映画の感想

    「アイアン・ジャイアント」見る

     ←1983年(11) →海外ミステリ68位 レベッカ ダフネ・デュ・モーリア
     卑怯な映画である。

     友人から、「観たら思わず泣いてしまった」といわれたので、泣くもんかこの野郎、と思って見ていたら、ものの見事に泣いてしまった。たぶんもう一度見たら同じところで泣いてしまうであろう。

     卑怯な映画である。

     アイアンジャイアントのデザインや、キャラクターの設定、アニメーションの技術の高さもそうだが、この映画が傑作になったのは、シンプルかつ骨太のストーリーと、大胆に張られた伏線を持つ脚本にある。伏線はこっそりと張るのではなく目立つように大胆に張らなければならない、という作劇の基本を思い知らされた。みごとなまでに無駄がない脚本。もう一度見たらわかっていても同じところでまた泣いてしまうんだろうなわたし。

     あそこであれをやるのは卑怯以外の何物でもない。

     アニメも巨大ロボットも嫌いだ、という人にこそ見てほしい映画。

     スーパーマン……。

     卑怯な映画だ!
    関連記事
    スポンサーサイト



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【1983年(11)】へ  【海外ミステリ68位 レベッカ ダフネ・デュ・モーリア】へ

    ~ Comment ~

    Re: かえるママ21さん

    それを書いちゃったらこれから映画を見る人が泣けなくなっちゃうじゃないですか。

    あれは不意打ちだからいいんです(^^)

    「伏線は目立つように堂々と張れ」だよなあ、やっぱり……。

    アメリカ映画だなんだというより、人類ならば見ておく映画の一本です。肝心のアメリカでは興行成績は振るわなかったそうですが、批評家の賞を総なめにしてヨーロッパでウケたのもよくわかります。

    「ファンタジア」がなかったら、オールタイムベストにアニメ映画代表として入れてたな、というレベルの作品です。見るべきです(^^)

    Re: 宵乃さん

    あれは卑怯ですよ~(^^;)

    あそこまで持ってきてああいう展開するのはずるいです。

    わかっていても泣いちゃいますもん。

    ベイマックスは来年あたり見てみるつもりです。あれは周囲の噂を聞いていると、「泣く」「感動する」ための映画ではなく「血をたぎらせる」「燃える」ための映画らしいので、「グレンラガン」あたりを見て予習してから見ようと思っています(笑)

    こんにちは

    「卑怯な映画」というフレーズが4回出てきて面白かったです。
    ポールさんは、どういう心境になられたのかな?と想像してました。
    ネタバレがないので、興味が湧きましたよ。
    どのシーンで泣いたのかな?って。^
    アメリカ映画が好きなので、是非見たいと素直に思いました。

    NoTitle

    あはは、4回も卑怯と言わしめるほど感動されましたか~。私もかなり泣いたのでわかります!
    最近、「ベイマックス」を観たら期待ほどじゃなかったので、ポールさんがこの作品の記事を書いているのを見て、私が求めてたのは「アイアン・ジャイアント」なんだと気付けましたよ。
    今回もご参加ありがとうございました♪
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    映画「アイアン・ジャイアント」観ました

    製作:アメリカ’99 原題:THE IRON GIANT 監督:ブラッド・バード 原作:テッド・ヒューズ ジャンル:★SF/ファミリー【あらすじ】1957年メイン州の小さな村。母親と二人で暮す少年ホーガースは、発電所で鉄の巨人と出会う。記憶を失くし行く当てのない彼を匿い、友情を育んでいく少年。”ヒーロー”に憧れる二人だったが、彼の正体はとんでもないもので…。ものすごく直球勝負なつ...
    • 【1983年(11)】へ
    • 【海外ミステリ68位 レベッカ ダフネ・デュ・モーリア】へ