自炊日記(ノンフィクション)

    緊急レポ

     ←カンポ・ルドゥンツの来訪者 →海外ミステリ64位 警官嫌い エド・マクベイン
    「恐るべき地震の被害!」
    「いやそれはお前が悪い」



    関連記事
    スポンサーサイト



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【カンポ・ルドゥンツの来訪者】へ  【海外ミステリ64位 警官嫌い エド・マクベイン】へ

    ~ Comment ~

    Re: 百物語ガールさん

    おお、そう考えるとできそうな気がしてきましたなあ。

    やってみましょうか。お金のかからないコースで。

    とっつきやすいように小道具あたり持っていくとか考えたらできそうな気がしてきた(^_^)

    考えてみます!

    NoTitle

    > 高萩で震度6弱、日立で震度5、水戸の結果が不明、と聞いたときには心臓が止まるかと思ったものです。

    最初の速報値では高萩で震度5だったじゃない。
    それが、いきなり6弱に上がったんで、さすがに「えぇっ!」って思いましたね。
    ていうか。
    水戸でそんなに飲んじゃぁ、そっちの方が目の前グラグラだったんじゃない?(爆)

    で、オフ会。
    うん。面白いと思いますよ。
    ただ、前にも書いたけど、書きたい人(のオフ会なんですよね?)って、私もそうだけど、普通初対面の人と打ち解けて盛り上がれるってタイプじゃない人が多い気がするんで。
    オフ会やっても何を話すんだろう?っていうのはありますよね(笑)

    ぶっちゃけ、「あのお話面白かったですよー」なんてサービストーク、挨拶にしかならないと思うしー(爆)
    とはいえ、ま、あのお話書いてた人って、こんな人なんだ!ってわかるだけでも楽しいかな(笑)

    ていうか、やるんだとしたら、メンバーはブリッツさんのブログに集ってる人になるわけでしょ?
    なら、とりあえず、「やる」って告知するなり、お目当ての人にメッセージ送っちゃった方が早いんじゃないですかね。
    来る顔ぶれがそろってしまえば、場所はおのずと決まってくんじゃないでしょうか?
    (ちなみに、来れるかどうかはともかく、青井さんも誘いたいです)

    柏は、意外と東京方面の人は(気持ち的に遠くて)来にくいみたいですよ。
    それこそ、松戸に住んでる人でも、「(東京と)逆だしなー」みたいに感じるみたい(笑)

    個人的には、ブリッツさんのとこに集ってる人のオフ会なんで。なら土浦でもいいと思うんですけどね。
    来る方が遠いと感じるなら、まー上野辺りが適当なのかなー。
    (日暮里とかは最近流行りですよね)

    人数的には、たぶん5、6人ですよね。
    なら、こんなスマホ時代なわけですし(ちなみに私は持ってませんけどwww)。
    場所も決めないで、集まったら、とりあえずその辺のファミレスにでも行って。
    めいめい、好きなモノを頼むような形式でもいいように思います(笑)
    (盛り上がった時は、あらためて2次会でいいんじゃんない?)

    ていうか。
    集まる人って、みんな、書くのが楽しい人なわけで(なんですよね?)。
    なら、芸事の神さまのいる神社(例えば上野の弁天さまとか)に、文章上達のお参りするとか、なんか名目つけて。
    その後、近くの店に行くなんて感じの方がいいのかなーなんて。
    なんかそんな気もしますね(笑)

    Re: ひゃくさん

    明けましておめでとうございます。

    高萩で震度6弱、日立で震度5、水戸の結果が不明、と聞いたときには心臓が止まるかと思ったものです。

    幸いにも水戸はそれほど大したこともなく、わたしは高校のころの連中と新年会で飲みに行くことができたのでありますが。もう上善水のごとし的な銘酒をがんがん。いやー久しぶりに飲んだ飲んだ(^^)

    Re: 面白半分さん

    明けましておめでとうございます。

    こうしてたまに震度4の地震を食らうと、日ごろ食らっている地震が震度3くらいだというのがよくわかっていいですな。

    震度6とか7とかの地震はもうけっこうでこりごりですが(^^;)

    Re: blackoutさん

    明けましておめでとうございます。

    大原まり子先生のSF小説では、東京が関東大震災以降、全域が壊滅するような地震に巻き込まれていないのは、東京の地下に坊さんが多数埋められており、彼らが毎日お経を唱えて仏的なバリアーを張っているからだ、という罰当たりなネタが使われていましたな(笑)

    そういや大原まり子先生の名前「アルカイック・ステイツ」以来見てないなあ。日本のワイドスクリーン・バロックとか呼ばれたすごい想像力の人なんだけれど。

    Re: LandMさん

    明けましておめでとうございます。

    「本棚」を買った方が良かったのだろうか、と思いましたが、本棚を買うと余計被害が大きくなった感じも……。

    段ボール?

    Re: 野津征亨さん

    明けましておめでとうございます。

    まあ思うほど大した量でもないのですが、それでも崩れるとたいへん(笑)

    捨てろとはいわれるけれど埋まるほどの本も持っておらず……(^^;)

    NoTitle

    まぁまぁ。
    ウチの方はそれほでの揺れでもなかったんですけど、意外とそっちは揺れたのかな?
    ま、考えてみれば、震源が浅かったんで。震源に近いエリアであればあるほど揺れるわけですよね。

    ていうか、あの地震は揺れはそれほどでもなかったんですけど、途中から揺れが強くなったんで、震災の時の揺れを思い出してちょっと気味悪かったです。
    ていうか、ていうか。
    揺れを感じてTVを見たら、緊急地震警報が画面に出てたのが一番アセったかも(笑)

    本が床から積んであるのはウチも一緒です(爆)
    ちなみにですけど、背表紙を壁側にして積む方が崩れにくいみたいですよ。
    ま、それだと何の本か全然わかりませんけどね(笑)

    と、まぁそんなこんなで今年もよろしくお願いします。
    というか、明けましておめでとうございます。

    NoTitle

    「いやそれはお前が悪い」
    としかいようがありませんなあ。

    まあ笑える範囲の被害ですんだということでよろしいでしょうかね

    うちのほうは震度3強くらいですみました。

    NoTitle

    今更な感がありますが(汗)
    ご無事で何よりです

    職場が2年ぐらい前から年中無休になったので、年末とか年始とか関係なしに仕事だったもんで(汗)
    今日ようやくブログを見ました(汗)

    茨城で震度6っていうのを見て、まさかって思いましたが、ポールさんは確かどこかで土浦在住というのを目にしてたので、震度4っていうのを見て、おそらく無事だろうと

    しかし、去年はデカい地震が多かったですな(汗)
    東京が直撃を食らってないのが、奇跡というか何か見えない力が働いてるような気がしてならない今日この頃

    NoTitle

    おっと、そういえばそちらは地震があったのですね。
    今頃のように連絡してしまってもうしわけありません。。。
    まあ、荷物の被害はあったようですけど、甚大な被害?がなくて安心しました。
    今年は全国各地で災害が多かったですねえ。。。

    今年もお世話になりました。
    ポールさんに至っては最近は忙しい事情でコメントをあまり頂いてないですけど、最古参の人ですからね。
    いつでも訪問&コメントを歓迎しております~~。
    来年もよろしくお願いします。
    (*´ω`*)

    NoTitle

    こんばんは、ご無沙汰しております。
    あああ、積読の山が崩れて大惨事(汗)
    ともかくご無事でようございました。

    今年も一年、お世話になりました。
    どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

    Re: らすさん

    土浦は震度4だったですが、震度6弱を味わった記憶が脳裏にフラッシュバックしてきて怖かったです。

    県北の高萩や日立は震度6弱だったそうで、この寒いのに家が歪んだりひびが入った人は気の毒だなあ、と思いました。

    人が死ななかったのもよかったであります。

    「MSX」という文字はこの雑誌ですね(^^) 出た当時、販売のうわさを聞いて東京まで行って買いましたが、今は倍近いプレミアがついているとはうむむ(^^;)

    https://www.amazon.co.jp/MSX-MAGAZINE%E6%B0%B8%E4%B9%85%E4%BF%9D%E5%AD%98%E7%89%883-%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E6%9B%B8%E7%B1%8D%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/475614618X

    Re: いもかるびさん

    あの後、本を読みなおしだすような無様な姿は見せませんでしたよもちろん。

    なぜってその瞬間にも「ロボ・ウォーズ」の新大陸イベントが真っ最中だったからで……(笑)。

    ソシャゲは怖いですな(笑)

    いもかるびさんの新作CGもそろそろ見たいです(^^)

    Re: こみさん

    この距離まで離れると、スマホのレンズではさすがに表題にピントを合わせるわけにもいかなくて(^^;)

    二頭身のキャラクターは、どこかの同人誌即売会か何かでもらってきた書類ホルダーのイラストですね。印刷屋の宣伝キャラクターです。

    Re: kozixさん

    あんなに揺れたのは久しぶりでした。

    東日本大震災のあれが頭をよぎらなかったといえば嘘になります。

    本が崩れるくらいでほんとよかった。

    Re: ROUGEさん

    こちらこそよろしくお願いします。

    本が崩れたのは単に積み重ねていて安定が悪かっただけで、震度は4程度でした。

    でもあの時は大きく感じたなあ。

    Re: 山西 サキさん

    崩れる前もこれと大して差がなかったという(笑)

    「埋まるほど 本も持たざり 古オタク」(^^;)

    茨城県は地震が多いので気をつけてますが、気をつけたからといって対応ができるわけでもなく(^^;)

    Re: ECMさん

    ブラウン管TVのほうが液晶よりも重そうだから、ひっくり返ったときのダメージは大きいかと思ってましたが、そうでもないのかな。

    本のほうは、積み上げたとしても腰の高さまでもないので、写真では大げさに撮っていますが積みなおすのは10分でできました(^^;)

    Re: limeさん

    このままにしておくと押し入れから布団が出せない(笑)

    でも茨城県北部のほうでは笑い話どころじゃなかったみたいです。世の中何が起きるかわからないですほんと。

    Re: 八少女 夕さん

    ご心配おかけしました。土浦では震度4でしたので、棚から物が落ちるくらいで済みました。

    文庫本は……処分をぼちぼち考えないとなあ(汗)

    NoTitle

    こんばんは(*'ω')
    まずはお見舞い申し上げます。
    自分も熊本地震で人生初の震度5を経験しましたが、
    生きた心地がしませんでした((((;゚Д゚))))

    写真左の方に積んである本に、
    「MSX」という文字が見えるような気がしますが気のせいでしょうか?

    NoTitle

    もうお掃除おわりましたでしょうか
    こっから古い本を読み直して始めてとか掃除中断・・・・。

    あの地震は会社で遭遇しました。
    そろそろ帰ろうかなーと思ってたところでゆらんゆらんと。

    東京の震度は大したことないんですがビルの上のほう
    だったんでゆれまくって地震が止まったあともしばらく三半規管が
    ふらふらしてました。

    それでは来年もよいお年を

    備えが大事

    なんたる大参事。
    お見舞い申し上げます。
    この機に乗じて目を凝らしてみたけど、
    フロストしかわからなかったー
    おや、何か二頭身のキャラがいるぞ。

    NoTitle

    記事の限り無事のようでなによりです。
    年の瀬にすごい地震ですね・・・。

    NoTitle

    うわ!昨夜の!?
    結構揺れたけど、ここまでとは・・・
    年の瀬にお疲れ様です。

    今年も色々有難う御座いました
    来年もどうぞ宜しくね

    NoTitle

    この下にポールさんが埋まっているわけではないのですね?
    ポールさんがカメラを構えているのでしょうから・・・。
    とりあえず安心はしたけれど、サキの寝床の20倍ぐらいは積まれていますね。
    崩れる前はどうなっていたんだろう?

    地震は恐いです。
    余震にご注意ください。

    NoTitle

     あーやっぱり。
     地震が起こると積み上げた本が崩れてしまいますよね。
     私の家に震度5強の地震がきたときにはTVが台ごと倒れました。
     当時はブラウン管TVだったので、TVは壊れないで済みましたけど。

    NoTitle

    大変でしたね><
    おお、ここにも甚大が被害が……。
    年末年始、また余震が来る恐れがあるそうなので、お気を付け下さいね。
    (いっそ、このままにしておいた方が……w)

    お見舞い申し上げます

    ニュースを読んで、心配していました。
    この記事をあげておられるということは、大きな怪我などはなさらなかったということなのですね。ひと安心。
    大掃除が更に大変になったようですが、「雨降って地固まる」で、ばっちりかたづきますように。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【カンポ・ルドゥンツの来訪者】へ
    • 【海外ミステリ64位 警官嫌い エド・マクベイン】へ