更新できなかったよごめんなさい記録

    荒野のウィッチ・ドクターあれこれ001

     ←「メトロポリス」見る →1983年(12)
    テマとアトが路銀を作ろうとする賭けゲーム「石並取」は、「ミル」もしくは「ナイン・メンズ・モリス」という実際に存在する、古代からあるゲーム。ピラミッドの石材からこのゲームのゲーム盤に使われたとしか思えない紋様が発見されているらしい。

    古代ローマのころには今の形になっていたようである。

    「石並取」は、明治のころにこのゲームを輸入したメーカーが日本向けに付けた名前。

    探してみたらブラウザゲームとしてあるようだ。試しに一戦してみたら、わたしは軽く勝ったので、それほど強い思考ルーチンではないらしい。きみもチャレンジ!

    http://collepic.net/wgame/5060
    関連記事



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【「メトロポリス」見る】へ  【1983年(12)】へ

    ~ Comment ~

    Re: ダメ子さん

    白番では「Hard」に勝てましたが、黒番ではなかなか勝てません。

    対人で打っていた相手よりも強いぞあのサイト(笑)。

    Re: 椿さん

    基本は小学生のよくやる「マルバツ」と同じです。「相手がどちらに置こうとも次の手番で3個の列ができる」ような置き方を工夫することです。例えば

    〇 - 〇





    みたいな並びを作れば、相手が「-」のどちらに石を置いてきてもほかのところで「○」の3つの並びができる。

    この作り方をマスターして、後は3つの並びを作ろうとする黒石の動きの邪魔に徹すれば、わたしが挙げたAIが弱いほうのナインメンズモリスは楽に勝てると思います。

    ダメ子さんが挙げてくれたサイトのAIは……「ミディアム」でもなかなか歯ごたえがありますね。どこか負けず嫌いなので、頭に血がのぼって延々やってしまう(笑) どこで見つけてきたんだあの人(^^;)

    NoTitle

    何時間もやってようやくある程度コツがつかめました
    単純だけどなかなか難しい
    こっちの方が強くて楽しめます
    http://flashgamesspot.com/ja/play/nine-men-s-morris-nine-men-s-morris-game-known/flash-game/

    NoTitle

    3回チャレンジして1回もCPUに勝てなかったわたくし……(/_;)
    勝ち筋が見えません……(論理的思考力皆無)
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【「メトロポリス」見る】へ
    • 【1983年(12)】へ