自炊日記(ノンフィクション)

    自炊日記・その59(2016年11月)

     ←1983年(4) →荒野のウィッチ・ドクター(28)
    11月1日

     9:00起床。

     朝食のメニュー
     スパゲティナポリタン
     ヨーグルト
    DSC_0390_20161130213417b87.jpg

     今日は出勤日である。掻き込みながら身支度を整え、バス停に向かう。時間までに間に合うバスをつかまえることができ、ほっと一息。

     駅前のスーパーでお茶を買い、市役所で書類の手続きをしてから会社に向かう。

     仕事にかかる。

     昼食のメニュー
     会社でアメージングなお弁当

     昼休みを使って「ホッグ連続殺人」を読了。辻真先「迷犬ルパンの名推理」にとりかかる。

     仕事を終える。

     サイゼリヤに寄らずにバスに乗ってまっすぐ帰る。ドラッグストアで買い物。

     夕食のメニュー
     麦飯
     味噌汁
     とろろ汁
     納豆
    DSC_0391_201611302134188ed.jpg

     とろろと納豆にめんつゆをかけて両者をぐちゃぐちゃに混ぜてから麦飯にかけて掻き込む。意外とうまいじゃん。生卵とオクラも用意しておくんだったぜ。

     「迷犬ルパンの名推理」読了。面白いのだが、シリーズの続きをどこで読めばいいのだ。

     そのままだらだらと起きてツイート。もうツイッターアカウント閉じないと小説書かなくなっちまうかなあ、とまじめに考える。

    11月2日

     8:00起床。

     朝食のメニュー
     カレードリア
     ミロ
     みかん
    DSC_0392_20161130213419c81.jpg

     買ってきたカレードリアの実力を見ることにする。というより朝ごはんを作りたくなかった。

     ゴミ出しをし、掃除をして、さて、と冷蔵庫を開けたときに白菜がカビていることに気づく。ダメじゃん。

     昼食のメニュー
     天かすうどん
    DSC_0393_201611302134231a2.jpg

     仕事にかかる。

     仕事を終える。

     なんとなく夕食を作りたくなくなりしばしコタツでだらだら。腹が減ってきて結局つくる。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     蒸し野菜(玉ねぎ・えのき)
     納豆
     ヨーグルト
    DSC_0394_20161130213424bc2.jpg

     こたつでだらだらとツイート。

    11月3日

     10:00すぎにコタツで気がつく。そのまま眠ってしまったらしい。

     朝食を作っている時間的余裕がない。

     朝食のメニュー
     カレードリア
     低脂肪乳
     みかん
    DSC_0395_201611302134522b3.jpg

     仕事にかかる。

     休憩時間に冷凍スパゲティを温めて昼食とする。

     昼食のメニュー
     スパゲティナポリタン
    DSC_0396_201611302134535a0.jpg

     仕事を終える。

     野菜を蒸すか、と思ったが、玉ねぎを蒸してもそれほどうまくはなかったので、えのきと炒めることにする。ついでだから油はオイルサーディン缶のものを使うことにして、たんぱく質の積極的な摂取も試みることにする。味? 知らん。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     玉ねぎとえのきのオイルサーディン炒め
     納豆
    DSC_0397_20161130213455f5b.jpg

     オイルサーディン炒めは、オイルサーディンの味だけで大丈夫かな、と思ったが、やはりもうひとつなにかプラスでの味付けが必要だった。ポン酢しょうゆをかけてみると、なかなかの味になった。思わず食いすぎた。反省している。玉ねぎはもうちょっと炒めるべきだった。飴色とまではいわないが。

     「ゲーマー!」の続きに行き詰まり、またも自作ゲームのリプレイでお茶を濁す。

     きちんと布団で寝る。

    11月4日

     7:00起床。

     朝食のメニュー
     天かすうどん
     ミロ
    DSC_0404_20161130213457828.jpg

     「オール・ザット・ジャズ」を見る。それなりに面白い映画だった。ダンサーの動きがすばらしい。

     昼食のメニュー
     キーマカレー
     ヨーグルト
    DSC_0405_2016113021345886d.jpg

     仕事にかかる。

     仕事を終える。

     実家に帰る。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     焼き魚
     たらこ
     お浸し
     練り物と大根の煮物
     きんぴらごぼう
     柿
     らくがん
    DSC_0406_20161130213533384.jpg

     パソコンの前でうだうだ夜更かし。ダメじゃん。

     23:30就寝。

    11月5日

     6:30起床。

     朝食のメニュー
     トースト
     ソーセージ
     野菜炒め
     ザワークラウト
     チーズ
     プルーン
     ミルクコーヒー
     ヨーグルト
     りんご
    DSC_0407_20161130213534668.jpg

     書類の手続きを済ませるために駅の支援施設へ行く。

     昼食のメニュー
     カツ重
     味噌汁
     大根と練り物の煮物
     梨
    DSC_0408_20161130213536e65.jpg

     「非情城市」の続きを見る。最後まで重く暗い映画だった。

     夕食のメニュー
     米飯
     スープ
     ステーキ
     温野菜
     生野菜サラダ
     柿
    DSC_0409_201611302135377e2.jpg

     だらだらと起きている。ダメじゃん。

     ネットで翌朝のプリキュアが休みということを知る。気晴らしに映画を劇場に見に行くことにする。

     23:30就寝

    11月6日

     6:00起床。

     朝食のメニュー
     トースト
     ソーセージ
     野菜炒め
     ザワークラウト
     プルーン
     チーズ
     ミルクコーヒー
     ヨーグルト
     りんご
    DSC_0410_20161130213539577.jpg

     イオンへ行き、シネマサンシャインに入り、「映画魔法つかいプリキュア!百年に一度の奇蹟!キュアモフルン誕生!」を見る。キュアモフルンがあざといばかりにかわいい。話の内容も子供向けながら決めるべきところはキメているので好感が持てた。

     映画を見た後でイオンをぶらつき、オムライス屋を発見。つい懐かしくなって店に入り、ケチャップライスとケチャップのいちばんシンプルなオムライスを注文する。いまだデミグラスは邪道だと思っている。

     我慢できなくなって写真を撮るのも忘れてひと口ふた口食ってしまった。

     昼食のメニュー
     オムライス屋で優雅なオムライス
    DSC_0411_20161130213540f1e.jpg

     この店のオムライスは、もうちょっとケチャップの個性を殺した方がうまいと思う。

     電気屋で買い物をして、図書館に寄ってから実家に帰る。マウスも一個買っておくんだったなあ。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     豚生姜焼き
     温野菜
     マグロ刺身
     お浸し
     大根と練り物の煮物
     柿
    DSC_0412_201611302135424bf.jpg

     風呂に入ってからアパートに帰る。原稿……書けるわけがない。うなってから寝ることにする。

    11月7日

     7:00起床

     朝食のメニュー
     きつねうどん
     ヨーグルト
    DSC_0413_20161130213543442.jpg

     うどんはほんと楽である。がつがつと食ってから会社に向かう。

     仕事にかかる。

     昼食のメニュー
     会社でムッシュメラメラなお弁当

     仕事を終える。

     サイゼリヤへ飛び込み読書タイム。

     夕食のメニュー
     サイゼリヤでランチの残りとはとても思えないゴージャスなセット
    DSC_0414_20161130213545777.jpg

     ジョン・ロード「ラリーレースの惨劇」読了。面白かった。ミステリはこういうのでいいんだよこういうので。でもマイベストに入れるような作品でないのも事実。

     なんとなく古本屋に立ち寄り、なんとなく安い古本を買い込む。これまた売る時にも二束三文にしかならないパターンだなあ。

     アパートに帰り、原稿を書こうとする。そろそろ「荒野のウィッチ・ドクター」にかからないとほんとにまずいのであるが。

     ツイッターでフリーマンの幻の名作「オシリスの眼」が9日発売と聞いてぶっ飛ぶ。気がついた時にはクリックしていた。ネット通販怖い(笑)。

    11月8日

     朝食を食べてから寝ることにする。

     朝食のメニュー
     えびドリア
     みかん
    DSC_0415_20161130213546ac0.jpg

     3:00就寝。ダメ人間。

     10:00起床。

     昼食を作る。

     昼食のメニュー
     冷やし中華
     みかん
    DSC_0416_20161130213548c7a.jpg

     冬でも普通に冷やし中華というのは売っていてほしいのだが。なんとなく疲れたとき、つるつる食べられて精もつくような感じがするのだが。

     仕事にかかる。

     仕事を終える。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     蒸し野菜(白菜・えのき)
     納豆
    DSC_0417_20161130213549a79.jpg

     健康にいいメニューである。

     健康な話を書こうとするのだがいっこうに書けない。頭を抱える。

     もうあきらめてさっさと寝ることにする。

     22:00就寝。

    11月9日

     5:00起床。

     朝食のメニュー
     えびドリア
     ヨーグルト
     みかん
    DSC_0418_2016113021355113a.jpg

     冷凍食品のドリアがけっこううまくて手軽でハマりそうになってしまった。たぶん孔明の罠だと思われる。

     掃除してゴミ出しをする。

     白菜の残りをどう処分するか考えた末に、蒼い匂いがするからグリーンカレーのペーストといっしょに煮てみよう、と考える。

     昼食のメニュー
     白菜グリーンカレー
     みかん
    DSC_0419_20161130213552668.jpg

     結論。食えなくはないが無理には勧めない。

     アメリカ大統領選が気になるが仕事だ仕事。

     仕事にかかる。

     仕事を終える。

     仕事を終えてテレビをつけたらトランプが新大統領になっていた。なんじゃこりゃ。アメリカ人は気が狂ったらしい。さもなくばブラックゴーストの仕業ではないか。助けてくれサイボーグ009。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     蒸し野菜(白菜・えのき)
     納豆
    DSC_0420_201611302135544c5.jpg

     今回はいつものポン酢しょうゆの代わりにイタリアンドレッシングで攻めてみたが、うむ、いける。

     遅くまでパソコンと戯れる。そろそろ「荒野のウィッチ・ドクター」を進めないとヤバいのであるが……。

    11月10日

     9:00起床。

     朝食のメニュー
     えびドリア
     みかん
     ヨーグルト
    DSC_0421_20161130213743f8d.jpg

     朝からへろへろ。

     アマゾンから「オシリスの眼」届く。嬉しいが、ほかに読まねばならぬ本が山積み状態なので、後にとっておくことにする。

     昼食のメニュー
     冷やし中華
    DSC_0422_20161130213744cb5.jpg

     好きなのだからしかたもあるまい。

     仕事にかかる。

     仕事を終える。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     納豆
     蒸し野菜(白菜・えのき)
     生卵
    DSC_0423_201611302137473ff.jpg

     卵に納豆を混ぜてぐしゃぐしゃにかき混ぜてみる。

     うまいじゃないか、ということに気がつく。ひとつ利口になった。

     うなりながら「ゲーマー!」を進める。

     23:30就寝。

    11月11日

     7:00起床。

     朝食のメニュー
     スパゲティペペロンチーノ生卵のせ
     ミロ
    DSC_0424_20161130213747e48.jpg

     へろへろである。土曜日のゲーム会は休むことにする。ほかにしなくてはならんこともあるし。

     ECMさんから同人CD-ROM届く。いくらか元気になったが、お返しの同人誌をコピーする体力がない。

     昼食のメニュー
     焼きそば
     ヨーグルト
    DSC_0425_20161130213748a2f.jpg

     仕事にかかる。

     仕事を終える。

     実家に帰る。

     夕食のメニュー
     米飯
     トウガラシ鍋
     おから
    DSC_0426_20161130213750cf4.jpg

     さっさと寝ればいいのにトランプの出てくるニュースなんぞを見てだらだらと深夜まで。あがが。

     23:30就寝。

    11月12日

     6:10起床。

     朝食のメニュー
     トースト
     ソーセージ
     野菜炒め
     ザワークラウト
     チーズ
     プルーン
     ミルクコーヒー
     ヨーグルト
     りんご
    DSC_0427_20161130213751754.jpg

     台湾旅行から帰ってきた母からいろいろとみやげものを示される。行く前に「おみやげはドライフルーツがおいしいそうだから買ってきて」と、可能な限り安く済ませる道を提示したつもりだったが、やっぱりカラスミと紹興酒とパイナップルケーキも買ってきたらしい。

     図書館へ行き「試行錯誤」と「警官嫌い」を借りる。

     昼食のメニュー
     ラーメン
     プリン
     柿
     パイナップルケーキ
    DSC_0428_201611302137533ba.jpg

     図書館から借りてきた「試行錯誤」を読む。うーむ、やっぱり筋に入っていけない。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     浜地刺身
     たこときゅうりの和え物
     お浸し
     しょうがの甘酢漬け
     きんぴらごぼう
     柿
    DSC_0429_20161130213754535.jpg

     トランプ関連のニュースをだらだらと見てから寝る。

    11月13日

     6:30起床。

     朝食のメニュー
     トースト
     ハム
     生野菜サラダ
     クラムチャウダー
     ミルクティー
     プルーン
     チーズ
     ヨーグルト
     りんご
    DSC_0430_201611302137564e1.jpg

     「魔法つかいプリキュア」見る。リコの家、なんてはた迷惑なんだ、と思えてならなかった。いくらテレビに出ている有名人が仕切っていたとしても、ちょっとあれはやりすぎだろう。しかしそれくらいのやりすぎをしてこそプリキュアだ、とも思うので、まあ今回は痛み分けということにしておこうか。

     昼食のメニュー
     うどん
     焼きおにぎり
     柿
     プリン
    DSC_0431_20161130213757ae4.jpg

     買い物に行く。

     そろそろ本腰を入れて書かないと「荒野のウィッチ・ドクター」がやばいので、パソコンで進めようとするが進まない。脳味噌がうにうにいっている。

     夕食のメニュー
     うな丼
     味噌汁
     お浸し
     漬物
     卵焼き
     トマト
     マンゴープリン
    DSC_0432_20161130213759b8e.jpg


     風呂の後でアパートに帰り、パソコンの前でうにうにいう。書けるわけがない。

     疲れ切って寝る。

    11月14日

     6:30起床。

     朝食を作りたくなかったので冷凍食品のスパゲティで攻めてみる。

     朝食のメニュー
     カルボナーラ
     みかん
    DSC_0433_2016113021380230f.jpg

     会社へ行き、仕事にかかる。

     昼食のメニュー
     会社でリッチでマジカルなお弁当

     仕事を終える。

     いつも使っている駅ビルのサイゼリヤが、焼身無理心中未遂事件が起きた影響で休業だという。こりゃダメじゃん、というわけでひさしぶりにバーミヤンで飯を食べる。ダブル餃子定食を食べてみる。ドリンクのタダ券が使えれば意外とリーズナブルかもしれないが、明らかにごはん以上のおかずの量だ。

     夕食のメニュー
     バーミヤンで素敵な定食
    DSC_0434_20161130213802a4f.jpg

     くじを引いて料理の割引券をもらう。回鍋肉だった。来週もバーミヤンかな。

     「ゲーマー!」の続きに頭がどうかなりそうになる。

     だらだらと起きた末、「朝食」を食べてから寝ることにする。

     「朝食」のメニュー
     スパゲティカルボナーラ
    DSC_0435_20161130213803ff9.jpg

     3:00就寝。

    11月15日

     9:00起床。

     昼食のメニュー
     冷やし中華
     ヨーグルト
    DSC_0436_2016113021380599a.jpg

     仕事にかかる。

     仕事を終える。

     夕食のメニュー
     麦飯
     とろろ汁
     生卵
     みかん
    DSC_0437_201611302138061a9.jpg

     精力をつけてから、一気に「荒野のウィッチ・ドクター」を書くぞ! と決意するも、なかなか筆が進まない。

     ふて寝。

    11月16日

     7:00起床。

     朝食のメニュー
     きつねうどん
     みかん
     ヨーグルト
    DSC_0438_20161130213808c0a.jpg

     不退転の気持ちで「荒野のウィッチ・ドクター」を進める。とりあえず各章のタイトルだけでも決める。決まった。一歩前進。

     昼食のメニュー
     冷やし中華
     牛乳
    DSC_0439_20161130213809106.jpg

     仕事にかかる。

     仕事を終える。

     夕食のメニュー
     麦飯
     風呂吹き大根
     生卵
    DSC_0440_20161130213811e7b.jpg

     気合を入れて「荒野のウィッチ・ドクター」を書きはじめる。

     とりあえず一章の半分が終わる。

     疲弊して眠る。

    11月17日

     8:00起床。

     診察と採血、それと薬をもらうために病院へ行く。待合室は混雑だ。「試行錯誤」を読もうとするがなかなかページが進まない。

     すべてを終えてから売店でパンと牛乳を買う。乳飲料「濃くておいしいミルク」のまずさは異常。

     朝食のメニュー
     惣菜パン
     乳飲料
    DSC_0441_2016113021390278e.jpg

     アパートに帰りいろいろしてから昼食をこしらえる。

     昼食のメニュー
     冷やし中華
     ヨーグルト
    DSC_0442_20161130213903add.jpg

     仕事にかかる。

     仕事を終える。

     夕食をこしらえる。

     夕食のメニュー
     麦飯
     味噌汁
     風呂吹き大根
     生卵
    DSC_0443_201611302139054b8.jpg

     深夜までかかってようやく「荒野のウィッチ・ドクター」の24章を完成させる。

     ぼろぼろになって眠る。

    11月18日

     8:00起床。

     朝食のメニュー
     天かすうどん
     ヨーグルト
    DSC_0444_2016113021390675c.jpg

     翌日の合宿に持って行く荷物を整える。

     昼食のメニュー
     天かす月見うどん
     低脂肪乳
    DSC_0445_20161130213908bf5.jpg

     どうしてこうもうどんというのは楽なのだ。

     仕事にかかる。

     仕事を終える。

     荷物を持って実家に帰る。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     えびの鬼殻焼き
     かつおたたき
     ほうれん草胡麻和え
     いかと里芋の煮物
     きんぴらごぼう
     柿
    DSC_0446_20161130213909b23.jpg

     翌日に備えて早く寝ればいいものを、何とかして年中に話を終わらせようとまなじりを決してパソコンに向かい、深夜までかかってようやく「荒野のウィッチ・ドクター(25)」を終わらせる。

     へろへろになって寝る。

    11月19日

     5:30起床。

     朝食のメニュー
     トースト
     ハム
     生野菜サラダ
     ドライマンゴーのヨーグルト漬け
     プルーン
     チーズ
     ミルクコーヒー
     ヨーグルト
     りんご
    DSC_0447_201611302139116a4.jpg

     がつがつ食べた後、出発までしばらく時間があったので「試行錯誤」にとりかかる。ようやく読了。「毒入りチョコレート事件」は面白かったけど、「試行錯誤」は辛辣すぎて自分には合わない。疲れた。

     荷物をかつぎ、駅へ行って常磐線に乗る。日暮里に着く前に、読みかけの「火星の人」を読了。面白かった。

     読書で疲れたので、目的地まで本は読まないで過ごす。

     高尾で下車。JR口から駅を出て、すぐ目の前にあるそば屋に飛び込み、「とろろご飯」を注文。すぐに出てきた。それなりにうまいが、感動するようなものでもなかった。

     昼食のメニュー
     とろろご飯定食
    DSC_0448_20161130213912e7f.jpg

     友人と合流して合宿の宿へ。いつもと同じ宿である。

     ひたすらボードゲームをして過ごす。

     夕食のメニュー
     宿で一番安いコースの焼肉をがつがつと食べる

     いつもは飲まない酒をがんがん飲んで、完全に酔っぱらって一番先に寝る。

     0:15就寝。

    11月20日

     7:00起床。

     なんとなくテレビをつけて「ヘボット」を見るが、寝ている人に気兼ねして音量を絞って見ると面白くもなんともなかった。せりふ回しでもっているアニメらしい。

     8:00すぎに食堂で朝食。

     朝食のメニュー
     バイキングでエネルギッシュな朝食

     宿を出て帰途に。帰りがけに新宿で降りてゲーム屋に入り、カードのパズルゲームを買う。合宿に参加した大学の先輩と一問やってみたがなかなか難しくて面白かった。アハ体験が味わえた。

     昼食のメニュー
     サイゼリヤでピザ・マルゲリータ

     実家に帰る。途中で買い物。

     夕食のメニュー
     牛丼
     味噌汁
    DSC_0449_20161130213913344.jpg

     早く寝ればいいのにぼんやりとテレビを。

     寝る直前に「魔法つかいプリキュア」を見る。マホウ界の学校に放課後通いまくる話。それはそれでいいのだが、ナシマホウ界での友達づきあいも大切にした方がいいんじゃないかと思うんだけどなみらいくん。まあお泊り会が面白そうなのはよかったけれど。なんだかんだいって、敵の陰謀の正体が見えそうで見えないのがうまいな、今回の脚本。

    11月21日

     6:00起床。

     朝食のメニュー
     トースト
     ソーセージ
     野菜炒め
     ザワークラウト
     チーズ
     プルーン
     ミルクコーヒー
     ヨーグルト
     りんご
    DSC_0450_20161130213915a81.jpg

     いったんアパートに立ち寄ってから仕事に行く。

     会社で仕事にかかる。

     昼食のメニュー
     会社でワンダフルなお弁当

     仕事を終える。

     サイゼリヤを覗く。今日も休業だった。来週の月曜日から通常営業らしい。

     しかたがないのでバスに乗り、途中下車してバーミヤンに入る。

     割引券で回鍋肉の定食を頼む。

     夕食のメニュー
     米飯
     スープ
     回鍋肉
    DSC_0451_201611302139172b1.jpg

     ご飯を食べ終わってから、回鍋肉の残りをつまみつつドリンクを飲みつつエド・マクベイン「警官嫌い」を読む。ひさしぶりだが思ったより薄味だったのが意外。

     アパートに帰ってから必死でキーを叩き「荒野のウィッチ・ドクター(26)」を書く。予定を15分オーバー。

     へろへろで寝る。

     11月22日

     10:00起床。

     朝食のメニュー
     スパゲティナポリタン
    DSC_0452_2016113021391867e.jpg

     仕事にかかる。

     休み時間を利用して昼食をこしらえる。

     昼食のメニュー
     天ぷらうどん
    DSC_0453_20161130213920502.jpg

     この天ぷらは残念だった。そう安くもないしなあ。

     仕事を終える。

     無性に寿司が食いたくなって近所のスーパーへ行く。巻きずしの詰め合わせだけではちょっと足りなさそうだったのでコロッケも食べる。うん。カッパ巻きもねぎとろ巻もうまいね、けっこう。コロッケもうまい。

     夕食のメニュー
     スーパーの休憩所で優雅な寿司タイム
    DSC_0454_20161130213921fa7.jpg

     帰ってきてから脳味噌を鞭打って「荒野のウィッチ・ドクター(27)」を書く。間に合ったけれどへろへろもいいところ。体力を使い果たしてしまったらしい。

     倒れるように寝る。

    11月23日

     10:00起床。

     朝食のメニュー
     えびドリア
     みかん
     ヨーグルト
    DSC_0455_201611302139227ec.jpg

     むろん今日も仕事である。

     仕事にかかる。

     休み時間を利用して昼食をこしらえる。

     昼食のメニュー
     天ぷらうどん
    DSC_0456_2016113021392494c.jpg

     4分で作って6分で食べる。いいのかなこんな生活で。

     仕事を終える。

     夕食のメニュー
     天かすうどん
     トマトジュース
    DSC_0457_201611302139262b6.jpg

     「ゲーマー!」の続きを書こうとするが、どうにもこうにも書けない。

     ふて寝。

    11月24日

     6:30起床。

     朝食のメニュー
     えびドリア
     みかん
    DSC_0458_20161130213927445.jpg

     がつがつと食らい、家事などをする。

     昼食のメニュー
     天かすうどん
    DSC_0459_201611302139297c1.jpg

     仕事にかかる。

     仕事を終える。

     翌日が診察とインフルエンザ予防接種なため、一度実家に帰る。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     麻婆豆腐
     シューマイ
     中華炒め
     お浸し
     柿
    DSC_0460_20161130214009db3.jpg

     早めに床に就く。なかなか眠れない。寝床でスマホを打ち、「ゲーマー!」の続きを書く。

    11月25日

     5:30起床。

     朝食のメニュー
     トースト
     ソーセージ
     野菜炒め
     ザワークラウト
     チーズ
     干し棗
     ミルクコーヒー
     ヨーグルト
     りんご
    DSC_0461_2016113021401011b.jpg

     ワードで、昨晩入力した文字が原稿用紙三枚に収まっているかを調べ、微調整してからブログにUP。ほっとして病院へ行く。

     病院で、件の「オシリスの眼」を読むが、なかなか小説に没頭できない。しかたがないので途中でやめて素直に順番を待つ。去年も受けたがここの病院、よほど注射に慣れているのか、ワクチンを打つのがうまかった。

     帰りがけにスーパーに立ち寄り、298円ののり弁と、特売の梅おにぎりを買う。食べるのを忘れていたヨーグルトも出して昼食に。

     昼食のメニュー
     のり弁当
     梅おにぎり
     ヨーグルト
    DSC_0462_201611302140124ff.jpg

     食後、蛍光灯を取り換える。面倒くさい。

     仕事にかかる。

     仕事を終える。

     実家に帰る。

     夕食のメニュー
     米飯
     ステーキ
     白菜のスープ
     温野菜
     生野菜サラダ
     柿
     チョコレート
    DSC_0463_20161130214013b90.jpg

     同人誌の原稿の再編集に取り掛かる。

     疲れて寝る。

    11月26日

     朝食のメニュー
     トースト
     ソーセージ
     野菜炒め
     ザワークラウト
     チーズ
     プルーン
     ミルクコーヒー
     ヨーグルト
     りんご
    DSC_0464_20161130214015a52.jpg

     アパートに戻って部屋の整理を行う。布団を干して場所を確保する。

     図書館へ行く。「警官嫌い」と「試行錯誤」を返却したが、まだ次の作品は来ていなかった。

     実家に帰る。

     昼食のメニュー
     スパゲティミートソース
     スープ
     大根の煮物

     アパートに帰る。布団を取り込み、部屋の片づけ。日曜日に布団が敷けるのだろうか、などとあらぬことを考える。

     実家に帰る。

     夕食のメニュー
     豚しゃぶ
     米飯
     まんじゅう
    DSC_0465_2016113021401638a.jpg

     豚しゃぶだが、もう取りつかれたかのように食らう。

     満腹してテレビ見て寝る。

    11月27日

     6:30起床。

     朝食のメニュー
     ピザ
     マカロニグラタン
     ハムサラダ
     プルーン
     ミルクティー
     ヨーグルト
     りんご
    DSC_0466_2016113021401836b.jpg

     食後なんとなく眠くなって2時間ほど眠る。

     スーパーへ買い物。

     昼食のメニュー
     鮭弁当
     味噌汁
     麻婆豆腐
     大根の煮物
     プリン
    DSC_0467_20161130214019784.jpg

     食後なんとなく眠くなって3時間ほど眠る。

     「魔法つかいプリキュア」見る。チクルンがリンクルストーンを盗んでしまい、敵の口からチクルンがスパイだということをプリキュアにばらされてしまう強烈な回であったが、30分でそれをすべて収拾したのは子供番組として正しいと思う。

     「笑点」を見ながら夕食を食べる。なんというか、三平が無惨。毎週公開処刑をされているようなもんではないか。なんでもいいから「必殺技」を身に付けないといかんような気がする。たい平の花火や「バカタレスケベシャチョウ」みたいな「必殺技」がないと殉職してしまうんではないか。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     みりん干し
     ごぼう天と大根の煮物
     中華炒め
     お浸し
     きんぴらごぼう
     柿
     パイナップルケーキ
     ようかん
    DSC_0468_20161130214021ff5.jpg

     アパートに帰り、ぐだぐだと野菜と肉を煮てポトフを作る。

     疲れ切って寝る。

    11月28日

     朝食のメニュー
     えびドリア
     ポトフ
     キウイフルーツ
    DSC_0469_2016113021402222d.jpg

     ストイックにがつがつと食らう。

     近所のコンビニに相互リンクしている飛翔掘削さんとLandMさんのちょっといけない同人ソフトのダウンロード代金を払い込みに行く。

     昼食をこしらえる。

     昼食のメニュー
     素うどん
     ポトフ
    DSC_0470_201611302140244d7.jpg

     がつがつと食らう。

     仕事にかかる。

     仕事を終える。

     さて、ご飯でも炊くか、と炊飯器のふたを開けたら、16日に麦飯を炊いて以降釜を洗っていなかったことに気づき、くらくらっとする。

     夕食のメニュー
     焼きそば
     ポトフ
    DSC_0471_201611302140259a1.jpg

     石持浅海「扉は閉ざされたまま」を見る。いや犯人くん、ここまで不自然な会話を延々とやっていたら、これは警察が凄まじいまでの科学捜査を行ってお縄頂戴、というパターンだぜ、物的証拠がなくっても、警察は西村京太郎の傑作「殺しの双曲線」みたいな手段で攻めてくるぞ、とつぶやきつつ、見事にしてやられたわい。

     原稿も書かずに寝る。

    11月29日

     7:30起床。

     ぼんやりとして目覚める。炊飯器が鳴り出したのでヨーグルトを取り出しポトフを温める。

     朝食のメニュー
     米飯
     ポトフ
     ヨーグルト
    DSC_0472_20161130214027afb.jpg

     洗濯をしふとんを干す。いい朝である。部屋の片づけをしようとしたがなかなか進まない。

     昼食のメニュー
     グリーンカレー
     キウイフルーツ
     低脂肪乳
    DSC_0473_20161130214028045.jpg

     がつがつと食らう。

     仕事にかかる。

     仕事を終える。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     ポトフ
    DSC_0474_20161130214030874.jpg

     今日こそは原稿の続きを、と思ったが気分が乗らない。同人誌の原稿の再編集を、と思ったがこれまた気分が乗らない。なにをやってるんだ自分。

     うだうだ深夜まで起きる。なにもできない。

     ふて寝。

    11月30日

     9:00に気がつく。真っ青になって飛び起きる。

     慌てて朝食を食べる。

     朝食のメニュー
     えびドリア
     キウイフルーツ
    DSC_0475_20161130214031a22.jpg

     慌てて会社へ行く。

     仕事にかかる。

     昼食のメニュー
     会社でリーズナブルなお弁当

     仕事を終える。

     家賃を払いに不動産屋に行こうとしたがもう今日はやっていないといわれ、不本意なままバーミヤンへ。

     夕食のメニュー
     バーミヤンで割引クーポンで優雅なお食事
    DSC_0476_201611302140330f0.jpg

     「オシリスの眼」を読了、「シンデレラの罠」を再読、読了。「オシリスの眼」はそれなりに面白かったが、解説にもあるとおり、クリスティ以降の「ゲーム的」な読み方では、真相が簡単にわかってしまい、語り手をはじめとするその他大勢がバカに見えて仕方がないのだが、「ソーンダイク博士の視点から安楽椅子探偵ものとして読む」というように頭を切り替えると、「言い逃れのしようのない確実な証拠」を次々と積み重ねて真相を固定しようとするソーンダイク博士はやはりかっこいい。それにしてもレイモンド・チャンドラーはソーンダイク譚のファンだったのか。「簡単な殺人法」読まなくちゃなあ。もしかしたら、ソーンダイク譚って、当時の人間にとっては「ハイテクスリラー」みたいな感じだったのかもしれん。ジャプリゾの「シンデレラの罠」は再再読になるが、意外と伏線とかに気を配っていたんだなあ、ジャプリゾ……。

     勘定を済ませたが今回は割引券はくれなかった。とほほ。

     スーパーで買い物をして帰る。

     「シンデレラの罠」の感想記事を書いてから寝ることにする。もうさっさと寝る。明日こそは普通に起きよう。

     かくして11月の日記も終わる。
    関連記事



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【1983年(4)】へ  【荒野のウィッチ・ドクター(28)】へ

    ~ Comment ~

    Re: ひろっぴさん

    そういう食べ方があることは昔から知っていましたけれど、やるのは初めてで。やってみたら、どうして今までやらなかったのだろう、と思うほどうまかったです(^^)

    でもやっぱり、生卵は普通に卵かけごはんで、納豆は普通に納豆で食べたいですね。その方が食費が安い(笑)。

    ペットボトルを使って黄身を分けている動画サイトを見て、真似してやってみたら見事に失敗したであります(笑) それ以来黄身と白身を分けるのはあきらめました(^^;)

    さて、次の目標は麦飯+納豆+長芋+生卵+オクラを丼でいただくことだな(笑)。でもオクラ高いからなあ……。

    Re: 椿さん

    3パックはいって340円。お米も入っていて腹持ちもよく、ほんとにハマりそうでありますえびドリア(^^)

    辻真先先生はソノラマ文庫で凝りに凝った技巧派ミステリーを書いてまして、「合本・青春殺人事件」としてまとまっています。

    それにしても、迷犬ルパンシリーズもけっこう出てますなあ。正編13冊、短編集2冊、スペシャル7冊。古本屋で今からコンプリートするのは難しそうであります。

    納豆と生卵

    子供のころは納豆と生卵はうちでは当たり前な組み合わせでしたが
    最近、それは意外と特殊な食べ方だと知りました(^^;)
    黄身だけ混ぜるというのもやったことがあります。残った白身は
    味噌汁に入れてました。

    NoTitle

    おつかれさまでした! あのえびドリアは美味しいですね。
    「名犬ルパンの名推理」なつかしい~。初めて読んだ新書で、多分初めてきちんと読んだ国産ミステリでした。
    六冊くらい読んだけど、一冊目が一番面白かったです……(^-^;

    Re: 矢端想さん

    麦を入れて炊くとついつい量が多くなってしまうので、もう太る一方(笑) 体重計なんて怖くて乗れない(^^;)

    オクラも挑戦するつもりですが、高価ですよね最近の野菜……。全般的に日本人の低所得者層(自分含む)がビンボーになってきているので、ここにTPPで安い野菜がどっと入って来たら……ごめん自分誘惑に勝てそうにありません。

    オムライスは小学生のときに、「お子様ランチ」から離脱しようとして食べたのが思い出されます(^^) あの時のオムライス、ケチャップライスがあっさりしていて卵が極薄で、それでいてアクセントのトマトケチャップが濃厚、という、デパートの屋上のレストランで食べたあれが基準になっていますからねえ……ドライカレーにデミグラスソースなんて邪道だとしか思えない(笑) ちなみにケチャップライスにはミックスベジタブルが入っていなければならないのはもちろんです(笑)

    Re: ECMさん

    チクルンはたぶんモフルンがキュアモフルンになるためのトリガー役になる妖精になるんでしょうね。早くあのサブタイトル画面の「意味ありげな空白」が埋まってほしいものです(^^)

    NoTitle

    11月もお疲れさまでした!
    麦とろ納豆のコンボは最強じゃないっすか!ついでにオクラも入れたいなww
    キュアモフルン観たいけど、こちらはネットに上がるまでじっと我慢。
    オムライスは学生時代よく作りました。中身は具のない(貧乏)ドライカレー。ご飯だけどビールのアテになるのだ。以前仕事の付き合いの東京の広告代理店の社長が、オムライスをスプーンでまっぷたつに割り、真ん中から食べてました。…これが今まで一番衝撃的で一番カッコいいと思ったオムライスの食べ方。

    NoTitle

     チクルンもいつのまにか、いい人になってしまいましたね。
     今度の日曜はチクルンの世界へGOですなぁ。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【1983年(4)】へ
    • 【荒野のウィッチ・ドクター(28)】へ