映画の感想

    「オール・ザット・ジャズ」見る

     ←「白い猫と紅の狼」テストプレイ日記 →海外ミステリ56位 脱出航路 ジャック・ヒギンズ
     今回のブログDEロードショーのお題は「音楽映画」だそうだ。というわけでタダで見られる図書館のDVDコーナーを物色、アカデミー音楽賞を受賞したこの作品を選んだ。

     内容ではあるが……まあ、そんなことはどうでもいいじゃないか! 音楽に合わせダンサーが肉体美を見せつつ華麗に歌い踊る、この映画はそこが見どころだし、こういっちゃなんだが、「それ以外の見どころはほとんどない」。

     監督ボブ・フォッシーの苦悩といったらなんだが、作者は苦悩しているように見えて実は自慢しているのではないかといいたくなる脚本や、主役以外は顔と名前が覚えられないようなキャストと、マイナス面は挙げたらきりがないのだが、それらをすべて吹き飛ばすダンスのパワー。見ていてまさにカッコいい。すばらしい。映像に惚れてしまいそうである。

     これを音楽映画に選んだのは失敗だったかもしれない。どう見てもこの映画、メインは「音楽」よりも「ダンス」だもんな。

     アカデミー賞で編曲賞と美術賞と衣装デザイン賞と編集賞を受賞しているところを見ると、やっぱり普通の人から見てもそうなんだろうな、と思ってしまう。ドラマのほうはちょっとなあ、なのである。

     調べてみたらこれを1979年に撮っているのかハリウッド。2000年代になってから昔を懐かしんで作られた作品なのかと思ってしまった。それだけ完成された作品なのか、それともハリウッドは1979年から一歩も進歩していないのか……などときいたふうな口を叩いてみる。

     悪い映画ではない。控え目に評しても面白い映画だ。また見てしまうかもしれないなあ。
    関連記事



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【「白い猫と紅の狼」テストプレイ日記】へ  【海外ミステリ56位 脱出航路 ジャック・ヒギンズ 】へ

    ~ Comment ~

    Re: 宵乃さん

    なんというか、ショービジネスの裏側でおれはこんなに苦労してるんだ、みたいなところがにじみ出ていて(^_^;)

    主人公の監督に感情移入できたらもっと面白いんでしょうねえ……。

    でも歌とダンスは素晴らしいです。一見の価値はあります。(^_^)b

    NoTitle

    こんにちは!
    ミュージカルでも音楽とダンスのどちらに重きを置いているかわかりませんね。少し期待とは違ったみたいですが、ダンスや映像を楽しめたようで良かったです。

    >作者は苦悩しているように見えて実は自慢しているのではないかといいたくなる脚本

    あはは、ちょっと観てみたい気がします。不幸自慢みたいな感じですかね?
    今回もご参加ありがとうございました♪
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【「白い猫と紅の狼」テストプレイ日記】へ
    • 【海外ミステリ56位 脱出航路 ジャック・ヒギンズ 】へ