自炊日記(ノンフィクション)

    土浦銘菓・後記

     ←「風雲児信長」見た →海外ミステリ24位 ブラウン神父の童心 G・K・チェスタトン
    DSC_0256.jpg
     先ほどの「土浦銘菓」であるが、理解できなかった人も多いであろう。

     元ネタは、相互していただいている「藤花幻」のmiss.keyさん描くところの「つちのこ」である。いっちゃなんだが、ものすごくかわいいくせに底意地の悪い生命体である。

     翌日以降の朝飯にしよう、とホットケーキを焼いていたら、ちょっとフライパンに垂れてしまったのだ。いかんなあ、と思いながらそのまま焼いたところ、ひっくり返したら「つちのこ」くんそっくりではないか。

     面白い、というわけで携帯でパチリと。

     目玉も凝ろうかと思い、食べるときにジャムをぽちりとやろうかとしたところ、位置を間違えて、しみをつくってしまい、目玉に見えなくなってしまった。

     そんなわけで、みなさんも「藤花幻」でつちのこくんのかわいい姿をぜひ見ましょう。

     ホットケーキのほうは朝飯においしくいただきました。ソントンのイチゴジャム、なかなかうまいではないか、ということもわかりましたであります。
    関連記事



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【「風雲児信長」見た】へ  【海外ミステリ24位 ブラウン神父の童心 G・K・チェスタトン】へ

    ~ Comment ~

    Re: 矢端想さん

    あのキャラクターはシンプルでサイレントなところが好きでして。

    マンガも面白いですよ。(^_^)

    NoTitle

    miss.keyさんの「つちのこ」拝見しました。想像を超えたシンプルさにびっくりwwフキダシwww

    たこ焼きなんて簡単ですよ。ポイントは生地を「大丈夫か」と思うぐらい液状にすることぐらいです。お好み焼きみたいな感覚でつくると、妙にしっかり、もっちゃりしたものになってしまいます。

    Re: miss.keyさん

    しまった! その手があったか! ……一生の不覚!

    でも口を開ける角度とか難しそう。

    たこ焼きはたこ焼き機があっても自分には無理だなあ(^_^;)

    Re: 野津征亨さん

    いつもいつもシリアルというのもなんですから(^_^)

    爆発物処理の練習にもなるし(ならない)

    Re: カテンベさん

    このコメント読んで、ひさかたぶりに食べたくなって買ってきてしまったであります。

    明日の朝食べよう(^_^)

    1/4切ると

     口を開けたつちのこになります。
     次はたこ焼きに尻尾をつけて3Dツチノコに挑戦だ!!

    なるほど確かにこれはmiss.key様宅のつちのこ君ですね。
    そういえばホットケーキもう何年も食べてない…

    ソントンならピーナッツクリームが好きであります

    小さいのをもうひとつつくって重ねてみたら、目ん玉飛び出しつちのこっぽくなったのかも^ ^
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【「風雲児信長」見た】へ
    • 【海外ミステリ24位 ブラウン神父の童心 G・K・チェスタトン】へ