自炊日記(ノンフィクション)

    自炊日記・その62(2017年2月)

     ←鋼鉄少女伝説 1 陥穽 →「人魚伝説」見た
    2月1日

     7:00起床。

     朝食のメニュー
     カレーライス
     牛乳寒天
    DSC_0174_20170301195608f0e.jpg

     メニューを考えないで済むというのは楽である。

     掃除とゴミ出しをする。

     昼食のメニュー
     天かすうどん
     みかん
    DSC_0175_201703011956105c3.jpg

     仕事にかかろうとして、パソコンがネットにつながらなくなっている事態に気づき真っ青に。

     その日は仕事ができず、プロバイダの人を呼ぶことになる。モデムのせいだったらしく、交換することになった。

     夕食のメニュー
     カレーライス生卵のせ
     ヨーグルト
    DSC_0176_20170301195611539.jpg

     メニューを考えないで済むというのは本当に楽である。

     疲れているのかやる気が出ない。

    2月2日

     5:40起床。

     朝食のメニュー
     カレーライス生卵のせ
     ヨーグルト
    DSC_0177_201703011956124b4.jpg

     メニューを考えないで済むというのは本当に本当に楽である。

     プリンセスプリキュアの再放送を見ていたら眠ってしまい、10時過ぎに目を覚ます。慌てて昼食。

     昼食のメニュー
     天かすうどん
     みかん
    DSC_0178_2017030119561401e.jpg

     仕事にかかる。

     仕事を終える。

     カレーというのは飽きないものだなあ、としみじみ思う。

     夕食のメニュー
     カレーライス
     低脂肪乳
    DSC_0179_20170301195615155.jpg

     パソコンの前でさあ書くぞと思うだけのスイッチが入らない。

     ふて寝。

    2月3日

     10:00起床。

     慌てて朝食を作る。

     朝食のメニュー
     カレーライス生卵のせ
    DSC_0180_201703011956178d4.jpg

     がつがつと食らう。

     仕事にかかる。

     仕事を終える。

     実家への帰り道でスーパーに立ち寄り、遅めの昼食として恵方巻を買い、食べる。

     昼食(?)のメニュー
     恵方巻

     がっかりするような味だった。縁起をかつぎたかったのであるが。

     実家でしばらくしてから夕食。

     夕食のメニュー
     雑煮
     いわし
     きんぴらごぼう
     生野菜サラダ
     松前漬け
     恵方巻
     栗の渋皮煮
     みかん
    DSC_0181_20170301195618aae.jpg

     こちらでも恵方巻が出るとは思わなかった。どこのスーパーかは知らないが、太巻き寿司にまぐろを入れるのはどうかと思う。

     うんうんうなった末、「今日はもう無理だ」と判断、ふて寝する。

    2月4日

     朝食のメニュー
     トースト
     ローストビーフ
     野菜炒め
     プルーン
     チーズ
     ミルクコーヒー
     ヨーグルト
     いちご
    DSC_0182_20170301195620d01.jpg

     図書館に行き、DVDを借りる。ドライヤー監督の「奇跡(御言葉)」。「裁かるるジャンヌ」の監督の作品なので、前から気になっていたのだ。

     昼食のメニュー
     ラーメン
     ライスバーガー
     ゆで卵
     煮豆
     チョコレート
     デコポン
    DSC_0183_2017030119562116f.jpg

     午後になって寝てしまう。

     夕食のメニュー
     寄せ鍋
     米飯
    DSC_0184_20170301195623518.jpg

     メモリーの奥から古い小説を引っ張り出す。ステルラの新連載にすることにする。「ボトムズ」的な次回予告をつければいくらか面白くなるだろうか。というより、ボトムズの次回予告の口調、みんな覚えているだろうか。またギャグが上滑りしそうな予感。

    2月5日

     朝食のメニュー
     ピザ
     生野菜サラダ
     プルーン
     ヨーグルト
     ミルクティー
     りんご
    DSC_0185_20170301195624242.jpg

     スーパーに買い物に行く。白菜とえのきその他を買う。

     昼食のメニュー
     天ぷらそば
    DSC_0186_201703011957008c6.jpg

     「キラキラプリキュアアラモード」を見る。賛否両論あるだろう作品内容だが、ここまではじけた作品だったら自分的には合格。次回が楽しみである。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     フライ
     大根の煮物
     きんぴらごぼう
     松前漬け
     栗の渋皮煮
     いちご
     まんじゅう
    DSC_0187_20170301195701397.jpg

     アパートに帰り、「奇跡(御言葉)」のDVDを見る。いろいろな意味で考えさせられる映画だった。

     ウルトラセブンとボトムズを見て寝る。

    2月6日

     税金の手続きのために市役所に早めに行く。意外と早く終わった。なにせ収入が少ないのだ。

     市役所地下のスーパーの休憩所で朝食。

     朝食のメニュー
     ハンバーガー2個
     レモンティー
    DSC_0188_20170301195703f3b.jpg

     会社へ行く。仕事にかかる。

     昼食のメニュー
     会社で豪勢なお弁当

     休み時間を使ってフリーマントル「別れを告げに来た男」読了。

     仕事を終える。

     バーミヤンでゆっくりしながらジョン・スラデック「見えないグリーン」を読むことにする。

     夕食のメニュー
     バーミヤンでリッチな豚鍋
     米飯
    DSC_0189_20170301195704fab.jpg

     「見えないグリーン」を読了し店を出る。

     スーパーで買い物。

     昨晩の映画の感想と読書感想文を書くのに時間を費やしてしまい、ふて寝。

    2月7日

     7:00起床。

     朝食のメニュー
     シリアル
     みかん
    DSC_0190_201703011957066c6.jpg

     しこしこと読書感想文を書く。

     昼食のメニュー
     天かすうどん
    DSC_0191_20170301195707715.jpg

     仕事にかかる。

     仕事を終える。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     蒸し野菜(白菜・えのき)
     生卵
     ヨーグルト
    DSC_0192_20170301195709e3a.jpg

     がつがつと食らう。

     ツイートに逃避。

    2月8日

     8:00起床。

     朝食のメニュー
     天かすうどん
    DSC_0193_20170301195710d93.jpg

     部屋の掃除とゴミ出しをする。

     昼食のメニュー
     えびドリア
     みかん
    DSC_0194_20170301195712aef.jpg

     仕事にかかる。

     仕事を終える。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     蒸し野菜(白菜・えのき)
     生卵
    DSC_0195_20170301195713d35.jpg

     逃避するようにツイート。

    2月9日

     8:00起床。

     朝食のメニュー
     シリアル
     みかん
    DSC_0196_201703011957153aa.jpg

     病院へ診察と薬をもらいに行く。

     帰り道にドンキホーテで弁当を買う。

     昼食のメニュー
     チキン南蛮弁当
     味噌汁
     サンドイッチ
    DSC_0197_20170301195716e88.jpg

     仕事にかかる。

     仕事を終える。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     蒸し野菜(白菜・えのき)
     生卵
     ヨーグルト
    DSC_0198_201703011958008f8.jpg

     ツイートに逃避。だからいったい何をやってるんだ自分!

    2月10日

    6:20起床。

     朝食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     蒸し野菜(白菜・えのき)
     生卵
     低脂肪乳
    DSC_0199_201703011958023d2.jpg

     税金のことで市役所に相談に行く。

     昼食のメニュー
     天かすうどん
     ヨーグルト
    DSC_0200_20170301195803a21.jpg

     仕事にかかる。

     仕事を終える。

     実家に帰る。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     にこごり
     マグロ煮つけ
     煮しめ
     かぼちゃ煮つけ
     煮豆
     お浸し
     明太子
     デコポン
    DSC_0201_20170301195805a06.jpg

     マクリーン「ナヴァロンの要塞」を読む。

    2月11日

     朝食のメニュー
     トースト
     ソーセージ
     野菜炒め
     プルーン
     チーズ
     ザワークラウト
     ミルクコーヒー
     ヨーグルト
     りんご
    DSC_0202_20170301195806f7b.jpg

     図書館に行って本を返す。トンプスン「A-10奪還チーム出動せよ」が来ていたので借りて帰る。ついでに手塚治虫「ぼくの孫悟空」を8巻全巻借りる。読みたいと思っていたのだ。

     昼食のメニュー
     天丼
     味噌汁
     乳酸菌飲料
    DSC_0203_201703011958082c9.jpg

     ひと駅離れた知人の家に行ってゲームを軽くやる。仕事の疲れが出てきたのか肩が重く感じられたので早めに辞することにする。

     帰り道に吉野家で牛丼を買う。

     夕食のメニュー
     牛丼
     味噌汁
     大根の浅漬け
    DSC_0204_20170301195809d3b.jpg

     「ナヴァロンの要塞」を読んで寝る。

    2月12日

     朝食のメニュー
     トースト
     ソーセージ
     野菜炒め
     プルーン
     チーズ
     ミルクコーヒー
     ヨーグルト
     銀杏
     エスカルゴ
     りんご
    DSC_0205_20170301195811250.jpg

     「キラキラプリキュアアラモード」見る。肉弾戦は封印したはずなのにいきなり相手に蹴りを食らわせていたのにびっくりする。キュアカスタードは好感が持てたが、こういう人間は性別を問わずいるんだろうな、とも思うと、その追い込み方が身につまされる。話も面白い。来週が楽しみ。

     昼食のメニュー
     ラーメン
     生野菜サラダ
     ビーフジャーキー
     タコ焼き
    DSC_0206_201703011958120a0.jpg

     スーパーに買い物に行く。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     まぐろ刺身
     ふきのとうの天ぷら
     お浸し
     煮しめ
     どら焼き
    DSC_0207_20170301195814606.jpg

     アパートに帰り、「ナヴァロンの要塞」を読了。読書感想文を書こうとするがまとまらないので、翌日のおかずの麻婆豆腐をこしらえて冷蔵庫に入れてから寝る。

    2月13日

     すでにおかずができていて何も考えないですむ朝はいいものだ。

     朝食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     麻婆豆腐
     納豆
     ヨーグルト
    DSC_0208_201703011958161b3.jpg

     会社へ行く。仕事にかかる。

     昼食のメニュー
     会社で春風亭昇太が大喜利で紹介するようなお弁当

     休み時間を使って「A-10奪還チーム出動せよ」を読了。

     サイゼリヤで夕食。

     夕食のメニュー
     サイゼリヤで610円ランチ
     ポテトフライ
    DSC_0209_20170301195817da3.jpg

     ポテトをつまみながらカート・キャノン「酔いどれ探偵街を行く」を読む。何度読んでもいい作品だ。ちょっと酔いどれっぽいことがしたくなってくる。

     帰ってから感想を読書感想文にまとめようとするがうまくいかない。ああだこうだやっているうちに寝る。

    2月14日

     すでにおかずができていて何も考えないですむ朝というものはほんとうにほんとうにいいものだ。

     朝食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     納豆
     麻婆豆腐
     ヨーグルト
    DSC_0210_20170301195818eb3.jpg

     たまりにたまっていた空き缶とビンのゴミを出してから、なんとか読書感想文をまとめる。

     昼食のメニュー
     天かすうどん
     低脂肪乳
    DSC_0211_2017030119582097e.jpg

     仕事にかかる。

     仕事を終える。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     麻婆豆腐
     納豆
     ヨーグルト
    DSC_0212_201703011958210f3.jpg

     読書感想文だけがどんどん先行していく。小説を書こうというモチベーションが低下の一途をたどっているようだ。

     ツイッターに逃避して寝る。

    2月15日

     朝食のメニュー
     お茶漬け
     さば水煮缶
    DSC_0213_20170301195823a94.jpg

     掃除とゴミ出しをする。

     昼食のメニュー
     天かすうどん
     ヨーグルト
    DSC_0214_20170301195824aa9.jpg

     仕事にかかる。

     仕事を終える。

     夕食のメニュー
     天かすうどん
     低脂肪乳
    DSC_0215_20170301195826c0a.jpg

     うどんの生活を覚えたら抜けられなくなってしまった。ダメ人間であることよ。

     ツイッターに逃避。

    2月16日

     朝食のメニュー
     天かすうどん
     ヨーグルト
    DSC_0216_20170301195920205.jpg

     ソシャゲに逃避する。イベント中なのだ。

     昼食のメニュー
     天かすうどん
     低脂肪乳
    DSC_0217_20170301195921aab.jpg

     仕事にかかる。

     仕事を終える。

     翌日の通院のために実家に帰る。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     おでん
     とろろ
     お浸し
     まぐろ刺身
     デコポン
     まんじゅう
    DSC_0218_201703011959236ba.jpg

     早く寝るはずがずるずると起きる。ダメだこりゃ。

    2月17日

     朝食のメニュー
     トースト
     ハム
     ビーフジャーキー
     野菜炒め
     チーズ
     プルーン
     ミルクコーヒー
     ヨーグルト
     いちご
    DSC_0219_2017030119592402f.jpg

     遠方の病院へ行く。最近そこの壁新聞に「西湖」という名でヘタクソな川柳を投稿するのがマイブームになっている。こういうのは本人が楽しければそれでよいのだ。

     スーパーで弁当を買う。

     昼食のメニュー
     のり弁当
     低脂肪乳
    DSC_0220_20170301195926db3.jpg

     仕事にかかる。

     仕事を終える。

     実家に帰る。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     ししゃも
     じゃこ天
     ふきのとうの天ぷら
     ほうれん草ごま和え
     おでん
     デコポン
     チョコレート
    DSC_0221_201703011959278f8.jpg

     早く寝るつもりがずるずると。ほんとうにダメじゃん。

    2月18日

     朝食のメニュー
     トースト
     ソーセージ
     野菜炒め
     チーズ
     プルーン
     ミルクティー
     ヨーグルト
     りんご
    DSC_0222_20170301195929e17.jpg

     映画館に「この世界の片隅に」を見に行く。しかしボロくなったものである土浦セントラルシネマ。これでは誰もイオン内にあるシネマサンシャイン土浦に行くなあ。交通の便がいいのに客が六人しかいなかったというのは泣けてくる。

     映画はすばらしいのひとことだった。靴の底がひどいことになっていたのを思い出して、靴屋に靴を買いに行く。この靴屋が、バス路線からけっこう離れたところにあるのだ。

     途中のロイヤルホストで昼食。オニオンスープでも飲もうかと思ったら、税抜き480円とは。あきらめてかつ丼にする。

     昼食のメニュー
     ロイヤルホストで豪勢なかつ丼定食
    DSC_0223_20170301195930f5c.jpg

     かつ丼はうまかった。かじっても豚肉と衣がいきなりバラバラに、という事態がなかったのが嬉しい。でもこの値段だったらなにかいいことがあった日にしか入れないな。

     靴屋で靴を買い、ついでにブックオフも冷やかして、DVDを二枚買う。最近ブックオフで「これは買いだ」と思う本に遭遇していない。微妙にターゲット層からズレているのだろうか。それはいいとして、今度の夏のホラー映画大会にはこれで参加しよう。

     夕食のメニュー
     米飯
     豚肉のみそ鍋
     きゅうり
     かまぼこ
     デコポン
     まんじゅう
    DSC_0224_201703011959325c7.jpg

     ひたすら「ぼくの孫悟空」を読む。手塚治虫全集版、本自体はそれほど厚いとも思えないんだけど、さすがに8冊もあると普通にヘビーだなあ。

    2月19日

     朝食のメニュー
     トースト
     ソーセージ
     野菜炒め
     ザワークラウト
     プルーン
     チーズ
     ミルクコーヒー
     ヨーグルト
     りんご
     いちご
    DSC_0225_201703011959338cf.jpg

     図書館に行き本を返す。シムノン「男の首」とフォレット「針の眼」を借りる。正直「針の眼」は不安。フォレットの作品で面白かったのっていえば冒険小説よりも歴史大作の「大聖堂」だと考えるほうだからなあ。

     昼食のメニュー
     雑炊
     生野菜サラダ
     水ようかん
    DSC_0226_201703011959350c6.jpg

     スーパーで買い物。

     録画した「キラキラプリキュアアラモード」を見る。キュアジェラートは冒険したキャラクターだな、と思った。「プリンセスプリキュア」で天ノ川きららが好印象だったからだろうけれど、今回の立神あおいは、子供にプリキュアを見せる親が、「将来いちばん子供になってほしくないタイプ」であろう革ジャンロック娘。牙を思わせる八重歯といい、この娘にどれだけ自由と情熱の素晴らしさを語らせられるかで本作の出来不出来はおろか来年度以降のこの枠の存続の有無すら決まって来そうである。キーワードは「自立」ではないだろうか。作画の気合の入れようといい、今年のキーパーソンかもしれない。がんばれあおい。人生はロックだ!

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     塩鮭
     ふきのとうの天ぷら
     味付け海苔
     きんぴらごぼう
     お浸し
    DSC_0227_20170301195936902.jpg

     風呂の後でアパートに帰りカレーを煮る。7皿分できた。これで水曜日までの食事は確定である。

     疲れきって寝る。

    2月20日

     これからカレー祭りである。

     朝食のメニュー
     カレーライス
     ヨーグルト
    DSC_0228_201703011959387ab.jpg

     1皿目は普通に食べる。うむ、前に食べたときと同様、普通のカレーである。だが、ルーの選択には失敗したかもしれない。

     会社へ行く。

     仕事にかかる。

     昼食のメニュー
     会社でスペシャルなお弁当

     休み時間を使ってシムノン「男の首」読了。小学生の時はタイトルだけ聞いて怪奇ミステリだとばかり思っていたのが懐かしい。シムノン節が炸裂する重厚な心理ものであった。

     仕事を終える。

     サイゼリヤが休みだったうえひどい雨まで降ってきたのでアパートに帰るバスに飛び乗る。バス停からの帰り道でドンキホーテに立ち寄りラム酒の小瓶とコーラを買う。

     夕食のメニュー
     カレーライス生卵のせ
     低脂肪乳
    DSC_0229_2017030119593986e.jpg

     2皿目は生卵とソースで。栄養もつけたいし。

     ラム酒とコーラで「キューバ・リブレ」(別名「ラム・コーク」。ラムのコーラ割りである)を作り、飲みながら、だらだらとモーム「諜報員アシェンデン」を読む。電子書籍版のせいか翻訳がアレであるが、原作がいいのでそんなことは関係がない。さすがはモーム、辛辣だ。コカコーラ500ミリペットボトル1本を使いきったときにはべろんべろん状態に。

    2月21日

     二日酔いにもならずに目を覚ます。

     朝食のメニュー
     カレーライス
     ヨーグルト
    DSC_0230_201703012000351b6.jpg

     3皿目はソースだけかけていただく。卵がないせいか味が少しとがっているが、そこがまたいい。前にツイッターで「カレーの味に物足りなさを感じたとき、不足している一番重要なスパイスは『塩』だ」という意見を読んで納得した。ソースはそうした塩分を取れる簡便な調味料として……健康に悪いかもしれない。

     「男の首」と「アシェンデン」の読書感想文を書こうとしたがまとまらない。

     昼食のメニュー
     カレーライス生卵のせ
    DSC_0231_20170301200036304.jpg

     4皿目は栄養を付けるため生卵とソースで。

     仕事にかかる。

     仕事を終える。

     夕食のメニュー
     カレーライス
     みかん
    DSC_0232_20170301200038f83.jpg

     5皿目はタバスコをかけていただく。カレーにタバスコは意外と合うものである。適度な酸味と、カレーのそれとは違う辛さが、カレーを引き締めてくれてうまいのである。

     ラム酒を残したらもったいないので、コーラの500ミリペットボトルで昨日に続いてもう一度ラム・コークを作り、原稿を書きながらちびちび飲もうとする。

     大失敗だった。ラム・コークは口当たりがいいのでくいくい飲めてしまい、タンブラー2杯を空けてしまってべろんべろん状態に。原稿を書くとかいう話ではない。この2日でラム酒200ミリリットルの瓶が空に。当分酒はやめよう。

    2月22日

     朝食のメニュー
     カレーうどん
    DSC_0233_20170301200039226.jpg

     6皿目はカレーうどんにしていただく。これはこれでいいのだが、もうちょっとカレーを濃くするべきだった。汁が多すぎた。失敗である。

     部屋の片づけとゴミ出しをする。

     昼食のメニュー
     カレーライス生卵のせ
     ヨーグルト
    DSC_0234_20170301200041dfa.jpg

     7皿目は栄養を付けるために生卵とソースで。これで7皿完食。完食したのはいいのだが、これから先の展開をまったく考えていなかった。

     仕事にかかる。

     仕事を終える。

     ストックしておいたうどんと天かすとめんつゆでうどんを作って食べる。

     夕食のメニュー
     天かすうどん
     低脂肪乳
    DSC_0235_20170301200042256.jpg

     次の日から何を食べようか。ありあわせの物で何か……とはいっても玉ねぎとじゃがいも、それにツナ缶くらいしか……とあきらめ半分でネットを見ていたら、まさにジャストミートなレシピが楽天レシピに載っていたので作ることにする。「とっても簡単☆ツナとじゃがいもと玉ねぎの煮物」だそうだ。レシピには醬油とみりん、とあったが、白だしつゆでごまかすことにする。

     玉ねぎとジャガイモとツナ缶を煮ている間に玉ねぎをざくざく刻んで容器に入れてすし酢をかけて蓋をし、冷蔵庫へ。酢玉ねぎとかいって健康にいいらしい。自分としては食ってうまければなんでもいいのだが。

     水に煮干しを泳がせて味噌汁のだしを用意してから、件の煮物を小分けして冷蔵庫へ。

     疲れきって寝る。

    2月23日

     朝食のメニュー
     天かすうどん
     酢玉ねぎ
    DSC_0236_201703012000447b6.jpg

     すし酢を使ったせいか、酢玉ねぎ、想像以上にうまかった。金曜日まではもちそうである。うどんは白だしつゆで関西風を気取ってみる。うーん、なんとなく感触が違う。

     昼食のメニュー
     スパゲティペペロンチーノ
     酢玉ねぎ
    DSC_0237_20170301200045590.jpg

     スパゲティをゆでてから、インスタントのパスタソースと和えてペペロンチーノを作る。まあそれなりの味。

     仕事にかかる。

     仕事を終える。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     ツナとじゃがいもと玉ねぎの煮物
     酢玉ねぎ
     生卵
    DSC_0238_20170301200047cfb.jpg

     煮物はなかなかいける味だった。白だしのせいか、ツナ缶とじゃがいもと玉ねぎという組み合わせがまるで京料理のように思える。といったら京都在住の方に殴られそうであるが。

     「ゲーマー!」を1節進めてから寝る。

    2月24日

     朝食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     ツナとじゃがいもと玉ねぎの煮物
     酢玉ねぎ
     生卵
    DSC_0239_20170301200048e2e.jpg

     煮物は少々多すぎたかもしれない。でもうまいからいいや。

     郵便局へ行って生活費を下ろす。

     昼食のメニュー
     えびドリア
     酢玉ねぎ
    DSC_0240_201703012000506df.jpg

     酢玉ねぎもこれで食べきり。意外といけるじゃん。

     仕事にかかる。

     仕事を終える。

     夕食のメニュー
     天かすうどん
     ヨーグルト
    DSC_0241_20170301200051ceb.jpg

     家計簿の整理その他をしているうちに疲れて寝る。

    2月25日

     7:55起床。慌てて棚から乾パンと低脂肪乳を出し、がつがつと食らう。

     朝食のメニュー
     乾パン
     低脂肪乳
    DSC_0242_2017030120014689e.jpg

     仕事にかかる。

     休み時間を使って乾パンをかじり低脂肪乳を飲む。

     仕事を終える。

     昼食のメニュー
     天かすうどん
    DSC_0243_20170301200148894.jpg

     午後から時間が空いたので、伊武雅刀の声を真似て演説をする。

    「ふふふ、勇敢なる宇宙戦艦ヤマト乗組員の諸君。きみたちがもしも航海を成功させたければ、次のユニットをすべて切り離すことだ」
    DSC_0244_201703012001496fa.jpg

     やるか……。

     地球防衛軍とガミラスのユニットをすべて切り離したところで疲れ果てて実家に帰る。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     鯛の兜焼き
     明太子
     菜の花のお浸し
     大根と豚肉の煮物
     きんぴらごぼう
     デコポン
    DSC_0245_201703012001514e8.jpg

     溜まっていた「タモリ倶楽部」を遅くまでうだうだと見る。

     不健康なままで就寝。

    2月26日

     朝食のメニュー
     ピザ
     生野菜サラダ
     プルーン
     クラムチャウダー
     ミルクコーヒー
     ヨーグルト
     りんご
    DSC_0246_20170301200152c94.jpg

     「キラキラプリキュアアラモード」見る。今回の作品のテーマは「人間の多面性」ではないかというマイミクさんの話を聞いてうなずくものを感じる。これまでのところ、自分としては大満足の部類なのだが、高校生二人はどうなんだろうか、ちょっとどきどき。

     図書館に本の返却。

     家族が回転寿司に行くというのでほいほいついていく。

     昼食のメニュー
     回転寿司屋でそれなりに豪勢な食事

     「宇宙戦艦ヤマト」のゲームのコマを黙々と切る。戦闘用のマーカーを切り終えたので、ルールを覚えるために、試しにいっぺんやってみることにする。シナリオは「冥王星会戦」。沖田艦長の率いる駆逐艦隊が、ガミラス帝国の駆逐艦隊と対決するのだが、まったく、あそこから生きて帰るとは、沖田艦長、ただものではない。いや面白かった。ルールも簡単だし、中学生のころにこのゲームを持っていたら、勉強も読書もせずにこればかりやっていただろうと思えるほど面白いゲームだ。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     ふきのとうとわかさぎの天ぷら
     お浸し
     まぐろの煮物
     明太子
     きんぴらごぼう
     まんじゅう
    DSC_0247_201703012001541d6.jpg

     風呂の後でアパートに帰る。動画サイトをはしごしてからテレビでウルトラセブンとボトムズを見る。

     コタツで寝る。

    2月27日

     朝食のメニュー
     米飯
     とろろ汁
     生卵
     納豆
    DSC_0248_201703012001557a6.jpg

     ご飯にかけてぐちゃぐちゃに混ぜてから掻き込む。うまい。

     仕事にかかる。

     休み時間を使って冷凍スパゲティを温めて食べる。

     昼食のメニュー
     スパゲティナポリタン
    DSC_0249_20170301200157d0c.jpg

     仕事を終える。

     夕食のメニュー
     米飯
     とろろ汁
     生卵
     納豆
     酢玉ねぎ
    DSC_0250_20170301200159e99.jpg

     とろろと納豆と生卵とご飯をよく混ぜて、たれをかけてさらによく混ぜていただく。うまい。酢玉ねぎは、もちろんおかずである。もうちょっと小さく切ったほうがよかったな。うまいけど。

     「人魚伝説」を借りに近くのレンタル屋へ行く。返却日3月2日で貸出中とのこと。仕方がないのでダイソーでプラスチックの書類ケースとチャックつきのビニールの小袋を買って帰る。

     アパートで、一方的にやられるだけだった地球防衛軍のゆきかぜ級駆逐艦の仇をとるため、ガミラスの駆逐艦6隻に、地球の誇る不沈戦艦ヤマトを対峙させる。圧倒的な戦闘能力の差の前には、ガミラスの駆逐艦など……と思っていたら、肉薄突撃してきた駆逐艦隊の前に、ヤマトが沈む。こんなはずでは。第二戦では、うまく序盤にガミラスの駆逐艦2隻を屠ったものの、損害をものともせず肉薄してきた駆逐艦の体当たりを受け、ヤマトが沈む。結構ショックだった。波動砲と艦載機を封じていたとはいえ、こんなにも一方的に負けるのか。しかも、「ザコ」相手に。

     寝る。

    2月28日

     今日は会社の出勤日なので、遅刻したくなかったので早めに行くことにする。

     朝食のメニュー
     ランチパック2袋
     ミルクコーヒー
    DSC_0251_201703012002002e5.jpg

     会社へ行き、仕事にかかる。

     昼食のメニュー
     会社でマーベラスなお弁当

     休み時間を利用してケン・フォレット「針の眼」を読む。

     仕事を終える。

     サイゼリヤで夕食のランチを食べつつ、「針の眼」を読了。

     夕食のメニュー
     サイゼリヤで610円ランチ
    DSC_0252_20170301200201b41.jpg

     バスに乗るための小銭がないことに気づき、最近行っていない古本屋で札を崩そうとするが、やめたほうがよかった。本を7冊も買ってしまった。

     アパートに帰ってから、「宇宙戦艦ヤマト」のコマを黙々と切る。

     切り終える。
    DSC_0253_201703012002033fe.jpg

     残骸。
    DSC_0254_20170301200236b1f.jpg

     ヤマト発進!
    DSC_0255_20170301200237b26.jpg

     やられる。ヤマト沈没。
    DSC_0256_20170301200239f45.jpg

     くそっやっぱりブラックタイガーが必要なのか。でもブラックタイガーはミサイル積んでいないしなあ……ヤマト一隻ではつらいなあ。

     そんなこんなで2月の日記も終わる。
    関連記事



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    【鋼鉄少女伝説 1 陥穽】へ  【「人魚伝説」見た】へ

    ~ Comment ~

    Re: LandMさん

    小説や小説の感想よりもメシ日記のほうが面白い小説ブログ(^_^;)

    このまま正岡子規をめざそうかな、なんちて(^_^;)

    NoTitle

    自炊生活の記事はやはり良いのです!
    (* ̄∇ ̄)ノ
    こういう飾らない食生活を淡々と綴られているのは読んでいて勉強になります。

    Re: ihiroppiさん

    ボトムズにしろダグラムにしろ、昔はよくああいうのが夕方に放送できたものであります。ダグラムなんてゲリラというかテロリストですからねえ(^^;)

    「風のノー・リプライ」ですか。いい曲ですよね。でも、「Say Mk.Ⅱ~♪」と歌ったときに気づきましょうよ(笑)

    NoTitle

    ボトムズはエンディングが印象に残ってます。
    いつの日かと恐れていたのはダグラムでしたっけ

    でも、最近風のノーリプライがガンダムじゃなくてエルガイム
    だと知って、勘違いしてた~、となりました。

    Re: 矢端想さん

    個人的に自分で作るカレーでルーかけお代わりし放題というやつはやってません。それよりも翌日以降の「食」の確保という意味合いのほうが強いです。

    物足りなかったらかわりにドンキで買ったカップのカレーうどん食ってます。(←だから太るんや!)


    >お好み焼きアイテム

    オタフクソースは?(^^;)

    Re: マウントエレファントさん

    いや、就労訓練を受けて実感したことですが、

    毎日働き続けている人のほうがもっとすごいですよ。

    尊敬してしまいます。

    Re: ECMさん

    机の上を片づけられない人間なんです(汗)

    今は映画の宣伝で時間を食われていますが、今回のシュークリームの1分間クッキングもDVDには入るんじゃないかなあ、と思ってます。地方局での再放送とか。

    敵もそのうち「悪のパティシエ」とか出してくるのかな。「鉄鍋のジャン」みたいなやつ(笑)

    NoTitle

    2月もお疲れさまでした。
    自分用に作るカレーってルーかけ放題お替わりし放題でうれしいよねw 僕は一人暮らしの頃、卵と小麦粉とキャベツだけは常備してました。これはお好み焼き(のようなもの)が作れる最低アイテム。いずれ「独立」が叶ったあかつきにはまたそんな生活をしてみたいと思います。人生はロックだ!

    NoTitle

    ブログを休んで実感したこと。
    長くやりつづけるポールさんはすごいです。
    尊敬。
    自炊日記愛読です。

    NoTitle

     私のCG集がちらりと写っているのが気になりますが、それはどうでもいいことですね。
     新プリキュアの1分間クッキングは無理がある気がしますが、HPでレシピを確認しなければならないのでしょうねぇ。
     女性のパティシエはパティシエールというのが本当だそうですが、職業でいう場合はパティシエなので正解といえば正解かも。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【鋼鉄少女伝説 1 陥穽】へ
    • 【「人魚伝説」見た】へ