5 死霊術師の瞳(連載中)

    死霊術師の瞳 3-1

     ←あけましておめでとうございます・解答編 →ナイトメア・ハンター桐野あれこれ001
     3



     福嶋病院は、十四年前のあのときとまったく同じ場所に、同じ風情を見せたまま建っていた。どうやら繁盛しているらしく、外壁は最後にペンキを塗り替えてからだいたい一年か、という汚れ方だった。

     わたしが坂元開次のミラから蹴り出されたのはちょうど病院の裏門前だった。

    「好きにしろ」

     坂元開次はいった。

    「これ以上のことはおれは知らん」

     自分が責任を負わないための逃げ口上だとしたらうまいやり方だったが、わたしはあいにくと、坂元開次はそのような無責任さからは地球から見た冥王星くらいに遠いところに住んでいる人間であることを知っている。

     わたしは裏門のブザーを押した。

    「どなたですか」

     女の声が聞こえてきた。遥美奈の声ではない。

    「桐野です」

     沈黙。

    「……ナイトメア・ハンターの桐野俊明様ですか?」

    「昔はそう自称していた男です」

     長い沈黙。

     後ろの道を宅急便のトラックが通り過ぎたとき、答えがあった。

    「お入りください」

     わたしはドアのノブに手をかけた。後ろをなにかの自動車が通り過ぎたら手を放して帰ろうか、という考えが一瞬脳裏をよぎった。

     幸か不幸か、自動車は来なかった。

     わたしはドアのノブを引いた。

     立っていたのは、どこかで見覚えがある看護師だった。

     そうだ。十四年前、この病院で見たのだ。

    「たしか林さんでしたね。桐野です」

     林看護師はくるりと後ろを向いた。

    「先生がお待ちです。こちらです。それと、お履物はお履き替えになっていただきます。規則ですので」

     日本政府の外交官がペルソナ・ノン・グラータに対して向けるような真心のこもりかたをした声だった。この看護師にとっては、わたしは望まれざる客らしい。

     靴をスリッパに履き替えたわたしは、案内されるままに病院の中を進んだ。

    「ここからが病棟になります」

     相変わらず氷のような声。

    「福嶋先生は?」

     林看護師はきつい目でわたしをにらんだ。

    「奥様とともに閉鎖病棟におられます」

     考えるまでもない当たり前のことだった。

    「失礼しました」

     わたしはそうとだけいって後は無言のまま冷たい廊下を歩いた。

    「この部屋です」

     林看護師は重そうなドアを開けた。
    関連記事
    スポンサーサイト



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    【あけましておめでとうございます・解答編】へ  【ナイトメア・ハンター桐野あれこれ001】へ

    ~ Comment ~

    Re: 椿さん

    遥美奈が出てくるのは第三部だったりします。

    それにしてもこのシリーズ、変なところで変な人間がくっつくな(笑)

    作者の願望かなあ(笑)

    NoTitle

    久しぶりのキャラクターが懐かしくて、久々に一部二部を読み返して来てしまいました(´▽`)
    七年の時の流れは大きいですね。まさかあの二人が結婚していようとは。
    そして桐野先生は不憫から脱却出来るのでしょうか……
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【あけましておめでとうございます・解答編】へ
    • 【ナイトメア・ハンター桐野あれこれ001】へ