ゲーマー!(長編小説・連載中)

    1981年(5)

     ←「シン・ゴジラ」見た →「伊賀の水月 剣雲三十六騎」見た
     修也の不満の原因は、「チャンネルF」の広告を見てから、これまで数年という日が経っているのに、どうしてこんなにゲームの数が少ないのか、であった。当時でも、「チャンネルF」には十作以上のゲームが発表されていた。それなのに、どうして「与作」と「ギャラクシアン」しか遊べないのか、修也には理解ができなかった。

     また、その貧弱なグラフィック能力も、修也には残念な光景だとしか映らなかった。「チャンネルF」は背景にも色が出ていたではないか、それなのにこのゲーム機は背景が黒一色なのである。

     修也は遊ぶことこそできなかったものの、当時のゲームコーナーに置いてあったビデオゲームを見ている。そこで、修也は「ムーンクレスタ」というゲームを見ていた。日本物産のシューティングゲームである。「与作」はともかくとして、この「ギャラクシアン」は、ムーンクレスタの、出来の悪い猿真似ではないのか? ボーナスステージで宇宙船にドッキングするというのはわかるが、ドッキングしたらパワーアップしてしかるべきではないか。それなのに、苦労してドッキングしても自機には何の変化もないのである。修也にはなぜだか理解ができなかった。

     カセットビジョンのコントローラーの操作のしにくさも、また修也を苛立たせた。本体と一体になっているレバーとボタンで操作をするのだが、これが、「学研のインベーダー」よりも扱いづらい代物だった。

     総合すると、修也にはこの「カセットビジョン」があまりにも原始的に見えてたまらなかったのである。

     そうなってくると、どうしても比較対象は、パソコンのゲームとなり、アーケードのゲームとなり、そしてまだ見たことすらない、海外の家庭用ゲーム機であった。

     海外の家庭用ゲーム機で、修也の欲求を満たすだけの機能を備えたゲーム機はすでに1977年の時点で存在しており、1981年年の段階ではすでに日本にも輸入販売されていたことを、修也は知らなかった。知っていたら、それがほしくて泣き叫んでいたかもしれない。

     その機械こそ、全世界で1500万台を売って伝説となった、「アタリ」の「アタリVCS」である。マイナーかメジャーかを問わず、海外の各ゲームメーカーが作っては売ったその豊富を通り越して過剰ともいえるソフトの量は、修也を幻惑したに違いない。

     だが、「アタリVCS」は高額だった。1979年にエポック社が「カセットTVゲーム」の名で販売したときには、その価格は57,300円という、当時の親にとっては、とうてい納得のできるものではなかったのである。エポック社が暴利を取っていたわけでもない。アメリカでの初期販売価格は200ドル。当時の為替レートと関税とを考えると、五万七千円はむしろ良心的だった。
    関連記事



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    【「シン・ゴジラ」見た】へ  【「伊賀の水月 剣雲三十六騎」見た】へ

    ~ Comment ~

    Re: 椿さん

    ファミコンは、「革命」みたいなものですからね。ソクラテスがでる前に、ヘラクレイトスとかパルメニデスとかがいたようなものです。(わかりにくいたとえだ……)

    織田軍団のようなファミコンが出た後も、各メーカーがはいそうですかと黙って受け入れたわけではありません。そこらへんの激闘死闘ぶりは、これからゆっくり書きます。

    修也くんにとって人間形成に大きな影響を与えた部分ですから、みっちり書かなきゃなあ(笑)。

    NoTitle

    『学研のインベーダーより扱いづらい』が実感こもりすぎて吹きました(笑) それは扱いづらそうだ……どっちもやったことないけど。

    家庭用ゲーム機ってファミコンが最初だとばかり思っていましたが(無知)、こうしてみると長い開発の歴史があるのですね。
    面白いです。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【「シン・ゴジラ」見た】へ
    • 【「伊賀の水月 剣雲三十六騎」見た】へ