自炊日記(ノンフィクション)

    自炊日記・その51(2016年3月)

     ←1977年(3) →そういえば
    3月1日

     9:00起床。あまりにうだうだしすぎてしまったらしい。昨晩もコタツで寝てしまったのだ。

     朝食のメニュー
     シリアル
     コーヒー寒天
    DSC_0184_20160401095543a9c.jpg

     半ば眠りながらいろいろ雑用をする。

     昼食のメニュー
     キムチ焼きそば
     コーヒー寒天
    DSC_0185_20160401095545aca.jpg

     今日こそはきちんとふとんを敷いて早く寝よう、と誓いつつ仕事にかかる。

     仕事を終える。

     風呂吹き大根をつくるだけの根性がなかったが、体力にとみに衰えを感じたので、精のつくものを、と考え、とろろ丼にすることにする。がーっと食ってパワーに変えるのだ。

     夕食のメニュー
     とろろ丼
    DSC_0186_20160401095546653.jpg

     生卵まで入れてパワー炸裂である。よーし、「荒野のウィッチ・ドクター」の続きを書くぞ。と原稿にかかる。

     18章を終わらせる。頭がちょうどよく回転しているのでなかなか眠る気になれない。

     2:00きちんとふとんに就寝。

    3月2日

     8:00起床。

     朝食のメニュー
     シリアル
     コーヒー寒天
    DSC_0187_201604010955475c9.jpg

     ふとんを干してゴミを出し、髭を剃り掃除をする。セーターをクリーニングに出してから近所のドンキホーテへ行き両親への誕生日プレゼントを買う。小銭で買える代物であるが、まあマインドだし気持ちだし。

     昼食のメニュー
     キムチ焼きそば
     コーヒー寒天
     ヨーグルト
    DSC_0188_20160401095549994.jpg

     仕事にかかる。

     仕事を終える。

     実家へ帰る。

     夕食のメニュー
     米飯
     けんちん汁
     焼肉
     キャベツ
     エビの鬼殻焼き
     トマト
     お浸し
     月餅
    DSC_0189_20160401100353fe5.jpg

     日記を書いて寝る。のどがいがらっぽい。カゼか。

    3月3日

     6:00起床。

     朝食のメニュー
     トースト
     ソーセージ
     ザワークラウト
     野菜炒め
     きんかんの蜂蜜煮
     チーズ
     ミルクコーヒー
     ヨーグルト
     りんご
    DSC_0190_201604011003542f1.jpg

     アパートに帰り、自転車をオーバーホールのために自転車屋へ持っていき、郵便局で郵便物を送り、ついでにセブンイレブンで弁当を買う。

     昼食のメニュー
     煮込みハンバーグのロコモコ丼
     コーンクリームスープ
    DSC_0191_20160401100355a23.jpg

     ためしにいつも使っているマグカップではなく、コーンフレークを食べるのに主に使用している中くらいの鉢でクノールカップスープを作ってみる。う、うまい。なんだこれは。いつものマグカップとは全然違う、本格派スープのような味がするではないか。しかも溶け残りもほとんどないし。自分は今までなにをやってきたんだ。

     仕事にかかる。

     仕事を終える。

     夕食のメニュー
     キムチ焼きそば生卵のせ
     コーンクリームスープ
     ヨーグルト
    DSC_0192_201604011003588cc.jpg

     もう一度鉢でスープを作る。う、うまい。デリシャス。

     食べ終えたころに豆腐屋がやってくる。たまにしか買えないだろうから走っていって豆腐を買う。今日はこの冷ややっこをつまみに映画鑑賞としゃれこもう。黒澤明監督「赤ひげ」を図書館から借りてきたものの185分にびびってまだ見ていないのだ。

     面白かった。ブログに感想書いて寝ることにする。

     その前にアマゾンで買った電子書籍の「まんが極道」をひさかたぶりに腰を据えて一気読みしてだな……。

     思い当たることばかりで精神が死ぬ。明日は早起きして自転車を自転車屋から取ってこないと……。

     23:30就寝。

    3月4日

     8:00起床。

     朝食のメニュー
     シリアル
     コーンクリームスープ
     コーヒー寒天
    DSC_0193_20160401100358526.jpg

     スープを作るのにはけっこうお湯の量が大事らしい。難しいところである。

     自転車屋へ自転車を取りに行く。点検修理代9300円、保険加入料1500円。うぬぬ。

     自転車屋からの帰り道、しまむらに立ち寄って服を買う。3900円。使ったなあ今日。

     昼食のメニュー
     キムチ焼きそば生卵のせ
     コーヒー寒天
     ヨーグルト
    DSC_0194_20160401100429b92.jpg

     仕事にかかる。

     仕事を終える。

     実家に帰る。自転車がうそみたいに軽い。坂道もすいすいである。もっと早くオーバーホールするんだった。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     焼き魚
     お浸し
     鶏空揚げ
     フライドポテト
     春巻
     きんぴらごぼう
     草餅
     デコポン
    DSC_0195_20160401100429c02.jpg

     早く寝るつもりがゲームとテレビにうつつを抜かしてしまう。こんなことじゃダメじゃん、とホラーの続きを書く。

     24:00就寝。

    3月5日

     6:30起床。

     朝食のメニュー
     ピザ
     グラタン
     生野菜サラダ
     プルーン
     きんかんの蜂蜜煮
     ミルクティー
     ヨーグルト
     りんご
    DSC_0196_2016040110043164d.jpg

     アパートに帰って洗濯をする。干しているとどんどん雲行きが怪しくなってくるのが怖い。ポストを覗いてみたらアマゾンで頼んでいた「伊勢うどん」のお試しセットが届いていた。後で作ろう。
    DSC_0197_2016040110043380d.jpg

     「まんが極道」全巻読了。ギャグ漫画として実に面白いが、こうアマチュアのブログ書きなんぞを7年も続けていると、怖くて痛々しくて後味が悪くてしかも笑えてしまうという状態に。「老後」シリーズなんてほんと怖いよ! あれをしみじみ読み返すと、これまでつきあってくださった友人の漫画家さんたちに対して自分がとった態度ってやつがこれまた……うああああああああっすみませんすみませんすみません、と穴に入りたくなるマンガであった。文章であれイラストであれ、クリエーター志望の方は必読のマンガであろうと思われる。

     実家に帰り昼食。

     昼食のメニュー
     ラーメン
     焼きおにぎり
     ゆずの砂糖漬け
     プリン
     つぶあん
    DSC_0198_20160401100434dfa.jpg

     家族が「プリンにはやっぱりつぶあんが欠かせない」などと。反論しようかと思うがその場の意見に流される。我ながらヘタレである。

     アパートに帰るついでに買い物をする。洗濯物を取り込む。ガルパン第一話をなんとか通して見る。意外と面白いが、なんとなく反感を覚えたのも事実。

     夕食のメニュー
     米飯
     スープ
     ステーキ
     温野菜
     生野菜サラダ
     どら焼き
     チョコレート
     デコポン
    DSC_0199_20160401100526413.jpg

     とにかくなにかを書こう、と頭をがしゃがしゃさせてキーボードに向かうもなにも書けない。mixiのゲームに逃避する。

     0:15就寝。

    3月6日

     6:30起床。

     朝食のメニュー
     トースト
     ソーセージ
     野菜炒め
     プルーン
     チーズ
     ミルクコーヒー
     ヨーグルト
     りんご
    DSC_0200_20160401100528f3b.jpg

     こたつに籠っていたらぐっすりと寝てしまっていた。起きてから「魔法つかいプリキュア」見る。リコの気持ちもわからんでもない。最後に、リコが魔法に成功するシーンも作ってやったらよかったのに、と思う。作中では『仲直り』で済んだが、あれでは内心のリコのプライドはずたずただろう。それも含めての物語上のなにかがあるのだったら脚本陣に拍手だが、さてどう来るか。

     昼食のメニュー
     和風スパゲティ
     味噌汁
     プリン
    DSC_0201_20160401100529345.jpg

     スーパーで買い物。帰ってから自室でジョン・ル・カレ「寒い国から帰ってきたスパイ」をひたすら読む。高校生の頃読んだときにはいまいちピンと来なかったが、ムチャクチャ面白いではないかこの小説。主人公リーマスの東独潜入作戦といい、全編に仕掛けられたトリックといい、まさに一級品。でも個人的にはスパイ小説でのトリックの凝り方ではマイケル・バー・ゾウハーのほうが好き。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     びんちょう刺身
     あさり酒蒸し
     フライドチキン
     きんぴらごぼう
     お浸し
     トマト
     最中
    DSC_0202_201604011005316fd.jpg

     アパートに帰り、ひたすらにゲームをしてしまう。これではダメだ、と、明日の朝食にホットケーキを焼く。三段重ねにしてみる。試食、といいわけをつけて、一番上を食べる。やっぱりできたてはうまいな……。
    DSC_0203_20160401100532d50.jpg

     0:00就寝。

    3月7日

     8:00起床。

     朝食のメニュー
     ホットケーキ
     コーンクリームスープ
     ヨーグルト
    DSC_0204_2016040110055995e.jpg

     もしゃもしゃ食べる。

     ゲームを進めてから会社に。

     昼食のメニュー
     サイゼリヤ500円ランチ
    DSC_0205_201604011006029b3.jpg

     会社で「酒」の話が出たので急に矢も楯もいられなくなり、スーパーで98円のパック入りの清酒を買う。魔がさしたのだろうか。

     夕食のメニュー
     伊勢うどん
    DSC_0206_201604011006038e4.jpg

     アマゾンから届いたのを、説明書き通りに作ってみた。なるほどこれが噂に聞く伊勢うどん……うむ麺にもきちんとコシがなくて、たれも甘辛くて……と感激して食べていたが、だんだんと、「麺にコシ」を感じ始め、「たれに関東風」を感じ始め、もしかしたらこれは三重で三重県民が楽しんでいる「伊勢うどん」とは全く別物ではないのか? という疑惑がきざしはじめる。

     これは三重へ行けということか。

     なんかもやもやしていたので買ってきたばかりの日本酒のパックにストローを差し、焼き鳥の缶詰でちびちびやりながらゲームをする。完全にバカにしていたが、スーパーのパックの清酒、バカにできない。こんなものがワンコインで買えるのなら、世の中からアル中患者が減らないのもよくわかる。

     ほろ酔い気分で、翌日の食事の支度にかかる。

     まずは朝飯のホットケーキを焼く。三段重ねしてみる。前日よりはうまく焼けたっぽい。
    DSC_0207_20160401100604f7f.jpg

     次に、夕飯のおかずをこしらえるわけだが、現在手元にある兵力は、大根1/2本と、かぼちゃ1/4カット、それに冷凍庫で年を越した塩鮭くらいのものであるが……。よし、全部ぶち込んで「中華あじ」で中華風のスープ煮にしよう。

     ジャイアンシチュー的調理風景。
    DSC_0208.jpg

     だらだらしながら煮込む。ゲームが気になる。

     調理を終えてからもだらだらゲームをする。

     寒天を煮る。

     0:00ころ就寝。

    3月8日

     8:00起床。寝起きの水がうまい。ってことは二日酔いか。

     朝食のメニュー
     ホットケーキ
     ヨーグルト
     コーヒー寒天
    DSC_0209.jpg

     オレンジママレードにホットケーキって合うなあ。今度はイチゴジャムで試してみるか。

     昼食はそばをゆでることにする。

     昼食のメニュー
     もりそば
     コーヒー寒天
    DSC_0210.jpg

     仕事にかかる。

     仕事を終える。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     中華風ごった煮
     はっさくジュース
    DSC_0211.jpg

     件のごった煮であるが、うん、まあ、食えなくはないな。腹も痛くならなかったし。

     ゲームとツイッターにうつつを抜かし、気がついたら夜中の2時だった。

     寝なければ。

    3月9日

     7:00起床。とにかく目が覚めている時に起きなければ。

     朝食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     中華風ごった煮
     生卵
     ヨーグルト
     はっさくジュース
     コーヒー寒天
    DSC_0212.jpg

     ゴミを出してからパソコンに向かう。陰々滅々と自問自答。そのうちにゲームへ。ダメじゃん。

     そばをゆでる。

     昼食のメニュー
     あつもりそば
     コーヒー寒天
    DSC_0213.jpg

     仕事にかかる。

     仕事を終える。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     中華風ごった煮
     チキンハンバーグ
     低脂肪乳
    DSC_0214.jpg

     友人に対してオリジナルカードゲームのルールを清書し送る。ほとんど「ドミニオン」であるが。動くかどうか心配だ。

     寝る。

    3月10日

     8:00起床。朝飯も食わずに病院へ。血液検査では全て範囲内、異常値なし。うれしい。

     帰ってきてから遅めの朝食。

     朝食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     中華風ごった煮
     生卵
     ヨーグルト
     コーヒー寒天
    DSC_0215.jpg

     仕事にかかる。

     休憩時間にスパゲティを解凍して昼食。

     昼食のメニュー
     スパゲティナポリタン
     コーヒー寒天
    DSC_0216.jpg

     仕事を再開。

     仕事を終える。

     実家に帰る。

     帰ってみたらしゃぶしゃぶであった。がぜんやる気に。

     夕食のメニュー
     米飯
     しゃぶしゃぶ
     どら焼き
     デコポン
    DSC_0217.jpg

     やる気にはなったものの原稿を書けるわけもなくひたすらアプリのゲームに逃避。

     24:00就寝。

    3月11日

     6:00起床。

     朝食のメニュー
     トースト
     ソーセージ
     野菜炒め
     プルーン
     チーズ
     ミルクコーヒー
     ヨーグルト
     いちご
    DSC_0218.jpg

     病院で診察を受け薬をもらう。

     スーパーでミニかつ丼を買い、アパートでそばもゆでて昼食にする。

     昼食のメニュー
     かつ丼
     もりそば
    DSC_0219.jpg

     仕事をする。

     仕事を終える。

     実家に帰る。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     辛味チキン
     たらこ
     煮物
     あひー所
     きんぴらごぼう
     トマト
     どら焼き
    DSC_0220.jpg

    3月12日

     6:30起床。

     朝食のメニュー
     トースト
     ソーセージ
     野菜炒め
     ザワークラウト
     プルーン
     チーズ
     ミルクコーヒー
     ヨーグルト
     いちご
     りんご
    DSC_0221.jpg

     図書館へ行き本を借りる。

     昼食のメニュー
     親子天重弁当
     味噌汁
     いなりずし
    DSC_0222.jpg

     ゲームの例会に行く。ひたすらゲームをする。友人と26日にシミュレーションボードゲーム「ワグラムの戦い」をしようと約束する。今から楽しみである。

     夜遅くになじみの台湾料理店で飯にする。なかなか来ない。来たときには我を忘れてがつがつと食べてしまい、写真を撮るのを忘れる。

     夕食のメニュー
     あんかけ炒飯
     スープ

     23:00ごろ就寝。

    3月13日

     6:30起床。

     朝食のメニュー
     ピザ
     生野菜サラダ
     プルーン
     スープ
     ミルクコーヒー
     ヨーグルト
     りんご
    DSC_0223.jpg


     「魔法つかいプリキュア」見る。異世界ファンタジーものの幼児向けアニメとして考えれば、手堅く安定したつくりである。追加戦士はなしでこのまま突っ張るのだろうか。いまいち先が読めない。

     昼食のメニュー
     うどん
     寿司
     きんぴらごぼう
     プリン
     デコポン
    DSC_0224.jpg

     スーパーへ買い物。

     夕食のメニュー
     米飯
     すき焼き
     デコポン
    DSC_0225.jpg

     風呂に入ってからアパートに帰る。ルールの確認も含めて、「ワグラムの戦い」をひとりでやってみる。思ったよりシンプルだ。両軍ともに突破を許したらあとはワンサイドゲームになってしまうだろう。とりあえず5ターンだけやってみたが、気がついたら2時間も経っていた。これなら6時間もあれば最終ターンまで遊んでケリがつきそうである。そういう世界なのである。

     翌朝のぶんのホットケーキを焼いてみる。なかなかミックスの袋の写真みたいにはならない。
    DSC_0226.jpg

     0:00就寝。

    3月14日

     8:00起床。

     朝食のメニュー
     ホットケーキ
     低脂肪乳
    DSC_0227.jpg

     皿も洗わずに会社へ。雨の中、いくら待ってもバスが来なくてイライラする。

     昼食のメニュー
     サイゼリヤ610円ランチ
    DSC_0228.jpg

     ドリンクバーのトニックウォーター、甘くて酸っぱくてほろ苦くてしゅわっとしていてなかなかいける。

     帰り道を少し変更して、実家近くの1000円カットの店で散髪。顔そりはやってくれないものの、「安い」のにはかなわない。

     メールボックスを確認するために実家へ立ち寄ったところ、夕飯食べていかないか、という話になる。まあそりゃあ食べるわな。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     春巻
     肉団子
     焼き魚
     たらこ
     きんぴらごぼう
     生野菜
     お浸し
     デコポン
     最中
    DSC_0229_20160401100959dbd.jpg

     アパートに帰ってから、頭をぐしゃぐしゃ。原稿を書く気にもなれず、アプリのゲームに逃避し、ホットケーキを焼き、ワードを開いて頭をぐしゃぐしゃし、アプリのゲームに逃避する。

     ぼろぼろになって0:30ごろ就寝。

    3月15日

     8:00起床。

     朝食のメニュー
     ホットケーキ
     コーヒー寒天
     ヨーグルト
     かんきつ類生ジュース
    DSC_0230_20160401101001376.jpg

     パソコンの電源を入れ、アプリのゲームに逃避する。ダメ山ダメ蔵。

     昼食のメニュー
     キムチ焼きそば
     コーヒー寒天

     仕事にかかる。

     仕事を終える。

     「ゲーマー!」の続きを書くべくワードを開くが、筆が進まずにアプリのゲームに逃避。

     夕食のメニュー
     米飯
     とろろ汁
     味噌汁
    DSC_0231_20160401101002b1d.jpg

     あきらめて明日以降の食事の準備をする。いつものとおりのジャイアンシチューだが、今回の内容は一味違う。

     大根1/4本、にんじん1本、長ネギ一本、わけぎ、にら一把、鶏もも肉300gを、「中華あじ」でぐだぐだ煮るのだ。我ながら正気の沙汰ではない。
    DSC_0232_20160401101004215.jpg

     味をみているうちになんとなく納得できなくなり、料理酒と塩コショウも加えてしまう。

     出来上がった後でタッパに分け、コーヒー寒天も煮、準備をすべて整えてから、アプリのゲームに逃避。

     ぼろぼろになって0:30ごろ就寝。

    3月16日

     8:00起床。

     朝食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     中華風ごった煮
     コーヒー寒天
     かんきつ類生ジュース
    DSC_0233_201604011010054d0.jpg

     ゴミを出して掃除をする。

     昼食のメニュー
     キムチ焼きそば生卵のせ
     コーヒー寒天
     ヨーグルト
    DSC_0234_20160401101036fb7.jpg

     仕事にかかる。

     仕事を終える。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     中華風ごった煮
    DSC_0235.jpg

     「ゲーマー!」みごとなまでに進まない。だらだらと深夜まで。

     0:20就寝。

    3月17日

     10:00起床。うわああああああ。

     朝食のメニュー
     シリアル
     中華風ごった煮
     ヨーグルト
     コーヒー寒天
    DSC_0236.jpg

     とりあえずメールをチェック。

     昼食のメニュー
     グリーンカレーヌードル
     コーヒー寒天
    DSC_0237.jpg

     仕事にかかる。

     仕事を終える。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     中華風ごった煮
     生卵
     はっさくジュース(生)

     とりあえず「ワグラムの戦い」のルールを読み返してユニットを動かしてみる。オーストリア軍、戦線薄いなあ。もっともフランスもフランスで攻めるには駒が足りないような気も。

     0:00すぎに就寝。

    3月18日

     8:00起床。

     朝食のメニュー
     シリアル
     コーヒー寒天
     はっさくジュース(生)
    DSC_0238.jpg

     読書感想文を書く。

     昼食のメニュー
     キムチ焼きそば
     ヨーグルト
     コーヒー寒天
    DSC_0239.jpg

     仕事にかかる。

     仕事を終える。

     実家に帰る。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     えび鬼殻焼き
     大根と豚の煮物
     お浸し
     回鍋肉
     どら焼き
    DSC_0240.jpg

     「72時間」を見てから寝る。

     0:00就寝。

    3月19日

     6:30起床。

     朝食のメニュー
     トースト
     野菜炒め
     ソーセージ
     プルーン
     チーズ
     ミルクティー
     ヨーグルト
     いちご
    DSC_0241.jpg

     パソコンに向かってうなるが一行も書けず。寝てしまう。

     昼食のメニュー
     うどん
     焼きおにぎり
     鶏からあげ
     プリン
     つぶあん
    DSC_0242.jpg

     図書館に行く。何も借りる気がしなかったので本を返して帰る。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     ステーキ
     温野菜
     生野菜サラダ
     チョコレート
     デコポン
    DSC_0243.jpg

     ETV特集を見てから寝る。あの桜花発案者の息子さん、そうとう思い切ったんだろうなあ。

     0:30ごろ就寝。

    3月20日

     6:30起床。

     朝食のメニュー
     ピザ
     グラタン
     生野菜サラダ
     チーズ
     プルーン
     野菜スープ
     ミルクコーヒー
     ヨーグルト
     りんご
    DSC_0244.jpg

     パソコンに向かって原稿を書く。書けない。ふて寝。

     昼食のメニュー
     炒飯
     味噌汁
     大根の煮物
     アスパラガス
     トマト
     デコポン
     プリン
     つぶあん
    DSC_0245.jpg

     福祉施設で面談。話さんでもいいことまで話してしまったような気がし、ひくひくしながら帰る。

     夕食のメニュー
     ちらし寿司
     味噌汁
     お浸し
     大根の煮物
     しょうが甘酢漬け
     最中
    DSC_0246.jpg

     録画しておいた「魔法つかいプリキュア」見る。OPに出てきた映画の様子だと、どうやら舞台はナシマホウ界に移るらしい。そうだろうなあ。今回は人魚の国を30分で救ってしまった。さすが伝説の戦士。どんどん伝説を増やしている。全体としては面白かったが、個々のエピソードが強烈すぎやしないか。

     0:30ごろ就寝。

    3月21日

     6:30起床。

     朝食のメニュー
     トースト
     ソーセージ
     野菜炒め
     ザワークラウト
     プルーン
     チーズ
     ミルクコーヒー
     ヨーグルト
     いちご
    DSC_0247.jpg

     パソコンの前でモニタをにらみながら原稿を書く。遅々として進まない。ふて寝。

     昼食のメニュー
     煮込みうどん
     大根とさつま揚げの煮物
     おはぎ
     デコポン
    DSC_0248.jpg

     就労訓練施設での面談。終えてからスーパーで買い物をし、ついでに本屋で漫画雑誌を買いDVDを借りる。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     塩鮭
     たらこ
     シューマイ
     もやし
     大根とさつま揚げの煮物
     れんこんのきんぴら
     からし菜
     まんじゅう
    DSC_0249.jpg

     ホットケーキを焼いてみる。最近ハマってしまったのだ。続けて寒天を煮る。
    DSC_0250.jpg

     借りてきた「エターナル・サンシャイン」DVD見る。面白かったが、これってラブロマンスではあるがコメディじゃないだろ。

     0:00就寝。

    3月22日

     8:00起床。

     朝食のメニュー
     ホットケーキ
     ヨーグルト
     コーヒー寒天
    DSC_0251.jpg

     DVDの返却と、ファスナー付きのビニール袋を買いに近所のショッピング施設へ。ダイソーがなかなか開かず、スーパーで紅茶を飲んで時間をつぶす。冷えたのが100円で1リットルも飲めるのだからたまらん。

     昼食のメニュー
     もりそば
     コーヒー寒天
    DSC_0252.jpg

     仕事にかかる。

     仕事を終える。

     夕食のメニュー
     米飯
     とろろ汁
     味噌汁
     ハンバーグ
    DSC_0253.jpg

     パソコンの前に座る。書けない。やけになってエブリスタにくだらない川柳を書きなぐる。

     0:00就寝。

    3月23日

     7:00起床。

     朝食のメニュー
     ホットケーキ
     低脂肪乳
     コーヒー寒天
    DSC_0254.jpg

     ゴミ出しと掃除の後、ロボウォーズなどをする。エブリスタをチェックしたら川柳にスターがついていた。うれしい。

     昼食のメニュー
     もりそば
     コーヒー寒天

     仕事にかかる。

     仕事を終える。

     夕食のメニュー
     米飯
     とろろ汁
     生卵
     味噌汁
    DSC_0255.jpg

     翌日の朝食にするためのホットケーキを焼いていたら、miss.keyさんの「藤花幻」のマンガに出てくる「つちのこ」にそっくりなものができる。土浦銘菓「つちのこ焼」と名付ける。
    DSC_0256.jpg

     映画「風雲児信長」を見る。フィルムがそうとうに傷んでいるが、片岡千恵蔵がカッコよく、痛快で面白い。天皇に絶対的な忠誠を誓う信長なんて初めて見たぞ。

     薬を飲んで寝る。0:30ごろ就寝。

    3月24日

     9:00起床。

     朝食のメニュー
     ホットケーキ
     ヨーグルト
     コーヒー寒天
    DSC_0257.jpg

     コタツでいろいろ作業していたらまた寝てしまう。

     昼食のメニュー
     もりそば
     コーヒー寒天
    DSC_0258.jpg

     仕事にかかる。

     仕事をしている最中、急にバーミヤンでやっていた食べ放題の中華しゃぶしゃぶが無性に食べたくなる。

     仕事を終える。

     バーミヤンへ行く。

     夕食のメニュー
     火鍋

     齢のせいか思うように食べられなかった。肉をおかわりしたくらいである。ひとり飯で締めの雑炊はあまりにも危険すぎる。しかしうまかったのも事実。腹がパンパンになってしまった。

     動けないので早々と寝る。

    3月25日

     6:00起床。

     朝食のメニュー
     ホットケーキ
     りんごジュース(市販)
     低脂肪乳
    DSC_0259.jpg

     つちのこ焼にジャムで目玉を作ろうとして失敗。おいしくいただいたからいいか。

     強烈に眠い。コーヒー寒天作っておくんだった。

     昼食のメニュー
     スパゲティペペロンチーノ生卵のせ
     味噌汁
    DSC_0260.jpg

     仕事にかかる。

     仕事を終える。

     本とゲームを担いで実家へ帰る。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     煮魚
     青菜胡麻和え
     たらこ
     フライドチキン
     きんぴらごぼう
     トマト
     どら焼き
     デコポン
    DSC_0261.jpg

     早く寝るつもりだったのだが、いつものとおり0:00を回ってから就寝。

    3月26日

     今日は待ちに待っていた「ワグラムの戦い」をプレイする日である。対人プレイに至るまで、何と長い月日がたったことか。

     朝食のメニュー
     トースト
     ソーセージ
     野菜炒め
     ザワークラウト
     プルーン
     チーズ
     ミルクコーヒー
     ヨーグルト
     いちご
    DSC_0262.jpg

     意気揚々とゲームの例会へ出かける。乾パンをかじりながらゲームをする。

     昼食のメニュー
     乾パン
     牛乳

     乾パン、ものすごく腹持ちがいい。ゲームについては、事実上の敗北だな、と思う。宴会に誘われたがバスがないので断って帰る。友人にキャサリン・エアードの文庫本を貸す。もっと広く読まれてしかるべき人だと思う。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     麻婆豆腐
     大根と厚揚げの煮物
     たらこ
     きんぴらごぼう
     らっきょう漬け
     トマト
     まんじゅう
     デコポン
    DSC_0271.jpg

     夜遅くまでパソコンに向かってリプレイを書く。

     0:00すぎに就寝。

    3月27日

     6:30起床。

     朝食のメニュー
     トースト
     ハムサラダ
     プルーン
     チーズ
     ミルクティー
     ヨーグルト
     いちご
    DSC_0272.jpg

     「魔法つかいプリキュア」を見る。面白い……のだが何か足りない気がする。動きの面でも若干ぎこちなさを感じる。なぜだかわからん。去年がすごすぎたのかもしれない。

     スーパーへ買い物に行く。

     昼食のメニュー
     炒飯
     ゆで卵
     中華風あえもの
     味噌汁
     プリン
    DSC_0273.jpg

     パソコンに向かってリプレイの続きを書く。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     刺身
     しめさば
     大根とさつま揚げの煮物
     お浸し
     里芋とイカの煮物
     どら焼き
     デコポン
     青梅
    DSC_0274.jpg

     家族が赤飯をもらってきたのでもらう。風呂の後アパートに帰りパソコンのキーボードを叩く。

     0:00すぎに就寝。

    3月28日

     8:00起床。

     朝食のメニュー
     赤飯
     きんぴらごぼう
     味噌汁
    DSC_0275.jpg

     パソコンに向かってキーを叩く。

     面談のために会社に行く。

     昼食のメニュー
     サイゼリヤ610円ランチ
    DSC_0276_20160401101556a59.jpg

     スパゲティを頼んだら物足りなかった。やっぱりごはんかドリアだなあ。

     帰り道、弁当屋で弁当を買う。今日中に「荒野のウィッチ・ドクター」を上げないといつまでたっても終わらないので、今日はとことん戦うのだ。

     夕食のメニュー
     おにぎり弁当
    DSC_0277_20160401101557852.jpg

     このボリュームでこの値段は安い、と思ったら、「ゲッ! これはニクじゃない! コロッケだっ!」と、泉昌之先生のギャグマンガみたいな結末を迎える。とほほ。

     本屋で買った「ユダの窓」を読む。あらすじもトリックも全部知っているのだが、その上で読んでも面白い。カッコいいなあヘンリ・メリヴェール卿!

     夜遅くに「荒野のウィッチ・ドクター(19)」を脱稿。

     mixiアプリのゲームをやって寝る。

     0:00すぎ就寝。

    3月29日

     8:00起床。

     朝食のメニュー
     ホットケーキ
     コーヒー寒天
     ヨーグルト
    DSC_0278_2016040110162355c.jpg

     布団を干し、パソコンに向かってキーボードを叩く。

     昼食のメニュー
     もりそば
     コーヒー寒天
    DSC_0280_2016040110162477d.jpg

     仕事にかかる。

     仕事を終える。

     買っておいたやまと芋をすりおろしてとろろ汁にする。長芋とどっちがうまいか。

     夕食のメニュー
     米飯
     とろろ汁
     生卵
     味噌汁
    DSC_0281_201604011016265b4.jpg

     やまと芋のほうが味が濃く粘りが強いが、あっさりと食べるなら長芋でじゅうぶん。やまと芋はよほど精力をつけたいとき専用だなあ……。

     キーボードを叩きつつ夜まで。

     0:20ごろ就寝。

    3月30日

     6:30起床。

     朝食のメニュー
     ホットケーキ
     はっさくジュース(自分で搾る)
     コーヒー寒天
    DSC_0282_201604011016272e5.jpg

     掃除をし洗濯をする。キーボードを叩く。

     昼食のメニュー
     グリーンカレー
     ヨーグルト
     コーヒー寒天
    DSC_0283_20160401101628dfa.jpg

     仕事にかかる。

     仕事を終える。

     夕食のメニュー
     もりそば
     ハンバーグ
    DSC_0284_20160401101655a9d.jpg

     カー「夜歩く」を読む。中学生のころ読んだのだが、今読むと遥かに面白かった。「陰惨で怖い」というよりは、ブラックジョーク的な状況ににやにやする小説だと思う。犯人はまあ、すぐに見当がつくだろうが、その人物像と内面の告白が秀逸。いいミステリである。

     0:00すぎに就寝。

    3月31日

     8:00起床。

     朝食のメニュー
     ホットケーキ
     低脂肪乳
     はっさくジュース(自分で搾る)
    DSC_0285_20160401101657d6b.jpg

     面談のため会社へ。

     昼食のメニュー
     サイゼリヤ610円ランチ
    DSC_0286_2016040110165937b.jpg

     トニックウォーターは危険だ。なんか依存性があるように感じる。甘くて酸っぱくてほろ苦くてしゅわっとして。

     古本屋へ立ち寄りどかどか買い込む。こんなことをしている場合ではないのに。買った本、ラドラム「狂気のモザイク(上・下)」、チェイス「ミス・ブランディッシュの蘭」、モーム「秘密諜報部員」、デアンドリア「殺人アイス・リンク」。ついでにコンビニで「食の軍師」5巻を買う。何か忘れていると思ったら、そうだ漫画雑誌を買ってなかったのだ。東京行ったときにしよう。

     不動産屋へ行って家賃を渡す。

     アパートにたどりついたら疲れてしまってヘロヘロ状態。夕食にする。

     夕食のメニュー
     かけそば
     いなりずし
    DSC_0287_20160401101700e6d.jpg

     皿も洗わずにヘロヘロのまま薬を飲んで寝る。

     目が覚めてからブログ巡回して薬を飲んで寝る。

     生活リズムガタガタ、こんなことでいいのかと思いつつ3月の日記も終わる。
    関連記事



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【1977年(3)】へ  【そういえば】へ

    ~ Comment ~

    Re: 矢端想さん

    わけぎの切り方については反省してます(^_^;)

    あまり使わんのですよ関東では(^_^;)

    やはりここは関西に飛ぶしかないのだろうか……。


    「まほプリ」、悪い作品ではないのですが、「神回」の連続だった去年がすごすぎて。

    アクションシーンの演出をもっとうまくやれば化けるのではと思ってます。

    NoTitle

    3月もお疲れさまでした!相変わらず豊かな食生活でウラヤマシス(マジ)。

    伊勢うどんは大阪の近鉄の駅ナカのも美味いのだけど、やっぱりコシがありすぎな気がする。子供のころ食べたのはもっと歯ごたえがなくてふわふわブツブツした感じ。五平餅みたいに。旅をしたものはやっぱり調理法が違うのでしょう。もともとコシの強い麺を小一時間煮るのが本来のようですから、基本的に即席にできないうどんなのだと思います。それにしてもこのネギの切り方、ニラみたい!?

    「まほプリ」は例年に増して義務感で観ている感じです。なんでだろね。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【1977年(3)】へ
    • 【そういえば】へ