ウォーゲーム歴史秘話

    映画「ゴジラ対地球防衛軍」

     ←総天然色劇映画「ゴジラ対地球防衛軍」近日公開! →撮影ノート
    「東宝」

    -30:23:15:00 秒読み継続中……

    昭和3×年、東亰湾湾岸を襲った超大型台風は、ひとつの巨大な置き土産を残していった。それは最大直径30メートルにも達する巨大な卵だった。日本政府はただちに科学調査班を組織したが、すでに卵は某大企業と密接なパイプを持つ悪徳興行師の手に落ちていた。興行師は卵が孵化する瞬間を大がかりな見世物にしようと、卵を東亰都の内陸部へと運んだ。

    -23:12:48:00 秒読み継続中……

    南洋の孤島、インファント島から思いもよらぬ来訪者が日本へとやってきた。それは、身長わずか30センチメートルという、妖精のような小美人と、巨大な蛾の怪獣であった。小美人は、卵を、インファント島の守り神であるモスラの卵であると説明し、ただちに卵をインファント島へ帰すよう懇願した。だが、興行師はモスラと小美人までも買い取って見世物にしようとしたため、モスラと小美人は人間社会に失望し、インファント島へと帰っていった。

    -14:05:07:00 秒読み継続中……

    全世界の地震計が、わずかな地震を連続的に観測した。データを分析すると、震源はマリアナ沖であり、そして震源は、日本の方向へ向かって移動しつつあることがわかった。

    -07:00:23:00 秒読み継続中……

    遠洋漁業中の漁船「第三幸福丸」が、SOSを発信した後に消息を絶つ事件が発生。最終電は、「ゴジラ」という言葉で終わっていた。数年前に東亰中を焦土と化して暴れ狂ったあの怪獣との関連を重視した地球防衛軍は、哨戒艦と偵察機を消息不明地点へと送った。

    -05:09:48:00 秒読み継続中……

    インファント島へ飛び、小美人の取材をしていた新聞記者とその恋人、および博士の一行は、一連の事件の推測を小美人から聞いた。あの卵は、成長すればいまインファント島にいるモスラとは比べ物にならぬほど強大になるであろうモスラを宿した卵であり、それを悟ったゴジラは、近い将来自分にとって脅威となるだろう卵を破壊するために、動物としての本能をもって卵に接近しているに違いないというのだ。

    -04:22:33:05 秒読み継続中……

    地球防衛軍の偵察機が、洋上のゴジラを確認したと報告ののちに消息を絶つ。

    -04:18:52:39 秒読み継続中……

    偵察機が消息を絶った海域に急行していた地球防衛軍の哨戒艦「きりしま」、消息を絶つ。地球防衛軍は、ゴジラの接近を認め、新開発の原子熱線砲3基と強力なロケットランチャー部隊を含む、首都圏への部隊の展開を開始。

    -04:01:00:22 秒読み継続中……

    地球防衛軍のスーパーコンピューターは、シミュレーションの結果、恐るべき予測をはじき出した。もし、東亰にゴジラと同等の力を持つ怪獣が上陸したと仮定した場合、12時間と経たずに防衛軍は崩壊し、市民に多大なる犠牲者を出すだろうというのである。地球防衛軍はその予測に基づき、作戦を再検討し、不測の事態に備えることにした。
    DSC_0247_201609250935011c3.jpg


    -02:02:23:00 秒読み継続中……

    小美人と新聞記者の一行、東亰に到着。ゴジラの接近を防ぐため、卵を移動させるよう興行師と交渉するも、交渉決裂。モスラ、小美人を残して南方方向へ飛ぶ。

    -01:19:00:08 秒読み継続中……

    新聞社のヘリコプター、日本近海での、モスラと、『高確率でゴジラと推測される怪獣』との対決と、一方的なまでのモスラの敗北と死を生中継することに成功。小美人、モスラの卵に向かって祈りの歌を歌い始める。

    -00:07:00:00 秒読み継続中……

    東亰都内における部隊展開と、迎撃用の高圧鉄塔の設置終了。

    -00:00:00:00

    ゴジラ、東亰湾上に出現!
    DSC_0249_2016092509350400e.jpg



    「ゴジラ対地球防衛軍」


    +00:02:00:00

    地球防衛軍は東亰国際空港方面からという予想外の方向からのゴジラの接近に対して、すぐさま戦車隊とロケットランチャー隊を派遣、ゴジラに対して一斉砲撃を行うも、ゴジラは負傷を一顧だにせず東亰国際空港に上陸、戦車一個部隊を蹂躙した。都民は地球防衛軍の誘導のもと、避難を開始。
    DSC_0257_20160925093648dac.jpg

    +00:04:00:00

    ゴジラ、地球防衛軍には目もくれず、猛烈な勢いで真宿御苑方面へ突進。地球防衛軍は猛烈な砲火を浴びせるも、ゴジラは意に介した様子もなかった。

    +00:06:00:00

    ゴジラの背後から地球防衛軍は強力な火力を集中、ゴジラにいくばくかの有効なダメージを与えることに成功した。だが、ゴジラは口から熱線を放射、火災を発生させた。一時は一帯に延焼するかと思われたが、誘導が適切だったため犠牲者はほとんど出なかった。

    +00:08:00:00

    ゴジラは方向を変えた。やはり目指していたのは御苑だったのだ。地球防衛軍は火災を避けて御苑に陣地を築き、ゴジラに対して砲撃を加えた。その間も後方では地球防衛軍は避難誘導を続けるのだった。
    DSC_0258_20160925093650ca2.jpg

    +00:10:00:00

    御苑に集中した地球防衛軍はゴジラにロケットの雨を浴びせた。ゴジラは地球防衛軍の視界を遮るかのように熱線を放射したが、その勢いの衰えは隠しようもなかった。

    +00:12:00:00

    ゴジラは炎の中に姿を隠した。地球防衛軍はゴジラを包囲したが、炎が邪魔をして有効打を与えることは不可能だった。その間も、地球防衛軍は市民の避難誘導を率先して行うのだった。市民たちはパニックひとつ起こさず整然と避難し、犠牲者はまったく出なかった。
    DSC_0259_20160925093651d03.jpg

    +00:14:00:00

    小美人も避難を開始した。ゴジラは本能のままに、卵を探しているらしかった。だが、眠っている間にその本能は錆びついていたらしい。御苑に卵は存在しなかったのである。

    +00:16:00:00

    ゴジラは熱線を吐きながら前進しつつあったが、熱線を吐くたびに消耗していくようであった。小美人の歌に答えるように、モスラの卵が脈動を始めた。孵化が近くなっているのだ。

    +00:18:00:00

    満身創痍となったゴジラはじりじりと前進を続けていた。炎に隠れて、地球防衛軍が確認できないでいるのだ。地球防衛軍にできるのは、市民を安全に避難誘導することだけだった。
    DSC_0260_201609250936535a4.jpg

    +00:20:00:00

    地球防衛軍のいない隙を狙って、ゴジラが炎の中から姿を現した。新宿のビル街に避難していた避難民を食らって力をつけよう、とでもいうようだった。
    DSC_0261_20160925093743b46.jpg


    +00:22:00:00

    地球防衛軍は即座に対応、ゴジラに火砲を浴びせた。ゴジラは熱線を放射したが、視界を遮るまでには至らなかった。そして遥か東では、モスラの卵が孵化し、巨大な双子の幼虫が生まれた。
    DSC_0262_201609250937456e8.jpg

    +00:24:00:00

    モスラの行動を待つまでもなく、地球防衛軍はゴジラにロケット弾を発射した。それが致命傷だった。悪夢のような一日ののち、ゴジラはついに斃れたのである。
    DSC_0263.jpg
    DSC_0264_20160925093748cec.jpg




    使用ゲーム

    バンダイ「モスラ対ゴジラ」
    DSC_0246_20160925093500dc5.jpg


    キャスト

    ゴジラ側プレイヤー ポール・ブリッツ

    モスラ側プレイヤー 水青さん


    撮影

    ポール・ブリッツ


    編集

    ポール・ブリッツ


    演出

    2個のサイコロ


    「終」
    関連記事



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    【総天然色劇映画「ゴジラ対地球防衛軍」近日公開!】へ  【撮影ノート】へ

    ~ Comment ~

    Re: 椿さん

    事実は小説よりもなんとやらで、わたしの書く小説よりも面白い展開するもんなあ、ゲームリプレイって……(^^;)

    作者として限界を感じる(^^;)

    Re: ひゃくごじらさん

    製作費とスタッフが集まれば(笑)

    先にも書いた通り、怪獣ごっこは楽しいであります。

    NoTitle

    画像に、うちの小3の息子がすごく反応して、ついゲームルールまで調べてしまいました。
    モスラの幼虫が……グロい(^-^; (映画通りとはいえ)

    いつもながらゲームリプレイ楽しいです♪

    NoTitle

    最後の画像に、ちらりとガイガンとありますが、そちらも近日公開するんですよね?(笑)
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【総天然色劇映画「ゴジラ対地球防衛軍」近日公開!】へ
    • 【撮影ノート】へ