自炊日記(ノンフィクション)

    「白い猫と紅の狼」テストプレイ日記

     ←閑話休題3 →「オール・ザット・ジャズ」見る
     さて。ゲームを作るうえでいちばん大切なことはなにか。有名ゲームメーカーのアバロンヒルであったら、こう答えるであろう。「しつこいほどのテストプレイ」であると。

     アマチュアにあの会社の社員ほどのテストプレイをするだけの時間的余裕も体力も根性もあるわけがないが、それでもテストプレイはやって損はないだろう。

     ということで、「白い猫と紅の狼」のショートシナリオを作り、それをテストプレイしてみた。通常ゲームでは、広く展開した白猫党の兵士を動員し、戦闘態勢に組み立てる一連の移動もゲームの一部として加えているのだが、それだと正直、めんどくさいのである。ショートシナリオでは、戦闘態勢にすでに入った状態でゲームを始めるので、セットアップが非常に楽なのだ。

     それはさておき。ショートシナリオではゲームが第2ターンから始まる。

    第2ターン

     セットアップ図。
    DSC_0399_20161103214040866.jpg

     今回は葵を北方に配置してみた。ノースポート直行作戦も含み手として持っていれば、作戦の幅が広がると考えたからである。まずはこんな感じで攻撃をする。
    参考図1

     結果、白猫党のサイコロは幸先のいい目を出した。8回攻撃し、7回成功。唯一失敗した葵ちゃん指揮下の損害1ユニットに対して、新央北側は7ユニットを失ったのである。1ユニットの損害を1万人、と計算してみるとより気分が出るかもしれない。白猫党:死者11,800人、新央北死者76,000人なんて言う具合に。それぞれの部隊は空いたエリアに前進。ここまで気分よく進むと平押しで勝てるのではないかと思われる。

     新央北側は、攻撃をかけるなんてことはできるわけがない。地道に生産と動員をし、戦線が崩壊してしまうのを防ぐだけだ。動員数は約40,000人。それぞれイーストフィールドと、ノースポート側の最前線に配置。 

     コンチネンタル作戦発動チェックのサイコロの目は3。このシナリオでは合計数が12になったらコンチネンタル作戦発動になり、ゲームが終了する。その前に白猫党はイーストフィールドとノースポートの両都市を占領しなくてはならない。

    第2ターン終了図。
    DSC_0400_20161103214041de9.jpg

    第3ターン

     白猫党はもう楽勝ムードである。イーストフィールドは三方向から隣接され、その総兵力は軍勢12個にのぼる。ここでノースポートとイーストフィールドの連絡を絶ち、イーストフィールドを陥落させてから、孤立したノースポートを葵の高い戦闘修正を使って陥落させれば楽に勝てるだろう。一般的にこういう考えは、「捕らぬ狸の皮算用」と呼ばれる。

     白猫党の攻撃計画。主に矢印の方向に攻撃。
    参考図2

     この時系列の歴史書によれば、いみじくも「白猫党の滑稽極まるひとり芝居」と評された一連の戦いにより、白猫党の前進は停止させられてしまった。白猫党:戦死96,000人に対し、新央北側の戦死者は5,000人足らずといわれている。このゲームシステムでは「運」がものをいうらしい。サイコロの1と2の目ばかり出てしまったのであった。ゲームの流れとしてはこれで決まってしまった感があるが、コンチネンタル作戦のサイコロの目次第ではまだ勝利の可能性はある。
    DSC_0401_20161103214042ac9.jpg

     後方の部隊を移動させて前線に送り、戦闘態勢を取り続けるのであるが、軍勢が半減してしまったのはあまりにも白猫党にとっては痛い。

     新央北は前線部隊を強化。

     コンチネンタル作戦発動のサイコロは5。

     第3ターン終了時。
    DSC_0402_20161103230035cbc.jpg

    第4ターン

     白猫党としてはもうなりふり構わずイーストフィールドを陥落させねばならない。時間的にも兵力的にも余裕がないのだ。

     第二次イーストフィールド攻防戦は葵がまさかをおもんばかってイーストフィールド攻撃勢に回ることに。ミゲルの活躍でイーストフィールドは陥落したが、その前に葵を使って北方への退路を断ち切っておくべきであった。その行動のミスのせいで、トラス王と将軍がノースポートへ落ち延びた。一連の戦闘により、白猫党:戦死23,000、新央北:戦死62,000。

     新央北側はノースポートと新央北南部に部隊を動員。

     コンチネンタル作戦発動のサイコロは6。コンチネンタル発動により、ゲーム終了となった。

     ゲーム終了図
    DSC_0403_2016110321404589c.jpg

     白猫党:戦死者150,000人弱。
     新央北:戦死者150,000人弱。

     いずれの側としてもコンチネンタル作戦後の展開が気になるところである。葵がノースポートとイーストフィールドとの間を分断することに成功していたら、南方に追い詰められたトラス王は戦死していた可能性が高いし、それが無理でもクロスポイントを死守することは可能だったかもしれない。

     プレイ時間・約1時間。
    関連記事
    スポンサーサイト



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    【閑話休題3】へ  【「オール・ザット・ジャズ」見る】へ

    ~ Comment ~

    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【閑話休題3】へ
    • 【「オール・ザット・ジャズ」見る】へ