5 死霊術師の瞳(連載中)

    死霊術師の瞳 4-1

     ←海外ミステリ68位 レベッカ ダフネ・デュ・モーリア →「メトロポリス」見る
     4



     林看護師はさっと顔色を青く変えた。同様に福嶋清親も顔色を赤く変えた。林看護師はわからないが、福嶋清親のそれはきっと憤怒によるものだろう。大学のころから、そういう男だった。

    「桐野、貴様、言葉が……」

     わたしはぬるくなったコーヒーをあおった。口を拳でぬぐい、両手を広げた。

    「言葉が短絡的なことは認めるし謝る。だが、わたしは疑問が浮かぶと顔に出るたちなんだ。その疑問を処理しないままで調査するというのは、お互いすっきりしないだろう。遥美奈の周りの人間関係は、重要な情報だと思うんだがな。違うか?」

     福嶋清親はわたしの方に身を乗り出して襟元をつかもうとした。

    「いいか、桐野。お前にはわからないだろうが、林さんはおれがこの病院を継いでから、最も信頼できる看護師であり婦長なんだ。それは今でも変わってはいない。そんな女性が、なんでおれの美奈に……」

     わたしはわずかに椅子にもたれてその手をかわすと、福嶋清親を見た。

     わたしの顔はわたしの言葉以上に正直で雄弁だったらしい。

     福嶋清親の怒れる瞳に、ちらりと理解の光が差した。その理解は、福嶋清親の顔色を赤から青に変えた。まるで信号機だ、とちゃちゃを入れるには、目の前の光景は深刻にすぎた。

    「林さん、そんな、ぼくは」

     福嶋清親の声には狼狽があった。

     林看護師は青ざめた顔のまま、わたしを鋭くにらんだ。

    「やっぱり……ひどい人! ええそうよ!」

     林看護師は叫んだ。

    「わたしは福嶋先生を愛してました。敬愛していました。人間として愛していました。そして異性としても愛していました。いいでしょ! それで!」

     わかっていたことだが、口の中でインスタントコーヒーのまずい後味がさらに苦くなった。

     林看護師は福嶋清親に視線を移した。

    「先生のそばにいれば、いつかはわかってくれる。そう信じていた。わたしからも何度となく気持ちを伝えようとした。冗談としか扱ってくれなくても先生のそばにいれば幸せだった。だけど先生はあの女を選んだ! わたしは、海外ドラマの間抜けな召使のように先生とあの女の世話をするだけ! 家具! 生きている家具よ!」

     身動きもできないでいる福嶋清親に、林看護師はさらに続けた。

    「あの女が化け物に変わっても、相変わらず先生は、あの女から離れようとしない! 屈辱よ! 悔しくて仕方なかった! あの女をどうして先生はあきらめてくれないの!」
    関連記事
    スポンサーサイト



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【海外ミステリ68位 レベッカ ダフネ・デュ・モーリア】へ  【「メトロポリス」見る】へ

    ~ Comment ~

    Re: blackoutさん

    これからこの福嶋医師と林看護師の惨劇ぶりを温めていたら書けなくなってしまった、というどうしようもないパターンで……。

    自分のキャラクターとストーリーとはいえ修羅場はつらいよう……(´・ω・`)

    NoTitle

    シリアスな展開ですなぁ(汗)

    自分の経験上、オナゴは告白待ちをします
    ちょっとした反応とか表情とかで気があるってことを伝えてきますね

    で、オナゴ同士だとそいういうのをすぐ気付くみたいですが、オトコは気付けないヤツが多いです

    昔の知り合いでもそういうのを気付けないがために、惨劇に遭った人がいました(汗)
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【海外ミステリ68位 レベッカ ダフネ・デュ・モーリア】へ
    • 【「メトロポリス」見る】へ