「ショートショート」
    その他

    人は笑うであろう

     ←オタ句 10月13日 →オタ句 10月14日
    stella white12

     果てしなく広がる大地。

     闇がそのとばりにすべてを包み込んだ後。

     彼らはためらうことも迷うこともなく、一歩一歩、まっすぐに進んでいた。

     彼らには頼れるものがあったのだ。

     星だ。星のわずかな明かりが、彼らの道しるべとなって、家族の待つ住処へといざなっているのだ。

     人は笑うであろう。磁石を使い、ジャイロスコープを使い、レーザー測定器を使ってまっすぐな道を作ることのできる人間たちは、彼らが星の光のみを頼りに歩いていることを笑うに違いない。

     だが、それがどうだというのだ? 遠い祖先の時代から、彼らは星を頼りに生きてきたのだ。

     星を頼りに、一歩一歩、大地を踏みしめて子供たちのために食料を運んできたのだ。

     彼らに知性があるかどうかを疑う人間もいる。

     だが、それがどうだというのだ? 星を頼りに移動するのは、人間やアザラシや鳥のような「知性を持つ高等な動物」だけである、と考えたほうが、人間のプライドが保てるから、そのような屁理屈をこねているだけの話ではないのか?

     彼らは静謐な夜空の下を、大事な食料を押しながら今日も進む。

     その姿は崇高だ。古代の人間はまだ謙虚であった。そんな彼らの姿を彫刻に彫り、崇めるだけの道徳心を持っていたのだから。

     子供らの待つ、大事な巣穴はもうすぐそこだ。ようやくたどりついた「Scarabaeus satyrus」は大事な食料である大きな糞の球を、穴に収めて手入れをする。彼らもそのときほっとするのだろうか。タマオシコガネ、俗名フンコロガシと呼ばれるその昆虫は。

     そして人は笑うのである。

     タマオシコガネは沈黙の徳を知っているのか、そんな現代人に文句のひとつもいうことはない。

     2013年度・イグノーベル生物学賞兼天文学賞 マリー・ダッケ、エミリー・ベアード、マーカス・バーン、クラーク・ショルツ、エリック・ウォレント 「糞虫が道に迷ったときは、天の川を見ながらもと来た道を帰ることを発見したことに対して」

    参考文献

     糞虫は星明りで方向を知る http://wired.jp/2013/01/28/dung-beetle-astronomy/ 
    関連記事



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【オタ句 10月13日】へ  【オタ句 10月14日】へ

    ~ Comment ~

    Re: 山西 サキさん

    いや、ここは素直に生命の神秘に(^_^;)

    わたしがいっても説得力はないか(笑)

    NoTitle

    人間も所詮は糞袋だと言いますしね。
    じっくりと考えると、価値っていったい何なんだろう?って思ってしまいます。

    Re: miss.keyさん

    生きたままでむさぼり食うと「野蛮だ」とかいわれますし、なんというか、たいへんであります。

    それを考え出すと、もうみんなしてジャイナ教徒にでもならない限り解決し得ない問題なんじゃないかなあ。

    人間だってグールですから

    死肉喰い。いや、人間ですよ、人間。生きた牛や豚食ってる人なんて居ないし、死肉を残虐にも態々ミンチにしたのがハンバーグ。有機物をあえて腐らせたものが発酵食品。アルコールなんて菌の小〇なんだそうな(笑。いや、考えてみれば人間だってうーむであります。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【オタ句 10月13日】へ
    • 【オタ句 10月14日】へ