはインスタントコーヒーをどかどか入れているものの、まだ眠く、さらにコタツで寝てしまった。仕事ギリギリに起きる。

     昼食のメニュー
     キムチ焼きそば生卵のせ
     コーヒー寒天
    DSC_0127_20160229210744d75.jpg

     仕事をする。

     仕事を終える。

     実家に帰る。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     めばちの刺身
     お浸し
     コロッケ
     メンチカツ
     おから
     キャベツ
    DSC_0128_201602292108069e4.jpg

     書かなければと思うがなにも書けず。

     23:00就寝。

    2月12日

     5:45起床。

     朝食のメニュー
     トースト
     ソーセージ
     野菜炒め
     プルーン
     チーズ
     ザワークラウト
     ミルクコーヒー
     ヨーグルト
     りんご
    DSC_0129_201602292108081ed.jpg

     病院へ行く。待合室の本棚で中町信「阿寒湖殺人事件」を見つけたので、撤去されてなくならないうちにそれを読む。二時間の待ち時間を使いきる前に読了。配慮が隅々まで行き届いた、よく考えられた作品なのだが、これほどまでに凝った事件をどうしてこうも二時間サスペンスドラマふうに描かなければならんの、と思ったのも事実。

     帰りにスーパーで寿司を買う。食べたかったのだ。早めの昼にしよう、とぱくぱく食べたら足りなかったのでカップ焼きそばを食べる。感想が両極端に分かれているペヤングのにんにく味。

     昼食のメニュー
     寿司
     ペヤングソース焼きそばにんにく味
    DSC_0130_201602292108100c5.jpg

     ペヤングの感想。うまいじゃないかペヤングにんにく味! むちゃくちゃ気に入った。激辛などとは段違いにうまい。これで値段が安ければ買い込むのだが。

     仕事を始める。

     仕事を終える。

     夕食を食べながら映画を見ることにする。ディズニーの「ファンタジア」。こういうのは気分が乗っている時に見ないとなんなので。

     夕食のメニュー
     キムチ焼きそば生卵のせ
     低脂肪乳
    DSC_0131_201602292108111c7.jpg

     「ファンタジア」のすばらしさの前にびっくりしてひっくり返って座りしょんべんしてバカになるような思いを味わう。こんなものを作る国力がある国と戦争をするというより、こんなものを作れるような文化のある国と戦争をするとは、日本人、やっぱりどうかしていたとしか思えない。

     うだうだとツイッター相手に悶えてから寝る。

     0:00就寝。

    2月13日

     7:00起床。

     病院へ行って診察と血液検査を受ける。採血のため朝食を抜くのはつらいが。

     10:00を回ってからようやく朝食。

     朝食のメニュー
     シリアル(ヨーグルトかけ)
    DSC_0132_201602292108132be.jpg

     プレーンヨーグルトの酸味がシリアルの甘みを中和して、ちょうど甘酸っぱくてうまい。

     実家に帰り昼食。

     昼食のメニュー
     和風スパゲティ
     味噌汁
     プリン
    DSC_0133_20160229210844459.jpg

     ゲーム会の予定であったがあまりの眠さと疲れに負け、参加をやめて家で休むことにする。コタツでぐーすか寝る。

     夕食のメニュー
     米飯
     白菜のスープ
     ステーキ
     温野菜
     生野菜サラダ
     みかん
     きんつば
    DSC_0134_20160229210846a64.jpg

     風呂に入り、即布団に入る。眠くてかなわんのだ。

     20:00就寝。

    2月14日

     6:00起床。

     朝食のメニュー
     トースト
     ソーセージ
     野菜炒め
     ザワークラウト
     プルーン
     チーズ
     ミルクティー
     ヨーグルト
     りんご
    DSC_0135_20160229210847868.jpg

     図書館に行く。本を返したり借りたり。

     昼食のメニュー
     ラーメン
     中華風おやき
     ゆずの砂糖漬け
     だんご
    DSC_0136_20160229210849067.jpg

     いつものサッポロ一番の塩ラーメンをそのまま食べるのも芸がなかろう、と、酢をわずかに加えてみる。

     結論。しょうゆには合うかもしれんがこのサッポロ一番塩ラーメンに酢は合わん。

     スーパーで買い物。帰ってきてからあまりの眠さと疲れにコタツでぐーすか寝る。

     起きてから「魔法つかいプリキュア」を見る。面白い。面白すぎる。第2話の時点でのどきどきわくわく感では、歴代でも最高であろう。このままTRPGにしてもいけるんじゃないかな。次回も楽しみである。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     鯛の刺身
     お浸し
     大根と豚肉の煮物
     チーズケーキ
    DSC_0137_20160229210850ff0.jpg

     アパートに帰ってきてから鶏肉と野菜を煮る。水曜日までこれで食いつなげればいいのだが。

     エブリスタのお題企画にビターな恋愛ショートショートを書く。ビターと思っているのは本人だけだったりして。ちなみにこないだ書いた作品の閲覧者数は6人。たいへん精神衛生上よろしい。

     0:30就寝。

    2月15日

     6:45起床。

     朝食のメニュー
     米飯
     鶏鍋風煮物
     はっさくジュース(自分で搾る)
    DSC_0138_20160229211018b34.jpg

     鉛色の空。鬱屈してくる朝である。パソコンに向かう。なにを書けというんだ。

     面談のため会社に行く。

     もり蕎麦とかつ丼が食べたくなったので蕎麦屋に入り、ランチのセットを注文。「そばは暖かいのと冷たいのが選べますが」「冷たいので」

     出てきたのは。違うコレジャナイ!

     昼食のメニュー
     かつ丼
     冷やしきのこ蕎麦
     ひじき
     漬物
    DSC_0139_201602292110193d8.jpg

     面談を受け、アパートに帰る。割引券があったのでバーミヤンに入り、食べよう……と思ったら忘れてきたことに気づく。座ってから立つのもめんどくさかったので、ランチの時間帯であったのをこれ幸いと、サバのフライの甘酢醤油を頼むことにする。要するに南蛮漬けである。

     夕食のメニュー
     米飯
     サバのから揚げ南蛮漬け
     スープ
    DSC_0140_201602292110218bb.jpg

     カトリーヌ・アルレー「わらの女」をぼそぼそと読む。いわゆる「悪女もの」サスペンスであるが、筋を知っているともう、ヒロインがかわいそうで。まあそれでもカトリーヌ・アルレーだから容赦はないのだが。

     アパートに帰り、ひたすらレトロなビデオゲームの動画を見る。そうかこれが昔マックスマシンを欲しくなったソフト「ウィザーズ・ウォー」か。ダマされなくてよかった。そうかこれがカセットビジョンの登場する前に、広告を読んで無性にほしくなった「オデッセイ」か。ダマされなくてほんとうによかった。

     小説に行き詰まっているので、ミステリの感想を書いて寝ることにする。寒天も煮とくか。

     24:00就寝。

    2月16日

     8:00起床。

     朝食のメニュー
     米飯
     鶏鍋風煮物
     ヨーグルト
     コーヒー寒天
    DSC_0141_20160229211022a2e.jpg

     ぼそぼそと家事などをする。余った時間で原稿も書かずロボをする。

     昼食のメニュー
     もりそば
     コーヒー寒天
    DSC_0142_20160229211024f45.jpg

     仕事を始める。

     仕事を終える。

     夕食を作ろう、と卵を割ったら双子だった。道理で冷蔵庫の卵入れでおさまりが悪かったわけである。
    DSC_0143_201602292110453ef.jpg

     夕食のメニュー
     米飯
     鶏鍋風煮物
     卵
     なめ茸
     はっさくジュース(自分で搾る)
    DSC_0144_20160229211047ef9.jpg

     小説が進まないのであきらめてミステリの感想文を書く。

     疲れきり薬を飲んで寝る。

     23:00ごろ就寝。

    2月17日

     6:00起床。

     朝食のメニュー
     米飯
     鶏鍋風煮物
     はっさくジュース(自分で搾る)
     コーヒー寒天
    DSC_0145_201602292110497ae.jpg

     ぼそぼそと食べてからゴミを出してロボに励む。なにやってんだか。

     家計簿をつける。

     昼食のメニュー
     グリーンカレーヌードル
     コーヒー寒天
    DSC_0146_2016022921105036e.jpg

     仕事にかかる。

     仕事を終える。

     夕食のメニュー
     米飯
     鶏鍋風煮物
     生卵
     なめ茸
     ヨーグルト
    DSC_0147_201602292110527ce.jpg

     早めに寝るつもりがつい深夜までブログの訪問返しを。うむむ。

     24:00就寝。

    2月18日

     7:30起床。

     朝食のメニュー
     シリアル
     コーヒー寒天
    DSC_0148_2016022921111876b.jpg

     洗濯をし、ロボなどをする。ダメ人間である。

     昼食のメニュー
     カレーライス生卵のせ
     ヨーグルト
     コーヒー寒天
    DSC_0149_20160229211120c47.jpg

     今日の仕事が終わったらバーミヤンへ行こう、と思いつつ仕事にかかる。

     仕事を終える。

     いそいそとバーミヤンへ行く。

     夕食のメニュー
     半ラーメン
     餃子
     酢豚
    DSC_0150_201602292111213ae.jpg

     たまにはバーミヤンでラーメンを頼むのもいいかな、とラーメン餃子セットを頼む。いけるじゃんバーミヤンラーメン。

     ドリンクバイキングのタダ券が使えたので、それを使って二時間ほど居座り、スマホで遊ぶ。

     長編の青春小説を書くことに決め、構想を練る。ゲームが大好きな人間が、成長し、やがて破滅していく話にしよう、と考える。徹頭徹尾自分のためだけに書く小説だ。

     アパートに帰ってパソコンを叩く。

     24:00ごろ寝落ち。

    2月19日

     7:30ごろ起床。

     朝食のメニュー
     シリアル
     コーヒー寒天
    DSC_0151_20160229211123c6b.jpg

     半分眠りながらパソコンでロボ・ウォーズをする。

     昼食のメニュー
     スパゲティミートソース
     コーヒー寒天
    DSC_0152_20160229211124cca.jpg

     冷凍スパゲティはドンキホーテで安いから買ってきたもの。それなりにうまい。だが、値段に比したボリュームでもあったのも事実。ちょっと貧弱。

     仕事にかかる。

     仕事を終える。

     実家に帰る。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     野菜天ぷら
     シューマイ
     お浸し
     煮しめ
     くるみ饅頭
    DSC_0153_20160229211149992.jpg

     食後計量:体重 76.1㎏

     「100分で名著」のアドラー心理学の回を見る。決定論者としてはまったく納得がいかない。いいじゃないか自分が楽なら、あえて変わろうとしなくたってと思う。ビジネスマン向けの心理学だな。

     23:00就寝。

    2月20日

     6:00ごろ起床。

     朝食のメニュー
     トースト
     ソーセージ
     野菜炒め
     ザワークラウト
     プルーン
     チーズ
     ミルクコーヒー
     ヨーグルト
     いちご
    DSC_0154_20160229211151528.jpg

     図書館に行く。

     昼食のメニュー
     うどん
     野菜天ぷら
     きんぴらごぼう
     おはぎ
     みかん
    DSC_0156_20160229211152287.jpg

     投稿作を書く。うむむこれも違う。書き直す。

     夕食のメニュー
     米飯
     白菜のスープ
     焼肉
     温野菜
     生野菜サラダ
     煮しめ
     どら焼き
     チョコレート
    DSC_0157_20160229211154a48.jpg

    2月21日

     6:00ごろ起床。

     朝食のメニュー
     トースト
     ソーセージ
     野菜炒め
     ザワークラウト
     プルーン
     チーズ
     ミルクティー
     ヨーグルト
     いちご
    DSC_0158_20160229211155b22.jpg

     「魔法つかいプリキュア」見る。いつまでたっても人間界に帰ろうとしないので、もしかしたら今年のプリキュアは全編この非日常の世界で戦うのか、と思う。それは自分の期待するプリキュアじゃないんだ! と腕を組んでうなる。ぬがが。

     昼食のメニュー
     和風スパゲティ
     低脂肪乳
     プリン
     デコポン
    DSC_0159_2016022921121824a.jpg

     スーパーへ買い物。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     焼き魚
     鶏もも肉
     レンコンと厚揚げの煮物
     お浸し
     お新香
     きんぴらごぼう
    DSC_0160_20160229211220287.jpg

     アパートに帰る。投稿作に手を入れる。

     なんとなく寝る。

    2月22日

     6:00ごろ起床。

     朝食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     生卵
     いわし煮魚
     かぼちゃ煮つけ
    DSC_0161_2016022921122156d.jpg

     面談の前に軽くファーストキッチンで。

     昼食のメニュー
     ベーコンエッグバーガー
     ポテト
     コーラ
    DSC_0162_20160229211223810.jpg

     いろいろと家族と相談するために実家へ行く。

     夕食のメニュー
     炊き込みご飯
     味噌汁
     ヤキニク
     ピーマンの炒め物
     お浸し
     白魚の卵とじ
     松前漬け
     お新香
     まんじゅう
     デコポン
    DSC_0163_20160229211224feb.jpg

     食後計量76.1kg

     22:00ころ就寝。

    2月23日

     朝食のメニュー
     トースト
     ハム
     野菜炒め
     ザワークラウト
     プルーン
     チーズ
     ミルクコーヒー
     ヨーグルト
     りんご
    DSC_0164_20160229211248b1b.jpg

     実家からアパートに帰る。

     そのまま近所のスーパーと本屋へ行き、漫画雑誌を買う。めんどくさいのでそのまま昼食に。

     昼食のメニュー
     さけはらみ寿司
     無糖コーヒー
    DSC_0165_20160229211250582.jpg

     アパートに戻り、原稿を書き、仕事にかかる。

     仕事を終える。 

     夕食のメニュー
     キムチ焼きそば
     かぼちゃ煮つけ
    DSC_0166_201602292112513b0.jpg

     原稿ひねるが余裕がない。自分の使っている日本語は本当に日本語なのか。

     20:30就寝。

    2月24日

     朝食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     いわし煮魚
     生卵
     かぼちゃ煮つけ
     ヨーグルト
    DSC_0167_20160229211253b02.jpg

     ロボをやる。掃除をし洗濯をする。

     昼食のメニュー
     もりそば
     赤貝缶詰
    DSC_0168_2016022921125463f.jpg

     仕事にかかる。

     仕事を終える。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     いわし煮魚
     なめ茸
     かぼちゃ煮つけ
    DSC_0169_201602292113157ad.jpg

     いわしを食べていたらいきなり奥歯が欠ける。鋭く欠けて、舌の裏が当たって痛い。歯医者へ電話をかけたら今日はもう終わったの由。

     投稿作にかかる。頭がぐるんぐるんする。図書館で借りてきた「野武士のグルメ2」を読んでにやにやすることで発散。

     とにかく寝る。

    2月25日

     8:00起床。

     朝食のメニュー
     シリアル
     コーヒー寒天
    DSC_0170_2016022921131647d.jpg

     ロボをやり原稿をひねる。我ながらどうか、と思えるものができたので意気揚々とする。

     昼食のメニュー
     ハンバーグカレー
     低脂肪乳
     コーヒー寒天
    DSC_0171_20160229211318a66.jpg

     仕事にかかる。

     仕事を終える。

     夕食のメニュー
     キムチ焼きそば
     ヨーグルト
    DSC_0172_20160229211319005.jpg

     投稿作を手直し。

     ずぶずぶと寝る。

    2月26日

     7:00起床。

     朝食のメニュー
     シリアル
     コーヒー寒天
    DSC_0173_20160229211321e3e.jpg

     ロボをやり、投稿作に手を加える。

     昼食のメニュー
     キムチ焼きそば
     ヨーグルト
     コーヒー寒天
    DSC_0174_20160229211342c49.jpg

     仕事を終える。

     かねて予約していた歯医者に行く。欠けたところを削ってもらう。神経に触ってなくてよかった。

     実家に帰る。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     小籠包
     しめさば
     ローストチキン
     生野菜サラダ
     れんこんとこんにゃくのきんぴら
     どら焼き
    DSC_0175_20160229211344836.jpg

     ケン・フォレット「針の眼」一気読み。面白いことは面白かったが、なんというか、人物造形が浅薄に思える。佐々木譲「エトロフ発緊急電」を読んだせいだろうか。フォレットの作品で面白かったのって、「大聖堂」くらいだなあ。あれにしてもどこか人物が浅薄なのだが。自分が日本人であるからだろうか。

     23:00就寝。

    2月27日

     6:00起床。

     朝食のメニュー
     トースト
     ソーセージ
     ザワークラウト
     野菜炒め
     プルーン
     チーズ
     ミルクティー
     ヨーグルト
     りんご
    DSC_0176_20160229211345d54.jpg

     図書館に行き本を返す。

     昼食のメニュー
     炊き込みご飯
     味噌汁
     大根の煮物
     肉団子
     レンコンとこんにゃくのきんぴら
     デコポン
     プリン
     つぶあん
    DSC_0177_20160229211347c8b.jpg

     シューヴァルー&ヴァールー「笑う警官」新訳版読む。高校生の頃に角川の旧訳を読んだときは、あまりの暗さに読むのが苦痛だったが、今読むと、やたらと面白いじゃないかこれ。旧訳版は英語版からの訳だったが、新訳版は原書であるスウェーデン語からの訳。そしてこれが意外と皮肉とユーモアにあふれているのだ。主人公であるマルティン・ベックが暗いのは事実だが、脇を固める刑事陣が楽天的な変人の集まりで、読んでて非常に楽しい。英訳版にはよほど編集者の手が入れられたと見える。ラストシーンなんか全然違うじゃないか。旧版ではもう暗くて空しくて……だったのが、コルベリ、お前いいやつだ。ほんといいやつだ。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     マグロ刺身
     里芋の煮物
     お浸し
     昆布巻き
     栗ようかん
    DSC_0178_2016022921134967a.jpg

     ロバート・B・パーカー「初秋」途中まで読む。読んでいるときに自分の取るべき道の方向がわかったような気がしてなんとなく安心感を。それにしてもスペンサーって探偵、うっとうしいやつだ。

     20:00就寝。

    2月28日

     朝食のメニュー
     トースト
     ハム
     生野菜サラダ
     エスカルゴ
     プルーン
     チーズ
     ミルクコーヒー
     ヨーグルト
     いちご
    DSC_0179_20160229211415d3d.jpg

     「魔法つかいプリキュア」見る。いかにも追加戦士候補のクラスメートを三人出して、ばりばりに王道展開と見せて裏をかく気まんまんだと思えてならん。スイートでもみごとにしてやられたし。それにしても魔法使いといいながら、どうしようもなく脳筋なやつらであるものよのう。総合的に面白かったから来週も期待。

     家族の希望で回転寿司へ行く。

     昼食のメニュー
     回転寿司屋で優雅な昼食

     うまいじゃんあおさ味噌汁。

     スーパーで買い物。

     覚悟を決めてオンラインでショートショートを投稿。獲ってやるぞ大賞!

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     ニシン塩焼き
     タコ
     うど
     ほうれん草ごまあえ
     里芋とイカの煮物
     れんこんとこんにゃくのきんぴら
     トマト
     栗ようかん
    DSC_0180_201602292114175c5.jpg

     アパートに帰る。ネットでいつぞや話題になったブラウザゲームをプレイする。うむ、難解だ。げらげら笑いながらコタツで寝る。

    2月29日

     8:30起床。

     朝食のメニュー
     シリアル
     コーヒー寒天
    DSC_0181_20160229211419b1b.jpg

     「荒野のウィッチ・ドクター」の続きを書こうとするものの、興が乗らない。「初秋」も、スペンサーのうっとうしさを考えると、病んだ少年を鍛えるシーンを読む気にならない。高校の頃に読んだときにはあんなに感動したのに。スペンサーの正義を疑うような人間になっちまったからだろうか。

     会社に行く。

     昼食のメニュー
     サイゼリヤの610円ランチ
    DSC_0182_201602292114202c8.jpg

     自分が会社やそういったものの求める人材とは真逆の方向に向かっているような気がする。自分の使っている日本語で相手とコミュニケートできているのかどうかすらもわからない。

     天気が悪いので予定していたショッピングは取りやめてバスに乗ってさっさとアパートに帰る。

     夕食のメニュー
     米飯
     風呂吹き大根
     生卵
    DSC_0183_20160229211421ac2.jpg

     ゆずみそ買う頃には冬は過ぎてるなあ、と思う。風呂吹き大根は毎日毎週食べるものでもあるまい。

     ブログに写真をアップロードし、日記を整理し、寝ることにする。

     かくして2月も終わる。
    関連記事



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    【海外ミステリ21位 高い砦 デズモンド・バグリイ 】へ  【荒野のウィッチ・ドクター(18)】へ

    ~ Comment ~

    Re: 野津征亨さん

    朝、もうろうとした頭で作れる朝食を、わたしはシリアル以外に知らない(←いや努力しろよ(^^;))

    ツイッターに関しては、わたしがツイッターを始めたのは、同人誌作りからセミリタイアしてからですので、プラスになるかマイナスになるのかはよくわかりません。仲間うちに新刊の案内するには便利かと思いますけど、それ以上の使い道が思いつかないのも事実。

    ツイッター自体は楽しいので、参加する分にはかまわないと思いますが、のめりこんでわたしみたいに廃人にならないでね(笑)

    Re: ECMさん

    校長の年齢も謎ですが、レイアースの偉そうなガキの年齢も謎ですな(^^)

    どういう必殺技化は聞かないことにします。たぶん昔からセーラームーンの同人誌で何度も何度も使われたような必殺技だと思うので(笑)

    Re: かえるママ21さん

    麻婆豆腐に生卵なり温泉卵なりは、丸美屋の麻婆豆腐の箱の裏の「おいしい食べ方」に書いてあったから合いますよ。マイルドになるから、ご飯にかけるのに向いているかも。

    うまいですよね丸美屋……(^^)

    朝食ほぼほぼシリアルやないかーい(`△´)ノ←いや、そうでもないか…?スミマセン(汗)

    全くの別件ですが、同人活動するにあたってツイッターやったほうがいいよー、みたいなことを言われたのですが。実際どうなんでしょう。
    何かアドバイスございましたら頂戴できますと幸いですm(_ _)m

    魔法使いプリキュア

     魔法使いプリキュアは、どんなものになるかと思っていたら、けっこう面白いですよね。
     校長の年齢が謎すぎる。

     魔法ステッキというとどうしてもこれを思い出してしまう。
    http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=10473558

    こんばんは

    自炊日記を拝見してたら、麻婆豆腐に生卵をかけてみたくなりました。
    どんな感じかな?
    合いそうですよね!
    長らく温泉玉子がマイブームなので、麻婆豆腐&温玉もいいな〜^^
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【海外ミステリ21位 高い砦 デズモンド・バグリイ 】へ
    • 【荒野のウィッチ・ドクター(18)】へ