「ショートショート」
    ミステリ

    犯罪プランナー

     ←海外ミステリ54位 ウィチャリー家の女 ロス・マクドナルド  →オタ句 10月17日
    「計画を説明する」

     俺は低い声でクライアントにいった。

    「ターゲットである教授はこの駅でひとりきりになる。囲っている女に会う目的で、地下鉄に乗るのだ」

    「武器はなにを使うんだ」

    「これだ」

     おれは両手を広げた。

    「突き落とすのか? 危険すぎる。目撃者もいるだろう」

    「そこだ。あの教授が降りる時間帯は、ラッシュ時なんだ。誰も気にする奴などいない。そして、監視カメラの死角をついて、一気に教授の白杖を蹴り飛ばす。一瞬の勝負だ。後はそのまま早足でエスカレーターを駆け上がり、駅から立ち去ればいい。後はなにもしなくても、走ってきた地下鉄が始末をつけてくれる」

     クライアントは首を振った。

    「机上の空論だ。どこの世界に、ラッシュ時だとしても地下鉄で誰からも注意されず行動ができ、防犯カメラの監視が穴だらけで、誰も盲人にまったく敬意を払わない駅があるというんだ。だいたい、地下鉄の駅のホームには視覚障害者用の点字ブロックくらいあるだろう。きみの計画は、そこで立ち止まったり荷物を置いたりすることが日常茶飯事でなくては成立しない。そんな好都合な駅が、ほんとうに存在するのか?」



     存在するのである。
    関連記事



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    【海外ミステリ54位 ウィチャリー家の女 ロス・マクドナルド 】へ  【オタ句 10月17日】へ

    ~ Comment ~

    Re: らすさん

    この掌編は、こないだテレビのニュースでやっていた、「白杖を持っていない視覚障害者がホームに落ちて轢かれて死んだ」という実際の事件をもとにしています。

    実際に事故だったようですが、裏に犯罪者がいたら、という可能性を考えてみたのと、

    「そんな事故が起きるような駅がある日本ってなんなの」

    という憤りから書いたものです。

    珍しく社会派です(汗)

    NoTitle

    こんばんは(^ω^)

    刑事ドラマ等でよくある事件ですね。
    そしてドラマでは大抵目撃者もいなくて成功しちゃいますが…
    脳内でシミュレーションしてみても上手くいきそうな気がしません。
    必ず周りの誰かに見られてそうな気がします。
    いや別に駅のホームから突き落としたい人がいるわけではありませんが(^_^;)
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【海外ミステリ54位 ウィチャリー家の女 ロス・マクドナルド 】へ
    • 【オタ句 10月17日】へ