映画の感想

    「伊賀の水月 剣雲三十六騎」見た

     ←1981年(5) →海外ミステリ46位 毒入りチョコレート事件 アントニイ・バークリー
     ブログDEロードショーの毎年恒例の肝試し大会に参加する予行演習として見た。荒木又右エ門の鍵屋の辻の仇討ちをもとにした、1942年の時代劇である。ブックオフで108円で買ってきたDVDの作品であるため、内容にはまったく期待していない。いや、阪東妻三郎が出てるから少しは期待しているのかもしれん。

     で、見てみた。画質も音声も最悪レベルだが、まあ、何が映っているかくらいはわかるし、内容もわかる。

     意外なことに、1942年の作品にしては、かなり現代的な作品であった。主人公はもちろん荒木又右衛門だが、彼の親友で故あって敵方に回る河合甚左衛門が、これが昔気質というか、かなり筋を通すかっこいい役なのである。

     どうも、「チャンバラをかっこよく描く」以前に、「穏便に済ませられたはずの刃傷事件が、それぞれ大名と旗本を巻き込んであれよあれよという間にコントロール不能な政治問題化するまでの大騒動になる」というドラマをやりたかったらしい。それは見事に表現され、1942年の作品なのに、まるで池宮彰一郎先生原作の集団抗争時代劇みたいになっていくのが面白かった。

     阪東妻三郎のチャンバラシーンは、つまらなくなるわけがないのでおいておくが、けっこう長く続く。まあ、荒木又右衛門ひとりで、三十六人を斬らなければならないのだから当然だ。もちろん、見ている側としては、、又右衛門もっとやれ、である。

     意外な見どころとしては、又右衛門の奥さんの役を演じている高山広子さんが、当時の武家の奥方の作法として、「お歯黒」を塗っているのが珍しくてよかった。不気味かな、と思ったら意外と妖艶で美しい。これにはびっくり。モノクロだという理由もあるだろうし、そもそも戦前の「そういうのが似合う女優さん」ということもあるんだろうな。

     面白かったので、次があったらもうちょっと美しい画質で見てみたい。
    関連記事



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【1981年(5)】へ  【海外ミステリ46位 毒入りチョコレート事件 アントニイ・バークリー 】へ

    ~ Comment ~

    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【1981年(5)】へ
    • 【海外ミステリ46位 毒入りチョコレート事件 アントニイ・バークリー 】へ