映画の感想

    「映画 魔法つかいプリキュア! 奇跡の変身! キュアモフルン!」見た

     ←海外ミステリ56位 脱出航路 ジャック・ヒギンズ  →J・P・ホーガン 星を継ぐもの
     今回のブログDEロードショーの一環として、劇場で見た。

    「ちょっと、ポールさん、今回は音楽映画祭ですよ」

     だからどうした。あれは音楽映画だ。わたしが音楽映画だといってるんだから音楽映画だ。

    「強引だなあ……」

     最初にピクサーのようなCGアニメの短編映画が入るが、軽快な歌と音楽に乗せてキュアミラクルとモフルンが踊り歌い遊ぶ。それだけの内容だが、「準備運動」としてはいいだろう。あっと驚く「あの人」も登場するからファンは飛ばさないで注視すべきだ。けっして、「予算の関係」とかいってはならん。

    「歌はどうだったんです?」

     軽快で明るくてよかった。

    「……それだけ?」

     これはプリキュア映画だぞ。ここで「みなし児のバラード」でもかけろというのか。

    「さっき音楽映画だっていったじゃないですか」

     じゃあきみは「マイ・フェア・レディ」で「みなし児のバラード」を。

    「もういいです。本編はどうだったんです?」

     面白かったぞ。いつものテレビではばんばんかかるバンクシーンがもう圧縮されて圧縮されて。そのうえに話の進行が速い速い。そういう意味ではまさにジェットコースタームービーだったな。

    「ジェットコースタームービーというのは大げさじゃないんですか?」

     いや、ミラクルライトは残念ながらもらえなかったが、自分が監督だったらここで振らせるぞというところで振らせない。今回はライトを振るシーンがないまま終わるのかと思ったら、まだ上映時間の四分の三がすぎたあたりだったことに気づいたときはびっくりした。上映時間は71分しかないが、その短さを感じさせない。

    「ええと、それってどう解釈……」

     時間なんて気にしている余裕すら与えず話がどんどん進むんだ。まさに子供向け映画のプロフェッショナルの仕事だ。もちろん歌も踊りもばっちり。

    「気に入らなかった点とかは?」

     エンドロールのプリキュアダンスをもうちょっと凝って欲しかったな。オールスターズのようなゴージャス感があったら、と思った。でも全体的には大満足だ。おなかいっぱいになって帰ってきた。

    「よかったですね。このメンタル的幼児め」

     うっ……。

    関連記事
    スポンサーサイト



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    【海外ミステリ56位 脱出航路 ジャック・ヒギンズ 】へ  【J・P・ホーガン 星を継ぐもの】へ

    ~ Comment ~

    Re: 宵乃さん

    いや、せっかく劇場で見てきたんだから参加したいのはもったいないなと(笑)

    「君の名は。」と連続で見ようかとも思ったけれど、1800円はさすがにきつくて、どうせテレビでやるよな、と。(^_^;)

    Re: 椿さん

    見るのなら去年の「Go! プリンセスプリキュア」をおすすめします。あれは面白いです。

    今年は、プリキュアとしては平凡かなあ。

    NoTitle

    まさかプリキュアがくるとは思いませんでした!
    私はプリンセスプリキュアしか観たことがないんですが、衣装やアクション、ドラマ部分も頑張ってますよね。音楽も楽しめたようで良かったです。
    2作品目もご参加ありがとうございました♪

    あと、ポールさんのブログはrss購読しているので、わざわざ報告しなくて大丈夫ですよ~。

    NoTitle

    プリキュア映画には東映の本気と匠の技を感じます。
    ……そういえば最近プリキュア見てないな。
    娘がまだ録画してたから、一緒に見てみようかな。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【海外ミステリ56位 脱出航路 ジャック・ヒギンズ 】へ
    • 【J・P・ホーガン 星を継ぐもの】へ