自炊日記(ノンフィクション)

    自炊日記・その56(2016年8月)

     ←「ほら吹き大探偵の朝」完結しました! →海外ミステリ48位 利腕 ディック・フランシス
    8月1日

     8:30起床。

     朝食のメニュー
     シリアル
     プラム
    DSC_0085_20160901210842b09.jpg

     いきなり睡眠が乱れる。ダメじゃん。

     会社へ急ぐ。ヒゲを剃るのを忘れたことに気づいた時はバスの中だった。

     会社へたどり着く。

     仕事にかかる。

     昼食のメニュー
     会社でゴージャスなお弁当

     面談を受ける。自分の抑鬱的なところを指摘され、さらに抑鬱的になる。

     仕事を終える。

     不動産屋に家賃を納めてから、いつものバーミヤンで読書タイム。

     夕食のメニュー
     炒飯
    DSC_0086_20160901210845207.jpg

     クレイグ・ライス「スイート・ホーム殺人事件」を読む。子供たちが大活躍するコミカルミステリーなのだが、作品の内容はともかく、読んでいてつらい。その理由が、「自分にはああいう時代あったのだろうか」というのだから病は深刻である。少なくとも、あそこまで親に好意を示した覚えは、自分にはない。常に顔色をうかがうようなところが、自分にはある。そんなことを考えていたらどんどん抑鬱的になってくる。これじゃダメじゃん。

     アパートに帰り児童文学の続きを書く。話が抑鬱的になってきた。どうしよう。

     0:30就寝。

    8月2日

     8:00起床。

     昨日スーパーで買ってきたとうもろこしをオーブンで焼いて食べることにする。まあいわゆるいつものあれだ。

     朝食のメニュー
     とうもろこし
    DSC_0087_20160901210843b4c.jpg

     甘い。うまい。ジューシー。熱すぎて歯茎をやけど。とほほ。

     アルファポリス大賞、オチンチンの国を目指して旅立ってしまったオチンチンに対しては、開始早々、勝てる気がまったくしない。だが最後まで全力を尽くそう。

     ジョイス・ポーター「切断」を途中まで読む。思っていたより読みやすい。

     昼食のメニュー
     盛岡冷麺
     プラム
    DSC_0088_201609012108483df.jpg

     仕事にかかる。

     仕事を終える。

     夕食のメニュー
     麦飯
     とろろ汁
     生卵
     ヨーグルト
    DSC_0089_20160901210846286.jpg

     「ゲーマー!」の先週ぶん含めた続きを書く。児童文学の続きを書く。精神がささくれ立ってきている。

     そもそも、自分はどうして就労訓練を受けているのだろうか。施設での人間関係がイヤだったから、という理由のほかに何も思いつかない。

     23:30就寝。

    8月3日

     7:00起床。

     朝食のメニュー
     シリアル
     プラム
    DSC_0090_20160901211022499.jpg

     前日の疲れが残っていたらしく、からだがあちこちこわばっている。肩こりのひどいやつが背中一面に、という感じ。

     そのまま二時間ほどぼんやりしていたら治ってきた。ゴミ出しをし、掃除をする。

     スマートホンのストラップを取り換える。

     昼食のメニュー
     盛岡冷麺
     ヨーグルト
    DSC_0091_20160901211021433.jpg

     仕事にかかる。

     仕事を終える。

     夕食のメニュー
     麦飯
     とろろ汁
     生卵
     ところてん
    DSC_0092_2016090121102424f.jpg

     がつがつと食らう。うまい。栄養のバランスなど知ったことか。

     「ゲーマー!」と児童文学の続きを書く。調子がいい。新書を一冊読んで、ゲームのデザインをする。調子がいい。

     23:00就寝。

    8月4日

     9:00起床。ダメじゃん。

     朝食のメニュー
     シリアル
     プラム
    DSC_0093_2016090121102486e.jpg

     毛布を洗濯する。アルファポリスの順位表を見て泣く。ありがたい。

     昼食のメニュー
     キムチ焼きそば生卵のせ
    DSC_0094_20160901211203558.jpg

     仕事にかかる。

     仕事を終える。

     実家に帰る。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     チンジャオロース
     マグロ刺身
     もずく
     きゅうり
     柚餅子
     台湾パイナップルケーキ
    DSC_0095_20160901211202e93.jpg

     うんうんうなって児童文学の続きを書く。日が変わる前に本日の分を書き終える。疲れる。

     23:20就寝。

    8月5日

     5:00起床。

     朝食のメニュー
     トースト
     ソーセージ
     野菜炒め
     干しイチジク
     チーズ
     ミルクコーヒー
     ヨーグルト
     白桃
     ブルーベリー
    DSC_0096_20160901211205790.jpg

     遠くの病院へ行く。今は自覚症状はほとんどないが慢性的なものらしいのでめんどくさい。

     スーパーで買い物の後アパートに帰る。

     昼食のメニュー
     鮭弁当
     おにぎり
     低脂肪乳
    DSC_0097_20160901211207ef4.jpg

     がつがつ食べる。塩分がないと暑さに耐えられない気がしたからだ。

     クーラーをつけて仕事にかかる。なんにせよ暑い。

     仕事を終える。

     実家に帰る。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     フライ
     タコわさ
     生野菜サラダ
     きんぴらごぼう
     トマト
     きゅうり
     まんじゅう
     ぶどう
    DSC_0098_20160901211306a6b.jpg

     うなりながら児童文学の続きを書く。やっぱりきついな毎日は。

     23:30就寝。

    8月6日

     5:40起床。

     朝食のメニュー
     ピザ
     ハムサラダ
     プルーン
     ミルクコーヒー
     ヨーグルト
     白桃
    DSC_0099_201609012113077d8.jpg

     図書館へ行き本を返す。

     昼食のメニュー
     そうめん
     ゴーヤ炒め
     ゆで卵
    DSC_0100_2016090121130953c.jpg

     ゲームの例会に行く。8時間ぶっ通しでゲームをする。満足する。

     夕食のメニュー
     中華飯定食
    DSC_0101_20160901211310022.jpg

     例会でひいきにしている台湾料理店、久しぶりに食べたが、味、落ちたな……と思えてならず。不景気なんだろうなあ。

     22:30就寝。

    8月7日

     5:30起床。

     朝食のメニュー
     トースト
     ソーセージ
     野菜炒め
     チーズ
     プルーン
     ミルクコーヒー
     ヨーグルト
     ブルーベリー
     白桃
    DSC_0102_201609012115107da.jpg

     朝からちょっとふらふら。自転車にまたがったら頭から転ぶ。顔に擦り傷。地味に痛いのはまだいいが、髭を剃ると激痛が走りそうなのがちょっとイヤな感じ。

     アパートで洗濯をする。

     原稿を書こうと思って進まない。

     昼食のメニュー
     鮭弁当
     味噌汁
    DSC_0103_201609012115113b4.jpg

     買い物だのなんだの。眠い。

     原稿進まず。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     手羽くんせい
     しめさば
     生野菜
     きんぴらごぼう
     漬物
     和菓子
    DSC_0104_201609012115124eb.jpg

     風呂に入ってからアパートに帰る。薬を飲むとたちまち眠くなる。

     21:30ごろ就寝。

    8月8日

     4:00起床。眠ったものだ。

     朝食のメニュー
     もりそば
     トマト
    DSC_0105_20160901211514db2.jpg

     スーパーで買ってきたトマト、芸術的なほどのまずさだ。そもそも味がしないとほほ。

     児童文学の続きを書く。2日分。ちとくたびれる。

     会社に行く。仕事にかかる。

     昼食のメニュー
     会社でデラックスなお弁当

     仕事を終える。

     いつもの通り途中下車してバーミヤンで食事をとりつつ読書タイム……と思ったら、読むつもりだった本をアパートに忘れてきたことに気づく。ツイッターでも軽く見た後、ナーヴァの続きを読むか、とスマホを開いたところ、またツイートの泥沼に。ダメじゃん。

     夕食のメニュー
     バーミヤンで優雅な炒飯税込み538円
    DSC_0106_2016090121161774c.jpg

     スーパーで買い物をしてからアパートに帰る。どういうわけか、スーパーで盛岡冷麺が売り切れ。店を変えても売り切れ。リコールでもあったのだろうか。

     アパートでもまたツイート地獄。

     1:00すぎに就寝。

    8月9日

     7:40起床。

     朝食のメニュー
     麦飯
     鶏の煮物
     生卵
     トマト
    DSC_0107_2016090121161883a.jpg

     がつがつと食らう。薬を飲むと眠くなってきて仮眠。

     気がついたら11:00だった。慌てて昼食を食べ薬を飲む。

     昼食のメニュー
     冷凍スパゲティ
     低脂肪乳
    DSC_0108_201609012116193dc.jpg

     仕事にかかる。

     仕事を終える。

     夕食のメニュー
     麦飯
     鶏肉の煮物
     塩ヨーグルト
    DSC_0109_20160901211620642.jpg

     塩ヨーグルトとは、文字通りヨーグルトに塩をかけたもので、海外では砂糖よりもポピュラーな食べ方らしい。明治乳業のホームページでレシピを発見、どれどれと読んでみたら、「ヨーグルト 適量」「塩 適量」と、貴様ナメとんのか、といいたくなるような記載がされていたので、適当な量のヨーグルトに、適当に塩を振って、冷製スープと思って食べてみた。

     結論。それなりにうまいが、飯には合わない。これを合わせるとしたらパンとかだろうと思う。味噌汁の代わりにするのは無理だ。今度パンを買ってきてやってみるか。

     児童文学の続きを書こうと思ったが、どうもやる気が出なくてピクシブでドキドキプリキュアのギャグ4コマ同人誌を読む。面白い。体力と時間があったらコミケへ新刊を買いに行くところだが、すでに昔の自分ではない。

     風呂に入ってからところてんを食べ、児童文学の続きを書く。

     なんとか今日も今日のぶんを書き上げることができた。ほっと一息ついてから、ずるずると夜更かし。

     0:30就寝。

    8月10日

     7:55起床。

     朝食のメニュー
     麦飯
     鶏の煮物
     生卵
     トマト
    DSC_0110_2016090121194495d.jpg

     がつがつと食らう。めんつゆというものはまことに偉大な発明である。

     洗濯と部屋の掃除をする。

     早めの昼食。コマーシャルの文句はほんとうだろうか、と、永谷園のアレを買ってくる。

     昼食のメニュー
     麻婆春雨
    DSC_0111_20160901211946d9b.jpg

     結論。まあたしかになにもなくてもすぐできるが、それだけに感動も薄い。これならカップラーメンのほうがましだったような気がする。安いし。

     仕事にかかる。

     仕事を終える。

     送らなければならない郵便物に貼るための書類をコピーしに近所のスーパーへ行く。食品棚を調べてみたら二種類の冷麺を発見。面白そうだから両方とも買って帰る。

     夕食のメニュー
     冷麺
     鶏の煮物
    DSC_0112_20160901211947d4d.jpg

     冷麺のメーカーは韓国の会社だった。日本で流行っている盛岡冷麺についての怒りとコレジャナイ感が伝わってくるかのような、細くモチモチした麺だった。日本人が海外で「日本料理」を食べる時と同様のイライラ感を、彼らは日本の飯屋で冷麺を食べながら感じているのかもしれない。そういった「これがほんものの『冷麺』というものだ! うまいから食べてみろ!」的な気持ちはわかったが、正直なところ日本人の舌には盛岡冷麺のほうが合っている。スパゲティでもナポリタンのほうがうまいしな。

     ツイッターを読んでいると時間を忘れて怒りっぽくなってくる。これではいかん、と、薬を飲んで児童文学の続きを書き、早めに寝ることに。

     原稿を書き終えた後、22:30で意識が飛ぶ。

    8月11日

     7:00に目が覚める。よく眠ったものだ。朝食を……と考えたところ、昨晩ホットケーキを焼くのを忘れていたことに気づく。しかたがないからホットケーキを作ることに。なにしろ卵を消化しなくてはいけないのだ。

     朝食のメニュー
     ホットケーキ
     低脂肪乳
    DSC_0113_20160901211949536.jpg

     ホットケーキに合わせるのであれば、蜂蜜よりもイチゴジャムではないのか、と最近考えるようになってきている。蜂蜜よりも安いし。

     ツイッターを開いてぼそぼそと考え事をする。それにしても神経のささくれる毎日だ。ツイッターをやめたほうが精神衛生上にも原稿を書く上でもいいかな、と思ったが、それだと刺激がなにもなくなってしまうから原稿どころではないだろう。

     昼食を作る。

     昼食のメニュー
     カレーライス生卵のせ
     ヨーグルト
    DSC_0114_20160901212028ab2.jpg

     ソースをかけてぐちゃぐちゃに混ぜてがつがつ食らう。たまにはこんなのも悪くない。

     仕事にかかる。

     仕事を終える。

     夕食のメニュー
     盛岡冷麺
    DSC_0115_20160901212030b7e.jpg

     こちらの袋は普通の盛岡冷麺だった。日本人好みの味である。満腹。

     薬を飲み、児童文学の続きを書く。書き上げてからこれまでに打った文を漢字交じりにして打ちなおす作業にかかる。けっこうめんどい。

     薬が効いてきて21:30就寝。

    8月12日

     5:00起床。

     朝食のメニュー
     ホットケーキ
     低脂肪乳
     トマト
    DSC_0116_20160901212031aa6.jpg

     ホットケーキがある朝はなんとなくシリアルよりも安心できる気がする。来週も焼くか。

     午前中をかけて原稿打ち直し。疲れたと思ったらあれ400字詰めで80枚分もあったのか。ヘロヘロのパーで昼食を作る。

     昼食のメニュー
     盛岡冷麺
     ヨーグルト
    DSC_0117_201609012120331a5.jpg

     食ったらいくらか涼しくなった。冷房をかけて準備する。

     仕事にかかる。

     仕事を終える。

     急いで郵便局へ行き、軍資金を下ろす。ATMが閉まるぎりぎりで間に合う。

     実家に帰って夕食。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     ゴーヤ炒め
     かつおたたき
     タコ
     ナスの煮びたし
     トマト
    DSC_0118_201609012123506e7.jpg

     児童文学の続きを書く。

     23:00就寝。

    8月13日

     5:50起床。

     朝食のメニュー
     ピザ
     生野菜サラダ
     プルーン
     ミルクコーヒー
     ヨーグルト
     メロン
    DSC_0120_201609012123515d7.jpg

     大急ぎで児童文学の続きを書き、いざ、映画館へ。

     『シン・ゴジラ』見る。

     陶然として映画館を出る。あんな面白い怪獣映画、見たことがない。日本の怪獣映画の歴史における、間違いなく記念碑的作品だ。でもあのような手段が使えるのは、あの映画一度きりだろう。粗悪なエピゴーネンが作られるくらいならば、禁じ手にしたほうがいいのではないか。

     へろへろと友人宅へ行く。コンビニで弁当を買う。

     昼食のメニュー
     コンビニで買った優雅なお弁当
    DSC_0122_20160901212353d5e.jpg

     ボードゲームで遊ぶ。自作のカードゲームを持っていったが不評。もうちょっとソ連軍を弱くするか。

     「パンデミック・クトゥルフ」をプレイする。地味かな、と思ったが、バランスが絶妙で、入門シナリオでもかなりきつい。クトゥルフが目覚めて人類側敗北のゲームオーバーになってしまったが、面白いゲームだった。もう一度やりたいなあ。

     終バスが出る前に宅を辞する。お盆のせいか当てにしていた飯屋が閉まっていた。そんな人間に、ファミリーマートのイートインはとても優しかった。

     夕食のメニュー
     ファミリーマートのイートインで優雅なカルビクッパとねぎとろ巻
    DSC_0123_2016090121235547e.jpg

     帰宅後、ぼんやりとツイートをする。

     23:30就寝。

    8月14日

     6:00起床。

     朝食のメニュー
     トースト
     ソーセージ
     野菜炒め
     チーズ
     プルーン
     ミルクティー
     ヨーグルト
     ブルーベリー
     メロン
    DSC_0124_20160901212355264.jpg

     さてやるか、とパソコンを立ち上げるも、児童文学の続きを書く気にどうしてもなれない。昨日の映画をどうしても思い出し、ただぼんやりする。

     「魔法つかいプリキュア」見る。あの補習トリオがよくもここまで成長したもんだ、とホロリとする回。脚本はさすがの伊藤睦美氏だった。この人の回は安心して見ていられる。

     パソコンを立ち上げる。ゴジラ……。

     なにも書けないで午前中を潰す。

     昼食のメニュー
     うどん
     かまぼこ
     厚焼き玉子
     大根おろし
     水ようかん
    DSC_0125_20160901212524cce.jpg

     午後、ぼんやりしながら買い物。

     パソコンを開くが書けない。ゴジラ……。

     夕食のメニュー
     米飯
     ステーキ
     キャベツのスープ
     温野菜
     生野菜サラダ
     チョコレート
    DSC_0126_20160901212524192.jpg

     風呂に入ってからアパートに帰る。

     考えることはゴジラのことばかりである。ネットを回っていたら友人が「シン・ゴジラ」を酷評していたので反論し、思わず長文を書いてしまう。

     翌日の朝飯にホットケーキを焼こう、と思ったら材料を買い忘れていてうじゃじゃ。

     ツイッターやネットで「シン・ゴジラ」の情報ばかりを検索し、しているうちに寝ないと明日ヤバいだろう、という時間になってしまう。

     ダメじゃん。

     1:00就寝。

    8月15日

     9:00起床。

     流水麺をほぐして朝食にする。

     朝食のメニュー
     もりそば
    DSC_0127_20160901212527af5.jpg

     大慌てで髭を剃りバスに飛び乗り会社に向かう。

     仕事にかかる。

     昼食のメニュー
     会社で絵にも描けないお弁当

     仕事を終える。

     いつもの通り、読書タイムとしてバーミヤンに飛び込み、炒飯を注文。

     夕食のメニュー
     バーミヤンで優雅な炒飯とドリンクバイキングタダ券
    DSC_0128_20160901212528616.jpg

     懸案事項のひとつである「青銅の悲劇」読む。面白いが、やっぱりこの世界観に矢吹駆は必要だよなあ、とも思う。途中で本を畳んでスーパーで買い物。

     アパートに帰りポトフを煮る。

     ツイッターで「シン・ゴジラ」の話題を拾っていくうちにいつの間にか3:00をまわる。

     さすがに寝る。

    8月16日

     8:15起床。

     朝食のメニュー
     麦飯
     ポトフ
     トマト
    DSC_0129_20160901212712b3f.jpg

     けっこういい感じにポトフが煮えていた。それなりにうまい。

     いいかげん「シン・ゴジラ」から離れなければなるまい。しかしすごい映画だったな。総括の意味も込めてツイートをまとめて記事にする。

     昼食のメニュー
     盛岡冷麺
    DSC_0130_201609012127149c6.jpg

     去年在庫が山ほど出でもしたのだろうか、まあいい。食べられるうちに食べておこう、と懲りずに盛岡冷麺を作る。うまい。

     仕事にかかる。

     仕事を終える。

     夕食のメニュー
     麦飯
     味噌汁
     ポトフ
     生卵
    DSC_0131_20160901212715576.jpg

     味噌汁が浮いた感じの食事になってしまった。うぬぬ。

     ツイートしまくる。やはりあれは悪魔のSNSだ。

     22:00をすぎ、薬を飲んで不退転の決意になって児童文学の続きを書く。

     23:30をまわり、薬がきいてきて就寝。

    8月17日

     8:30起床。

     大慌てで朝食をこしらえる。

     朝食のメニュー
     シリアル
     ポトフ
    DSC_0132_20160901212716907.jpg

     ゴミ出しと部屋の掃除などをする。コタツの上は目も当てられないありさまである。

     昼食のメニュー
     盛岡冷麺
     トマト
    DSC_0133_201609012128503ab.jpg

     仕事にかかる。

     仕事を終える。

     夕食のメニュー
     麦飯
     ポトフ
     生卵
    DSC_0134_20160901212850236.jpg

     児童文学の続きを書く。

     眠る気になれない。

     2:00就寝。

    8月18日

     7:00起床。前日、ホットケーキを焼くのをすっかり忘れていたことに気づく

     朝食のメニュー
     シリアル
     トマト
    DSC_0135_201609012128527b7.jpg

     病院へ行き、薬をもらう。主治医の先生の疲れ具合に驚く。

     スーパーに立ち寄り、流水麺を買う。

     昼食のメニュー
     うどん
    DSC_0136_20160901212854da4.jpg

     やる気がないというか。

     仕事にかかる。

     仕事を終える。

     夕食のメニュー
     カレーライス生卵のせ
     ヨーグルト
    DSC_0137_20160901213032e7c.jpg

     食べたら楽になる。「伊賀の水月」を見てから寝る。面白い。

     21:00ごろ就寝。

    8月19日

     5:30起床。

     朝食のメニュー
     シリアル
     トマト
    DSC_0138_201609012130353f6.jpg


     「忠臣蔵外伝 四谷怪談」見る。面白い時代劇だった。でもこれは「ホラー」ではないな、どう見ても。

     洗濯の後で昼食。

     昼食のメニュー
     もりそば
    DSC_0139_201609012130345a1.jpg

     仕事にかかる。

     仕事を終える。

     実家に帰る。

     父は町内会の祭りのために不在だった。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     まぐろ刺身
     ゴーヤ炒め
     きんぴらごぼう
     ようかん
    DSC_0140_20160901213035b93.jpg

     ツイッターでシン・ゴジラの感想を読んで過ごす。なにをやっているんだ自分は。

     23:15就寝。

    8月20日

     6:00起床。

     朝食のメニュー
     トースト
     ソーセージ
     野菜炒め
     ザワークラウト
     チーズ
     プルーン
     ミルクコーヒー
     ヨーグルト
     ブルーベリー
     桃
    DSC_0141_20160901213201a0f.jpg

     雨がひどい。やみそうでやまない天気。

     それとは別に、日ごろの疲れが出たのか午前中ほぼずっと寝てしまう。ダメじゃん。

     昼食のメニュー
     そうめん
     天ぷら
     ようかん
    DSC_0142_201609012132027c5.jpg

     空は暗いがやはり蒸す。そうめんがうまい。

     午後から晴れ間が出てきたので図書館に行く。本を大至急返す。近場のドラッグストアで低脂肪乳を買う。7円ほど高いが、かまわんだろう。

     何もする気がないまま、ツイッターを見てぼんやりと過ごす。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     餃子
     ぶりの照り焼き
     ゴーヤ炒め
     いんげん
     きんぴらごぼう
     チョコレート
    DSC_0143_20160901213205252.jpg

     前日夜のタモリ倶楽部を見てから、7年前に録画して見ていなかった「探偵!ナイトスクープ」をレコーダのHDDから引っ張り出して見る。泣かせ系の回で、それほどきついギャグがかまされていなかったのが残念。

     原稿を書こうという気になれないまま、22:30就寝。

    8月21日

     6:00起床。

     朝食のメニュー
     トースト
     ソーセージ
     野菜炒め
     ザワークラウト
     チーズ
     プルーン
     ミルクティー
     ヨーグルト
     ブルーベリー
     いちじく
    DSC_0144_20160901213206277.jpg

     「魔法つかいプリキュア」見る。すばらしいほどのカオスなギャグ回。いきなりプリキュアが「プリキュア音頭」を踊り出したりと、新商品の番宣の回とは思えないはちゃめちゃさで、大いに笑った。モフルン、掃除着からドレスから、なにを着てもあつらえたように似合うが、やはりあいつはたぐいまれな美人なのだろう。だれひとりとして死人が出なかったのもポイントが高い。プリキュアでやるよりジュエルペットでやるべき話だ、という意見もあったが、あれはあれでプリキュアが戦闘用のドレスを着て身構えなければ面白さが半減してしまうと思う。また来週もカオス回らしいので今から楽しみ。

     昼食のメニュー
     寿司
     お吸い物
     いんげん
     きんぴらごぼう
     トマト
    DSC_0145_20160901213353fba.jpg

     スーパーに買い物に行く。米を買う。野菜を買い肉を買う。そのままわけあってアパートに帰る。

     野菜と肉を切って煮ながら、ご飯をしかけてツイート。火を見ていないというあるまじき人間である。そのうち火事でも出すのではないか、とちと怖い。

     夕食のメニュー
     ポトフ
     麦飯
     生卵
    DSC_0146_20160901213354404.jpg

     原稿も書かずにツイート。ダメじゃん。というわけで少しは原稿を書くことに。

     なんとか「ゲーマー!」の続きを書くことに成功。

     23:30就寝。

    8月22日

     7:00起床。

     朝食のメニュー
     麦飯
     ポトフ
     生卵
     ヨーグルト
    DSC_0147_20160901213357c6c.jpg

     台風接近ということで会社が休みとなる。

     児童文学の続きを書く。

     昼食のメニュー
     盛岡冷麺
    DSC_0148_20160901213358823.jpg

     ひたすら児童文学の続きを書く。

     夕食のメニュー
     麦飯
     ポトフ
    DSC_0149_20160901213516432.jpg

     口から放射能火焔を吹き出したくなる気持ちをこらえて児童文学の続きを書く。

     倒れたところで寝る。23:30就寝。

    8月23日

     朝食のメニュー
     麦飯
     ポトフ
     生卵
    DSC_0150_201609012135175c0.jpg

     会社へ行く。台風でずれ込んだぶんが土曜日になる、と聞かされ、土曜日に予定していたゲームの約束を断らねばならんなあ、とがっくり。

     仕事にかかる。

     昼食のメニュー
     会社でリッチなお弁当

     仕事を終える。手続き上のことでいったん実家に帰る。

     実家に帰ったら回転寿司に誘われる。ホイホイついていく。

     夕食のメニュー
     回転寿司屋でゴージャスな夕食

     風呂に入ってそのまま泊まる。

     23:00ごろ就寝。

    8月24日

     6:00起床。

     朝食のメニュー
     トースト
     ソーセージ
     プルーン
     チーズ
     野菜炒め
     ザワークラウト
     ミルクコーヒー
     ヨーグルト
     桃
    DSC_0151_20160901213518012.jpg

     アパートに帰ってゴミ出しなどをする。

     昼食のメニュー
     盛岡冷麺
     低脂肪乳
    DSC_0152_20160901213520e57.jpg

     仕事にかかる。

     仕事を終える。

     夕食のメニュー
     麦飯
     とろろ汁
     生卵
    DSC_0153_2016090121360821c.jpg

     掻き込んでから児童文学の続きを書く。いろいろと伏線を回収しないといけないので頭が痛い。気晴らしに見たツイッターで不毛な言い合いをしてまたも時間を潰す。

     23:00すぎにどうにか脱稿。電気も消さずに崩れるように寝る。朝まで記憶がない。

    8月25日

     6:00起床。

     朝食のメニュー
     シリアル
     梨
    DSC_0154_20160901213609f88.jpg

     食べたら眠くなる。うとうとと1時間眠る。

     目が覚めても何もやる気がしない。こんないい天気の日に洗濯もせずぼんやり。昼食は冷凍スパゲティを解凍することにする。

     昼食のメニュー
     スパゲティナポリタン
     ヨーグルト
     梨
    DSC_0155_2016090121361111a.jpg

     よろよろと起き上がって仕事にかかる。

     仕事を終える。

     夕食のメニュー
     麦飯
     とろろ汁
     生卵
    DSC_0156_20160901213612b74.jpg

     掻き込む。うまい。こういうのしかほんとに入らぬ。よくぞ日本人と生まれけり。

     しかし暑い。

     23:00すぎ就寝。

    8月26日

     7:00すぎ起床。

     朝食のメニュー
     シリアル
    DSC_0157_20160901213755dfa.jpg

     暑い。午前中の間、半死人のようにしてパソコンに向かう。

     なにかできるはずもない。

     昼食のメニュー
     盛岡冷麺
    DSC_0158_20160901213755f1a.jpg

     仕事にかかる。

     仕事を終える。

     電話連絡で、明日の仕事は午前中になるということが告げられた。それがわかっていたら土曜日にゲームができたのに。くやしい。

     目の前にありもしないものが幻視できるくらいの暑さに、これはもう肉でも食ってスタミナをつけよう、と、近所のステーキ屋に出かける。

     夕食のメニュー
     ステーキ屋で豪華なディナー1078円
    DSC_0159_2016090121375675d.jpg

     ハンバーグはまあこんなもんかだったがサラダバーとカレーライスとスープバーが貧弱すぎて、これなら隣のラーメン屋でラーメンライスでも食った方がましだった、と思いながら店を出る。わかっていたはずだったのだが。

     ついでに隣の本屋へ寄って漫画雑誌を一冊買い、DVDをレンタルする。小林正樹「切腹」。名作だそうだが、陰惨なストーリーらしい。原稿を書くBGVにくらいなるだろう。

     暑くて原稿も書かずに寝る。24:00すぎ就寝。

    8月27日

     6:00起床。

     朝食のメニュー
     塩パン
     低脂肪乳
    DSC_0160_20160901213758202.jpg

     昨晩スーパーで買ってきた塩パンをかじる。まあそれなりにうまい。

     仕事にかかる。

     仕事を終える。

     昼食のメニュー
     どん兵衛天ぷらそば
     ヨーグルト
    DSC_0161_201609012139246de.jpg

     さて、原稿を書きますか、とBGVに借りてきた「切腹」をかける。

     開始五分で目が離せなくなり、そのまま原稿もなにもかも放り出して見入ってしまう。こんなすごい時代劇を見たのは久しぶりである。

     そのまま放心状態になって実家に帰る。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     しめさば
     タコ
     ローストチキン
     ゴーヤ炒め
     厚焼き玉子
     大根おろし
    DSC_0163_20160901213925152.jpg

     パソコンの前に向かうが頭の中は映画のことばかりである。当然、なにもできずに終了。ほんとに31日までに児童文学は完成して漢字文もできるのか。

     23:00ごろ就寝。

    8月28日

     5:00起床。

     朝食のメニュー
     ピザ
     生野菜サラダ
     プルーン
     ミルクティー
     ヨーグルト
     メロン
    DSC_0164_20160901213926beb.jpg

     パソコンに向かってうだうだやる。mixiを見たりするがそれで原稿が進むわけもない。

     図書館に行く。本を借りる。

     早起きしたので眠くなり、しばし眠る。

     昼食のメニュー
     ラーメン
     のり餅
     漬物
     おはぎ
    DSC_0165_20160901213928e8b.jpg

     スーパーに買い物。

     帰ってきてから、借りてきた「百万ドルをとり返せ!」を読む。やはり面白い。こういうものこそ、大人にとってのおとぎばなしというものではなかろうか、と思う。

     「魔法つかいプリキュア」見る。悩むリコに、「おまえに一番向いておるのは専業主婦やー!」といいたくなるが、それって女性にとって本当にいいことなのか、少女アニメを見て悩む。だってあの状況で結婚相手を探すとしたらもうみらいしかおらんもんなあ、作劇上。山下憲一氏の脚本にはフレッシュプリキュアのころのキレがなくて残念。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     ステーキ
     温野菜
     生野菜サラダ
     メロン
     ぶどう
     チョコレート
    DSC_0166_20160901214126717.jpg

     風呂の後でアパートに帰る。とりあえずホットケーキを焼く。月曜日と火曜日の朝食であるからこればかりはしなくては。

     BGVに図書館で借りてきた「燃えよドラゴン」をかけながら原稿を書く。アクションシーンをちらちら見ながら書いたらはかどるかと思ったら、見入ってしまって原稿が書けぬ。だめじゃん自分。

     0:00就寝。

    8月29日

     7:00起床。

     朝食のメニュー
     ホットケーキ
     低脂肪乳
    DSC_0167_20160901214127cf5.jpg

     このくらいの朝食が自分にとってはいいのかもしれない。大陸風にしてはちょっとパンが甘くて大きすぎるけど。

     PCをごそごそやってから会社へ行く。

     仕事にかかる。

     昼食のメニュー
     会社で優雅なお弁当

     仕事を終える。

     夕食、いろいろ考えたが、結局、外食でラーメンにすることに。さて、どこの店のラーメンでしょう。わかった人は手をあげて。

     夕食のメニュー
     塩ラーメン
     かにみそ軍艦
    DSC_0168_201609012141295f2.jpg

     アパートに帰ってきてもうひたすら児童文学を書く。今日中に終わらせてしまわないと絶対完結しないだろうと思ったので。

     結末付近で力尽きる。

     0:00ころ就寝。

    8月30日

     7:00起床。

     朝食のメニュー
     ホットケーキ
     低脂肪乳
    DSC_0169_20160901214130bcc.jpg

     朝食の後にひたすら原稿を書く。

     さらに3章書いて決着。漢字文への書き下しにかかる。

     昼食のメニュー
     盛岡冷麺
    DSC_0170_20160901214248a3e.jpg

     仕事にかかる。

     仕事を終える。

     鶏の手羽元を昨日買ってきたのでそれを煮てポトフを作る。

     2時間かけて煮込んで作ったのだが……うーむ、いまいち味が薄い。もものほうがうまいのかな。

     作った以上食わなくてはならないので食べる。

     夕食のメニュー
     麦飯
     ポトフ
     生卵
     ヨーグルト
    DSC_0171_20160901214248b91.jpg

     深夜まで原稿の変換に追われる。やっとできたときは日が変わりそうだった。UPして麦茶を飲み、充実感に浸る。この脳内にドーパミンがドバドバ湧き出てくる一瞬の快感のために、小説、とくに長編小説を書いているようなものだ。

     0:00すぎ就寝。

    8月31日

     7:00起床。

     朝食のメニュー
     麦飯
     生卵
     ポトフ
    DSC_0172_20160901214249c7b.jpg

     がつがつ食らってから、ゴミ出しと部屋の片づけをする。

     会社に行くためにバスに飛び乗り、駅の近くのスーパーで飲み物を仕入れて椅子でひと休み……というところで重要な忘れ物をしたことに気づく。バカ! 大バカ!

     忘れ物をしたままでは会社に行っても意味がないのでそのままアパートにバスに乗って帰り、ブーメランのごとくまた駅に戻ろう、としたら、バスに乗り遅れる。次のバスは50分後まで来ないのだ。

     ことここに及んだらもうしかたがないので、スーパーでおにぎりとウーロン茶を買い、バス停でさみしく写真もとれない昼食。

     昼食
     おにぎり
     ウーロン茶

     会社へ行き、即面談。

     つかれきる。

     会社の帰りにドンキホーテに立ち寄り酒と肴を買う。

     夕食のメニュー
     冷やし中華
     ポトフ
    DSC_0174_20160901214251ace.jpg

     日をまたぐまでひとりで酒盛り。まあ酒といったところで98円の180ccのパック酒1パックを4時間かけてちびちび飲んだ、というところだが。

     どうでもいいがペヤングの普通ソースと激辛ソースバージョンを合わせてひとつのカップで売っているやつ、混ぜてみたら、ようやく「普通の激辛焼きそば」レベルになってくれた。だが、それでも、普通のソースだけのほうがまだうまいと思うので、ペヤングはあの激辛ソースをもうちょっとマイルドにした方がいいのではないかと思う。

     ニューコンミートの一気食いはたまらん。人間、肉だな。

     パック酒の最後の一滴まで飲み終えたところで洗濯機のタイマーをセットし寝る。ちょうどいい気持ち。

     こんなことで8月の日記が終わっていいのか。だなあ。
    関連記事



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    【「ほら吹き大探偵の朝」完結しました!】へ  【海外ミステリ48位 利腕 ディック・フランシス 】へ

    ~ Comment ~

    Re: sazillaさん

    シン・ゴジラは、311の震災を食らった人間にはめちゃくちゃ面白い映画です。現代の怪獣映画が行きついたある意味における到達点であり、今後の文芸映画を含めたすべての日本映画は大なり小なりこの映画を意識して作られるのではないかとすら思います。

    見る人を選ぶことでは「究極のカルトムービー」ともいえる作品でもありますので、面白く思えない人はまったく面白いと思わない作品なのですが、わたしは強烈に面白い映画だと思いました。

    印象としては、当ブログの「ぼくの なつやすみ」参照のこと。(^^;)

    NoTitle

    「シン・ゴジラ」、面白いですか?
    娘ふたりも、絶賛していました。
    私は、見ていません。
    そういえば、しばらく映画館に行っていないなあ。

    Re: ツバサさん

    バーミヤンにやたらとこだわるのは、レシートのアンケートに答えると、ドリンクバイキングがタダになることで……。

    しまった今週答えるの忘れた!orz

    NoTitle

    バーミヤンの炒飯は美味しいですよね^^
    最近はめっきり行かなくなりましたが、
    写真を見ていると食べたくなります(笑)

    Re: 椿さん

    麺はいいですよねえ。ゆでるだけだし(笑)

    それに比べるとごはんはめんどくさい。作るのに45分以上はかかりますから。と日本民族にあるまじきふらちな発言(^_^;)

    NoTitle

    おつかれさまでした。
    最近夏バテして食欲がなく、食事を作るのも面倒だったのですが、ちょっと食べたい気分になってきた。
    ラーメン美味しそう。そばも食べたい。夏は麺が美味しい。(冬も)

    ツイッターは魔物ですね……ちょっとやってすぐに人づきあいが面倒くさくなり今はろくにやっていませんが;;(ダメダメ)

    Re: かえるママ21さん

    「はま寿司」です。わざと接写して撮りましたが、現物は350円の、サイドメニューと呼ぶのがふさわしいラーメンです。

    それなりにうまかったですが、これを食べるならバーミヤンで普通にラーメン食べるな、とも思いました。それか、250円の鴨そばか。

    会社から帰ってきての食事がこれだと、ちょっとわびしい(笑);。

    盛岡冷麺は、スープをちょい濃い目に作っておいて、氷をがんがん入れますね。そうでないと夏の暑さに負ける(笑)。

    本来だったら具をたくさん入れるのでしょうが、ものぐさなのでゆで卵も肉も作る気になれず、安いキムチをどかっと入れて作った気に(笑)。たはは。

    ラーメンのお店はどこですか?

    どこのラーメン店でしょう?
    多分、本州ですね。(当たり前だ〜)
    白っぽいストレート麺ですもの。
    蟹味噌軍艦ってことは、回転寿司屋さんかな?

    盛岡冷麺に氷を入れるというのが斬新でした。
    暑い夏のメニューが多いので、やはりそちらは酷暑厳しいのだな〜と思いつつ見てました。
    カレー&生卵で元気モリモリになりますね^^

    Re: 百物語ガールさん

    わたしもやる前は煙を心配していたのですが、基本的にトウモロコシには水分が含まれていますし、オーブンは「蒸し焼き」を作るためのものです。トウモロコシの水分で皮が発火点までいかないので、煙はほとんど出ないし燃えません。

    トウモロコシの焼き方についてはこれまで何度も自炊日記に書いてきたのでバックナンバーを参考になさってくだされば。トピック記事も作ってますし。


    麻雀で半荘を何回かやったら8時間くらいすぐではないですか(^^;) それに毛が生えたようなものです。


    蜂蜜も王道だけど、朝食にするには甘さがキツすぎて……(^^;) それにイチゴジャムはほら、安いし(笑)

    Re: らすさん

    ガスコンロがないのにどうやってランナーを引っ張って伸ばしているんですか!? (そういうものなのか(^^;))

    ガスコンロがないとガス代はかかりませんが……卓上IH電気調理器とかお買いになられたほうがよろしいのでは。いまなら楽天で5000円ですし……。寒い冬は一人鍋とかおいしいですよ。

    Re: ECMさん

    現実ですね(きっぱり)。

    夢があんなに面白くなるわけがない(笑)。

    NoTitle

    > とうもろこしをオーブンで焼いて食べることにする。

    なんと、大胆な焼き方!
    あー、ていうか。
    これは、むしろウマい焼き方なんだろうなぁ…。
    試してみたいけど、シーズンも終わりだなぁ…。
    ていうか、ていうか。
    これ、オーブンの中が煙だらけになったりしないんですか?

    > 麦飯

    最近、私も麦飯に目覚めました(笑)
    炊き上がった時の、あの香りがいいんですよね~。

    > 肩こりのひどいやつが背中一面に

    マッサージでも、行って来たら?
    何年か前、初めて肩こりになって。
    会社の人に言ったら、たまたま貰ったって割引券くれて。
    でもって、行ったら、あー、こんなにスッキリするんだー!って(笑)
    その時は、30分3千円でしたけど、今は60分2980円ですから、オトク!

    > がつがつと食らう。うまい。

    わかる!(爆)

    > 8時間ぶっ通しでゲームをする。満足する。

    は、は、8時間!
    スゴっ!
    ていうか、8時間やって、満足って言えるくらい元気なのが驚き!(笑)

    > 自転車にまたがったら頭から転ぶ。顔に擦り傷。地味に痛いのはまだいいが

    だ、大丈夫ですか?
    地味に痛いっていうか、それ、派手に痛いよーな?
    いやホント。注意してください。

    > 盛岡冷麺が売り切れ

    盛岡冷麺好きですねー。
    冷麺って、食ったことないなー。
    あ、一回だけあった!(笑)
    でも、ほとんど憶えてない。

    > 塩ヨーグルトとは、文字通りヨーグルトに塩をかけたもの

    うーん。
    味が全然想像できない!

    > 二種類の冷麺を発見。面白そうだから両方とも買って帰る。

    ホンっトに好きなんですね(笑)

    > 22:30で意識が飛ぶ。

    意識がトンだのに、なんで時間を憶えてるんだーって、ツッコんでみたり(爆)

    > ホットケーキに合わせるのであれば、蜂蜜よりもイチゴジャム

    あっ!
    それは、目からウロコぉ~(笑)

    > 陶然として映画館を出る。あんな面白い怪獣映画、見たことがない。日本の怪獣映画の歴史における、間違いなく記念碑的作品だ。

    TVが先か、レンタルが先か。
    その時を楽しみに待っています(笑)
    ただ、アレって、怪獣映画だったんですか?

    > ツイートしまくる。やはりあれは悪魔のSNSだ。

    ふーん。そうなんだー。
    やってみよっかなー。

    > 前日夜のタモリ倶楽部を見てから

    前のオープニングの方が好きですね(爆)
    ただ、新しい方が“らしい”のかもしれない、とは思いました。

    > 口から放射能火焔を吹き出したくなる気持ち

    まぁまぁ(笑)
    ていうか、背びれもないわけで…

    > 掻き込む。うまい。

    掻き込むという、ウマさは確かにありますよね(笑)

    > 鶏の手羽元を昨日買ってきたのでそれを煮てポトフを作る。

    夏にポトフって、私は絶対イヤです(笑)

    > ちょうどいい気持ち。

    めでたし。めでたし。


    NoTitle

    こんばんは(´∀`)

    確かにトマトが水っぽくて美味しくない時ってありますね~

    簡単な物でも自炊されていることに頭が下がります。
    自分は全くできません。
    最初からガスコンロすら置いてません。
    プラモデルなら作れます(^_^;)

    NoTitle

     モフデレラのときは、亡くなったはずの悪役キャラがでてきて、お久しぶりと思ってしまいました。
     夢か現実か不明なところがいいですね。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【「ほら吹き大探偵の朝」完結しました!】へ
    • 【海外ミステリ48位 利腕 ディック・フランシス 】へ